電車遅延の言い訳は?どうやって早く切り上げる?

このQ&Aのポイント
  • 事故で電車が遅れて、職場に遅刻したときの言い訳はどうすべき?遅刻したことを素直に謝罪し、すぐに仕事に取りかかる姿勢を示すのが重要です。しかし、詳しい経緯や電車の状況について話し続ける人がいる場合もあります。このような場合は、話の切れ目を見計らって切り上げる方法が有効です。
  • 電車の事故や遅延は人気のある話題ですが、頻繁に遭遇する場合は相手にとっても迷惑です。そのため、遅延の情報を短くまとめることで話題を終わらせることが大切です。また、仕事に取りかかる姿勢を見せることで、相手も切り上げる気持ちになるでしょう。
  • 電車遅延による遅刻は仕方のないことですが、相手に不快な思いをさせないためにも、言い訳を控えめにしましょう。また、相手の話をしっかり聞きながら、適度なタイミングで切り上げることがポイントです。自分の意見や体験を話す場合でも、相手の関心を考慮して話題を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車が遅延して、職場に遅れて・・の言い訳は?

事故で電車が遅れて、遅刻したとします。 携帯から「速報」的に、今どこそこですが、○○線が信号故障で・・・とか何とか。 当然に、この連絡は、始業時間前後に職場の人が受けるわけです。 ・・・で、遅れて職場に着く。 「遅れてすいません。 いや・・・・、乗り換えようにも・・・ナドナド」と一言二言いって、 すぐに仕事にかかるとおもいます。 しかし、職場に一人、ですが、とても詳しく、30分ほどはどのような経緯で事故を知ったか、どれぐらい混み合ったか、体を使ってのパフォーマンス。 さらに、○○線に乗り換えようとおもったら・・・と、道中のあれやこれやを職場につくまで全部を ’報道’しないと、気がすまない人がいる。 受けも狙ってもいるので、面白おかしくと熱もはいる。 「○○線は事故多いよね」ぐらいで済ませようとすると、 「聞いて、聞いて、今日は本当に半端ないから」ナドナド。 たまにならまだいいのですが、路線も長く事故の多いことで知られている電車なので、 コレをかなりの頻度でやられると、多少とも、「大変だったね」というのもあほらしくなります。 皆さんなら、どうやって、問題なくはやく切り上げられますか? もちろん、仕事に取りかかれはありですし、 現実には電話もじゃんじゃんなったり、他部署の人も 来たりもするので 話は中断もするのですが、つねに、話の切れたところから、続編として続くのです。 コレが、うっとうしい。  さらに、互いにパソコン、ぱしぱしやりながらでも、話はエンディング(職場に到着)するまでするのです。

  • bekky1
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元某鉄道の駅員です。 私達は始業の1時間前にはほぼ全員出揃っています。 混雑する電車を毎日扱っているので、自分の出番の時は混雑を避けて早く出勤します。 始業前で充分時間があるので、お茶を飲んでゆっくりしています。 なので「電車が1分遅れたので遅延証明ください」という心理がわかりません。 もうちょっと早く出れば遅刻しないですむのに・・と思ってしまいます。 置いといて・・・ こう言う輩には「仕事中だから静かにして」と言ってみてはどうでしょう? 私ならば「うるさいんだよ!表でやってろ」といいますよ。 静かにしてと言うのが効かない時には、このように怒鳴りつけてはいかがでしょうか。 なおカドを立てたくなければ上司から本人に話してもらえば良いと思います。

bekky1
質問者

お礼

当たり前で当然のお仕事は大変だったとおもいます。 そう、「うるさい!」と何度言いたくなるか。 ただ、そこまで聞くに、すでにして、3言ぐらい聞いちゃうので、 今度は、「はい、おしまい」ぐらいは言って見ようとおもいます。 なんだか、次の事故?を待っているようで気が引けるのですが、 覚悟しておかないと、私も忘れる。 タイミングなんですよね、なんとなく、聞き流しの態勢に、耐性モードに なっちゃって、こっちが我慢して聞いているような・・・です。 朝から、さらに、気分悪く、もめるのもイヤなので、「あらそうなの」で クリアできるなら、さっさと終わらせろというか。 ’遠くの席’の上司を巻き込むには、かなり、部署的にも ローカルで、かつ、どうでもいいような話なので、 当方としては気が引ける。 だから、なんとなく、聞き流すという一番、簡単で・・・になれてしまって、 しかし、うるさいな・・・と。 ん、こころして、「(うるさいな)はい、おしまい」といってみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

仕事の邪魔になるだけ 無視すること  聞いている者が居ると思えばエスカレートします みんなに無視されていることが、自覚できるまで、改まりません(言われて気付くとは期待できません)

回答No.2

 電車が遅延したなら遅延証明書を提出すればいいだけのこと、言い訳やストーリーは不要。  私なら自分の仕事があるならそもそも無視します。  無駄話は休憩時間に。  そういう手合いの相手をしたくなくて、耳栓をしたこともあります。  

bekky1
質問者

お礼

’耳栓’のツモリで、出なくてもいいような電話にも積極的に出て話を何度もおしまいにするのですが、当方の思惑とはちがって、 中断するから待ってますよ、ぐらいに思う感性の持ち主らしくて、 何度も、中断したところから、続編が始まる。 こちらも、他の作業に気がとられて後に、「・・・でね、それから」と 再開するから、何の話か忘れてもいる頃ですから、「え?」で 反応しちゃうものだから、その次を聞いて初めて、「(ああその話ね、またかい)」 とそっぽを向くまでに対応してしまったことになる・・・という繰り返しです。 だから、思い出すという手間もかかって、余分に疲れる。 意識的に’耳栓’修行を極めてみます。 聞こえないことにする、ん努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 電車の遅延証明書についてです。

    見てくださりありがとうございます。 私は仕事に行くのに 相鉄線と小田原線を使用しています。 本日台風の影響により電車が止まってしまい 朝からは行けないので職場に電話し 午後から出勤にしてもらいました。 そうゆう場合は相鉄線と小田原線から 遅延証明書をもらうことは出来ますか? 乗ってた電車が遅れていないと もらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駅や電車で職場の人をみかけたら・・・

    朝とか仕事の帰りとか、職場で知っている人と会ったら、皆さんどうしてます? 私は朝は疲れてるし眠いしで、帰りは帰りで疲れてるから、職場でもし人と他愛無い雑談をすることはあっても、一歩職場を出たら知らないフリをしてしまうことが多々あります。 よく一緒に仕事をしてて話すのに緊張しない相手なら見つけたら自分から話しかけるんですけど、もともと人見知り気質なので微妙な、特に異性だったら気づかないフリしちゃうんです。 ホームで電車待つのに並んでて本当に隣に知り合いがいた事があり、ゆ~っくり後ろに下がって逃げました (・▽・); 基本が「面倒くさい」なんですが、その人は朝よく見かけるんで嫌なんですが、気づかないフリを繰り返すうち、向こうの態度が最近妙に冷たいんです。そしてその仲間も。 やっぱ自分から見かけたら話しかけるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

  • 電車をとめたら…

    よく話で聞くんですが、 電車を人身事故とか非常スイッチとかでとめたら 莫大な罰金を支払わなければならないと言うんですが、 本当に罰金を支払うんですかね、もし支払う場合は どのくらい払うんでしょうか… 暇な人お願いします

  • 職場になにをしても怒ってくるおばさんがいます。

    職場になにをしても怒ってくる おばさんがいます。 紙はこの線にぴったり合わせて折ってね! 紙の切り方が汚いどうにかならないの? とか細かいこと言ってくるわりに、 作業がおそい!仕事 なんだから早くして! とか言ってきてもうパニックです。 1個1個きいてたらキリがないのに、 そのおばさんは私のいないところで 「〇〇さんが私の言う事きいてくれない!」 って私のことをぐちぐち言ってます。 なのに自分はスマホいじってたり あと1歩で事故レベルのまちがいをしてたり して、なのに平気な顔をしています。 まわりもその人のことを嫌といいつつも 丸めこまれ、職場全体の雰囲気がピリピリしてます。 私に非があるのもわかりますが 度重なる異動のあげくこの人と一緒になり もう仕事を続けていく気力もありません。 けどこんなことでくたばってたら これから先、生きていけないですよね… 無視しようとしてもやっぱり気になります どうするのがいちばんいいんでしょうか?

  • 遅延証明書の発行について

    朝の通勤電車が遅れたとき、なんとか走れば始業時間に間に合うかなと思って、 遅延証明書をもらう時間を惜しんで会社に走りましたが、結局始業時間に間に合いませんでした。 その日の帰りは残業で終電間際になってしまい、遅延証明書をもらうよりも終電に間に合うように走ることが精一杯で、結局その日は遅延証明書をもらうことができませんでした。 翌日の朝、「昨日の朝、JR○○線で人身事故があったせいで電車が遅れていた分の遅延証明書をください」と改札で申し出たところ、「昨日の分は上に確認しないと発行できない」と断られました。 「じゃあ上に確認してください」と言っても無視されました。 以前、かなりねばってやっと発行されたことがあったとき、非常に不愉快に感じてJRのHPでお客様相談室?のような窓口にメールをしたときは、「理由を言えば発行できます。社員が不愉快な対応をして申し訳ございません。教育します。」と返信が来たので、その旨を無視したJR職員に言ったところ、さらに無視。後ろを通った別の職員に「遅延証明書をください」と言っても無視。 結局遅延証明書はもらうことができませんでした。 こんなことがまかり通るのでしょうか? どうしたら改善させることができますか?

  • 電車の遅延に対して、各鉄道会社の対応に関して

    会社の後輩から聞いた話で、自分の中では考えられない(常識的ではない)と思いましたが、 折り合いがつかなかったため皆様にご質問します。 つい最近、A社で人身事故による遅延が発生しました。 B社の最終に接続する電車でしたが、遅延は30分以上でしたので、 B社の接続最終電車は発車し、多数の乗りはぐれが発生しました。 結果、接続電車側(B社)の窓口に乗りはぐれのひとが集合しクレーム、 B社は自宅までのタクシー券を発行し、その数は百人規模となったそうです。 後輩は「当然」と説明したのですが、私は後輩含めそのクレームを入れた方たちの気持ちが全く理解できません…。 (1)人身事故はどう注意しても起こるもので、責任はA社B社ともに無い(100%とは言いませんが…) (2)そもそも移動手段は電車以外に何でもある(電車を利用するのはその人の勝手では?) (3)B社は予定通り運行しただけ (4)B社へのクレームはただの八つ当たりのような気が…。 以上が納得できない理由なのですが、 どうにも気持ちが悪いのです。 どなたか納得できる理由を説明できる(ルールで決まっているなど) 方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 職場で「帰れ」と言われました

    今朝、普段と同じように支度をして家を出て出勤し、始業時間に仕事に取り掛かりました。何も変わったことはありません。それが起こるまでは。 棚に陳列している材料を台車に入れる作業があり、相方の男性(42歳)が昇降機に上がり、下にいる私が受け取るのですが、男性は作業の際、自身の甥っ子が交通事故を起こしたことを話し始めました。 幸い本人に怪我はなかったようですが、車は大きく損傷したようです。 男性が「甥っ子の車がお釈迦になった」と言った時、私が「車が大破したんですね」と答えました。 その答え方が気に入らなかったのかもしれません。15kgもある材料をぶん投げるように渡され、私は受け取れず下に落としてしまいました。 そして、ぶん投げられるたびに落としたものを無言で拾っていたのですが、 男性は「お前何でキレてるんだ」と言いました。 私はキレてなどいません。 私は生活のために自分の仕事をしているだけで、誰とも争う気はないです。 私は男性に「甥っ子が事故を起こして心配なのは分かりますが、興奮するのはやめてください」と落ち着いて話しました。 男性は「興奮してねぇよ」と言いました。 私は「ザルを投げるように渡すのはやめてください」と言いました。 すると男性は「お前もう帰っていいぞ!」と怒鳴ってきました。 収拾がつかない状況になったので、管理職に事情を話して来てもらいました。 管理職「甥っ子の事故は○○(私)に関係ないって。八つ当たりするな」と注意してくれました。 男性は「何もしてねぇよ」と言いました。 そして「俺ひとりでやる」と台車をまわりのものにぶつけながら台車を押し始めたので、もうだめだと思い、管理職に「帰ります」と話して、始業から30分で帰宅しました。 この前も同じような出来事があり、その時は男性曰く「お母さんが(昼食の)弁当を作ってくれなかった」とのことで、ぶん投げられました。 甥っ子や姪っ子、亡くなったお婆さん、自分の愛車などの話を一日に何度も何度も繰り返して(内容も同じ)話す人なのですが、今回の事故の件は、もっと私が甥っ子のことを気遣うように答えればよかったのかもしれませんが、私は男性の甥っ子と面識がなく、どういう人なのか分からなかったため、何と答えていいか分かりませんでした。 明日、男性が今日のことを思い出して何か言ってくるのではないかと不安です。 過去に前日の出来事で始業から3時休憩まで暴言を浴びせられたり、スノーブラシを投げつけられたりしたことがあるからです。 彼が興奮して何か言ってきた場合どういう対応をしたほうがいいでしょうか?

  • 職場で

    職場で仕事上接点がなく、顔と名前は知っているという程度の人から、廊下で会うと話しかけられたり、帰りが偶然一緒になったとき電車に乗って帰ったり、久しぶりに話したときに、「話すの久しぶりですね。近くにいるのに、全然話せないからなぁ。」と言われたり、じーっと顔を見られたりします。 誰にでも話しかけたりする、お話好きな人なのかと思って、女性陣に「あの人よく話かけてくるよねー」と言ったら、「挨拶くらいしかしたことないよ」といった感じでした。 今までは全く眼中になかったのですが、最近「何で、よく知らないのに話しかけてきたり、一緒に帰ったりするんだろう?」と意識してしまいます。 こういうことするのは嫌われてはないと思うのですが、仲良くなりたいとか少なくとも好感を持たれているということなのでしょうか?

  • 職場の先輩について

    今、困ってる女の先輩がいます。 と言っても年下ですが。 ⚫︎自分の非を認めない ⚫︎態度がデカく、口が強い、悪い。 ⚫︎自分の得にならない仕事はしない、得にならない人とは関わらない ⚫︎自己中 ⚫︎上の人間には猫をかぶるため、他部署、上の人間のウケは良いため、 さらにいい気になる。 ⚫︎自分でもミスする仕事を、ミスした人に平気で注意する ⚫︎仕事のやり方が適当 ⚫︎小さな仕事をやらず、大きな仕事をする割には、計画が中途半端で職場に迷惑がかかる ⚫︎基本、仕事を教える気がない ⚫︎遊びに誘われた職場の人の話によると、話が全て男の話 ⚫︎私が周りの人から気に入られてるのが気に入らない 結構、人との関わりが苦手。 ⚫︎素直さがなく、可愛げがない と、これ以上挙げたらキリがないですが、仲の良い人は、どんどん離れていき、最後に残った人とベッタリ。そいつも、腹黒くて、私の仕事が細かくて面倒くさいと言われて、もう辟易しています。 最初は猫かぶりなので、いい人と信じるのですが、私は、↑↑が原因で辞めた人からいろんな話を聞いて、危険を感じて、仕事以外の話は自分からしないようにしています。 でも、興味を引くようなことをしてくるし、面倒です。スルーしても、スルーしてもです。 仕事上の嫌がらせもたまにされます。でも、直属の上司に気に入られているので取り付くしまはありません。 普段、LINEのやり取りをしてませんが、仕事でも不自由を感じます。 楽になりたいと思います。 どうしたら、この先輩から自由になれますか?

専門家に質問してみよう