• ベストアンサー

異性の友人から旅行に誘われました

私は未婚の成人女性です 最近男性の友人ができて、メールをしたり時々一緒に食事に出かけています その彼から一泊の旅行に行かないかと誘われました 部屋は別々にするそうです 私も彼も現在恋人として付き合っている人はいませんが 私と彼がこの先恋人として付き合うことは無いと思っています こういうとき同性の友人と同じような感覚で一緒に出かけてよいものでしょうか、それとも良識のある大人であれば断るものなのでしょうか どうでも良いことを考えすぎなのかも知れませんが男性の友人というのが初めてなので良く分かりません アドバイスをいただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.7

お互い友達関係を続けて行きたいので、他の回答者様がご心配なさっているような事にはなりません、って自信がお有りなご様子ですが、旅行って曲者です。まず日常生活では考えられないような事が起きます。 ですので、異性であることを理由に友人として旅行を断るのは~っておっしゃってますが、私としては、宿泊旅行はお止めになったほうが良いのでは、と思います。 部屋は別々って、じゃあ夕飯が終わってそのまま各自の部屋に引き上げて、次の日の朝までバラバラですか?友達なら、どちらかの部屋で飲もうか?なんてことにはなりませんか? 男が狼であるとか、女がその場の雰囲気に流されやすいなんて事は言いません。自己責任です。 が、君子危うきに近寄らず、とも言いますよ。

mazalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね確かにシチュエーションを想像すると気まずい気がしてきました。

その他の回答 (8)

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.9

ぶしつけで失礼します。彼に下心がないのはこれまでのあなたの話で 理解できましたが、本来のあなたの質問を拝見して意見を言わせてもらうとやはりグループとかなら大丈夫ですけど、2人きりはまずいっしょ~。周りにその事が知れたら、あなた達がどんなに潔白でも誰も信じないと思うし。後々面倒なことになってその彼との関係にもヒビが入ると思います。それに向こうが絶対、恋愛を意識してないとあなたはいいきれますか?質問の内容からは疑問です。 会社の同僚とかだったら解るんですけど・・旧知の仲とか。 最近知り合ってなんでそこまでわかるんですか? よく考えた方が良いと思います。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり付き合っていない男性と外泊することはあまりほめられたことではないのでしょうね。お断りすることにしました。 皆様アドバイスをありがとうございます とても勉強になりました。

noname#38130
noname#38130
回答No.8

>友人関係は彼も望んでいることなので、友人として旅行に誘ってくれたのだと思っています これが本心かは分かりませんよね。 そもそも友人としてお付き合いしたいと思っているなら、「旅行に行こう」とは言わないと思うのですが・・ 部屋は別々だと言っていても、「期待」はしているかもしれませんよ。 だって男と女が同じ場所で一晩を共にするんですから。 万が一、彼に迫られてもOKなのであれば、行かれたらよいと思います。 男性と旅行に行っていざとなったとたん、「そんなつもりはなかった」なんて言葉を出さないように・・ 男性の本能を理解しておきましょう。男と女は違いますから。 #5の方もおっしゃっていますが、 >「男女の友情はある」と聞くことがありますが、それはたいてい、女性の方だけが思い込んでいる 私もこれには同感です。

mazalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼を疑うではありませんがお互いの良い関係のために外泊は断ろうと思います。

回答No.6

友人と言ってもいろいろとあります。 飲み友達、遊び友達、雑談できる友人など… そしてセックスフレンド(エッチ友達) 相手は恋人としては付き合わないが、セックスフレンドとしては付き合うという意味かもしれませんよ。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます ‥その可能性は考えていませんでした もう5.6回は会いましたがそういう軽い人ではないと思います 男性の立場から女友達にそんな風に邪推されたら傷つくのではないでしょうか

  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.5

この先恋人として付き合う気がないのなら、2人だけでの一泊旅行は、考えた方がいいんじゃないでしょうか。 男と女なのですから、何が起きるかわかりませんよ。 質問者さんは、そうなることは本意じゃないんですよね。 私は、「男女の友情はある」と聞くことがありますが、それはたいてい、女性の方だけが思い込んでいる「幻」のような気が、今までの経験上しています。 今の状態を続けるなら、行かない方がいんじゃないかなと思います。 が、試しにいってみてどうなったか報告してほしい気もちょっとしますけど。 すんません。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 私の質問の文章が不足していたのですが友人関係は彼も望んでいることなので、友人として旅行に誘ってくれたのだと思っています

回答No.4

男からの意見です。ご心配というかお気づきの通り「良識のある大人であれば断るもの」です。 べつにふしだらとかそんな話しではなく、ご自分で「恋人として付き合うことは無い」と積極的に旅行にいってみるという気持ちになっておられないなら行かない方がいいです。 ちょっと野卑な例で恐縮ですが「部屋の外にいるのは誰だ?三太夫でございます」の話はご存知ですか?最後は「中に入れるのはいいが・・・出すではないぞ」ということになります。 普通の男がそんな禁欲修行を積むような旅行を考えているとは思えません。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 私の質問の文章が不足していたのですが友人関係は彼も望んでいることなので、友人として旅行に誘ってくれたのだと思っています

noname#96518
noname#96518
回答No.3

あー、間違いなく親密な関係になることを目論んでるでしょうね。 ちなみに旅行代はその人が出すんですか?それとも割り勘ですか? って、割り勘な訳ないですよね~~。^^; あなたが行くことをOKした瞬間からその男性はどうやって夜の営みに持ち込むか、あらゆる手段を考えに考えることでしょう。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 私の質問の文章が不足していたのですが友人関係は彼も望んでいることなので、友人として旅行に誘ってくれたのだと思っています

  • san1126
  • ベストアンサー率39% (68/172)
回答No.2

男です。 お断りした方が良いかと思います。これが「良識のある大人としての判断」かどうかなんてわかりませんが、私なら断ります。なぜなら、あなたにその先付き合う気が無いからです。 部屋を別にするとは言え、2人で旅行すると言う行為に代わりはありません。あなたがどこまでを想定しているかは知りませんが、肉体的関係は無くとも、告白の一言くらいはあって当然のシチュエーションだと思います。あなたがここでこの話に乗ったら、彼は間違えなくこのチャンスを逃しまいと、かならず踏み込んでくるはずです。旅行にまでついてきてくれたのに、そこで拒否なんかされたら、ショック極まりありません・・・・・・ その男性のためにも、断るべきかと思います。 もちろん、ご参考までに・・・・・・・

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 友人の関係は彼も望んでいることなので告白は無いと思っています 友達なのに異性であることを理由に旅行を断るのは申し訳ないのかな~と

noname#37770
noname#37770
回答No.1

断るべきでしょうね。それもあなたのためではなく、相手である友人のために。誘う方は、一般的に今よりもより親密な関係になることを求めるものです。あなたにその気がないのであれば、「友達のままでの付き合いにしたい」と正直に話し、丁重にお断りする…相手は一時的に傷つくかもしれませんが、むしろこれが良識ある対応ではないでしょうか。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。やはり断るべきでしょうか。 ただ彼は私と友人以上の関係になることを望んでいないと思います。 共通の知人から紹介されたのですが、私は彼が結婚相手として望む条件を満たしていないそうで彼のほうから友人として付き合いたいと言われました。私も恋人としては付き合えないな~と思っていたのでまったく異存はありませんでした。 口説かれる心配のない唯一の男友達として大事に思っているのですが‥

関連するQ&A

  • 異性を旅行に誘う心理

    男性の方の一般的なご意見を頂きたいです。 2人で一緒に遊ぶこと2回。 デートという感覚ではなく、友達になる過程の遊びといった感じでした。(あくまで、私の感じ方ですが) そんな状態で、まだあまり知りもしない女性の友人を3回目の遊びで1泊の旅行に誘いますか? ちなみに、日帰りでも可能な場所です。 正直、身体目当て?とも思いましたが、部屋は別々にとるつもりのようです。(彼の方から言ってきました) 純粋に友達感覚での誘いのような気もします。 だけど私としては、同性でもある程度仲が良くならないと旅行なんて話は出て来ないので。。 人それぞれ考え方は違うでしょうし、彼の思考は本人しか分からないと思いますが“一般的な男性”という括りで、どういう心理で誘うのかが疑問です。 もしかしたら、異性という事に私自身が捕われすぎているのかも…という思いもあります。 お互い20代半ばの大人なので、わざわざその価値観について話し合ったり 彼に尋ねること自体が恥ずかしく感じてしまったので、ここで質問させていただきました。 色んなご意見、宜しくお願いします。

  • 異性を旅行に誘う心理について

    男性の方の一般的なご意見を頂きたいです。 2人で一緒に遊ぶこと2回。 デートという感覚ではなく、友達になる過程の遊びといった感じでした。(あくまで、私の感じ方ですが) そんな状態で、まだあまり知りもしない女性の友人を3回目の遊びで1泊の旅行に誘いますか? ちなみに、日帰りでも可能な場所です。 正直、身体目当て?とも思いましたが、部屋は別々にとるつもりのようです。(彼の方から言ってきました) 純粋に友達感覚での誘いのような気もします。 だけど私としては、同性でもある程度仲が良くならないと旅行なんて話は出て来ないので。。 人それぞれ考え方は違うでしょうし、彼の思考は本人しか分からないと思いますが“一般的な男性”という括りで、どういう心理で誘うのかが疑問です。 もしかしたら、異性という事に私自身が捕われすぎているのかも…という思いもあります。 お互い20代半ばの大人なので、わざわざその価値観について話し合ったり 彼に尋ねること自体が恥ずかしく感じてしまったので、ここで質問させていただきました。 色んなご意見、宜しくお願いします。

  • 未成年者と成人(同性)

    未成年者と成人(同性)が一緒に遊ぶと犯罪になるのでしょうか?? 成人側が未成年者側を連れ回した的な…。 友人同士で今度会うことになったのですが。 一緒に1泊2日程度の旅行に出掛けて同じ部屋に泊まったりするとやっぱアウトなんですかね。

  • 異性の友人と遊びに行くのですが…

    こんばんは。 今度、男性の友人と2人で遊びに行くことになりました。 …というか、私が何気なく「行きたいなぁ」と言ったところ 友人が「行きたい!」と、成り行きで付いてくることになりました。 その私が行きたいと言ったところが水族館なのです。 水族館へは同性の友人か、彼氏としか行ったことがありません。 同性の友人と行っても楽しいんですけど正直微妙なところがあり、やはりデートスポットだなぁと感じました。 その友人は元は友人の友人であり、仲間内で会ったりメールや電話はしますが、2人で遊んだことは1度もありません。 彼を友人としては好きですが、恋愛感情かと言われたら疑問です。 そんな彼と初遊びが2人で水族館…ってどうなんだろう?と思ってきました。 私としては水族館にはぜひ行きたいんですが…。 ちなみに、私も相手も現在恋人はいません。 やはり水族館は重い場所でしょうか?

  • 異性の友人

    私は、30代女です。異性の友人の中に、どうしても1回sexをしてみたいと思う人がいます。同じ職場の同僚です。その友人と恋人になりたいとか、つきあいたいという訳ではなく「もっと友達になりたい」→「親密になりたい」→「男と女が親密になるにはsexをすると相手のことがとてもよくわかる」という考え方です。これって変でしょうか? 感覚としては、一緒にゴルフのラウンドを回りたいとか、麻雀を一緒にしたい、一緒に戦い抜きたい(?)といったたぐいの感覚です。 大学生のときにもそのように感じた友人がいました。結局しませんでした。相手に言ったあと、私の発言を受け入れてくれるか、また万が一受け入れてくれてsexしたあと、友人関係が壊れるのが怖かったからです。 私は普通に彼氏ができるタイプです。彼氏に抱く感情と、上記のように友人に抱く感情は全く別です。 また、友人すべてに対してこの感情を抱く訳ではなく、とても気の合う友人にだけです。共通項としては、気が合うんだけど、自分の本心をオープンにするのが苦手なタイプの人にこの感情(1回sexをして、もっと知りたい)を抱きます。今まで3人いました。いずれも本人には告げていません。 私の思考は変でしょうか? そして、もしも男性は、友人から一度あなたとしてみたいと言われたらどのように思いますか?友人関係は壊れてしまうと思いますか?

  • 既婚の友人(女性)を1泊旅行に誘いたい

    こんにちは。 わたしは20代女性(独身)です。 今度職場で仲の良い人たち(男性2名)とスキー旅行に行く事になり、 ちょっと人数が少ないので「誰か友人いたら連れてきて」と言われています。(男女問わず) そこで、前に一度スノーボードに一緒に行ったことのある 学生時代の友人を誘おうかと思っています。 ここで質問なのですが、 既婚女性を1泊旅行に誘うのは、常識的によろしくないことなのでしょうか? その子はには0歳の子供がいますが、時々旦那さんにまかせて 遊びに行ったり趣味を楽しむことは了解を得てるようで、 今までもたまに飲みにいったりしています。 なので、都合さえつけば良いんじゃないかなーと思っているのですが わたしも独身なのでそのへんの感覚がよく分かりません。 既婚女性で、しかも0歳児の母親を、友人とはいえ別の男の人も参加する 一泊旅行に誘うなんて!!! という意見をお持ちの方いらっしゃいますか? 男女問わず意見をお待ちしてます(^人^)

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、女友達から2人で温泉に1泊で旅行に行こうと誘われています。 その女友達とは、2人で食事や飲みに行ったり、お互いの家に遊びに行ったことはありますが、2人で旅行をしたことはありません。 しかも泊まる宿は、部屋に温泉が付いていて、同じ部屋で布団で寝るタイプです。 お互い恋人もいないし、お互い異性として意識はしてないのでいいのですが、女性は恋人ではない男性と同じ部屋に2人で泊まるのは抵抗はないのでしょうか? 部屋に付いている温泉も、部屋から見えてしまいそうで、お互いが入っている時も目のやり場に困りそうです。 お互いの家にも遊びに行く仲だし、もう同性の友達と同じような感覚なのでしょうか?

  • 異性と旅行

    24歳会社員です。 男性と旅行に行く予定です。友達以上恋人未満な関係です。彼は私のことをとても大事にしてくれます。 2年以上の付き合いですが二人きりでも家に行っても一緒に風呂に入っても(タオルを巻きました)何もしません。する気配もみせません。 私は異性から誘われても絶対に家や二人きりになる環境を避けていましたが、彼は完全に例外です。 ただ、ないとは思うのですが寝てる間に間違ったことが起きたらと思うと寝れないと思います。損をするのは私なので念のため別の部屋にすることを提案しようか。。彼のことは好きですが結婚は考えられません。真面目で社会的地位が高く、仕事一筋なので子育ても家事もできません。 ただ女性と2人では食事すら行かないしガードが固いと部下達がいってました。会社が違うので本当かどうかわかりませんが。 彼はただ気分転換に若い女性と風呂に入ったり旅行に行きたいだけなんでしょうか。ずっと一緒にいても下心を全く感じません。 すみませんが、彼の心境がよくわからないのでお時間がある時に皆さんからアドバイスをいただけたらと思います。

  • 付き合っていない男性との旅行

    20代女性です。 4か月ほど、お互いの用事がない限り週末デートをしている男性がいます。 彼とは趣味のサークルで知り合いました。 デート後に「もっと一緒にいたかった」「一緒にいて楽しい」とメールをくれますし、花火大会や水族館など雰囲気のある場所に行っているので好意を持ってくれていると感じます。 手を握ったことは何度もありますがそれ以上には進展していません。 先日、その彼から2泊3日で北海道旅行へ誘われました。 一緒に行くのが楽しいから誘われたのかな?くらいに考えていたのですが、彼に「同じ部屋でも俺は構わないけど、どうする?」と訊かれ、びっくりして「恋人でもない人と同じ部屋には泊まれない」と言ってしまいました。 「わかった」と部屋は別々に予約することに決まったのですが・・・。 正直手を握ったことしかないのに、いきなり同じ部屋に泊まると言い出す彼の感覚が理解できないです。 私は彼が好きなので付き合いたいと思っているし、勿論同じ部屋に泊まりたいです。 でも、きちんとお付き合いを宣言してからでないと安心できません。 まだ付き合っていない段階で部屋を同じに・・って、彼は体の関係だけを求めているんでしょうか? 今度「どうして旅行に誘ったの?同じ部屋に泊まっても構わないって、どういう意味?」と訊こうかなと思っているのですが、こういう訊き方ってまずいですか?

  • 友人と行った旅行にもやもやします。

    20代男性です。 いまは遠くに住んでいて一年ぶりに会う小学生からの親友に数ヶ月前に旅行に誘われたので快諾したところ。 職場で付き合いのある20歳以上年の離れた同性の人たちが2人くるとのことでした。 その時点で僕は少し行きたくないなぁと言ったのですが旅費(飛行機とホテル代)は友人が持つこととその人たちとは飛行機が一緒なだけで別行動一度食事に行くくらいと言われたので それならいいかと思い行くことにしました。 先日その旅行がおわったのですが、 しかしいざ蓋を開けてみるとその自分と面識のない2人とほとんどべったりでレンタカーを借りて夜の食事からなにからなにまでその人たちが決めたプランの旅程だったのです。 自分は旅先ではゆっくりするタイプの人間なのですが、真反対でしっかりプランを組んでいろんなところに連れて行かれて正直すごく疲れました。(おそらくその2人も楽しませようとしてくれていて悪気はない)自分は人見知りでましてやそんなに年上の人たち2人といることで気疲れもしました。 たしかに友人が私の旅費をだしてくれたのですが(ざっと6万円~くらい)2泊3日の国内旅行で私の手出しの出費も別で10万円くらいかかりました。 友人がキャバクラが好きなので自分は行きたくないのですが、それに付き合うという約束で 彼が旅費を出すという話だと当初は思っていて予算も10万円くらいかなと考えていたので 私が払ったその10万についてはまぁあまり文句は言いません。 また20も歳が離れているのにきっちり割り勘にするその人たちにも少し違和感を覚えました。 きっちりどころかフライトを1人で予約してマイルを総取りしているようです。 友人に文句を言いたいのですが 友人の中では旅費をだしてやったんだから文句を言うなという気持ちがあるようです。 また友人の会社関係者ですし、そもそも人の悪口を言うのが私は好きではないのであまりこのことについて直接彼に深く文句も言及もしていません。 こんなことなら全額自費でキャバクラには付き合わず友人と2人で行った方が結果的に安く楽しい旅行になったのになと思って心底ガッカリして悲しいです。 みなさんはどう思いますか? ただ話を聞いていただきたかっただけですので すこし文章にしてみてスッキリしました。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました