• ベストアンサー

男性の自慢話

最近、自分の所属する団体の肩書きを会話に盛り込み、自慢話をする男性がおります。 はっきり言って、どうでもいいって思ってしまうし、だから何?って感じですが、すごく活躍なさってるんですね~とか言われわれたいかのようです? 自慢話をして自分を大きく見せて、この人はそれで満足なのかもしれませんが、男性が自慢話する時は相手に何を求めているのでしょうか?尊敬してほしいのですか?聞いてる方も疲れます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.4

自慢話を女性にする男性はたいてい自信のない人です。歳を取ってくると自慢話が多くなるのも、第一線でないことを日々痛感するようになり自信喪失していくからです。誰かの称賛がほしい。それで傷ついた自尊心を回復したいといういじましい気持ちが言わせてしまうでしょうね。本当に活躍してる人は言いませんから。 「すごく活躍なさってるんですね~」と言ってあげて、あなたにメリットがあるなら、言ってさしあげ、メリットないなら、反応するとあとあと面倒なのでスルーが一番。 そういうことは、自分の奥さんか、お金を払って夜の女性にでも聞いてもらいましょう。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても分かりやすく相手の心境が、分かりました。 なんか、私言い過ぎたかもしれません。 日々お仕事しながら、色々なことを一所懸命しながら、でも活躍できない。他人からの評価や自分への惨めさ。男性を悪く言うなんてどうかしてました。 自慢話で自尊心取り戻せるなら、聞くのも、私の役目なのかもしれないません。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

オヤジだよ。 貴方だけじゃなく、他の聞いている方達も皆さん同じことを感じているよ。 くどい、つまらん、面白くない、でも付き合いだから仕方ない、ってね。 更に、人を見下した様な言動が出たら不快極まりないね。 その、おっさんは 他人からすると面白みなんて無く、返って不快感を募らせるだけの 自我自賛の武勇伝でも語りたいんだろう。 つまり、裸の王様症候群みたいなもの。 それを他の人が聞くふりするもんだから、自分に酔いしれて、 勝手に優越感に浸りたいだけなんだね。 他人に自分の立場を認められたいが為に、自慢話をして人を惹きつけると考えている単なる薄ら馬鹿なんだよ。 すごいですねーなんて、迎合なんてするとヒートアップする単細胞だから、 はい、はい、って聞き流すだけでも、そいつだけ幸せな気分になれるんだから おめでたい人なんだよ。 貴方は、適当に聞き流して、少しずつでも距離を置いていくことです。 馬鹿だから、まともに付き合うのでなく、表面的で良い、不快でしょうが、寛大な気持ちを持って、こいつのことを恥知らずな大人のサンプルとして観察してみては如何ですか。 昔は自治会とかで、会社の偉いさんです、とか会社経営してます、なんて 会議と全く関係の無い話題を出す愚かなやつがいたが、最近は慎ましやかになってきている。 謙遜するということだ。 それにしても、今でも居るのですね、こんな絶滅危惧種みたいなヤツが。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。共感いただきほんと気分がいいです‼︎ 正にその通りなんですよ。自治会役員なんですよ。さらにはPTAの役員、青年会を立ち上げたとか でも運営は働きがいい下がたくさんいるからね~下に任せて、俺は立ち上げただけ。とか、言い出す。早い話運営する能力がないだけだと思う。挨拶とかできないんじゃないのかなと思いました。 他の団体でも私に全て押し付け、名前だけの会長。 勘違い男です。 上から目線で言ってきます。顔が引きつります。 相手にするのも疲れました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.2

ネコ同士のケンカで弱いほうが毛を立てるのと同じで おっしゃる通り自分を大きく見せているだけです。 こういう人って、『他人のふんどし』でも自分が勝ち誇ったように 自慢をします。 そういう人って、ウソもつくので、カマシを入れると 負けたくないので、人間は全てを知っているわけではないといった 逃げ方をします。 ウソってわかった~ !的な事にはなりません。 >聞いてる方も疲れます。 聞いたふりをします。 そして、かわいそうだなと思って聞いてやります。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さん同じようなことで嫌な思いしているんですね。 私は世間知らずなので、まともに相手の餌食になってイライラしてしまいました。 この男性、私に少し対抗心が有るような気がします。多分、女のくせにとか、そのような気持ちがあるのかもしれません。 上手な交わしかたと半分聞く。アドバイスどおり、やってみます。ありがとうございました。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

バカな男なんでしょう。 あなたのお察しのとおりだと思いますよ 「えー、すごいですねえ」ってあなたが大げさに演技して 褒めてさしあげればよろしいです。 でもあなたの演技が上手すぎてその男性が喜んで さらに自慢が続くっていう悪循環も避けたいですね。 となると完全無視という態度で 「この人に自慢しても意味ないみたい」と思わせるしかないですね。

himemaruwww
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか疲れて、いたたまれない気持ちになりました。 本当はがんばっている男性を立てたい気持ちはありますが・・・。 こうなると、自分が参ってしまいます。 他人を評価できるほどの人間になって、物申すようになりたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の自慢話

    皆さんは彼の自慢話をうっとうしいと感じますか? 先日友人と話していたら、友人は彼氏の自慢話を聞くのが嫌い、うっとうしいと言っていました。聞いてみると、たいして大袈裟な話でもなく、聞いてあげてもいいんじゃないかな?というような内容ばかりでした。 私は、自慢話を聞くのけっこう好きです。可愛い(普段は頼りがいあっても)、微笑ましいという感じに思います。 皆さんは、彼の自慢話をどう思っていますか? お話しする側の男性の意見も待っています。

  • 自慢ばかりする男性

    自慢話ばかりする男性に困っています。 電話をかけてきては、自分の学歴、会社、会社での成績などすべて自分が一番だということを長々と話します。 1、実際に、すばらしい学歴やお仕事での活躍をされている方はたくさんいると思います。 このように自慢をするものですか? 2、何とか電話連絡を絶ちたいのですが、よい方法を教えて下さい。(携帯番号をかえることはできません。着信拒否にもしましたが、いろんな方法でかけてきます。周囲との関係もあるので、きっぱりいうことはできません。彼氏がいるといってみましたが、かわらずです。) みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 自慢話が多すぎる男性

    同じ職場に自慢話が多すぎる中年男性がいて、不快感を感じています。 その男性は有能な人で以前は自慢話をしなかったので、私も好感を持っていました。 ところが今年の春頃から自慢話が多くなり、エスカレートしてゆくのです。 私は右から左へ流し、なるべくその男性にはかかわらないようにしています。 一流大学を卒業してて、大学生活の話(武勇伝のような感じ)が多いです。(私も大卒ですが、いちいち 大卒であることはいいません。) また家が資産家のようで外車や高級車を昔から現在まで持っていて(買い換えている)、過去から現在まで所有した外車の写真を自分の机の上に飾り、その外車の話をあれこれします。 その他、海外で調査員をやっていたとか、嫁はお嬢さん育ちだとか・・・よくそこまで自慢話ができるものだと閉口します。 以前は謙遜している部分もありましたが、最近では「俺は優れた人間なんだぞ。」というような態度なので、見ていてムカムカすることがあります。 他の社員はどう思っているのかわかりません。 そんなに自慢話が多い男性をどう思いますか? 心の中で何かコンプレックスでもあって自慢話をするのかとさえ思います。 自慢話をする人を好きになれますか?

  • 人を蔑むような会話や自慢話

    人の失敗談などの話をすることを皆さんはどう思われるでしょうか? なんでもよいのですが「○○ちゃん、”季節毎”を”キセツマイ”って読んだのよー」とか。。。まあそんな会話です。 もちろん言い方によって受け取られ方は全く違うと思います。 親しみを込めた感じで話したのか? 否定的に、そんなことも知らないの??といった感じの会話だったのか?? また、自慢話はどうでしょう? 会社で認められた話などされたら嫌でしょうか? まあ、それも嬉しそうに話すのか、自慢たらたらな感じだったのかで全く違って聞こえるとは思うのですが。 実は父のことなのですが、67歳になり、家族の会話に癇癪を起こすことが増えてきました。 私からみれば何もそこまでこだわらなくても。。。と思える内容でのことなのですが よくよく考えると上の2例の会話、人を蔑んでいるともとれる会話と自慢話によく反応するようです。 ついついその日に起こった面白い話を!ということで、、 人のドジ振りや近況の話などを、食卓でしてしまいがちなのですが、、、 私は無神経なところがあるので、父の反応をみて、反省しているところです。。 皆さんは、やはりそういった会話って気になりますか? また、とても不愉快だった経験などあれば教えていただければ参考になります。。。

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • 自慢話を聞かされてしまう私

    自慢話ばかりする人っていますよね。私は昔から、そういう人に好かれてしまうタイプのようです。 今まで、何人の「自慢話好き」に寄り付かれた事でしょう…。今もそういう人に親しげにされてしまい、正直参っています。 私の幼馴染は、「大体、どんな下らない話でもすごく興味深そうに聞くし、普通の人なら『ふーん』で済む事をいちいち真剣にコメントするからだよ」という分析をしてくれました。自分では全然意識していなかったので、どうしたらよいものか考えているところです。 今私のそばにいる自慢好きさんは、子供絡みの知り合いなので、あまり邪険にすることもできません。どのようにすれば、相手を不愉快にさせずに、自慢話をかわす事ができるでしょうか? 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 自慢話?

    この間、仲の良い人達と話をしていて 私が、階段からすっ転んだ話を自分で笑い話にして話していました 違うグループの人達が通り過ぎるときに、 「何それ 自慢?」 っと言ってきました。 自慢話?ですかね? 自分の恥を茶化して話してただけなんですけど…。 あと、自分の話する人 自慢話する人 苦手っていう人いるけど、 人の悪口言うより、よっぽどいいと思うのですが…。 皆さんはどうですか?

  • 語学に関する自慢話を聞かせてください

    ※自慢話という言葉を使ってしまうと、よく人は不快なものとしますが 私は全く逆で 憧れたり、自分の参考になったりするので そういう話が大好きです。 語学に関して 自慢できるようなことがありましたら どうかお聞かせください(´∀`) またそうなるまでの 努力などもお教えいただけましたらうれしいです。 必ずしも 語学の常識にとらわれなくても 構いません 例えば、日常会話は困らないがチャットでの会話なので喋ることはすごく苦手 など そういうお話が 大好きなので ご自身が ちょっとでも自慢したいことでしたら どんな内容でもかまいません。 他の方の自慢話を 自分の経験などと比べて批判するような回答は ご遠慮申し上げます

  • 納得できる自慢話は?

    自慢話は、聞くのもするのも嫌なものですが、 こういう話なら、自慢してもいい、されてもいい と思える話はありますか? 知人の74歳(男性)が、今でも、全部、自分の歯で食べて いるのを自慢していたのですが、本当に素晴らしいと思います。 自慢というか・・・誇らしげに話してもいいと思う話で、 どのような話がありましたか?

専門家に質問してみよう