バイトをやめる

このQ&Aのポイント
  • バイトをやめる理由は自分に向いてないということ。しかし、やめることで鬱になり寝れなくなったり、食欲もなくなってしまうほど嫌になっている。
  • 店長は「人がいないので無理」という理由でやめさせてくれない。先輩もバイトをやめたため、人手が足りなくなるのは確かに問題だ。
  • バイト仲間とはあまり仲良くないが、みんなはいい人たちなのできつく言えない。何か解決策はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめる

たびたび、すみません。 以前から質問させていただいているのですが、以下がその内容となります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857910.html URLを見てもらえば状況は分かると思います。 今回の相談なのですが、やめたいということを店長に言っても「人がいないので無理」の一点張りです。確かに先輩のバイト(勤務1年くらいで仕事は社員並みにできる)も1人やめて大きな損失となり人が足りなくなるのは事実で、2週間前に言った自分も悪いと思います。(人道的には1ヶ月前がいいのは分かるのですが、早くやめたいので2週間前になってしまいました…) しかし、自分としてみればバイトのことを考えると鬱になり寝れなくなったり、食欲もなくなったりするほど嫌になっておりすぐにでもやめたいのですが… やめる理由は正直に「自分に向いてない」と言ったので今更他の理由を言ったとしても、嘘と分かってしまいます… ちなみにここのバイトは以前からよく1~3ヶ月でやめていくそうです。 何かいい方法はありませんか? ちなみにバイト仲間とはあまり仲良くないのですがみんないい人なのであまりきつくは言えないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.1

バイトにはいつでも辞める権利があります。 それを承知で安い給料で雇っているんです。 だからこういう理由でいついつに辞めます!そういう権利がありますから。 と言って問答無用で行かなくなればよいと思います。 給料が振り込みじゃない場合、最後の給料を貰いに行きにくいかもしれませんが割り切って下さい。 もしそれでもなんか言われたら、 バイトが自分に向いていないのに辞めさせてもらえないせいで鬱症状がでています。辞めさせてもらえないなら、病院で診断してもらって訴えますよ。 とでも言ってみたら。 要するに、完全になめられてますよ。。

salkdfj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1度言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • バイトをやめようとおもってます。そこで聞きたいことがあります。

    バイトをやめようとおもってます。そこで聞きたいことがあります。 バイトをやめるときは一ヶ月前に申し出てくれとの旨(これだけじゃありませんが、いろいろなことの中の一部にこれも書いてありました)の誓約書みたいなのをバイトをはじめたときに書いた記憶があります。 今やってるバイトをやめて、別のバイトをしようと思ってますが、できるだけ早く変えたいのですが、しらべてたところ 2週間前に事前にやめるとの旨を伝えておけばやめることができる(たとえ店長がひきとめても)みたいなことをきいたことがあります。 これは誓約書に記入してても該当しますか? また、バイトをやめると告げた後から残りの2週間、もしくは一ヶ月バイトをまだ続けなくてはいけないわけですが、かなり気まずくないでしょうか? 特に店長に引き止められたけどどうしても無理とのことでやめる場合などは・・・ 理由としては時給が安すぎるということですが、一応は相談はしてみようとは思ってますが、以前に不景気なので時給を下げるという旨の通達が来たばかりです。 これが本格的にやめようと思った理由ですし、時給をさげなくてはやっていけない状態のときに時給を上げてくれとはいえませんし・・・

  • バイトの辞め方について教えてください。

    こんにちは 今大学一年生でバイト始めて約一ヶ月になります。 初めてのバイトで、思ったよりきついです。 それは当たり前だと思うんですけど、店長は私の思うようなシフトをなかなか組んではくれません。 平日はテストの日が多いので、入れないでほしいと伝えているのに、入れてくるのです。 店長は怖い人なので、なかなか言い出せません。 それに今のバイトは自分に合いません。 バイトが苦痛すぎて最近食欲がなくなりました・・・。 そこで、もうバイトをやめようと思うんですけど、なんと言えばいいんでしょうか? あと長期バイトとして雇われたんですけど、辞めてもいいものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようと思ったのですが…

    少し前にバイトを辞めようとしたのですが、 店長に続けてほしいと言われて 結局辞められませんでした。 バイトを辞めたい理由としては 短大生なので忙しくなる前に 車校などやるべきことを今のうちにやっておきたいから 勉強に専念したいから と伝えたつもりです。 ですが、店長に やりたいことをする時間がほしいと 自己解釈されて、 バイト仲間がいるから 辞めてほしくないと言われました。 その後もきちんと理由を伝えたつもりがなかなか伝わらず、 店長に本心を伝えろと怒られ (私は伝えたつもりでしたが) この状況では辞められないと思い、 結局バイトを続けています。 ですが私の周りでは 私より後にバイトに入った人が 次々に辞めていきます。 なんだか納得がいかないんですが これってどうなんですかね? 意見を聞かせてください。 ちなみに私はオープニングからいて もうすぐ3ヶ月が経ちます。

  • バイトをやめる方法

    現在22の男の大学生です。 現在、飲食(厨房で休日のみ)でアルバイトを半年間しています。 しかし、半年しても仕事を覚えきれず、要領が悪く、いまだに怒られ続けています。 加えて、忙しい時は焦ってしまってミスばかりしてしまいます。 これは、よく店長に「焦るな」と言われ、自分でも焦らないように努力はしていますが、どうしても店の忙しさに慣れることができずパニックになってしまいます。 なので、最近ではバイトに行くのが憂鬱になり、バイト中もいつも泣きそうになりながら働いています。 また、バイトが終わると腰が痛くなり、2~3日は残ります。 なのでやめることを決心しました。 以下に他のやめたい理由をまとめます。 1、単純にキツイ(体力的にも、精神的にも。先の理由) 2、学校が忙しい(休日の長時間の出勤がキツイ) 3、突然の用事でも人がいないので変わってもらえない 4、3時間勤務→3時間休憩→4時間勤務のサイクルに慣れない 5、合計10時間拘束で1日が潰れる 6、疲れが次の日に残る です。 なので、店の人材補充のことも考えて1ヶ月半前には店長にやめることを告げました。(理由は腰が痛い) しかし、最近になって人が入らないのでもう少しがんばってくれと言われました。 ですが、このままだといつやめれるか分かりません。 というのも、なかなか新しくバイトが入らないうえに、入ったとしてもすぐやめてしまうのです。(以前、2日間と一週間でやめた人がいます) ここで質問ですが、もう1ヶ月半前にやめることを伝えているので、店のことは置いといて、期限になったらやめるの一点張りで、もう出勤しないという方法を考えたのですが社会的に見てどうですか? また、やめる理由は腰痛もあるのですが、大半は仕事が向いてないと思ったからです。 (自分がミスばかりして、怒られても、仕事を覚えられず慣れないことが悪いのですが…) 結局は仕事が覚えられない自分が悪いんです。 やはり、仕事が覚えられない、キツイと言ってやめるのは考えが甘いと思う一方、嫌々慣れない仕事をやるよりは、きついけど楽しく働ける自分に合った仕事をやることがいいなと考えています。 皆さんはどう思いますか? なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    自分は高2の♂なんですが、一ヶ月前に飲食店でバイトを始めました。 週1(休日)ペースで入っていて一ヶ月続けてきましたが、もう辞めたいと思っています。理由は・・・ ・部活との両立が難しい。 ・現在、家庭問題が発生しており精神的にきつい。 ・自給が幾らなのか知らされておらず、わからない。 上記の理由で続ける事が辛く、また以前、お客さんに嫌味を言われ接客業が自分には向いていないことが思い知らされました。 この間店長に辞めたいと伝えたら、「家庭問題なんて理由にならないし身勝手過ぎる。無理には引き止めないがそんなんじゃ社会に出てから通用しない。」と言われました。しかし一応店長は辞める事に了承してくれたのですが、バイト仲間に「店長に期待されているんだからここで辞めるのはよくない。」と言われてしまいました。 本当に苦しいので辞めたいのですが、まだ始めて一ヶ月で、辞めれば皆に迷惑がかかってしまいますよね?どうすればいいと思いますか?アドバイスお願いします!

  • バイトを辞めたい。

    初めて4カ月のバイトを辞めたいです。 理由は、毎日のようにバイトしているのに慣れないのと、周りの人とも馴染めなくて、バイトに行くのが憂鬱で涙が止まらずサボりたいと思ってしまいます。 バイトに行ってもやる気も起こらず働いている皆に迷惑を掛けているとわかっています。 今の状態で働かれても私は邪魔な存在だと思います。 今出ているシフト(1週間)で辞めさせて貰えるでしょうか? バイトは最低1カ月前に辞めることが原則だと他の方の質問で見たのですが1カ月前に言わなければ無責任ですか? 辞める理由は、本当のことを言っても良いのでしょうか? もう一つ質問なのですが辞めることを店長に話したいのですがゆっくり話せることが出来なくて電話又は手紙では駄目でしょうか? 良かったら回答をお願いします。

  • バイトを辞めると告げた後

    この質問を見る前に(居酒屋のバイトを辞めたい)というタイトルのついた質問を見た方がわかりやすいと思いますので、URLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465375.html 自分は大学生で居酒屋でバイトをしています。 しかしバイトのきつさやバイト先の関係に嫌気がさして来たので今年の12月20日で辞めます。 1ヶ月前に店長に辞めると言ったのはいいのですが、バイト仲間から辞めなくてよくないとか、もう少し頑張れなど、自分を引き止めようとしています。 たぶんその理由は自分が告げた後に自分より後に入ってきた人が先に辞めたので、人数が足りなくなりそうだからだと思います。 せっかく辞めれると思ったのに辞めにくくなり、余計なお世話です。 正直なところ今の自分は残りのバイトは面倒くさい、やる気がないという気持ちです。 この場合自分はどうすればいいのでしょうか?

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • コンビニのバイトを辞めたい

    コンビニのバイトを初めて1ヶ月経ちますが、やめようと思います。 店長の対応がひどくて、夢に出てくるくらいです。 辞める時は2週間前に言うというのが普通らしいですが、やはり事前に言ったほうがいいのでしょうか? まだ仕事内容を完全に覚えていないので、辞めるとわかっている人間に更に嫌な対応をされそうで悩んでいます。 ちなみに自分が辞めると、その時間帯は人がいなくなります。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    バイトを止めたいと思っている大学二年生の者です。バイト先は居酒屋 のキッチンです。 入って二週間、研修期間も終わっていませんが、自分に合っていないこ とを痛感しました。 覚えることの膨大さと、他人に料理を作るというプレッシャーに負け、 胃痛や睡眠不足に悩まされています。 なので今日、止めたいという旨を店長に伝えたのですが、店長が言うに は「それは困ると」言うことです。上記の理由を話しても「そんなこと じゃ社会に通用しない」の一点張り。今日のバイト終わりに再度話し合 うことを予定していますが、不安で仕方ないです。 自分に根性がないのが原因だとは分かっているのですが、正直もう限界 です。このような場合はどうすればよいでしょう? ちなみにシフトは今日入れてあと二回(シフト表を出すのを忘れていた ので)です。 回答よろしくお願いします・・・

専門家に質問してみよう