• 締切済み

男性の心理を教えてください。

今、気になっている男性がいます。 同じ趣味を持つ男性で、彼は2歳下です。(30代前半) 趣味を通じて一緒に遠出したりもします。 飲みに行ったりもしますが、私から誘うことが多いです。 彼から誘ってくれることはほとんどないのですが、私からの誘いを断ることは仕事以外ではありません。 結構無理して付き合ってくれることもあります。 ちょっとは脈ありなの?って思いたいんですが、いかがでしょうか? ちなみに、脈あり?って思った過去の出来事はこんな感じです。 ・私が、“寒い!”って凍えた手をあっためてたら、“そんなに寒いの?”って言って、何気に手を温めてくれた。 ・遠方(2泊とか3泊とか)に旅行。部屋は同室。(和室で布団が並んでたこともあり。) ・1泊旅行に行って、そこに貸切露天風呂があり、一緒に入った。(もちろんタオルは巻いてます) 脈あるのか?って思いたいけど、友達の一線を超える出来事は全くありませんでした。 ちなみに、二人で遠出を初めてしたのは、ここ半年くらいです。 (それ以前は、年に何回か、趣味の仲間と一緒に旅行に行ってます。) 二人だけの旅行は、どちらかというと、私から誘ったに近い感じです。最終的にどこに行くかとかは、二人で決めましたが、○○にいかない?って最初の提案は私でした。 その後、いいね!ってなって、詳細を詰める感じ。 もちろん、嫌いな人とは遠出したり、食事したりはしないと思うのですが、 こんなに脈があるのかないのか疑問な人は初めてで・・・。 よほど私に魅力がないのか、完全に“お友達”としか見ていないのか・・・。 できれば一歩前に進みたいと思っています。 もちろん、“そんなの本人に聞けばいいじゃない”と言われそうですが、そんな勇気もありません。 本人に、聞いたり、告白してしまったりすることで、友達関係さえもなくなってしまうのは辛すぎます。 男性のこころを教えてください。 アドバイスとかいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 この手の質問で、いつも疑問に思うのは、恋人ってのはどういう状態なのかが認識出来てるかって事なんですよ。 相手が手を出してこないという質問が多いんですが、基本的に恋人同士であれば、どちらかが一方的に何かをするって必要は無いと思います。 キスにしろ、セックスにしろお互いがしたいと思ってるから出来るわけで、一方的にそれを求めるって経験は私には無いです。 キスをする時は、お互いにそれを受け入れる準備が出来てるし、そういう雰囲気になってるわけなんですよ。 セックスにしてもそうでしょう? 貴女とその男性は、キスもセックスも出来る状態なのに、それが出来ないって事は、恋人同士とは言えないですよね。 まず、友達でいたいとかってのは、考えなくて良いと思いますよ。 貴女は、その男性に興味があって、恋人になりたいんですよね。 だったら、そういう風に仕向けないと駄目ですよ。 二人っきりでいても、そういう雰囲気にならないってのは、何かがおかしいんです。 貴女は、相手の脈ばかり気にしてますが、貴女が脈を見せなければ、相手の男性だって動けないでしょう? 相手の男性が何もしてこないのは、その気がないか、貴女が距離をつめてないからじゃないですか? 距離が離れたまま、相手が距離を詰めてくるのを待っててもしょうがないんですよ。 お互いに近づいていかないと駄目です。 友達として付き合うなら、友達として接していてもかまいませんが、恋人になりたいなら、それなりのアプローチは必要でしょう? 相手に自分をどう思ってるかを聞いてもかまわないじゃないですか。 それで関係が崩れるなら、しょうがないですよ。 不安なら、私の事をどう思ってるの?って聞いてみれば良いんです。 何もしなければ、先には進めないですよ。 がんばってね。

snow-voice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女は、相手の脈ばかり気にしてますが、貴女が脈を見せなければ、相手の男性だって動けないでしょう? これに関しては、私から誘ったりしていることで、私が好意をもっていることに気づいてくれているのではないかと思ったのですが、甘いのでしょうか? 私なりに、結構誘うのも勇気がいるのですが・・・。 “私の事どう思ってるの?”っていきなり聞かれたら、現在のような状況で男性はひいたりしませんか?

noname#160567
noname#160567
回答No.1

恋人って聞いて何を想像しますか? >・遠方(2泊とか3泊とか)に旅行。部屋は同室。(和室で布団が並んでたこともあり。) ・1泊旅行に行って、そこに貸切露天風呂があり、一緒に入った。(もちろんタオルは巻いてます) 私は、上記の様な事を想像します。

snow-voice
質問者

お礼

そうですよね。 私も、ただの友達と上記の行動をしようとは思いません。 男性も同じですよね。

関連するQ&A

  • この男性の心理は?

    バイト先に仲良くしている男性(34)がいます。私(22)はその人に一年以上の片思いをしていて、ここ半年でようやく二人で食事に行ったり時々遊びに行く仲になりました。 彼には地方の時代祭を見に行ったり、参加するといった趣味があり、お互いの休みが合えば一緒にいこう!と毎回誘ってくれます。 ここで気になる事があるのですが、彼が私を誘うのは、異性の友人としてなのか恋愛対象としてなのかがわかりません。 彼は遊び人タイプではなく、恋愛は二の次で趣味や仕事に生きているタイプです。誘ってくれるということは脈ありなのかな、と思いたいのですが、彼に「私もお祭りやイベントが好き」と言ったことがあるため、ただの趣味仲間として見られているような気がします。 男の人は好意がない女友達とも二人で出掛けるのは普通なのでしょうか?お祭りなどで遠出する場合には早朝から深夜ぐらいまでずっと一緒です。食事に行く場合にも話しが弾むので、ファミレス4時間くらいはよくあります。しかし恋愛トークは一切なく、いいムードになるわけではありません。 また、今更友達から恋愛対象になることってあり得ますか?年齢も一回り離れているので、どうすれば振り向いてもらえるか悩んでいます。

  • こういう関係は間違ってますか?

    こういう関係は間違ってますか? 片思い中の男性がいます。お互い20代後半です。昔の同級生で彼は私の事ただの友達だと思っています。 彼発信の連絡がない所から脈はないと思います。 でも私から誘えばどこにでも一緒に行ってくれるんです。食事や遠出はもちろん、旅行も行ってくれます。私的には好きな人と何日も一緒にいれるなんで最高に楽しいのですが、友達には変だと言われます… 確かに何泊もして指一本触れてこないなんて寂しい気もしますが、それにも増して一緒に過ごす時間が楽しいのでつい誘ってしまいます。 彼も無理矢理ってよりは割と楽しんでる様に見えます。 彼に彼女が出来きるまではこうやって二人で過ごしてもいいと思うのですが… やっぱりただの友達なのに旅行や遠出を繰り返すのは良くないことなのでしょうか?

  • 男性心理を教えてください!

    よく一緒に遊ぶ仲間の中に気になる男性がいます。 でもその男性は彼女がいるみたいなのですが、どんな彼女なのか全く本人から聞いたことがなく、(聞いても何も言わない)更に毎週男友達と飲み、土日は全部空いているし、私たちと旅行も行くほどです。 周りの友人はその男性と私がいい感じじゃない?とか、どおなの?とか聞いてくるし、その男性も私のことを可愛いと言ってくれて嫌われてはいませんが… いやいや、そもそも彼女いるんでしょ!と笑 私たちと遊ぶ理由がいまいちわからないのですが、男性心理教えてください!!!

  • 男性の心理がわからないです

    2か月前に知り合った8歳年上(40)の男性がいます。 バツイチで今はひとりくらしです。近所なので彼のうちで一度ゴハンをつくっていっしょに食べたりしました。彼は自分に対しては、ともだちのような感覚で接してきます(つまり手を出してきたりはしない) そしてその彼から3泊の旅行に誘われました。2人ではなくて、4人でです。最初はちょっとびっくりしましたが、わたしは彼のことをいいなと最初から想っていたので友達以上の関係になれるかなって期待していたところもあります。 旅は、わたしの女友達と彼と彼の男友達4人で行き、たのしかったです。でも、彼は特に旅の間も友達の感覚でした。彼は自分のことはやっぱりただの友達としかおもっていないのでしょうか? 彼には彼女がいません。結婚(再婚)願望はあるようです。 わたし彼氏と別れて数ヶ月経っていますのでいまはフリーです。そのことは彼も知っています。彼はやっぱり妹みたいな感覚なのでしょうか?

  • この男性の心理は?

    20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • こういう男性の心理を教えてください!

    お見合いパーティーで知り合った男性について、彼の心理を教えてください。 約2ヶ月前にお見合いパーティーで知り合った男性がいます。 共通点や趣味も合い、話しやすく、私はその人と発展したいなとすぐに思いました。 お見合いパーティーでカップルとなり、食事をして別れました。 それも楽しかったです。 それからはメールで仲良くなろうと思っていましたが、私が送ったメールに対しての返信が遅く、遅い時は3日後とかです。 仕事が忙しいのを知っているし、お互いもういい年齢なので自分のペースも確立されているだろうと思い、メールの催促や何度もメールしたりはしていません。 最初はメール不精な人かなと思っていましたが、返信メールの書き方を見ると短文でもなく愛想も絵文字もあり不思議な感じです。 これまで2回だけ2人で会いましたが、毎回次に会う約束はせず別れます。 また会いましょうという、社交辞令のような別れ方です。 一度目は彼からの誘い、2度目は私からです。 この誘いや日にちの調整メールの返信も遅く、3日くらいして返信があったりもして最初はイライラしました。 最初からメールの返信が遅いので、仕事も忙しいしと思って私からメールは普段しないようにしています。なのでお誘い以外はメールしていません。 この男性は、結婚はすぐ考えられず、楽しければ付き合う、楽しければ結婚したらいい、年齢も若くないからもう運があればでいいと言っていました。 いいなと思っていても、相手が結婚を意識してるとわかったら重くて発展しなくなると言ってました。 ならお見合いパーティーなんて行くなよ!って感じですが…。 私としては、トキメキはありませんが、一緒にいて落ち着くのでいいなと思っています。 年上だけあり、リードしてくれるし、頼れるし。 発展させたいですが、私は早く結婚したいので脈のない人にダラダラ時間を費やす余裕はありません。 この男性は脈なしでしょうか? 会うと、共通の趣味のことを今度一緒にしようと言ってくれます。当分先ですが。 でも普通気になるなら、近いうちに会おうとしたり、もう少しメールしますよね? 彼は自分の趣味を一緒にできる人を見つけられたくらいに思っているんですかね。

  • 付き合っていない男性との食事

    先日街コン的飲み会で仲良くなった男性に食事に誘われ行ってきました。 すごくタイプの男性で気になっていたのでOKしました。 食事・お酒を楽しみながら、学生の時の話、恋愛の話、仕事の話、趣味の話たくさんして 恋愛の価値観、趣味がびっくりするほど一緒でお互いに「気が合うね」と話をしていました。 花火を見に行く約束もして、電車の時間が近づいてたのでお店を出ました。 駅に向かって歩いていると手と手が当たって手をつながれました。 急な出来事で頭が真っ白になってしまって何度がほどいたのは覚えているのですが 駅に付くころは恋人繋ぎしていました。 男性は友達と思っている女性と手を繋ぎますか? 脈ありと捉えていいのでしょうか?

  • 彼女のことを話す男性心理

    男性が彼女のことを話すのは、どんな時でしょうか? いまちょっと良い感じになっている男性がいるのですが、その人には長く付き合っている彼女がいます。 彼は趣味や仕事の話など自分のことを話してくれたり、私にも休日は何をしているのかと聞いたりする他に、プライベートな予定を話してくれたりします。 ただその会話の中に彼女の話が出てくることが結構あり、どういうつもりで話しているのかなと・・・。 (彼女の愚痴とかではなく、彼女や友達と一緒にどこに行ったとか、そんな感じです) 1)彼女がいるから君とは付き合えないアピール 2)ただ話題の一つとして話している 3)彼女の話をすることによって私の反応を見ている 私が思いついたのはこんな感じなのですが、男性の心理としてどれが一番近いのでしょうか?

  • 酔った男性友達 男性心理

    気になっている男性友達について質問させてください。 私から発信が多いのですが、珍しく夜の遅い時間に相手から、借りていたものを返したいから(全く大切ではない食器類)、私のうちに来ても良いかと聞いてきました。ほぼ毎晩会ってるぐらい仲が良いのですが、この晩は彼も夜遅くまで働いていたので私から連絡しませんでしたが、彼から連絡があったので、これは脈ありかなって思ったのですが、その後の流れに疑問を持ってしまいました。 彼が来たときは、すでに酔っていて(連絡してきたときはまだここまで酔うとは思っていなかったはず)ある程度、取り留めのないことを話した後、床で寝始めてしまいました。私もそれは困るので起きて~ってお願いしましたが、かなり酔っていたので仕方ないから布団をかけてあげました。私も入っちゃえと思い(笑)一緒に布団をかぶって横に寝ようとしたとき、彼がわれに返ったようで、一気に酔いがさめ、謝りながら(酔って遅くに来たこととか寝てしまったこと)帰っていきました。 取り残こされた私は(酔ってないし)、これは逆に脈がないのか???と、混乱してしまっています。もう数ヶ月、とても仲良くしているので、彼からアクション起こしてほしいと願っているところに、こんなことがあったので、ショックです。 彼が少し年下ですがお互い30歳代で、二人とも非常に奥手です。手がふれただけで緊張します(笑)キスとかも彼とはしたことはありません。やっぱり酔っていたのに、手を出さないって、相当私に魅力がないのですかねえ。。。? ご意見お願いします。

  • 先輩男性の心理

    職場が一緒の2つ上の先輩に、その先輩が男の友達と2人で飲んでいる場に誘われて3人で一緒に飲むということが2回ありました。 先輩の友達とは2回共初対面の方です。 男性からして普通のことなのですか? 今週は私から2人での食事に誘ってみると 明日朝すごく早いからノンアルでもいいかな? とOKをもらい食事にも行き奢って頂きました。 食事後のお礼のメールをすると 「楽しい時間をありがとう!また気ままにいつでも誘ってね!次はお酒飲むぞー!おやすみ^_^」でした。 まだわからないと思いますが 脈はありそうでしょうか? すごくモテる方なのでこれくらいは普通なのかな?