• 締切済み

この心理とは...男性に対して

男性に対しては意見言ったりや相談言ったりや断ったりできるけど、同性(女性)に対しては妙に遠慮したりや異常に空気呼んだりや意見が言えなかったりします。 かといって男好きや男友達多いわけではないし、同性と遊ぶ方が楽しいけど男性の方が意見いいやすかったりします。 これって可笑しいでしょうか?悩んでます。 似たような方はいますか?

noname#209859
noname#209859

みんなの回答

回答No.3

女性の人間関係のほうが気を使ったりしますよ。 何を思われるかわからない!と思って自分も慎重になってしまいます。 おかしくないと思いますよ。

noname#208282
noname#208282
回答No.2

男性のほうが論理的で意見を言ったら聞き入れられやすい。 女性相手だと感情でキレられるから言いにくい。 無意識にそれがわかってるんじゃないですか。 あなたの思考回路はやや男性的かもね。 別に珍しいことじゃないけど。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

私もあなたと同じです。男の友達の方がさっぱりして好きです。面倒くさくないし。女ってごちゃごちゃねちっこくて。私の女友達は男っぽい性格ですよ。その子達も男友達が多いです。私も昔は男友達のほうが多かったですよ。今は結婚してるので男友達と連絡してませんが。一人だけはしてますけど。

関連するQ&A

  • 私は女性です。男性の心理を知りたいのですが…

    私は女性です。男性の心理を知りたいのですが… 私は同性の女友達といるときに自分のタイプの男性を見てたまに悪くと言うか気持ちと裏腹に悪口を言う事があります。男性も男同士でタイプの女の子を見た時悪く言ってしまう事はありますか?それとも男性はタイプの女性がいたら男同士素直にいいなぁ…みたいになるのですか?教えて下さい。

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • 男性の方へ 友達や先輩の・・・

    特に男性にお聞きしたいです。 同性のお友達や先輩が先に知り合い友達になっている女性を好きになった場合、 その同性のお友達や先輩に遠慮などしますか? この同性のお友達や先輩がこの女性に特別な好意まではなくとも、 友達関係が何年も続いている程度の好意はあるというもので・・お願いします。

  • 男性は下心があり?

    私は彼氏はいましたが、男友達がいません。 二人で遊ぶと勘違いされたりやつけ回されたりが多々ありました。 男性に相談したら、絶対とは言わないけど男女の友情は難しいし、男は下心なかったり興味はない女性は電話したりや遊びに誘わないよ......と言われました。 やはり男性と同性みたいに付き合うの難しいでしょうか?

  • 男性の心理。男性としてこれは傷付きますか?

    男性が海外でフラットをシェアしているとします。 年の近い女性が新しくフラットに入ってきました。共通の友人を通して2・3回面識があり、女性の方から空き部屋に住ませてくれないか頼んできました。 女性は大抵の人から「美人」もしくは「可愛い」と言われる類の人で、性格も明るく気さくです。 そんな女性が自分の使った食器を洗ってくれていたり、洗濯物をたたんでくれたり、キッチンを掃除してくれたり、たまにご飯を作ってくれたりします。 男としては嬉しいことで、自分に気があるのかなとも思いながら、男性としてもできるだけ女性を喜ばせてあげたくとても親切に接していました。 容姿を誉めてあげたり、外食に誘ったり、買い物や頼み事なども遠慮なく自分に頼んでいいよ、とも伝えたり。 ところが、そんな中、突然女性が、 「あのね、そこまでしてくれなくていいよ。どうしてもこの街に引っ越さなければならなかったんだけど、知り合いがあなたしかいなくて不安だったんだ。だから、一緒に住ませてもらって本当に有り難いと思ってる。知らない人とフラットをシェアするのは嫌だったから。でも、家事を頻繁にやるのは全部わたし自身のためなんだよね。というのも、わたし潔癖症で…。だから、特別にあなたのためにやってるわけじゃないから、あまり気を遣わないで。」 と言いました。 これは男性の側からしたら結構ショックですか? これ、知り合いの話(女性)なのですが、女性からそう言われた男性は、相当ショックだったのか、その後女性への対応を変えた(一気に話しかけなくなった)そうです。と言うか、その男性は彼女持ちで、知り合い(女性)はもともとその彼女の友達でした。そう言ったことから、上記の発言をして線引きをしようとしたみたいなんですけど。 そこまでショックなものなのかなぁ?と疑問に思いました。

  • 男性にとっての“付き合う”とは?

    男性の方に質問です。 交際中の彼女に対して音信不通にする男性は多いですよね。 そして、仕事などで忙しい事を理由に別れる方も本当に多いと思います。 (その手の相談を本当によく見かけます) そこでふと思ったのですが、男性はこと“女性とのお付き合い”に関して重く捉えすぎではありませんか? どれだけ忙しくとも、男友達に対して「今、仕事で手いっぱいだから友達をやめよう。」とは言いませんよね。 もし、忙しいときに男友達から遊びの誘いがあれば、「ごめん。今は忙しいから落ち着いたら連絡する。」となると思います。 どうして彼女とはそういう風にできず、“恋人という関係を断つ”という極端な考え方になるのでしょうか? 友達と同じように「今は忙しいから落ち着いたら連絡する。」と連絡することはそんなに難しい事なのですか。 友達でも恋人でも(あるいは家族でも)関係なく、人と付き合う上ではお互いそれなりに歩み寄りをしなければいけないと思います。 わかりにくい文章ですが、男性の方、何かご意見下さい。 ※「本当に好きな彼女なら離さない。」「人それぞれ」という意見は、ご遠慮願います。

  • 気軽に男性と出かけたりできるようになりたい

    私には、一対一で恋愛相談に乗ってくれるような 男友達がいません。 同性である女友達ならいます。 しかし、ドラマの主人公たちのように、 すぐ親しくなって、すぐ、一緒に出かけるような、 そんなサバサバしてる女性に憧れます。 少し話すくらいの男友達ならいますが、一緒にでかけるとなると、 意識されてしまうんじゃないかと心配です。 恋愛相談のカテゴリーに書いてしまいましたが、 幅広いいろんな男性と、コミュニケーションをとれるようになってから、 その中で、いいと思った人とは深い関係になれるような、 そんな人になりたいのです。 ドラマの女性はやっぱり、相談できる男友達がいますが、 私は、相談できる男友達がいないので、それもほしいです。 今恋をしてますが、相談できる異性もいません…。 一緒に飲みに行ったり気軽にできる、異性の友達ってどうやったらできますか? 今まで好きになった人しか異性は食事に誘ったりしませんでしたが、 誘ってみると、私が重すぎて、誘いにはのってくれませんでした。 こんな私はどうしたらいいのでしょう?

  • 男性心理

    28歳の女性です。 教えてください。 1年と少し付き合っている、同い年の彼氏がいます。 彼氏は普段から、甘い言葉での愛情表現などはしない、ちゃらちゃらした感じのない男性です。 今の彼氏の前に付き合っていた男は、嘘・浮気・借金とか…ダメ男の典型みたいな人でした。 わたしは、アクセサリーやバッグやその他お金になりそうなものを、売られたり、お金をとられたり、勝手に同棲状態にもちこまれ、なかなか出ていってくれず、気にくわないことがあれば、暴力をふるうような人でした。 なんとかその男と別れることができました。 今の彼氏は、その男とのことを知っています。友達として、相談していたので。 そういう男と付き合った自分が悪いのですが、その忌々しい付き合いを思い出したくなく、脳裏によぎっても、口に出すことはありません。 でも今の彼氏は違います。 別れてしばらくたつのに 「俺はあいつとは違うからな」 「俺はあいつみたいなことしないからな」 「『色々あったけど』これからのこと考えてお金貯めないとな」 と、あたしからすると思い出すようなことを、時々ですが言うんです。 言われなくても、わかってるし、むしろ、比べる対象ですらないと思ってるのに… 女性が、彼氏の元カノを気にするように、男性も気になるのでしょうか。 上記の「」内のようなことを言うのは、わたしが不安にさせているからでしょうか。。 わかりにくいかもしれませんが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性がこういうことを話すときの心理は?

    男性の方、もちろん女性の方のご意見もうかがいたいです。 つぎのような話を男性が女性にしてくるときの心理は、それぞれどんなものですか?(同じひとというわけではありません)。どういう反応を求めているのでしょうか? (1)うまくいったこと、願いがかなったこと、活躍していること、感激したことを明るく話してくる。また、活躍しているところをみてほしがる。 (2)自分が傷ついたこと、悲しかったこと、失敗したと思っていることを話してくる。ちょっとブルーになる話も。自分は~な人間だから損する、など。 (3)体を鍛えていることを話してくる。腹筋○回してる、とか。 (4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 ご意見おきかせください!

  • 男らしい男性、または中性的な男性に惹かれる心理とは

    私は男らしい男の人が好きで、付き合う人もそういう人が多いです。 格闘家さんみたいな筋肉質な体格で、ちょっと亭主関白な感じの性格の方です。 ジャニーズのような細くて中性的な男性は異性として好きにはなれませんが、 もちろん彼らには彼らの魅力があると思います。 (日本で一般的に言われている「細マッチョ」はこちらのカテゴリーだと思います) 私の女友達の多くは中性的なジャニーズタイプの男性が好きなようです。 それは一般的にもK1ファイターよりジャニーズの方がキャーキャー言われている こととも関係があると思います。 ★そこで質問なのですが、「男らしい男の人」と「中性的な男の人」を  好きになる違いはどこから生まれるのでしょうか? というのも、私の性格はどちらかと言えばサバサバしていて、兄弟も兄がいます。 父も兄もガッチリして肉食系な感じです。 芸能界で格闘家さんと結婚している女性を見ても、どちらかと言えば 気が強そうな男っぽいタイプが多いように思います。 (例・小池栄子さん、矢沢心さん、北斗さん等) K1やプライド・キックボクシングの試合等にもよく足を運ぶのですが 女性のお客さんは男らしい彼氏を連れている、 小池栄子さんタイプが多いように見えました。 ジャニーズタイプが好きな女友達は、姉妹がいたり格好も言動もかなり 女の子らしいかわいい感じです。 いつも不思議に思うのは、 遺伝子学的に 女らしい女性→たくましい男性 サバサバした女性→草食系の男性 とはならないのでしょうか。 ちょっとリアルな話で申し訳ないのですが 女らしい女性が、中性的な男性とセックスしたりするのって 同性としているみたいで気持ち悪くならないのですか? 多面的な意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。