• ベストアンサー

納得できる自慢話は?

自慢話は、聞くのもするのも嫌なものですが、 こういう話なら、自慢してもいい、されてもいい と思える話はありますか? 知人の74歳(男性)が、今でも、全部、自分の歯で食べて いるのを自慢していたのですが、本当に素晴らしいと思います。 自慢というか・・・誇らしげに話してもいいと思う話で、 どのような話がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

例えば、 ガンに冒された女性が、様々な努力を経てガンを完治させたという話  もう死ぬかもしれないと言われていたので、完治したと聞いた時は本当に驚き、心底よかったと思いました。 母子家庭の子供が、現役で有名大に入学したという話  親の状況が子供の出来に影響するという話には「例外」もあることが分かり、嬉しかった。 という感じで、社会的・一般的に「弱者」と呼ばれる人が結構なハードルを越えて成功したとか幸せを掴んだ、といった話には共感できると思います。 最初から恵まれている人が、さらに恵まれたという話は「嫌な自慢話」として、鼻につくのかもしれません。

heriotoro-pu
質問者

お礼

人って、心から満たされると、自慢なんてしないのでしょうね~ 楽しい自慢話、笑えるものはいいと思いますけれど・・・ 有難うございます。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

配偶者をそれとなく自慢するのは許せるかな?大体結婚して10年以上経つと、相手をにくたらしく思うものです。それなのに照れながら配偶者を褒めるのは微笑ましく感じます。

heriotoro-pu
質問者

お礼

照れながら・・・というのがいいですね! ありがとうございます。