解決済み

病気と男女のお付き合いについて

• 困ってます
  • 質問No.7339343
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (124/279)

はじめまして

私は平成21年夏からうつ病になり、入院もし、通院治療でした。
先日「とりあえず通院は終わりにしましょう」と主治医から言われ、
いったん終了となりました。

ある女性と知り合いになり、2人で映画を見たりとか行くようになり、
2回目に会ってからのメールで

私は「1型糖尿病なのです。病気を持っている人が嫌なら諦めます」という内容でした。

私は病気のことは気にしないので、そのことも含めて分かり合っていきたい
私ももうじき治療終了になると思いますが、うつ病です。

ということをメールしました。

彼女からは、「そう言ってくれてありがとう」と
私のことは「うつ病と言われなければ全く分からなかったのに、言ってしまうのはもったいないですね」
と言うメールがきました。

それから、お誘いのメールをしましたが、返信がありません。

精神と身体で病気のとらえ方は全く違うと思いますが、
やはり、自分が病気ですと相手の人は健康な人が良いと思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

鬱は誰でもなる病気なので気になりません。
でもわざわざ相手に言わなくてもいい病気だと思いますよ。

もう通院していないのならなおさら言わなくて良かったと思います。

自分が病気の時相手も具合悪くなったら・・とか考えてしまうのではないでしょうか。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

そうですねぇ、俺も「欝病」ですが、現在はバツイチ、もう15年になりますけれども、やはり、もしこれからパートナーが出来たとして、相手に求めるのは「病気への理解」と「せめてパートナーは健康な人」って思っちゃいますね。どうしても一歩引いちゃいます。

彼女の場合は糖尿病という事ですから、あなたへの気遣いもありますでしょうしね。糖尿病は厄介な病気で血糖値を下げるインスリンを飲むか注射するしかないんですが、、そこ辺が「鬱病の彼に負担をかけてしまい、せっかく通院が終わったのに、私のせいでまた再発されたら・・・・」って思ってるかも知れませんね。

これは人それぞれの「持病」に対する思いですからね。俺は逆に「彼女の優しさ、細やかな心遣い」を見た様な気がします。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。