男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理についてご意見をお聞かせください。うまくいったことや感激したことを明るく話す場合、自分が傷ついたことや失敗したことを話す場合、体を鍛えていることを話す場合、自慢話を交えてくる場合、それぞれの心理にはどんな意図があるのでしょうか?女性の方のご意見もお待ちしております。
  • 男性が話すときの心理についてお聞かせください。うまくいったことや感激したことを明るく話す場合、自分が傷ついたことや失敗したことを話す場合、体を鍛えていることを話す場合、自慢話を交えてくる場合、それぞれの心理にはどんな意図があるのでしょうか?女性の方のご意見もお待ちしております。
  • 男性の心理についてご意見をお聞かせください。うまくいったことや感激したことを明るく話す場合、自分が傷ついたことや失敗したことを話す場合、体を鍛えていることを話す場合、自慢話を交えてくる場合、それぞれの心理にはどんな意図があるのでしょうか?女性の方のご意見もお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性がこういうことを話すときの心理は?

男性の方、もちろん女性の方のご意見もうかがいたいです。 つぎのような話を男性が女性にしてくるときの心理は、それぞれどんなものですか?(同じひとというわけではありません)。どういう反応を求めているのでしょうか? (1)うまくいったこと、願いがかなったこと、活躍していること、感激したことを明るく話してくる。また、活躍しているところをみてほしがる。 (2)自分が傷ついたこと、悲しかったこと、失敗したと思っていることを話してくる。ちょっとブルーになる話も。自分は~な人間だから損する、など。 (3)体を鍛えていることを話してくる。腹筋○回してる、とか。 (4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 ご意見おきかせください!

noname#155584
noname#155584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waiwai09
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.3

女性ですが回答させてください。 (1)ほめて欲しいとき。 (2)大丈夫だよと言って欲しいとき。    または共感して欲しいとき。 (3)ほめて欲しいとき。具体的に肉体美をほめてほしい。 (4)すごい知り合いがいるのね、といって欲しい。    自分には何もないけど、とにかく持ち上げて欲しいとき。 総合すると、とにかくほめて持ち上げて欲しいのではないでしょうか。 男って単純?

noname#155584
質問者

お礼

全部同じひとではないんですが、褒めて持ち上げてほしい、たしかにそうなんでしょうね。1はかわいい弟分からの発言だったのですごいね!と素直によろこべました。2は初対面のひとにいわれたので引きました。3はイケメンだったので素直にすごいと思いました。4は変な下心が感じられて引きました。ということで、相手次第ですよね。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >(1)うまくいったこと、願いがかなったこと、活躍していること、感激したことを明るく話してくる。また、活躍しているところをみてほしがる。 ある種の自慢話? まー、このくらいはいいんじゃないかな。 >(2)自分が傷ついたこと、悲しかったこと、失敗したと思っていることを話してくる。ちょっとブルーになる話も。自分は~な人間だから損する、など。 ん? 悲劇のヒロイン? あ、いや、ヒーロー?笑 このまま年取っていって、60歳くらいになっても同じこと言っていたら、近づきたくない…。 >(3)体を鍛えていることを話してくる。腹筋○回してる、とか。 これ、言う必要ないです。本人まさか、自慢しているとか? 私なら絶対に言いません。格好悪すぎ >(4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 問題外…。 自分の人生は、周りの人の上に成り立っている。 そして、その知り合いを利用することで、自分が優位に立っているつもり。 またまた、格好悪すぎ…。 と言うことで、心理いきます(笑。 幼稚、そして目立ちたがり。あ、勘違いも入っているかな。 一人でも十分生きていけるタイプ。前提として、周りに人がいる間は。 ま、そんなところで。

noname#155584
質問者

お礼

1と3はぜんぜんいいのですが、2と4はキモかったです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

話しかけた時の女性のリアクションはどんな感じでしょうか? 多分 大げさに驚いてくれたり、親身になって聞いてくれたり、 あぁ!それ、わかる!と同意してくれたり そんな感じじゃないですか? 自分の話を聞いてくれる人には、話をしたくなるものです その段階で恋愛感情の有無を期待は出来ませんが それを何度も繰り返し、 「この人に話をすると楽しい」と思わせる事が出来れば 恋愛感情へと繋げる事が出来ると思います

noname#155584
質問者

お礼

たしかに傷つかないようにリアクションしています。でも最終的には、そのひとのことを気に入ってるかどうかによって、こういう会話のうけとりかたもちがってきますよね。

関連するQ&A

  • 男性がこういうことを話すときの心理は?

    男性の方、もちろん女性の方のご意見もうかがいたいです。 つぎのような話を男性が女性にしてくるときの心理はどんなものですか?どういう反応を求めていますか? (1)うまくいったこと、「~できることになった!」とかを話してくる。また、すごい感激したことを明るく話してくる。 (2)自分が傷ついたこととか、悲しかったことを話してくる。ちょっとブルーになる話も。 (3)体の自慢、トレーニングのこととか、筋肉がどうだとかを話してくる。 (4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 ご意見おきかせください!

  • 男性がプチ自慢するのはどういう心理でしょうか?

    男友達のことなのですが、 よく、仕事などで自分ができたことをプチ自慢風に話してくる人がいます。偉そうな自慢っていう感じではなく、小さい男の子がお母さんに「○○できたよ」って報告するみたいな印象を私は勝手にもっています・・・。大の大人なんですが。 (よくある男性の自慢は、おじさんならあからさまに武勇伝を話してきたり、もっとミーハーな感じの自慢だったり、嫌味っぽい自慢があったりしますけど、そういうのとはちょっと違う気がします。) これはどういう心理なのでしょうか?褒めてもらうのに飢えているのか、何か孤独なことがあるのか・・・ 私はお姉さんとかお母さんみたいに接すればいいですか?ご意見うかがえるとありがたいです。

  • 男性心理について

    男性の皆さんに質問です! 彼女の自慢話を友達にする男性心理が気になります。(「俺の彼女○○なんだぜw」みたいな) こんなしょぼい質問すみません! なんとなく知りたいので質問してみました!

  • 男性の自慢話

    最近、自分の所属する団体の肩書きを会話に盛り込み、自慢話をする男性がおります。 はっきり言って、どうでもいいって思ってしまうし、だから何?って感じですが、すごく活躍なさってるんですね~とか言われわれたいかのようです? 自慢話をして自分を大きく見せて、この人はそれで満足なのかもしれませんが、男性が自慢話する時は相手に何を求めているのでしょうか?尊敬してほしいのですか?聞いてる方も疲れます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 男性心理教えて

    学生時代もそうでしたが、今、職場でも男性を見ていると、 自分が親しくなりたいと思った女性に強く自己アピールをしています。 でも、女性だけで話をしていると、みんな口をそろえて「男は自分の自慢ばかりで、こっちに興味を持っていないように見えるから嫌だ」と言います。何故、男性は自分への注目ばかりを求めて、女性を理解することは二の次にするのでしょうか?逆の方が、女性を口説く方法としては 成功率が高いように思うのですが。

  • 男性の心理として考えられることは

    初めてこちらを利用します。 見てくださりありがとうございます。 私は長く付き合っていた彼がいました。 別れるまでは仲良し。 ひょんなことから喧嘩で別れることに。別れるときは私が、別れたいんでしょ?とつめよった感じ。 別れた直後、彼は当初私とは2度と会わない、復縁もしないと宣言され、私は了承。 しかし彼からその2日後連絡が。 復縁をすこし匂わせるような発言はありますが、会おうとはお互いしていない。 連絡はメール、電話。私からは連絡しないがきたら返す。 時間が経っているのならまだ色々わかるんですが、この状況での男性の心理が、自分は女性なのでわかりません。 冷静に知りたいので、男性の意見をお願いします。 復縁したいとは今は思っていませんし、復縁のアドバイスが欲しいわけではありません。他によい人がいるであろうことも、そんなこと気にしないでよいことも女性としてわかります。 ただ単にこのような態度をとる男性の心理を知りたいと思っています。 知ったところでどうなるわけじゃなくても、男性の心理が知りたいのです。 どんな回答でもかまいません。自分もそんな行動をとったことがある、もしくは自分がそうするならこんな気持ちで、というご意見などがあればお願いします。 女性と男性で全然考え方が違う、と理解している故に、興味があっての質問です。女性視点で、私の元彼と同じようなことをしたことある方も良かったらその時の気持ちなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理

    男性の同僚で 女性の~さんとヤッたとか 行きつけの飲み屋の~ちゃんと寝たとか 報告してくる心理ななんなんでしょう? ヤッた子が好きとはいっていますが 好きなら普通はそんなことは言わないですよね? 意味がわからないですし、口が軽いなと。 ただ自慢したいだけなのでしょうか?

  • 男性の「彼女を自慢したい」心理について。

    以下のような場合の男性の心理と、傍観者としての女性の気持ちを伺いたいです。 男Aと女Bは、ごく普通のカップルです。 女Bは、とても「いい女」で(この辺の基準は任意で…)、男Bはそれをとても自慢に思っていました。 (この際、女Aは白痴のような状態であると考えてください。) ある日、男Aの友人である、男Cと女Bが出会いました。 男Cは、何の下心もなく、女Bを「いい女だね」と男Aに言いました。 ここで、男Aは「そうだろう?いい女だろ?」という気持ちから、自分の彼女である女Bを、一晩男Cに抱かせたのです。 以上のような、「男A」の心理について、お尋ねしたいのです。 男の人は、このような気持ちになったりするのでしょうか…。 「人それぞれ」と言われればそれまでなのではありますが、色んな方の意見が聞いてみたくて、この場をお借りしました。 また、私はこのような話、女として、率直な所「(そのような男性の心理が)気持ち悪い」と 思ってしまったのですが(汗)…女性の方は、如何思われるでしょうか。 要領得ない質問で申し訳ございませんが、何卒ご意見の方、宜しくお願いいたします。

  • 告白された男性の心理

    男性の方に質問です。 私は知り合いの男性(20代後半)に告白し、断わられました。 その後、彼は友人との会話の中で、告白された話を頻繁にしているんです。 (もちろん私からというのは言って無いようですが) どんな気持ちで彼は話をしているんでしょうか? 告白されたこと自体は嫌じゃなかったのかな、ただ自慢したいだけかな等といろいろ考えてしまいます。 男性の心理を知ってすっきりしたいです。 教えてください!

  • 男性が浮気をする心理・・・教えてください。

    久々にご質問させて戴きます。 今回は友人のことで皆様からのご意見アドバイスをいただければ幸いです。 最近、ミクシィで知り合った男性30代半ばの方と知り合い、御話をしていく中で盛り上がって意気投合してしまいメルアド交換をしている友人がいます。 相手の方はご家族があります。友人は一人です。 今度の連休に会う約束をしてプチ旅行をする予定です。 ホテルは、個人で別室です。 その話を聞きながら友人に旅行に行くことを止めました。 ここで、ご質問ですが男性は家族がいるのに他の女性と旅行ができるものでしょうか? 奥様とは別だと割り切っているのでしょうか? たまには、他のものが欲しくなったのか、もともと浮気好きなのでしょうか? 済みませんが、心理的にどうお考えなのか教えていただけると、友人へのアドバイスもしやすいので、宜しくお願い致します。