• ベストアンサー

男性の自慢話

最近、自分の所属する団体の肩書きを会話に盛り込み、自慢話をする男性がおります。 はっきり言って、どうでもいいって思ってしまうし、だから何?って感じですが、すごく活躍なさってるんですね~とか言われわれたいかのようです? 自慢話をして自分を大きく見せて、この人はそれで満足なのかもしれませんが、男性が自慢話する時は相手に何を求めているのでしょうか?尊敬してほしいのですか?聞いてる方も疲れます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nooooo
回答No.4

自慢話を女性にする男性はたいてい自信のない人です。歳を取ってくると自慢話が多くなるのも、第一線でないことを日々痛感するようになり自信喪失していくからです。誰かの称賛がほしい。それで傷ついた自尊心を回復したいといういじましい気持ちが言わせてしまうでしょうね。本当に活躍してる人は言いませんから。 「すごく活躍なさってるんですね~」と言ってあげて、あなたにメリットがあるなら、言ってさしあげ、メリットないなら、反応するとあとあと面倒なのでスルーが一番。 そういうことは、自分の奥さんか、お金を払って夜の女性にでも聞いてもらいましょう。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすく相手の心境が、分かりました。 なんか、私言い過ぎたかもしれません。 日々お仕事しながら、色々なことを一所懸命しながら、でも活躍できない。他人からの評価や自分への惨めさ。男性を悪く言うなんてどうかしてました。 自慢話で自尊心取り戻せるなら、聞くのも、私の役目なのかもしれないません。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Gusdrums
回答No.3

オヤジだよ。 貴方だけじゃなく、他の聞いている方達も皆さん同じことを感じているよ。 くどい、つまらん、面白くない、でも付き合いだから仕方ない、ってね。 更に、人を見下した様な言動が出たら不快極まりないね。 その、おっさんは 他人からすると面白みなんて無く、返って不快感を募らせるだけの 自我自賛の武勇伝でも語りたいんだろう。 つまり、裸の王様症候群みたいなもの。 それを他の人が聞くふりするもんだから、自分に酔いしれて、 勝手に優越感に浸りたいだけなんだね。 他人に自分の立場を認められたいが為に、自慢話をして人を惹きつけると考えている単なる薄ら馬鹿なんだよ。 すごいですねーなんて、迎合なんてするとヒートアップする単細胞だから、 はい、はい、って聞き流すだけでも、そいつだけ幸せな気分になれるんだから おめでたい人なんだよ。 貴方は、適当に聞き流して、少しずつでも距離を置いていくことです。 馬鹿だから、まともに付き合うのでなく、表面的で良い、不快でしょうが、寛大な気持ちを持って、こいつのことを恥知らずな大人のサンプルとして観察してみては如何ですか。 昔は自治会とかで、会社の偉いさんです、とか会社経営してます、なんて 会議と全く関係の無い話題を出す愚かなやつがいたが、最近は慎ましやかになってきている。 謙遜するということだ。 それにしても、今でも居るのですね、こんな絶滅危惧種みたいなヤツが。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。共感いただきほんと気分がいいです‼︎ 正にその通りなんですよ。自治会役員なんですよ。さらにはPTAの役員、青年会を立ち上げたとか でも運営は働きがいい下がたくさんいるからね~下に任せて、俺は立ち上げただけ。とか、言い出す。早い話運営する能力がないだけだと思う。挨拶とかできないんじゃないのかなと思いました。 他の団体でも私に全て押し付け、名前だけの会長。 勘違い男です。 上から目線で言ってきます。顔が引きつります。 相手にするのも疲れました。

• shibamint
回答No.2

ネコ同士のケンカで弱いほうが毛を立てるのと同じで おっしゃる通り自分を大きく見せているだけです。 こういう人って、『他人のふんどし』でも自分が勝ち誇ったように 自慢をします。 そういう人って、ウソもつくので、カマシを入れると 負けたくないので、人間は全てを知っているわけではないといった 逃げ方をします。 ウソってわかった~ !的な事にはなりません。 >聞いてる方も疲れます。 聞いたふりをします。 そして、かわいそうだなと思って聞いてやります。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん同じようなことで嫌な思いしているんですね。 私は世間知らずなので、まともに相手の餌食になってイライラしてしまいました。 この男性、私に少し対抗心が有るような気がします。多分、女のくせにとか、そのような気持ちがあるのかもしれません。 上手な交わしかたと半分聞く。アドバイスどおり、やってみます。ありがとうございました。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

バカな男なんでしょう。 あなたのお察しのとおりだと思いますよ 「えー、すごいですねえ」ってあなたが大げさに演技して 褒めてさしあげればよろしいです。 でもあなたの演技が上手すぎてその男性が喜んで さらに自慢が続くっていう悪循環も避けたいですね。 となると完全無視という態度で 「この人に自慢しても意味ないみたい」と思わせるしかないですね。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか疲れて、いたたまれない気持ちになりました。 本当はがんばっている男性を立てたい気持ちはありますが・・・。 こうなると、自分が参ってしまいます。 他人を評価できるほどの人間になって、物申すようになりたいです。 参考になりました。ありがとうございました。