• 締切済み

男性心理

男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.5

元々Boggy_manさんのことが好きでそういったことになったが、付き合ってみるとさまざまな埋めがたい価値観の違いが見えて別れる事を決めたのかもしれません。 元々遊びのつもりだったのかもしれません。 相談されたことで嫉妬をして好きだと思ってそういう行動に走ったが、衝動での行動だったので上手くいかなかったのかもしれない。 さまざまな状況が考えられます。 ただ、1年も付き合ったのなら単に体目的って可能性は少なく感じますが・・・ まさかその付き合っている間はほとんど体の付き合い以外はしてないなんて事はないですよね? 1年も付き合っていれば最初のイメージと違う本当のBoggy_manさんが見えてきます。 そこで埋められない決定的な価値観の違いがいくつが見つかるなんて良くある話しだとおもいます。 遊びなら数回遊んですぐに別の女性に走ると思いますが・・・ 異性間の友達でいたかったら、その相手と付き合っちゃ駄目でしょう。 付き合った時点でもう友達じゃなく恋人になっちゃうんだから。

Boggy_man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は元々×1という事もあり、離婚の経験を生かして 将来を共にできる相手との付き合いを望んでました。 敢ては言いませんが、その男性もそのことは気付いてたと 思います。 そんな中で付き合いが始まり、男女の関係になったとたんに 『結婚は考えていない、ずっとこういう関係がいい』と言われました。 この時に?って違和感を感じましたが、ずるずると1年も続いてしまい 結果的に自分の間違い(違和感感じた時に、直ぐに別れるべき相手 だったと後悔しています) 男女の関係になる前に言わないで、関係を結んだ後に『結婚は考えてない...』と言う、タイミングと、発言内容に関して、どんな心境で行ってるのか、どんな男性なのかを教えて頂けたらと思いました。 他の友達は口を揃えて、最初から遊びのつもりだったはずって言います。自分が遊ばれたなんて認めたくない自分がいるので第三者の方に 冷静な意見を聞きたいと思いました。 その男性に別れを切り出した時に、別れたくないと言われましたが、 将来の無い付き合いはできないと言った際にも、結婚とか将来とかと 言う話は、その男性の口からは一切出ませんでした。 後日、連絡する必要があり、連絡取りましたが、拒否をされており 繋がりもしませんでした。 多数の女性と付き合いがあり、終ったらそういう行動(拒否して一切の繋がりを絶つ)に出る人だったんだなと改めて自分が情けなく落ち込みました。長文ですいません。

• shubal
回答No.4

1、ちょっと意味がわかりずらいのですが、「芽生える」こともあるでしょう。ですが、まともな男性とは思いません。いわゆる遊んでいる男、女好き、セックス好き?私なら、そんなに即効で告白することは、相手の男性にも悪いし、「だったら俺と」などと不誠実な軽さで告白できません。まぁ、それだけ切実にあなたのことを思い続けていたのらその範疇ではないですが。 2、価値観の違いというか、人間の価値観は流動的な部分と不変的な部分があります。で、生きている年数が多いほど、(一部の人は除いて)相手の価値観を受け止める包容力も増すでしょう。あるいは押し付けでなく自分の価値観を納得いくまで議論する人もいるでしょうね。その男性は、価値観などの違い(お若い人の価値観は散らかった部屋のようですし)ではなく、お友達が言うように、彼はあなたと第一にセックスがしたかっただけでしょう。そのことを大前提にしてあなたに近づいたと思います。あなたとの結婚などを否定したのは、価値観のせいではありません。きっともっと遊びたいのでしょうね。男性と友人関係になれるかどうかについては、なれないことはないです。ですが、相手が魅力的であると感じてしまうと、友人関係以上の感情はどうしても持ってしまいますね。ずっと友人関係という距離を縮めないとしても。つまり友人以上の行為、行動、言動はしないとしても。それをやめてくれというのは男性には酷な話です。女性はその男性に特別な感情を持っていなければ、ただの友人だと思って付き合うでしょうけど。1、の男性のようにその友人の枠を乗り越えてくる男性も多くいると思います。 ともかくあなたが性的に、あるいは性格的に魅力がある間は、男性と本当の友達だけの関係でいるのは難しいでしょう。 これが男性としての私の心理です。

• f5system
回答No.3

こういう質問があると言うことは、二人はお互いに何の絆もなく、理解し合うことも無く、だらだらと男女の関係を一年間も続けてきたと言うことになりますよ。友人の延長だけでは男女の関係は成り立ちません。信頼と相互理解の上で進めないとなりません。 ですから、男性の行動心理は、肉体関係で繫がりたかったようです。 異性間の友人は肉体関係がなければ、成立可能です。

Boggy_man
質問者

補足

皆さん ご回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。 この話にはその後があります。 結局、最初にお断りした男性と現在、付き合いをしています。 もう30年来の知り合いの方です。 その方に一度、断ってからの経緯もすべて話した上で付き合いを 始め、今は幸せを感じています。 ただ、付き合う前に、その方から皆さんと同様の話をされて もっと自分を知って、自分を守らないとって言われたので、 他の男性は一般的にどうなのかなって質問させて頂きました。 その男性には 1.恋愛の事を異性に相談するのはその異性を良く知った上でないと リスクがある。 2.その異性は、恋愛相談をされた時点で私に付け入れると思ったんじゃない?(相手は最初から単なる友達って見てなかったと思うよ) 3.ある程度の年齢(40代)なんだから男女の関係前に結婚に 至る可能性のある付き合いの意思表示はすべき、男女の関係後に 言う時点で都合の良い女性に扱う意思が見え隠れする。 って言われました。 40代にもなって男性心理も分からずに馬鹿な事をしてしまったな 今付き合ってる人と最初から付き合ってれば、余計な経験もせずに 済んだのにって後悔で一杯です。

• rikopinA
回答No.2

同性のお友達のおっしゃる通りだとおもいます。 年齢や経験にもよると思いますが、男性にとって異性の友人は難しいと思います。 ご質問1、2については答えるまでもなく身体が主な目的と思います(それだけでは無いかもしれませんが)。 この経験を糧にして、より良い男を見つけてください。 身体よりもっと重要なものを求めてくる男はいると思います。

• micikk
回答No.1

男性ですが、その男性ではないので詳しくはわかりませんが、 1は、それまで友達以上の感情がなかったわけではないんじゃないでしょうか? その男性が、その感情に気づいていなかったか、それがいいきっかけになったのでは? 質問者様が、他の男性と付き合いそうになっている事で、好きな気持ちに気づいたか、 質問者様が、その相手の事をふったことで、自分が付き合えると思ったか・・。 2は、遊びのつもりだったか、よっぽどエッチが合わなかったか・・・。