• 締切済み

職場で

職場で仕事上接点がなく、顔と名前は知っているという程度の人から、廊下で会うと話しかけられたり、帰りが偶然一緒になったとき電車に乗って帰ったり、久しぶりに話したときに、「話すの久しぶりですね。近くにいるのに、全然話せないからなぁ。」と言われたり、じーっと顔を見られたりします。 誰にでも話しかけたりする、お話好きな人なのかと思って、女性陣に「あの人よく話かけてくるよねー」と言ったら、「挨拶くらいしかしたことないよ」といった感じでした。 今までは全く眼中になかったのですが、最近「何で、よく知らないのに話しかけてきたり、一緒に帰ったりするんだろう?」と意識してしまいます。 こういうことするのは嫌われてはないと思うのですが、仲良くなりたいとか少なくとも好感を持たれているということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#206536
noname#206536
回答No.1

好感をもっていて、 仲良くなりたいのだと思います!

関連するQ&A

  • なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

    社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

  • 29歳♂が同じ職場の女性に片思いして失恋しました。立ち直る方法を教えてください。

    私、29歳男です。タイトルにある通り、同じ職場で働く女性に想いを寄せていたのですが、彼氏がいることが判りました。 彼女は私とは異なる部署で働いていて、仕事上接する機会もあまりなかったのですが、帰り際や廊下ですれ違った時にとても可愛らしい笑顔で挨拶してくれるため、だんだんと彼女のことを好きになってしまいました。 この歳になって今さら本気で人を好きになることなどないと思っていたのですが、彼女のことを考えまいとすればするほど、余計に彼女に対する想いは強くなっていくばかりでした。 悶々と2ヵ月近く悩んだ挙句に彼女に想いを伝えようかと思った矢先、実は彼女は私が悩んでいる間に同じ職場の別の男性と付き合っていたことが判明しました。 相手は同じ職場の26歳の男性です。彼のことはあまりよく知らないのですが、好青年で社内での評価も良い人です。2人ともとても幸せそうで、私としてはこのまま彼女のことを忘れて次に行きたいと思っているのですが、彼女と彼が仲良くしているのを見るのが正直辛いです。 彼女に対する想いをきれいさっぱり忘れられる方法をご存知の方、教えてください。このままでは仕事に支障をきたしてしまいます。

  • 職場 ムカつく人ばかり?

    職場の人ってムカつく人ばかりです。 いろんな職場で働きましたが必ず職場の人ってムカつく人ばかりで嫌煙してしまいます。 どこに行っても相性の悪い人、折り合いの悪い人が出てきます。そんな奴に限って上司だったり仕事上接点が多い。いい人、気が合いそうな人は接点が少ない。 それがきっかけでその職場が嫌いになり職場の人全体的に友好的にしようとする気にならない。職場の人間時代嫌いになり結果的に辞める。 いつもこんなかんじです。 職場で気の合う人なんてできたことないし 正直業務以外で話題ないし、話しても盛り上がらない。 好感を持つ人より生理的に嫌いな人、嫌な人ばかり。 職場となると仲良くならない。 これはなぜなの?

  • 職場を辞めた人

    職場を辞めた人で、とても礼儀正しく好感の持てる人だったのに、辞める前には何事もないかのようにしていて、あいさつもしないで辞めた人は、実は最後にきちんとあいさつもできない非常識な人だったと思いますか?

  • 職場での挨拶は目を見ずにするものなのですか?

    社会人になって一年経とうとしています。 私の職場には、同世代がほとんどいなくて、ほとんど上の世代ばかりです(30~50代)。 朝、出勤した際、下駄箱や廊下などで会った人には私からちゃんと挨拶をします。でもほとんどの人が、目も合わせず顔も向けずにボソッとした声で挨拶を返す程度なのです。私は昔から、誰かと話をする時は相手の目を見て話すのが当たり前でした(という意識せずとも目を見てしまいます)。そのため、こういう態度を取られると、メンタルの弱い私は、「嫌われてるんだ」としか考えられなくなり、とても気持ちが不安定になります。さらに、そういう人が別な人と楽しそうに目を見て話しているところを見たりすると余計「自分は嫌われてる」と強く思うようになります。前述の通り、同世代が身近にいないため、気楽に話せる存在はいないし、就職して一年経っても職場にあまり自分が馴染めてないように思います。 どんどん気分が沈んでいきます。どうすれば良いでしょうか。

  • 職場群れたがる人たち。。

    私の職場は10人程度の少人数の職場です。 基本的に人間関係はあまり良くはない方だと思います。 女性が多いので、小さないざこざはしょっちゅうだし、男性も人の好き嫌いが激しいのがあから様というか。。 業務中は、常にみんな大きな大きな音を作業中に出し合ってイライラしたり、そんな雰囲気があります。 常に大きな音を立てる女性が居て私はすごく不快なのですが、その人は何故かみんなから良く、仕事中話しかけられたりします。 私は、結構作業の音も控えめにする様に気遣ったりしています。でも私は取っつきにくいのかたまにしか話し掛けられない気が。。 物に当たる男性陣もそれだけで苦手だなぁと思ってしまい、その人にも苦手意識を感じでしまうのも出ているのでしょう。 そんなこんなで、私は職場の人たちの色?というか、考えというか、何だか違くていつもしっくり来ません。だから基本1人行動です。休憩も帰りも。 だけど、群れる人たち(私の特に苦手な女性陣※大きな音を立てる女性も→嫌いな人を作って結束する)の方が当たり障りなく男性陣とも接して居る気がします。私は群れないし、男性陣とも必要最低限は関わりません。でも、群れたがりの男性は、その女性陣にくっついたりします。あから様に男性1人に避けられた事もあります。 全て気にしなければ良いのでしょうが、あから様にそういう事されると傷付きますよね。  職場で群れなくても、孤立?に近くても割り切って働いている方など良いアドバイス宜しくお願いします!

  • 特に女性の方に質問です。職場で突然告白されました

    特に女性の方に質問です。職場で突然告白されました 数ヶ月前に突然職場で好きと言われました。 この女性とは、入社したからまったく話したことなどありませんでした。 当然この女性の連絡先も知りませんし、年齢も知りません(私より少し若い感じです、25ぐらい?) 仕事が終わり自分のデスクで帰りの支度をしていたら突然その女性がやってきて 「好きです。○○さん好きです。」と言われました。 私は、突然のことでびっくりして、職場でまったく話したことのない女性からそんなこと言われるとは思いませんので、このときは冗談とも思いました。彼女と親しい方が一部近くで笑っていましたので、周りではほとんどの方がまだ仕事もしていましたし、私は「ありがとうございます。」と言い、曖昧なことを一言、二言何かを言い断りました。 この時彼女は「好きです。」と言うだけで、私に連絡先を聞いたり、渡してくることもありませんでした。 私も彼女を特に意識はしていませんでしたので、この日は帰りを急いでいたこともあり私からもそのようなことは聞きませんでした。 この日から月一程度ですが、会社の廊下などで彼女とすれ違ったとき彼女の方から喋りかけてくるようになりました。私の服装のことや、以前の仕事のことなど、私はこの時はこの女性に興味もありませんでしたので、こちらから喋りかけることもありませんでした。すれ違っても挨拶程度です。すれ違うこともあまりありませんが 向こうから話しかけてくる時は、いつも笑顔です。緊張しているときもありました。 初めはまったくこの女性を意識したことはありませんでしたが、 最近私も彼女のことが気になってきてしましました。 彼女はいつも忙しそうにしており、会社にいないこともありますので話しかけにくいです。 仕事で絡むこともありませんので、話す機会がありません。 私の仕事は個人でやるものですので、周りと喋ることもあまりありませんので職場では無口です。 なので彼女のこともよくわかりません。 私自身、職場の女性に興味を持ったこともありませんでしたし、以前の職場は男ばかりでしたので… あまり知らない子に突然告白されたことなどは何度かありましたが、職場でそんなこと言われたのは初めてです。 会社で、まったく話したことない気になる男性がいたらこのように言い方をするでしょうか? 初めに好きと言われたとき、連絡先などを聞いてきたり、渡してきたりすることもありませんでした。 つい数日前も廊下で後ろから笑顔で話しかけてきました。 私ことをまだ彼女は気になっているのでしょうか? たまになぜか睨みつけるような目で私を見ていることも よくこの女性がわかりません。 まだ私のことを意識しているなら連絡先を聞こうと思います。 自分自身この2年ぐらい女性にあまり興味を持てませんでした。 いろいろ悪いことや失敗が続き、元気もあまりありませんでしたので…軽いうつ状態だったと思います。 久しぶりに気になる人ができましたが、職場の方に興味を持ったのは初めてです。 あとでまためんどくさいことになったらと思うと最近気になっていますが、断ってからかなり時間もたっていますので、連絡先などを聞くべきかと悩んでしまいます。

  • 職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性

    職場内での男性からの誘いの断り方を教えてください。私は職場で年下の男性から、職場内のメールアドレスを使って、飲みに誘われています。1回目は健康診断があるからと断りました。2回目は無視しました。すると、朝や廊下で会っても、挨拶さえせずにプイと横をむいて挨拶しなくなり、こちっらもストレスをためています。また、仕事上の電話に居留守を使うようになり、客先からの電話で「席をはずしている」と伝えても、改めて電話がかかってきてもまた居留守を使うので、ストレスをためたときがありました。年下なので仕方ないと思い、3回目は飲みに行ったのですが、そこで気がすんだかと思ったら、何度も誘ってきます。私のことを年下だと思っていたようで、会話の中で「30代っておばさんだよねー、ありえない」というので、最後に「私の年齢きかなくていいの?30代だから。残念だったね。」とだけ言いました。鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたので、もう誘われないと思っていました。 告白されたわけでもなく、好きだといわれたわけでもないので、「彼氏がいるから」とか「好きな人がいる」というのはおかしい雰囲気です。「職場だから誘っただけなのに自意識過剰」とか言われそうです。でも断ると拗ねたり、断らないと私の投げた仕事にだけ即座に対応したりして、彼の上司の男性二人が笑っていました。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。

  • 職場内での恋愛

    夏くらいから同期入社の女の子とお互いに意識しあって ます。もう職場内ではあの二人が互いに想いあってると 有名です。でも職場内で付き合うなら結婚も覚悟しないと だめだと先輩から言われ躊躇してます。僕は24歳で 彼女も23だし、まだまだ仕事も一人前じゃないのに 結婚とか出来ません。そうこうしているうちにクリスマスが 来て、結局お互いに仕事が忙しかったです。たまたま 廊下ですれ違ったんですが急いでたので挨拶もそこそこに 通り過ぎたら機嫌も損ねてしまいました。どうしようか 迷います。

  • 職場での挨拶

    職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。