• ベストアンサー
  • 困ってます

この男性の心理は?

20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数874
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

27歳男です。 僕も、異性で同じような気質の方と付き合ったことがあります。 相手が身持ちの堅い男性であれば、おっしゃるとおりあなたのことが好きだと完全に自覚しない限り、直接行動には移さないような気がします。 相手だけでなく、自分自身の気持ちを順番に確かめていくためにも、外堀、内堀と徐々に埋めていく行動をとるでしょう。 (たぶん本人は無意識だと思いますが・・・) 仲間も一緒に誘うのは、今は外堀を埋めにかかっているからだと思います。そして外堀が無事埋まったら、きっと二人きりのシチュエーションになることも多くなると思いますが、そのときもこの期に及んでせっせと内堀を埋めようとするかもしれません(笑) そういう人は、相手と自分があらゆる点でバランスがとれているかどうかを常に確認するはず。 おそらくそういう彼にはあせらないことが第一だと思いますので、彼の「堀埋め作業」(笑)が終わるまで、根気よく想い続けてあげてください。 想い続けても大丈夫だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういうタイプの女性とお付き合いされていたoeisk443様のご意見、参考になります。 堀埋め作業ですか。。女性なら分かりますが男性なのにどんだけ慎重なんだって感じですよね(笑) 2人きりになる時は、仲間と一緒に遊んだ帰りに最近は彼が私を車で送ってくれるので、そのときくらいですかねー。 あらゆる点でのバランスの確認ですか。。緊張します^^;) 彼を想い続ける自信だけはあるので、そういうことなら地道に思い続けます!! 報われるといいなぁ。。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)

35才男です なんだか自分に似てるかも 彼は恋愛に対して臆病なのかもしれませんね 私の場合、自分のことを好いてくれていると感じても 絶対の確信が持てないので自分から行くというが出来ません。 「完全に好きだと思える人じゃないと付き合わない」 という性格も邪魔をしている可能性があります 自分から告白することで軽く見られるんじゃ?とか考えたり 今の時点で完全に好きだと言い切れるのか?とか考えたりします。 なので私は告白したことがありません(モテるとか言いたいのでは無いですよ・・) 恋愛の始まりは100%女性からでした 告白のようなハッキリした始まり方はあまりありませんが 逆に女性から食事に誘ってくれたりとか 手を繋いでくれたりとか もちろん女性としてはリードして欲しいと考えているのは分かりますが きっかけが掴めないんです 不甲斐なく感じるかも知れませんが miou_dayoさん主導で初めてくれればきっとうまく行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

usgm様ご自身が彼と似たようなタイプということで、大変参考になります。 usgm様は女性がほっとかないような魅力的な方なのでしょうね。うらやましいです☆ 私の場合は、たまに男性から告白してきてくれるか、 自分から気になった男性には軽くアピールをすると男性から近づいてきてくれるというパターンでした。 でもこの彼はそううまくいかなくて控えめなアピールを続けてきました。 でもそろそろ2人で食事くらいしてくれてもいい頃じゃないかなーと思ってたので、 やっぱり私から誘うしかなさそうですね^^;) 頃合をみてそのうち誘ってみようと思います☆うまくいくといいのですが。。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

30代男です。 彼は慎重派ですね。 おそらく、少なくとも年単位でお付き合いをする人でしょう。 お付き合いした後に、価値観が合わないとか、趣味が合わないとか、、、些細なことで喧嘩したくないと思ってるんじゃないですかね。また、将来結婚してもいいか?とまで考えていると思います。 だから、慎重に貴方のことを見てるんだと思います。 こういう人を落とすには時間がかかると思いますが、 うまく行けばいい彼氏になると思いますよ。 貴方は結論を急がず、彼のペースに合わせ、かつ好意を持ち続ければ、良い結果が得られるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価値観や趣味が合わないと付き合ってもなかなかうまくいかないですもんね。 私もあせっちゃいけないと思って地道にアプローチを続けているのですが、 反応が明らかな好感触でも全然悪いわけでもないので微妙だなーと思ってましたが、私を慎重に見ていたとは。。(汗) 彼のお眼鏡にかなうといいんですが。。 とりあえず今まで通り彼のペースに合わせ、ちびちびとアピールを続けてみます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

彼には彼女や奥さんがいないんですよね? そうでなければ、何か気持ち的な足かせがあるのかもしれませんね。 たとえば慎重派なのであなたに遠慮している。 つまり、あなたのアプローチに対して彼の距離感とアプローチ方法が違うのでいまいちあなたとのペースが合わない(あなたは彼より若いでしょうから彼も遠慮するでしょう)。 後は、あなたには若干厳しいことですが、あなたが彼の好みのタイプではなく、あなたのことをまだそこまで気になっていないのかもしれません。 いずれにしても捕まえられたらいい彼氏になりそうな人ですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、彼には彼女も奥さんもいません。 確かに彼は慎重派な感じがします。 出会ったばかりの頃は、hakoiri_quota様のおっしゃる通り彼と私のペースが合っていなかったと思います(汗) 徐々にそのペースがやっと合い始めてきたかなーという気がするのですが。。 もうしばらくじわじわアプローチして、彼に気にしてもらえるように頑張ります☆ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性心理

    飲み会で見た光景ですが、気になったので質問させて頂きます。 女性よりひとつ下の男性がその女性を物凄くからかったりいじったりしていました。2人は初対面です。 本当に、小学生のような感じでした。女性は怒ったりせず笑っていました。 ただ、最初はからかったりしていたのですが、後半はアピールすると言って自分の良いところを言い始めました。2人きりで話していたのではなく何人か周りにいる時にです。 おそらくこの男性はみんながいる前ではふざけて、2人になると、大人しくなるタイプだと思います。 女性の方はからかわれても笑っていたので、いじりやすかったと思うのですが、この男性は単純に遊び感覚だったのでしょうか?それとも少なからず好意があったのでしょうか? また、逆に嫌いだからこういうことをしたということも考えられますか? 自分にも以前似たようなことがことがあったので気になってしまいました。(同じ男性ではないですが)

  • 彼女がいるのに・・・男性心理がわかりません!

    こんにちは。できれば男性の方にご意見いただきたいです。 私は1年ほど前から好きな人がいます。 とてもとても好きで、彼女がいると判明した後も気持ちがおさまらず、半年ほど前に告白しました。とりあえず、気持を伝えてすっきりしたかったのもあります。 でも、振られるでもなく、OKでもなく、なんかあいまいな反応。 でも彼は嬉しかったらしく、それからというもの、私が明らかに勘違いするような言動をします。 メールで思わせぶりな内容とか、会ったときマッサージをせがんだり・・・(肩や腰です。手、頭も…) でも決定的なことはしていません。 でも、それは、もし自分の彼氏がほかの女性にしていたら、絶対怒ってしまうようなことです。 その態度のせいで、わたしはもう半年以上も、前にも進めず気持ちがくすぶっている状態です↓時々本当に辛くなります。 彼女がいるのに、そんなふうにほかの人にする男性の心理が全く理解できません。 女性、特に私は、彼氏がいたら他の男性には興味がないし(恋愛面で)、彼氏以外の人とそうゆうスキンシップとかしたいとも思わないんで、なおさらわかりません。 彼はいったいどうしたいんでしょうか??? 私の気持ちをキープしておきたいだけ? ただ、楽しい時間を過ごしたいだけ?? おそらく、彼女とは順調なようです。だったら、別に私にそんな言動しなくても、って思います。 信じてもらえないかもしれませんが、彼は決して悪人(女に嘘をついたり、騙したり)ではないと思います。むしろかなり人柄がいい穏やかな感じの人です。

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性は気になっている女性には、どんな態度を取りますか? 逆に「この女 自分に気がある気がする!」と思うのは、どんな態度をされた時ですか? 親しく無い 知っている程度の女性から、貰って困るメールはどんなものですか? 男性は女性のどこを見ているのですか? 女性のどんな仕草が男性の心を揺さぶるのですか?

  • 男性の方に質問です

    3年前にネトゲ25歳の男性と知り合いました。 初めて会った(ネトゲ内)時からとても気があって、友達つき合いを続けています。 そのネトゲ自体はずっと前に2人ともやめてしまったのですが メッセンジャーでほぼ毎日話しています。リアルで会ったこともなければ、会う話になったこともありません。 彼は私のことをどう思ってるのかなって、とても気になります。 恋愛感情もない女性と毎日メッセで話したりするものでしょうか? 挨拶程度だけの日も多いですが、かなり気を使って大切にしてくれてるように感じます。 私は専業主婦なので時間的な余裕もあり、彼と話すのは楽しいのです。 もしかして私のことが好きなのかなとか、最近考えるようになりました。 私のことが好きだとか、そんなことをほのめかす様なことも今まで1度もありませんでした。 真面目なタイプの人なので、既婚者に対してそういうことを言えないのかなとか 色々考えています。 もし彼がそういう気持ちを持っていて、また告白されたりしてもどうしようもないですし 友達付き合いもやめるしかないように思います。 彼が純粋に私を友達だと思ってくれてるなら良いですが 恋愛感情があるのなら、彼の為にも少しづつ離れて、付き合いをやめた方が良いかなと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、既婚女性に対して告白したりと言うのはできないものなのでしょうか? 恋愛感情がないとしたら、ただの友達に対して、毎日メッセで話したりするものでしょうか?

  • 黙り込んでしまう男性の心理

    おつきあいしている男性との態度について、疑問があります。 みなさんの意見をうかがわせてください。 深い内容でコミュニケーションを取っているとき、「黙り込んでしまう」というのは、どうとってあげたらいいんでしょうか。 あくまで例えですが、「結婚したら両親の面倒はどうする?」とか「彼の浮気が発覚したとき、どうしていきたいのか」といった、カップル間で解決したい内容です。 問い詰めたい訳でなく、ふたりに障害やアクシデントがあったときに、冷静になって話し合いたいんです。 これまでに付き合った男性は比較的「俺についてくれば大丈夫」というタイプで、意見をはっきりと言ってくれる、受け入れてくれる、または、私の意見も取り入れつつ良い案を提示してくれる人でした。 なので今の彼の仕草をどう受け取ってあげたらいいのかよくわかってあげられません。 1.話し合い自体したくない、逃げ出したい 2.自分の本当の意見は伝えたくない 3.本当にどうしたらよいか考えてくれている 話し合いの時に黙り込んでしまう男性の心理を教えてください。

  • 男性心理について

    人間は見た目か中身か…というテーマにも通じると思います。 当然「中身」というのが理性的、妥当な回答ですが、人間は基礎に本能がありますので、精神だけの生き物ともいえません。 共通の知り合いの男女がいます。彼らは真面目なお付き合いをしています。 3年間貢いでいた片想いの女性がいたそうですが、その女性は美人で会社も経営し、性格も派手でわがまま、自己顕示欲が強いタイプです。 しかし彼の気持ちの方が冷め、数ヶ月前に知りあった、彼が付き合っている女性は、顔も性格も地味ですが、真面目で賢いタイプの人です。 いわゆる典型的な「愛人タイプ」と「良妻賢母型」です。 今の女性に男性は貢ぐということはしていません。(男性いわく、昔は今よりも金があったからと弁解していいるようですが、女性いわく「過去のひととは、あまりにも格差がありすぎ(笑)」だそうですが)、その女性の純粋でまっすぐなところが好きで、真剣なお付き合いだそうです。 「貢ぐ男の心理」は、より強い子孫を残したい本能からということですが…ではタイプの違う地味目の女性を今選んでいる=中身を重視、しているのであれば、これは人間としての進化、男性性の退化なのでしょうか。 蛇足ですが、こちらからみればこの男性は、両極端なタイプでもOKなのか…と思いますが、通常こんなにタイプが変わるものなのでしょうか?

  • 男性の心理として考えられることは

    初めてこちらを利用します。 見てくださりありがとうございます。 私は長く付き合っていた彼がいました。 別れるまでは仲良し。 ひょんなことから喧嘩で別れることに。別れるときは私が、別れたいんでしょ?とつめよった感じ。 別れた直後、彼は当初私とは2度と会わない、復縁もしないと宣言され、私は了承。 しかし彼からその2日後連絡が。 復縁をすこし匂わせるような発言はありますが、会おうとはお互いしていない。 連絡はメール、電話。私からは連絡しないがきたら返す。 時間が経っているのならまだ色々わかるんですが、この状況での男性の心理が、自分は女性なのでわかりません。 冷静に知りたいので、男性の意見をお願いします。 復縁したいとは今は思っていませんし、復縁のアドバイスが欲しいわけではありません。他によい人がいるであろうことも、そんなこと気にしないでよいことも女性としてわかります。 ただ単にこのような態度をとる男性の心理を知りたいと思っています。 知ったところでどうなるわけじゃなくても、男性の心理が知りたいのです。 どんな回答でもかまいません。自分もそんな行動をとったことがある、もしくは自分がそうするならこんな気持ちで、というご意見などがあればお願いします。 女性と男性で全然考え方が違う、と理解している故に、興味があっての質問です。女性視点で、私の元彼と同じようなことをしたことある方も良かったらその時の気持ちなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理。キープ。

    好きな男性に告白したのですが、 僕も前から君のこと気になっていた。でも他の子にも告白されて、その子のことも気になっている。本当にごめん。 と言われました。 男性って同時に複数の人を好き(気になる)ものなんですか? キープされてるなんて嫌だしさっさと吹っ切れたいのですがうまくいきません…。 キープでもいいかな、って思いつつあります。 自分でももうどうすればいいか…。 なんでもいいですのでアドバイスお願いいたします。

  • 男性の心理を教えてください(長いです)

     私は30歳女性です。 今、職場で気になる人がいます。 彼は私と同い年です。 先日彼と2人で飲み&カラオケに行きました。 カラオケで 「彼女がいなくて欲求不満。あなたに手をだしたいけれど、毎日顔を合わせなきゃいけない人と気まずくなるのは イヤだから我慢してる。同じ職場でなければ今頃おそってるよ」 と言われました。 私は前から彼のことをいいなぁ~っと思っていたので、 私のほうからキスしてしまいました。 その後、彼の家に誘われました。 でも、よくよく考えて彼の家には行きませんでした。 「まじカノになる可能性はゼロ。好きになられても困る」 とも言われました。 別れるときに、 「お互い今日のことを気にするのはやめよう。今までどおりで」 ということで同意しました。 でも、私はやっぱり気になってしまうし、つい避けるような態度をとってしまいます。 彼は、私に気をつかってくれているのかはわかりませんが、必要以上に話かけてきてくれるような気がします。 彼がどんな気持ちでいるのか私にはさっぱりわかりません。 また、すでに本命彼女の可能性はゼロ&好きになられても困るとはっきり言われ、かなりショックです。 私って魅力ないのかなぁ…と落ち込みます。 彼のこと好きになっちゃいけないのに、好きになりそうで怖いです。 支離滅裂でわかりずらい文章になってしまい、すみません。男性の方、彼はどんな気持ちなんでしょうか?教えてください。 また女性の方で同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、なんでも結構ですアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でピリピリしている時の男性心理について

    職場に好きな人がいます。 彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。 彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。 今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか? そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。