男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理についてご意見をお聞かせください。うまくいったことや感激したことを明るく話す場合、自分が傷ついたことや失敗したことを話す場合、体を鍛えていることを話す場合、自慢話を交えてくる場合、それぞれの心理にはどんな意図があるのでしょうか?女性の方のご意見もお待ちしております。
  • 男性が話すときの心理についてお聞かせください。うまくいったことや感激したことを明るく話す場合、自分が傷ついたことや失敗したことを話す場合、体を鍛えていることを話す場合、自慢話を交えてくる場合、それぞれの心理にはどんな意図があるのでしょうか?女性の方のご意見もお待ちしております。
  • 男性の心理についてご意見をお聞かせください。うまくいったことや感激したことを明るく話す場合、自分が傷ついたことや失敗したことを話す場合、体を鍛えていることを話す場合、自慢話を交えてくる場合、それぞれの心理にはどんな意図があるのでしょうか?女性の方のご意見もお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性がこういうことを話すときの心理は?

男性の方、もちろん女性の方のご意見もうかがいたいです。 つぎのような話を男性が女性にしてくるときの心理は、それぞれどんなものですか?(同じひとというわけではありません)。どういう反応を求めているのでしょうか? (1)うまくいったこと、願いがかなったこと、活躍していること、感激したことを明るく話してくる。また、活躍しているところをみてほしがる。 (2)自分が傷ついたこと、悲しかったこと、失敗したと思っていることを話してくる。ちょっとブルーになる話も。自分は~な人間だから損する、など。 (3)体を鍛えていることを話してくる。腹筋○回してる、とか。 (4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 ご意見おきかせください!

noname#155584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waiwai09
回答No.3

女性ですが回答させてください。 (1)ほめて欲しいとき。 (2)大丈夫だよと言って欲しいとき。    または共感して欲しいとき。 (3)ほめて欲しいとき。具体的に肉体美をほめてほしい。 (4)すごい知り合いがいるのね、といって欲しい。    自分には何もないけど、とにかく持ち上げて欲しいとき。 総合すると、とにかくほめて持ち上げて欲しいのではないでしょうか。 男って単純?

質問者

お礼

全部同じひとではないんですが、褒めて持ち上げてほしい、たしかにそうなんでしょうね。1はかわいい弟分からの発言だったのですごいね!と素直によろこべました。2は初対面のひとにいわれたので引きました。3はイケメンだったので素直にすごいと思いました。4は変な下心が感じられて引きました。ということで、相手次第ですよね。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >(1)うまくいったこと、願いがかなったこと、活躍していること、感激したことを明るく話してくる。また、活躍しているところをみてほしがる。 ある種の自慢話? まー、このくらいはいいんじゃないかな。 >(2)自分が傷ついたこと、悲しかったこと、失敗したと思っていることを話してくる。ちょっとブルーになる話も。自分は~な人間だから損する、など。 ん? 悲劇のヒロイン? あ、いや、ヒーロー?笑 このまま年取っていって、60歳くらいになっても同じこと言っていたら、近づきたくない…。 >(3)体を鍛えていることを話してくる。腹筋○回してる、とか。 これ、言う必要ないです。本人まさか、自慢しているとか? 私なら絶対に言いません。格好悪すぎ >(4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 問題外…。 自分の人生は、周りの人の上に成り立っている。 そして、その知り合いを利用することで、自分が優位に立っているつもり。 またまた、格好悪すぎ…。 と言うことで、心理いきます(笑。 幼稚、そして目立ちたがり。あ、勘違いも入っているかな。 一人でも十分生きていけるタイプ。前提として、周りに人がいる間は。 ま、そんなところで。

質問者

お礼

1と3はぜんぜんいいのですが、2と4はキモかったです。

• pigunosuke
回答No.1

話しかけた時の女性のリアクションはどんな感じでしょうか? 多分 大げさに驚いてくれたり、親身になって聞いてくれたり、 あぁ!それ、わかる!と同意してくれたり そんな感じじゃないですか? 自分の話を聞いてくれる人には、話をしたくなるものです その段階で恋愛感情の有無を期待は出来ませんが それを何度も繰り返し、 「この人に話をすると楽しい」と思わせる事が出来れば 恋愛感情へと繋げる事が出来ると思います

質問者

お礼

たしかに傷つかないようにリアクションしています。でも最終的には、そのひとのことを気に入ってるかどうかによって、こういう会話のうけとりかたもちがってきますよね。