• 締切済み

片想い中の男性の心理について

私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その方とは仕事が終わった後のプライベートな時間でときどき会っては相手の一人暮らしのアパートへ遊びに行ったりする仲でした。 しかし、最近は食事をしたり彼の日用品の買い物に行ったりもします。(月2~3回ほど) 職場内ではあくまでも同僚といった感じで相手は私に対して素っ気ない感じですが、会いたい時は目の前にその方がいても私からメールをして会えるかどうか聞きます。(相手も用事があったりすると会えない時もあります) 私以外、男性社員の職場ですが二人で会っていることを周りは知りません。 その男性とは手を繋ぐことや男女の関係はありませんが、こんな関係がかれこれ8ヶ月も続いており、私自信も脈アリなのか脈ナシなのかモヤモヤしてなりません。 その方には、二人の時に「茶髪にしたら?」や「もう少し痩せれば可愛くなる!」や「俺の体が不自由になったらお前が面倒見ろよ!」とか「お前のために掃除用具、買った」など言われたことがあります。 私は嫌いな人とはプライベートでは会いません。 人それぞれかもしれませんが、プライベートで会ってる時点で嫌われてはないとは思うのですが… 上記の言動も含め、男性の方の心理、脈があるかないかなどアドバイスをください。

noname#234993
noname#234993

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

今の距離感は意図的だよね? 何の意図か? 付き合う意図は無いという意図。 同僚(公) 私的にもたまに分かち合う(私) これで交際関係になったら・・・ 公私合体で隙間の無い関係になってしまう。 それは近過ぎて窮屈だ(要らない) 周りの目もある(要らない) 四六時中意識されても困る(要らない) そう考える彼は、 貴方と何とかなる為に会おうとはしていない。 だからこそ、 まだ手繋ぎやキスさえ無いんだよ。 勿論セックスも。 貴方とはまだ「男女」の匂いが全く無い間柄。 それでも貴方は 既に交流しながら鼻をヒクヒクさせて久しい。 気付いたら8カ月のダラダラ。 彼側の変化も暗に期待している。 もし今、 彼が貴方の手を繋いで来たり、 プライベートな空間でキスを迫ってきたら・・・? 貴方は既に、 告白する位の気持ちの「貯金」があるんだと思う。 ⇒わ、私は好きだ(付き合いたい)けれど、 貴方(同じ職場の彼)はどう思っているの?と。 下手をしたらキスをされる前に、 一旦顔を外して彼に質問さえするかもしれない。 彼には、 そういうやり取りが「要らない」んだよ。 だからやらない。 貴方に確信させるものは基本与えていない。 周りには、 貴方と水面下で会っている事さえ教えていない。 貴方と良い感じだと思われたくないのも事実。 貴方が好きじゃないから、という意味では無くて。 勝手に噂話や、 ネタ的にいじられるのが嫌、という意味で。 だからこそ、 貴方とはあくまで水面下(周りは知らない) それでも、 プライベートで会っている中で、 ある種の安心感のようなもの。自分を素直に出せる。 それは貴方に対して感じているんだと思う。 貴方から好意的に思われている事。 それも既に感じている。 彼も、 「たまには」貴方とプライベートで会ったり、遊んだり。 それはそれで楽しいと思っている。 ただ、 特別その先を求めている訳でも無い。 それこそ、 貴方と何とかなりたいなら、 当然貴方と「やりたい」気持ちが出て来たり、 二人の距離感に我慢出来なくなる場合もあるでしょ? 彼の姿は、 特に持て余した感じも無いじゃない? という事は、 既に逆算で交際とか彼氏彼女を意識して、 その前段階として今の関係があるんだ。 そんな目線は全く無い、という事。 ただ、 この8カ月の交流の中で、 8か月分の交流の貯金は出来た。 それは感じている。 8か月前よりは、 8か月後の今の方が貴方を身近に感じている。 その身近な感覚が、 貴方が細かく覚えてここに書き込んでいるような、 二人の時に言われた台詞の中身にも反映されている。 それ自体に意味は無いんだよ。 強いて言えば、 今後貴方を恋愛的に「見たい」。 そう思った時は考えたい。 その位。 見たいと思えるかどうか? それはあくまで自然な変化。自然発生。 ウ~ンと考えたり、 相手から考えてと求められて判断するものじゃない。 今後水面下の交流の中で、 もっと関係を掘り下げたいと思えるのか? それとも、 今後も大体同じようなメリハリ&使い分けの中で、 近いけれど近過ぎない(適度) 好意はあっても熱過ぎない(適温) そんな関係で良いやと思うのか? 彼もまだ分からないんだと思う。 ただ、 現実には貴方「以外」の選択肢も無い訳でしょ? 誰かとの天秤がある訳じゃ無い。 そんな彼にとっては、 貴方への気持ち(の変化)って、 急いで感じたり、判断するものじゃないんだと思う。 貴方は既に、 8カ月の片思いのアイドリングで少しイライラしている。 ⇒わ、私は、嫌いな人とはプライベートでは会いません! 貴方は既に間接的に好き宣言している。 彼には、 特に好き嫌いの濃い(恋)感情は無いんだよ。 淡い好き位あるよ。 でも、 ハッキリ形にして意識したり、もしくは伝えたり。 そこまでのサイズでも無い。 嫌いという感覚も無い。 ただ、 彼の心のサイズ感では、 相手と近過ぎてもちょっとしんどいんだよ。 そんな彼には、 まだ交際や男女関係は要らない。 貴方はどう思う? 同じ職場なら、 貴方も急いで精査せずに、 もう少し長い目で向き合っていけば良い。 今後は、 お互いにデートのような事も出来るように。 ただ彼の家に行く、買い物に付き合うでは無くて。 お互いの共通「イベント」のような事も分かち合って、 貴方からも異性として、 彼に対して意思表示してみれば良い。 あくまで彼からの思われ待ちを選ぶなら、 触ってこない、求めて来ない彼にイライラしない事。 大切にしてみて☆

noname#210473
noname#210473
回答No.1

自分から付き合ってと言えないタイプ。 あなたが引っ張る、甘える そして あなたから付き合ってって言えば付き合える。

関連するQ&A

  • 会社以外でプライベートで会う男性心理について

    私には同じ職場に片想い中の男性がいます。 その方とは仕事が終わった後のプライベートな時間で時々会っては食事をしたり買い物に行ったり相手の家に遊びに行ったりする仲です。 職場内ではあくまでも同僚といった感じで会う時はメールのやりとりをします。 他の社員(私以外、全員男性のみ)は知りません。 その男性とは男女の関係はありませんが、こんな関係がかれこれ8ヶ月も続いており、私自信もモヤモヤしてなりません。 今まで何回か踏み込んだ話にはなったのですが、お互い慎重なのか(特に私が)なかなか相手の気持ちがわかりません。 プライベートで会ってる時点で嫌われてはないとは思うのですが、男性の方はどんな心理なのでしょうか?

  • 男性心理を教えてくだされ~い!!

    少し子供っぽいところのある30代男性に恋してます。 職場では、何かと、付いて来てちょっかいかけたり、二人きりになろうとします。 私と休みを合わせるように、調整する人にお願いしているそうです。 皆から冷やかされるのが恥ずかしいから、私語は慎みましょうと伝えると、話しかけて来なくなりましたが、仕事の事で、どうでもいい事を相談してきます。 私は彼の事がスキだから、嬉しいし、脈ありなのかな? と、思うのですが、メールとか電話をしてきません。 職場でアピールされて、家に帰ると向こうからは何もアクションがないので、私のほうがモヤモヤして、メールしてしまいます。 私がメールを送ると、返信は普通に続きます。 以前、仕事帰りに突然誘われたことがありましたが、恥ずかしくて何人か呼んでしまったことがあります。 彼は、仕事中の楽しみ程度で私に近づいてきてるのでしょうか? プライベートでは私の事なんて考えてないのでしょうか? 二人で食事を何回か断ってしまったから、もう誘われないのでしょうか・・・ 卑怯ですが、確実でないと怖くてこちらからアクションを起こせません((+_+))

  • 片思い?どう思いますか?

    28才のOLです。同じ会社の30才の男性のことが好きになってしまいました。 *半年前に転職したばかりで仕事はわからないことが多いです。だけど彼はとても気を使ってくれて、わからなさそうな内容だと私が質問する前に彼のほうから全部教えてくれます。 *職場の人たちと何度か飲みに行きました。その時、終電を逃してしまい、彼と2人で朝まで4時間ぐらい話していたことが2回ほどあります。お互い酔ってはいませんでした。 *夏休みに思い切って食事に誘いました。少人数の仲の良い職場ですが、彼は2人だけで出かけたことを誰にも話していないみたいです。 *女の先輩は、「彼はあなたのこと好きだと思うよ」と言います。(彼のことが好きなことは誰にも話していません。) *ケータイに初めていきなり非通知で電話した時、「もしもし」しか言ってないのに私だとわかってくれました。(嬉しかった!!) *また2人で食事に行こうと誘われました。(具体的な日時も約束しました。) どう思いますか?脈アリだと思いますか? それとも私が浮かれているだけでしょうか?

  • 男性心理がわかりません

    20代半ば(女)です。相手の男性は2つ年上でお互い社会人です。 2週間ほど前に初めて2人で食事に行きました。元々、スポーツジム仲間で大人数で食事する間柄でした。 2人の食事後は週2ペースでメールがきます。 内容は… 「今度は映画見よう~調べておくね」(食事中に見たい映画が同じと判明) 「暇な時はいつでも連絡してね!待ってます」 「俺ら気合うよね!運命じゃね?(笑)」 「いつか付き合ったりしてね(笑)」 など。 メールは相手からくることが多いですが、こちらからメールすると返事はわりと事務的です。。 私のメール返信は友達に返すようなノリ良い感じです。 彼は女慣れしているので草食系ではありませんが、遊び人タイプではないと思います。むしろ恋愛に関して不器用な人かと思っていました。。 この男性はどんな心境なのでしょうか?脈あり?脈なし?ただの友達って感じでしょうか?それともあわよくば系?? 私も人並みに恋愛経験はありますが、今自分と相手の関係が客観的に見れずにいて困ってます。 長文/乱文になってしまいましたが、私は気になっているのでいずれ付き合いたいと思っています。このようなメールを送る男性に対しての有効な接し方など、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 男性心理

    職場の30歳男性の気持ちについてです。 私は34歳女です。お互い独身で私は一年前に離婚したのもあり、今彼氏はいません。同じ職場で同じフロアですが、仕事で関わることは殆どなく、全然話したことない人でした。4ヶ月くらい前に相手から話しかけられて、そこから少しずつ仲良くなりました。 彼の方が年下ですが、仕事上の立場は彼が上です。話す内容は仕事の話よりもプライベートのことで、お互い敬語だったりタメ口だったり、相手からからかわれたりします。休みの日の過ごし方や趣味の話、私が◯◯に行ったよと言えば、俺に会いに来たの?とか冗談で言ってきます。(◯◯は彼の住んでるあたり) 私の方が先に帰ろうとすると、どこに帰るの?とか一緒に帰りたい、帰って何するの?とか聞いてきます私は最初、すごく話しやすい人だなあと思っていて、好きな気持ちがどんどん大きくなってしまってます。 でも連絡先も知らないし、ご飯行ったりしたこともありません。好きなら連絡先聞きますよね? 聞かれないのは脈なしでしょうか。話す時に距離が近くなってる気がして、私の好きな気持ちもバレているかもしれません。。 お互い年齢は知ってますが、離婚してることは知らないと思います。

  • 年上男性への片思い。

    今、年上の男性へ片思い中です。 年齢差は、16歳差(私21、相手38)です。 SNSで知り合い、オフ会で2回会いました。 その後、一度二人で会いました。<買い物に付き合う感じで。 今度、映画にいく予定で、前売りチケットをすでに二枚買ってくれたそうです。 オフ会してから、一週間程度たってて今の所毎日メールはしてます。一日2・3通。向こうから返事が返って来なくなって終わりって感じです。 SNSを見ると日記にコメントくれてたりしますが・・。 脈アリなのかもさっぱり分からないです。 アリなのかな、と思っても、違うかも・・とか。 今後どうしたらいいべきか悩んでいます。

  • 片想いの人に・・・

    もうすぐバレンタインですが、ちょっと前にしばしのお別れをした片想いの相手に勇気を出して渡そうと思っています。その人は同じ職場の人だったのですが、私よりずっと年上で、とても気難しい人です。でも私は誰よりも彼によく懐いていました。 一緒にいた時に一度、二人でお話したいと誘った事がありましたが、あっけなく断られ、会わなくなった今でもたまにメールや電話をしますが、いつも味気ない返事ばかり。しかも最終的には自分の話というかほとんど仕事の愚痴ばかりされて電話を切られてしまったことも。 あんまし私みたいな小娘(24歳)には興味がないのかなぁなんて時々思ったこともありました。女性関係の話はあまり聞いたことがないですが、少し不安でした。が、今思えば落ち込んだ時には人一倍優しく気遣ってくれるところもありました。会わなくなった今、また想いは膨らみ一緒にいたときよりも大好きになってしまいました。こんな感じですがちょっとでも脈ありそうでしょうか?特に男性の方で共感できる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 男性心理

    先日、仕事関係の男性から食事に誘われました。 半年位前に初めて会い、それ以降は全く会っていません。 久しぶりに私の職場で2日間勤務で、初日の勤務の帰りに食事に誘われました。 確かに私の好みの男性なのですが、全くプライベートな事も分からないのもあって、その男性に他のスタッフも誘っていいか確認するとOKしてくれました。その話のやり取りで、個人的に誘われてたのかなとは感じでいたのですが。。 結局、その男性と職場の女性スタッフの3人で食事をしたのですが、その時に既婚者と知りました。 同じような質問も今までたくさんあったかと思いますが、この男性の心理はどういうものだったのでしょうか?

  • 私が片思いをしている男性によく、何を楽しみにしている?と聞かれます

    私は片思いをしてます その男性に会うといつも「最近の楽しみはなに」?といいます 楽しみって趣味とか友達関係とか色々あると思うんですけど、 こういう事を聞く人って楽しみってないんでしょうか? その人の仕事ぶりが好きなんですけど、 最近の楽しみなに?と毎回聞かれるとプライベートって寂しい人なのかなあ?と思うようになりました。 それか異性とドキドキする関係だけが「楽しみ」になっていて その相手がいないから楽しくないって考えの人なのかなあとも思います。 何を楽しみに生きていけばいいんだろう・・とよく言う人の事をどう思いますか?

  • 男性の心理を教えてください。

    今、気になっている男性がいます。 同じ趣味を持つ男性で、彼は2歳下です。(30代前半) 趣味を通じて一緒に遠出したりもします。 飲みに行ったりもしますが、私から誘うことが多いです。 彼から誘ってくれることはほとんどないのですが、私からの誘いを断ることは仕事以外ではありません。 結構無理して付き合ってくれることもあります。 ちょっとは脈ありなの?って思いたいんですが、いかがでしょうか? ちなみに、脈あり?って思った過去の出来事はこんな感じです。 ・私が、“寒い!”って凍えた手をあっためてたら、“そんなに寒いの?”って言って、何気に手を温めてくれた。 ・遠方(2泊とか3泊とか)に旅行。部屋は同室。(和室で布団が並んでたこともあり。) ・1泊旅行に行って、そこに貸切露天風呂があり、一緒に入った。(もちろんタオルは巻いてます) 脈あるのか?って思いたいけど、友達の一線を超える出来事は全くありませんでした。 ちなみに、二人で遠出を初めてしたのは、ここ半年くらいです。 (それ以前は、年に何回か、趣味の仲間と一緒に旅行に行ってます。) 二人だけの旅行は、どちらかというと、私から誘ったに近い感じです。最終的にどこに行くかとかは、二人で決めましたが、○○にいかない?って最初の提案は私でした。 その後、いいね!ってなって、詳細を詰める感じ。 もちろん、嫌いな人とは遠出したり、食事したりはしないと思うのですが、 こんなに脈があるのかないのか疑問な人は初めてで・・・。 よほど私に魅力がないのか、完全に“お友達”としか見ていないのか・・・。 できれば一歩前に進みたいと思っています。 もちろん、“そんなの本人に聞けばいいじゃない”と言われそうですが、そんな勇気もありません。 本人に、聞いたり、告白してしまったりすることで、友達関係さえもなくなってしまうのは辛すぎます。 男性のこころを教えてください。 アドバイスとかいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。