• 締切済み

異性を旅行に誘う心理

男性の方の一般的なご意見を頂きたいです。 2人で一緒に遊ぶこと2回。 デートという感覚ではなく、友達になる過程の遊びといった感じでした。(あくまで、私の感じ方ですが) そんな状態で、まだあまり知りもしない女性の友人を3回目の遊びで1泊の旅行に誘いますか? ちなみに、日帰りでも可能な場所です。 正直、身体目当て?とも思いましたが、部屋は別々にとるつもりのようです。(彼の方から言ってきました) 純粋に友達感覚での誘いのような気もします。 だけど私としては、同性でもある程度仲が良くならないと旅行なんて話は出て来ないので。。 人それぞれ考え方は違うでしょうし、彼の思考は本人しか分からないと思いますが“一般的な男性”という括りで、どういう心理で誘うのかが疑問です。 もしかしたら、異性という事に私自身が捕われすぎているのかも…という思いもあります。 お互い20代半ばの大人なので、わざわざその価値観について話し合ったり 彼に尋ねること自体が恥ずかしく感じてしまったので、ここで質問させていただきました。 色んなご意見、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • neutidesu
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.9

しっかりしてください。「彼の思考は本人しか分からないと思いますが」彼の考えではなくあなたの気持ちが大切なのですよ。「ある程度仲が良くならないと旅行なんて話は出て来ないので。」当然です。相手は男です、優柔不断な態度をとれば相手のペースに乗せられて取り返しのつかない所まで行ってしまいます。それをはっきり断らないのはあなたにも何か期待するものがあるのですか。もしそうなら余計なことをいいました。すいません、どうぞご自由に。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.8

体目当てで、今回は仕掛けだとおもいます。 いままでの関係からしてそれはない、というのは、一番の油断の点です。 別の部屋を取るのは建前で、いつもと違う場所に行くと女性の心理に冒険心が生まれるのは、男性がよく知っていることですから。 まず、かれに釘刺す言葉を入れてみてください。 「そんなに心配なら、行かないよ」 と言ってきたら、単なる体目当てです。 目的達成が困難なら、中止するほうが得策ですから。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.7

自分には理解出来ませんが (わざわざ別の部屋を取るという点とか 付き合っても無い女性を旅行に連れてく点とか) そう言う誘い方をする人もいるんだな。。って感想です。 >お互い20代半ばの大人なので、 >わざわざその価値観について話し合ったり >彼に尋ねること自体が恥ずかしく感じてしまったので 大人なのでむしろ話をすべきでは? 体目当て?付き合う前提?関係を強要されたりしません? 付き合っても無い男女が一泊旅行に行くと 事が起きなくても、回りもそんな目で見るんじゃ? その様なリスクに対して対処できますか? 貴女も20代半ばなのでしたら、 御自分の判断で決めれば良いでしょう。 その男性が貴女をどの様な目で見てるのかを見極めてです。 一般的な意見って言ったって、 誘うに至った経緯もシチュエーションも お二人の関係も判らないのですから、 誰も適切な事なんて言えないと思います。 あ、貴女にその気があるなら是非どうぞ。。

eri-ftyan
質問者

お礼

>自分には理解出来ませんが やはり不自然なことですよね。。 彼の思いは本人にしかわからないですが、dyundyunさんを始め 色んな方々の意見が聞けて勉強になりました。 今までの様子からいって、関係を強要されることは無いと思いますが 周りの状況や関係性も含めて、自分の判断で行動します。 回答ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.6

えー、俺はもう40のオッサンなので若い人の感覚とは違うというのは十分承知の上で、 それでもあえて言わせていただこう。 そんな男いやだ。 部屋を別々にとるなんて、なんの免罪符にもならない。 なんとなれば、(ホテルだとして)食事の後ロビーかなんかでコーヒー飲んで、 「それじゃまた明日」なんてなる?ならないならない。 普通はどっちかの部屋で「もう少しだけ話そうか」とか言うぜ。 密室二人っきりになったらこっちのもん・・・おお、失礼。 >異性という事に私自身が捕われすぎているのかも そもそもこういう質問をするってことは質問者様の中でものすごく違和感があるってことでしょ? 意に添わない事ってのはしないほうがいいよ。 ちなみにだからと言って#3様のことを非難しているんじゃないですよ。 逆にこれこそが理想的。素敵な話です。 でも質問者様は別に「ピピッ」と来たわけじゃないでしょ? だったらバシッと断るべきだね。

eri-ftyan
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 ロビーでの食後の会話。。すごく具体的で、目に浮かぶようでした(笑) >そもそもこういう質問をするってことは質問者様の中でものすごく違和感があるってことでしょ? そうなんです。。 質問内容にも書いていますが、私は同性でもある程度仲良くならないと旅行なんて話にはならないので。 もし一緒に行ったとしても、「それじゃまた明日」と普通になるつもりでした…!それは甘い考えなのかもしれませんね。

  • sin-m__m
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.5

No.3です。 その後は、もちろんきちんとしたお付き合いをしました。 結婚という形までは至りませんでしたが、それに近い状況には なっておりましたし、ずいぶんと年月が経った今であっても 会ってお話しすることはあります。 現在、相手には家庭がありますから男と女の関係はありませんが、 お互いに信頼できる関係は続いております。 私は妻がまだ若い時に他界したのでそれからずっと一人ですが、 妻に充分に幸せな時間を与えてあげられなかったことの方が、 彼女と一緒になれなかったことよりずっと残念でなりません。 私が彼女を旅行に誘ったのは、彼女が心の支えを必要と していると感じ取れたからです。たまたまそこに私が いたわけですが、私も誰かを支えたかったのでしょう。 そのタイミングが合い、旅行という話になったものでした。 お互いに求めあうものがあれば1泊の旅行もよろしいかと 思いますが、その気がないようであればハッキリとお断りを されておくのがよろしいかと思います。

eri-ftyan
質問者

お礼

お話ししにくい内容だったのではないでしょうか。。気軽に尋ねてしまってすみません。 男女の関係にはタイミングも重要…。 sin-m__mさんとお相手の方にはその時の“想い”が重なり合ったんですね。 私は。。彼と友達としては仲良くなりたいですが、正直そのように求める感情は今のところありません。 彼の旅行に誘った真意をそれとなく探り、日帰りの提案も考えていこうと思います。 非常に奥の深い回答、ありがとうございました。

回答No.4

20代の男です。 お互い20代半ばの大人だからこそ、互いの価値観ははっきりさせておくべきなのでは?。 ただ3回目でいきなり泊まりというのは、ちょっと不自然な感じはしますね。もし私だったら、3回目で泊まりに誘うというのは、仮にあなたとの関係が身体目当てでも、そうでなくてもしないでしょう。 なので今回の泊まりについて、彼に尋ねるのは全然恥ずかしくないと思いますよ。(聞き方にもよりますが、、、) それとなく、『どうして今回に限り、泊まりになったのかな?』みたいな感じで探りを入れてみてはどうでしょう? (もしかしたらその彼さんは女性とあまり遊び慣れていないのかも知れませんね。) 以上ご参考まででした。

eri-ftyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 >お互い20代半ばの大人だからこそ、互いの価値観ははっきりさせておくべきなのでは? 大人になるにつれて、遠慮のあまり自己主張が出来ない自分が居まして。。 『どうして今回に限り、泊まりになったのかな?』という聞き方は自然で良いかもしれませんね。 それとなく試してみたいと思います! 回答ありがとうございました。

  • sin-m__m
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

私がまだ若い頃、知りあってすぐ旅行に誘ったことがあります。 それも1泊どころか3泊もしました。 もちろん相手も承諾してくれたので旅行にも行き、 男と女の関係にもなりました。 お互い、どこかで求めあっていたのでしょう。 そういえば私は部屋は別々にと申し出たのですが、 彼女の方が一緒にいて欲しいということで、 どの旅館やホテルでもひとつの部屋になりました。 お互いに初対面のような状況でもこんなこともあったという 事実をお伝えしておきます。

eri-ftyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ながら、発展家というか。。その状況に驚きました。 その彼女さんとは、そこからお付き合いが始まったということなのでしょうか?それとも、その時だけ…?? 私も彼もひとつの部屋とは考えていませんが、色んな可能性があるということなのですね。参考になりました。

noname#63879
noname#63879
回答No.2

一般的な感覚ではないと思います でも夏の風物詩という言葉があるくらいですから 今 その旅行先でしか見れないものをあなたに見せてあげたいのかも 過去2回のデートでの会話の中から あなたに是非喜んでもらおうと 思って もしかしたら凄い純粋な方かもしれない ただもしそうだとしても 2人で行く必要は無く グループで行けばいいだけですもんね あなたと2人でなければと言う事なら もしかしてもう付き合ってると思われてるかも (多分そんなことは無いですよねごめんなさいw) 体目当てで旅行に誘うと言うのは一般的には言い出さない気がします 終電を乗り過ごさせるための悪知恵を捻り出すとか ドライブ行くとかですよね普通 何にせよ一般的な感覚ではないです 何の悪意も無く完全に純粋な人かもしれないけど 友達の異性と旅行に行くっていう感覚がないと はっきり言ったほうがいいと思いますよ 自分だったらそう言って欲しいです だってそういう感覚を持ってる子なら 彼女になってくれた時安心して付き合えるもん

eri-ftyan
質問者

お礼

私自身の感覚がズレているのではないようなので、安心しました。 他に誘える共通の知人が居ないので、グループで行くのは難しいです。。 常に2人きりですが「付き合ってる」とは思われてはないと思います!(笑) 私と彼との感覚の相違をきちんと話した方がいいのかもしれないですね。 『自分だったらそう言ってほしい』というkiraneraさんの意見が胸に響きました!ありがとうございました。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.1

体目的じゃないにしても、一気に距離を縮めたいんでしょう。 とりあえず友達以上の関係に早くなりたいかも。

eri-ftyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。 旅行に行くと同性でも友達関係が親密になりますもんね。。 もしかしたら、彼は友達以上の関係を期待しているのかもしれないのですね。参考になりました!

関連するQ&A

  • 異性を旅行に誘う心理について

    男性の方の一般的なご意見を頂きたいです。 2人で一緒に遊ぶこと2回。 デートという感覚ではなく、友達になる過程の遊びといった感じでした。(あくまで、私の感じ方ですが) そんな状態で、まだあまり知りもしない女性の友人を3回目の遊びで1泊の旅行に誘いますか? ちなみに、日帰りでも可能な場所です。 正直、身体目当て?とも思いましたが、部屋は別々にとるつもりのようです。(彼の方から言ってきました) 純粋に友達感覚での誘いのような気もします。 だけど私としては、同性でもある程度仲が良くならないと旅行なんて話は出て来ないので。。 人それぞれ考え方は違うでしょうし、彼の思考は本人しか分からないと思いますが“一般的な男性”という括りで、どういう心理で誘うのかが疑問です。 もしかしたら、異性という事に私自身が捕われすぎているのかも…という思いもあります。 お互い20代半ばの大人なので、わざわざその価値観について話し合ったり 彼に尋ねること自体が恥ずかしく感じてしまったので、ここで質問させていただきました。 色んなご意見、宜しくお願いします。

  • 女友達を旅行に誘う男性心理とは?

    なるべく男性の一般的な意見を頂けたら助かります。 出会って1か月程度・2人で遊んだのは2回。 その相手からチケットが当たったためディズニーランドに泊まりこみで旅行に行こうと誘われました。 (住んでいるのが関西なため日帰りは難しいという理由で) お互い20代で、相手は2歳年上です。 相手の性格は、明るくて、真面目で、友達が多く社交的な感じです。 面白い人ですが、全くチャラい感じではありません。 男女問わず友達多いのに、なぜ出会ったばかりの私チョイス??と疑問に思っています。 私は特別可愛いわけでもなくナイスボディーでもないので、身体目当てとも考えられません。 泊まる部屋は別々になると思うんですが、まだ曖昧で決まっていません。 私はくっつくのが好きで、同性の友達にはよくちょっかいを出すタイプです。 異性の友達にはしないように気を付けているんですが、その相手とはノリでちょっとだけ腕を組んだことがあります。これで誤解させちゃったんでしょうか? 相手は草食男子系で、特に身の危険を感じる風ではないのですが、 男子という点から考えると、下心とかはあるんでしょうか? 男女問わず友達が多い男性は、女子と泊まりの旅行なんて普通ですか?? 私は彼氏以外の人とそんな事しようとも考えた事もなかった為戸惑っています。 一般的に男性が恋人でもない女友達を誘う時の気持ちを知りたいです>_< よろしくお願いします。

  • 遊びは断るのに旅行は誘ってくる友達・・・

    こんにちは。回答の方宜しくお願い致します。 仲の良い友達に遊びに行こうと私から誘ってもいつも「お金が無い」と言って誘いを断られてしまいます。しかし、私からの遊びの誘いは断るのに「~に旅行に行こうよ」等とその友達が言ってきて海外旅行には誘ってきます。 これはどういった意味があるのでしょうか?その友達は同性の友達です。 何で遊びの誘いは断るのに旅行には誘ってくるのでしょうか?

  • 異性の友人から旅行に誘われました

    私は未婚の成人女性です 最近男性の友人ができて、メールをしたり時々一緒に食事に出かけています その彼から一泊の旅行に行かないかと誘われました 部屋は別々にするそうです 私も彼も現在恋人として付き合っている人はいませんが 私と彼がこの先恋人として付き合うことは無いと思っています こういうとき同性の友人と同じような感覚で一緒に出かけてよいものでしょうか、それとも良識のある大人であれば断るものなのでしょうか どうでも良いことを考えすぎなのかも知れませんが男性の友人というのが初めてなので良く分かりません アドバイスをいただければと思います

  • 男性の心理について

    彼氏がいないことを知ってて、友達数人と遊びやご飯に行く誘いを断ると "男か?""デートか?"と言う男性がいます。 しょっ中誘いを断る訳ではありませんが、断ると必ず言われます(ー ー;) 20歳すぎて彼氏が居たこともないので、からかってるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 異性を好きになれない(友達以上の関係になれない)

    私の性別は女です。もうすぐ21歳になります。 彼氏がほしいと思わないんです。 好きな人ができません。 学校は男性ばかりで出会いは沢山あります。 ただ、同性の友達を本気で好きになったことはあります。 ずっとそばにいたいとか、会いたいなぁとか、 この人(同性)のためなら死んでもいいとおもったこともあります。 でも、性的な関係は求めてはいないんです。 私は同性愛者なのか、まだ良い男性に出会ってないだけなのか よくわからないんです。 ふつうにジャニーズとかは好きですし。 同じような感覚をお持ちのかたいらっしゃいますか?

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • この心理とは...男性に対して

    男性に対しては意見言ったりや相談言ったりや断ったりできるけど、同性(女性)に対しては妙に遠慮したりや異常に空気呼んだりや意見が言えなかったりします。 かといって男好きや男友達多いわけではないし、同性と遊ぶ方が楽しいけど男性の方が意見いいやすかったりします。 これって可笑しいでしょうか?悩んでます。 似たような方はいますか?

  • 彼女が異性の友達と旅行

    初めに。僕は友達があまりいません。 彼女は女友達も男友達もたくさんいます。 付き合ってすぐに彼女は幼なじみの友達と3泊4日旅行にいきました。旅行中に電話したら途中で、切られたし、最終日は彼女の携帯は電源OFFになっていました。 僕はずっと女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。 それは彼女からいってきたのですが、付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は彼女と付き合うまで4ヶ月かけていました。 そのことがあり、その友達との関係がどおであれ、価値観が合わないと思い別れようと思いました。 しかし、彼女が僕に守って下さいと泣きつかれたので別れませんでした。 それから、毎日ではないですが、しょっちゅう男友達と飲んでいたり、僕とデート中に男友達から電話かかってきて、相談話しとか、 僕が夜に彼女に電話するとたいてい飲んでいました。 僕は最初に彼女に会ったとき、この子を守ってあげようと思い真面目に付き合うつもりでした。しかし、このような感じだったので、だんだん気持ちが離れていきました。 彼女の相談に乗ったり話しを聞いてあげようと思いましたが、そのような彼女の行動を見て、別に俺が守ってあげなくても相談したり、守ってくれる人はたくさんいるじゃんと思うようになりました。 彼女は男友達を僕に紹介したいといってました。 二年間つきあいました。彼女は韓国人なので、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 韓国に帰る前に、うちらどういう関係にしたい?と聞くとたまに旅行に行ける関係がいんじゃない?と彼女は言いました。 彼女は純粋に友達は友達と思っているかもしれないし、悪いことをしている感覚はありませんでした。 ただ、僕とは価値観が合わなかったと思っています。 外人だからでしょうか?西洋人とか、そんな感じがしますね。オープンな感じとか。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 僕に対する反対意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 男友達(異性)との海外旅行。

    男友達と海外旅行に行くことになりました。 その子とは出会って10年。 恐らく互いに恋愛感情をもたずにここまで大事な友達として関係を築いてきました。 彼とはどんなことも相談しあう仲。 遠くで暮らしていても、いつでも連絡取り合う仲です。(最近は、会うのはたまに) 少し前に、私は同性の友達と2人で、憧れの国への旅行の計画を立てていました。 しかし申込み手続きを進めている段階で彼女の都合が悪くなり、 たまたまこの旅行の話をしていた男友達から一緒に行きたい!と言われ、 こちらからも、助かった~という気持ちで彼にお願いしました。 私は性別に関係なく、人間性が好きになれたら友達になれるタイプですが、 (友達が多いわけではありません) そのせいで勘違いされたこともあります。 友達だと思っていた相手から、恋愛感情をもたれた瞬間引いてしまい、 友達と疎遠になってしまったことも何度も。 せっかくの大切な友達を失うのはつらく、自分の態度にも反省し、 最近はもう少し男友達を異性として意識するようにはしていました。 今回は、予約のことで焦っていて、一緒に行ってくれる人がみつかって良かった!!ということしか考えていませんでしたが、 今考えたら女友達と行くつもりだったので、当然のように部屋はツイン。 1週間も彼と一緒に過ごすことになります。 彼とは今まで何度も2人で遊んでいますし、日帰り旅行はしたこともあります。 私にとっては1番の男友達なので、さすがに彼とは何も起こらない自信はありますが、 誰と行くの?と聞かれても言いにくいし、 すごく楽しみな反面、少し後悔の気持ちも生まれてきました。 こういう経験がある方、身近でこういう経験をした話を聞いたことがある方、 ・周囲に誰と行くのか聞かれた場合、名前は出さない方がいいのか、 ・意識せず旅行を楽しんでもいいのか、 など、アドバイスやご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。