• ベストアンサー
  • 困ってます

この男性の心理は?

20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

27歳男です。 僕も、異性で同じような気質の方と付き合ったことがあります。 相手が身持ちの堅い男性であれば、おっしゃるとおりあなたのことが好きだと完全に自覚しない限り、直接行動には移さないような気がします。 相手だけでなく、自分自身の気持ちを順番に確かめていくためにも、外堀、内堀と徐々に埋めていく行動をとるでしょう。 (たぶん本人は無意識だと思いますが・・・) 仲間も一緒に誘うのは、今は外堀を埋めにかかっているからだと思います。そして外堀が無事埋まったら、きっと二人きりのシチュエーションになることも多くなると思いますが、そのときもこの期に及んでせっせと内堀を埋めようとするかもしれません(笑) そういう人は、相手と自分があらゆる点でバランスがとれているかどうかを常に確認するはず。 おそらくそういう彼にはあせらないことが第一だと思いますので、彼の「堀埋め作業」(笑)が終わるまで、根気よく想い続けてあげてください。 想い続けても大丈夫だと思いますよ。

質問者からのお礼

こういうタイプの女性とお付き合いされていたoeisk443様のご意見、参考になります。 堀埋め作業ですか。。女性なら分かりますが男性なのにどんだけ慎重なんだって感じですよね(笑) 2人きりになる時は、仲間と一緒に遊んだ帰りに最近は彼が私を車で送ってくれるので、そのときくらいですかねー。 あらゆる点でのバランスの確認ですか。。緊張します^^;) 彼を想い続ける自信だけはあるので、そういうことなら地道に思い続けます!! 報われるといいなぁ。。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • usgm

35才男です なんだか自分に似てるかも 彼は恋愛に対して臆病なのかもしれませんね 私の場合、自分のことを好いてくれていると感じても 絶対の確信が持てないので自分から行くというが出来ません。 「完全に好きだと思える人じゃないと付き合わない」 という性格も邪魔をしている可能性があります 自分から告白することで軽く見られるんじゃ?とか考えたり 今の時点で完全に好きだと言い切れるのか?とか考えたりします。 なので私は告白したことがありません(モテるとか言いたいのでは無いですよ・・) 恋愛の始まりは100%女性からでした 告白のようなハッキリした始まり方はあまりありませんが 逆に女性から食事に誘ってくれたりとか 手を繋いでくれたりとか もちろん女性としてはリードして欲しいと考えているのは分かりますが きっかけが掴めないんです 不甲斐なく感じるかも知れませんが miou_dayoさん主導で初めてくれればきっとうまく行きますよ。

質問者からのお礼

usgm様ご自身が彼と似たようなタイプということで、大変参考になります。 usgm様は女性がほっとかないような魅力的な方なのでしょうね。うらやましいです☆ 私の場合は、たまに男性から告白してきてくれるか、 自分から気になった男性には軽くアピールをすると男性から近づいてきてくれるというパターンでした。 でもこの彼はそううまくいかなくて控えめなアピールを続けてきました。 でもそろそろ2人で食事くらいしてくれてもいい頃じゃないかなーと思ってたので、 やっぱり私から誘うしかなさそうですね^^;) 頃合をみてそのうち誘ってみようと思います☆うまくいくといいのですが。。 回答ありがとうございました!

• 回答No.3

30代男です。 彼は慎重派ですね。 おそらく、少なくとも年単位でお付き合いをする人でしょう。 お付き合いした後に、価値観が合わないとか、趣味が合わないとか、、、些細なことで喧嘩したくないと思ってるんじゃないですかね。また、将来結婚してもいいか?とまで考えていると思います。 だから、慎重に貴方のことを見てるんだと思います。 こういう人を落とすには時間がかかると思いますが、 うまく行けばいい彼氏になると思いますよ。 貴方は結論を急がず、彼のペースに合わせ、かつ好意を持ち続ければ、良い結果が得られるんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

価値観や趣味が合わないと付き合ってもなかなかうまくいかないですもんね。 私もあせっちゃいけないと思って地道にアプローチを続けているのですが、 反応が明らかな好感触でも全然悪いわけでもないので微妙だなーと思ってましたが、私を慎重に見ていたとは。。(汗) 彼のお眼鏡にかなうといいんですが。。 とりあえず今まで通り彼のペースに合わせ、ちびちびとアピールを続けてみます。 回答ありがとうございました!

• 回答No.1

彼には彼女や奥さんがいないんですよね? そうでなければ、何か気持ち的な足かせがあるのかもしれませんね。 たとえば慎重派なのであなたに遠慮している。 つまり、あなたのアプローチに対して彼の距離感とアプローチ方法が違うのでいまいちあなたとのペースが合わない(あなたは彼より若いでしょうから彼も遠慮するでしょう)。 後は、あなたには若干厳しいことですが、あなたが彼の好みのタイプではなく、あなたのことをまだそこまで気になっていないのかもしれません。 いずれにしても捕まえられたらいい彼氏になりそうな人ですね。 がんばってください。

質問者からのお礼

はい、彼には彼女も奥さんもいません。 確かに彼は慎重派な感じがします。 出会ったばかりの頃は、hakoiri_quota様のおっしゃる通り彼と私のペースが合っていなかったと思います(汗) 徐々にそのペースがやっと合い始めてきたかなーという気がするのですが。。 もうしばらくじわじわアプローチして、彼に気にしてもらえるように頑張ります☆ 回答ありがとうございました!