• ベストアンサー

異性の友人から旅行に誘われました

私は未婚の成人女性です 最近男性の友人ができて、メールをしたり時々一緒に食事に出かけています その彼から一泊の旅行に行かないかと誘われました 部屋は別々にするそうです 私も彼も現在恋人として付き合っている人はいませんが 私と彼がこの先恋人として付き合うことは無いと思っています こういうとき同性の友人と同じような感覚で一緒に出かけてよいものでしょうか、それとも良識のある大人であれば断るものなのでしょうか どうでも良いことを考えすぎなのかも知れませんが男性の友人というのが初めてなので良く分かりません アドバイスをいただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matchgaE
回答No.7

お互い友達関係を続けて行きたいので、他の回答者様がご心配なさっているような事にはなりません、って自信がお有りなご様子ですが、旅行って曲者です。まず日常生活では考えられないような事が起きます。 ですので、異性であることを理由に友人として旅行を断るのは~っておっしゃってますが、私としては、宿泊旅行はお止めになったほうが良いのでは、と思います。 部屋は別々って、じゃあ夕飯が終わってそのまま各自の部屋に引き上げて、次の日の朝までバラバラですか?友達なら、どちらかの部屋で飲もうか?なんてことにはなりませんか? 男が狼であるとか、女がその場の雰囲気に流されやすいなんて事は言いません。自己責任です。 が、君子危うきに近寄らず、とも言いますよ。

mazalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね確かにシチュエーションを想像すると気まずい気がしてきました。

その他の回答 (8)

• chrisrock
回答No.9

ぶしつけで失礼します。彼に下心がないのはこれまでのあなたの話で 理解できましたが、本来のあなたの質問を拝見して意見を言わせてもらうとやはりグループとかなら大丈夫ですけど、2人きりはまずいっしょ~。周りにその事が知れたら、あなた達がどんなに潔白でも誰も信じないと思うし。後々面倒なことになってその彼との関係にもヒビが入ると思います。それに向こうが絶対、恋愛を意識してないとあなたはいいきれますか?質問の内容からは疑問です。 会社の同僚とかだったら解るんですけど・・旧知の仲とか。 最近知り合ってなんでそこまでわかるんですか? よく考えた方が良いと思います。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり付き合っていない男性と外泊することはあまりほめられたことではないのでしょうね。お断りすることにしました。 皆様アドバイスをありがとうございます とても勉強になりました。

noname#38130
noname#38130
回答No.8

>友人関係は彼も望んでいることなので、友人として旅行に誘ってくれたのだと思っています これが本心かは分かりませんよね。 そもそも友人としてお付き合いしたいと思っているなら、「旅行に行こう」とは言わないと思うのですが・・ 部屋は別々だと言っていても、「期待」はしているかもしれませんよ。 だって男と女が同じ場所で一晩を共にするんですから。 万が一、彼に迫られてもOKなのであれば、行かれたらよいと思います。 男性と旅行に行っていざとなったとたん、「そんなつもりはなかった」なんて言葉を出さないように・・ 男性の本能を理解しておきましょう。男と女は違いますから。 #5の方もおっしゃっていますが、 >「男女の友情はある」と聞くことがありますが、それはたいてい、女性の方だけが思い込んでいる 私もこれには同感です。

mazalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。彼を疑うではありませんがお互いの良い関係のために外泊は断ろうと思います。

回答No.6

友人と言ってもいろいろとあります。 飲み友達、遊び友達、雑談できる友人など… そしてセックスフレンド(エッチ友達) 相手は恋人としては付き合わないが、セックスフレンドとしては付き合うという意味かもしれませんよ。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます ‥その可能性は考えていませんでした もう5.6回は会いましたがそういう軽い人ではないと思います 男性の立場から女友達にそんな風に邪推されたら傷つくのではないでしょうか

• shigao
回答No.5

この先恋人として付き合う気がないのなら、2人だけでの一泊旅行は、考えた方がいいんじゃないでしょうか。 男と女なのですから、何が起きるかわかりませんよ。 質問者さんは、そうなることは本意じゃないんですよね。 私は、「男女の友情はある」と聞くことがありますが、それはたいてい、女性の方だけが思い込んでいる「幻」のような気が、今までの経験上しています。 今の状態を続けるなら、行かない方がいんじゃないかなと思います。 が、試しにいってみてどうなったか報告してほしい気もちょっとしますけど。 すんません。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 私の質問の文章が不足していたのですが友人関係は彼も望んでいることなので、友人として旅行に誘ってくれたのだと思っています

回答No.4

男からの意見です。ご心配というかお気づきの通り「良識のある大人であれば断るもの」です。 べつにふしだらとかそんな話しではなく、ご自分で「恋人として付き合うことは無い」と積極的に旅行にいってみるという気持ちになっておられないなら行かない方がいいです。 ちょっと野卑な例で恐縮ですが「部屋の外にいるのは誰だ?三太夫でございます」の話はご存知ですか?最後は「中に入れるのはいいが・・・出すではないぞ」ということになります。 普通の男がそんな禁欲修行を積むような旅行を考えているとは思えません。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 私の質問の文章が不足していたのですが友人関係は彼も望んでいることなので、友人として旅行に誘ってくれたのだと思っています

noname#96518
noname#96518
回答No.3

あー、間違いなく親密な関係になることを目論んでるでしょうね。 ちなみに旅行代はその人が出すんですか?それとも割り勘ですか? って、割り勘な訳ないですよね~~。^^; あなたが行くことをOKした瞬間からその男性はどうやって夜の営みに持ち込むか、あらゆる手段を考えに考えることでしょう。

mazalo
質問者

お礼

• san1126
回答No.2

男です。 お断りした方が良いかと思います。これが「良識のある大人としての判断」かどうかなんてわかりませんが、私なら断ります。なぜなら、あなたにその先付き合う気が無いからです。 部屋を別にするとは言え、2人で旅行すると言う行為に代わりはありません。あなたがどこまでを想定しているかは知りませんが、肉体的関係は無くとも、告白の一言くらいはあって当然のシチュエーションだと思います。あなたがここでこの話に乗ったら、彼は間違えなくこのチャンスを逃しまいと、かならず踏み込んでくるはずです。旅行にまでついてきてくれたのに、そこで拒否なんかされたら、ショック極まりありません・・・・・・ その男性のためにも、断るべきかと思います。 もちろん、ご参考までに・・・・・・・

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 友人の関係は彼も望んでいることなので告白は無いと思っています 友達なのに異性であることを理由に旅行を断るのは申し訳ないのかな~と

noname#37770
noname#37770
回答No.1

断るべきでしょうね。それもあなたのためではなく、相手である友人のために。誘う方は、一般的に今よりもより親密な関係になることを求めるものです。あなたにその気がないのであれば、「友達のままでの付き合いにしたい」と正直に話し、丁重にお断りする…相手は一時的に傷つくかもしれませんが、むしろこれが良識ある対応ではないでしょうか。

mazalo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。やはり断るべきでしょうか。 ただ彼は私と友人以上の関係になることを望んでいないと思います。 共通の知人から紹介されたのですが、私は彼が結婚相手として望む条件を満たしていないそうで彼のほうから友人として付き合いたいと言われました。私も恋人としては付き合えないな~と思っていたのでまったく異存はありませんでした。 口説かれる心配のない唯一の男友達として大事に思っているのですが‥