• 締切済み

片想い中の男性の心理について

私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その方とは仕事が終わった後のプライベートな時間でときどき会っては相手の一人暮らしのアパートへ遊びに行ったりする仲でした。 しかし、最近は食事をしたり彼の日用品の買い物に行ったりもします。(月2~3回ほど) 職場内ではあくまでも同僚といった感じで相手は私に対して素っ気ない感じですが、会いたい時は目の前にその方がいても私からメールをして会えるかどうか聞きます。(相手も用事があったりすると会えない時もあります) 私以外、男性社員の職場ですが二人で会っていることを周りは知りません。 その男性とは手を繋ぐことや男女の関係はありませんが、こんな関係がかれこれ8ヶ月も続いており、私自信も脈アリなのか脈ナシなのかモヤモヤしてなりません。 その方には、二人の時に「茶髪にしたら?」や「もう少し痩せれば可愛くなる!」や「俺の体が不自由になったらお前が面倒見ろよ!」とか「お前のために掃除用具、買った」など言われたことがあります。 私は嫌いな人とはプライベートでは会いません。 人それぞれかもしれませんが、プライベートで会ってる時点で嫌われてはないとは思うのですが… 上記の言動も含め、男性の方の心理、脈があるかないかなどアドバイスをください。

noname#234993
noname#234993

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今の距離感は意図的だよね? 何の意図か? 付き合う意図は無いという意図。 同僚(公) 私的にもたまに分かち合う(私) これで交際関係になったら・・・ 公私合体で隙間の無い関係になってしまう。 それは近過ぎて窮屈だ(要らない) 周りの目もある(要らない) 四六時中意識されても困る(要らない) そう考える彼は、 貴方と何とかなる為に会おうとはしていない。 だからこそ、 まだ手繋ぎやキスさえ無いんだよ。 勿論セックスも。 貴方とはまだ「男女」の匂いが全く無い間柄。 それでも貴方は 既に交流しながら鼻をヒクヒクさせて久しい。 気付いたら8カ月のダラダラ。 彼側の変化も暗に期待している。 もし今、 彼が貴方の手を繋いで来たり、 プライベートな空間でキスを迫ってきたら・・・? 貴方は既に、 告白する位の気持ちの「貯金」があるんだと思う。 ⇒わ、私は好きだ(付き合いたい)けれど、 貴方(同じ職場の彼)はどう思っているの?と。 下手をしたらキスをされる前に、 一旦顔を外して彼に質問さえするかもしれない。 彼には、 そういうやり取りが「要らない」んだよ。 だからやらない。 貴方に確信させるものは基本与えていない。 周りには、 貴方と水面下で会っている事さえ教えていない。 貴方と良い感じだと思われたくないのも事実。 貴方が好きじゃないから、という意味では無くて。 勝手に噂話や、 ネタ的にいじられるのが嫌、という意味で。 だからこそ、 貴方とはあくまで水面下(周りは知らない) それでも、 プライベートで会っている中で、 ある種の安心感のようなもの。自分を素直に出せる。 それは貴方に対して感じているんだと思う。 貴方から好意的に思われている事。 それも既に感じている。 彼も、 「たまには」貴方とプライベートで会ったり、遊んだり。 それはそれで楽しいと思っている。 ただ、 特別その先を求めている訳でも無い。 それこそ、 貴方と何とかなりたいなら、 当然貴方と「やりたい」気持ちが出て来たり、 二人の距離感に我慢出来なくなる場合もあるでしょ? 彼の姿は、 特に持て余した感じも無いじゃない? という事は、 既に逆算で交際とか彼氏彼女を意識して、 その前段階として今の関係があるんだ。 そんな目線は全く無い、という事。 ただ、 この8カ月の交流の中で、 8か月分の交流の貯金は出来た。 それは感じている。 8か月前よりは、 8か月後の今の方が貴方を身近に感じている。 その身近な感覚が、 貴方が細かく覚えてここに書き込んでいるような、 二人の時に言われた台詞の中身にも反映されている。 それ自体に意味は無いんだよ。 強いて言えば、 今後貴方を恋愛的に「見たい」。 そう思った時は考えたい。 その位。 見たいと思えるかどうか? それはあくまで自然な変化。自然発生。 ウ~ンと考えたり、 相手から考えてと求められて判断するものじゃない。 今後水面下の交流の中で、 もっと関係を掘り下げたいと思えるのか? それとも、 今後も大体同じようなメリハリ&使い分けの中で、 近いけれど近過ぎない(適度) 好意はあっても熱過ぎない(適温) そんな関係で良いやと思うのか? 彼もまだ分からないんだと思う。 ただ、 現実には貴方「以外」の選択肢も無い訳でしょ? 誰かとの天秤がある訳じゃ無い。 そんな彼にとっては、 貴方への気持ち(の変化)って、 急いで感じたり、判断するものじゃないんだと思う。 貴方は既に、 8カ月の片思いのアイドリングで少しイライラしている。 ⇒わ、私は、嫌いな人とはプライベートでは会いません! 貴方は既に間接的に好き宣言している。 彼には、 特に好き嫌いの濃い(恋)感情は無いんだよ。 淡い好き位あるよ。 でも、 ハッキリ形にして意識したり、もしくは伝えたり。 そこまでのサイズでも無い。 嫌いという感覚も無い。 ただ、 彼の心のサイズ感では、 相手と近過ぎてもちょっとしんどいんだよ。 そんな彼には、 まだ交際や男女関係は要らない。 貴方はどう思う? 同じ職場なら、 貴方も急いで精査せずに、 もう少し長い目で向き合っていけば良い。 今後は、 お互いにデートのような事も出来るように。 ただ彼の家に行く、買い物に付き合うでは無くて。 お互いの共通「イベント」のような事も分かち合って、 貴方からも異性として、 彼に対して意思表示してみれば良い。 あくまで彼からの思われ待ちを選ぶなら、 触ってこない、求めて来ない彼にイライラしない事。 大切にしてみて☆

noname#210473
noname#210473
回答No.1

自分から付き合ってと言えないタイプ。 あなたが引っ張る、甘える そして あなたから付き合ってって言えば付き合える。