• 締切済み

職場内での恋愛

夏くらいから同期入社の女の子とお互いに意識しあって ます。もう職場内ではあの二人が互いに想いあってると 有名です。でも職場内で付き合うなら結婚も覚悟しないと だめだと先輩から言われ躊躇してます。僕は24歳で 彼女も23だし、まだまだ仕事も一人前じゃないのに 結婚とか出来ません。そうこうしているうちにクリスマスが 来て、結局お互いに仕事が忙しかったです。たまたま 廊下ですれ違ったんですが急いでたので挨拶もそこそこに 通り過ぎたら機嫌も損ねてしまいました。どうしようか 迷います。

みんなの回答

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

その先輩が言う事も一理あるとは、わたしも思います。 だけど・・・全部を鵜呑みにしすぎるのもよくないんじゃないのではないかな?って思うんですよ。 だってね・・・結婚ってお互いがそれなりにお付き合いをして、徐々にそういう気持ちになっていくものでしょう? たしかに、結婚を前提にしたお付き合いって言葉もありますけどね。 それは、結婚を!と考えはじめている人が言う言葉であって、結婚をする事にまだ真面目に考えられていない人には難しい事だと思えるんです。 それに、社内恋愛するなら結婚も覚悟しなきゃいけなけないなんて・・・プレッシャーかけるような言い方になってますけど、「そのくらい真剣に社内恋愛は進めた方がいいぞ~」って感じなんじゃないのかな~?って思うんです。 まだ、お付き合いもしていない、お互いの事もよく知り合えてないんですもの「結婚を覚悟!」なんて言われたら、とまどいますよね~。 ただ、社内恋愛って噂になったりするとないものまでついてきちゃったりしますから、そんな事になったりするとお互いの立場的にやりづらくなると思うんです。 それだけは慎重に、お付き合いする事になるのなら、彼女とどういうふうにしていきたいかを話し合いながら進めた方がいいと思います。 付き合ったら結婚をしなきゃいけないって事はないんです。 ただ、お付き合いをするなら相手を大事に思う気持ちを大切にしていけばいいんだと思いますよ! 頑張って下さいね!

noname#49013
noname#49013
回答No.6

こんにちは。 私の好きな人は、あなたと同じ年の年下君です。 私も職場恋愛で、同じような関係です。 私の好きな人も、好きだけど「一人前じゃないし」、「今は、仕事で頭がいっぱい」と言います。 お互い好きだって事は、わかっています。 付き合ってもいいかなって私は思うけど、彼の気持ちを尊重しています。 確かに社内恋愛は、わかれた後が大変です。 でも、付き合ってもいいと思いますよ。 一人前になってからという彼に惚れ直した私なのでした。 電話とか、挨拶とか小さな事が気になる彼女の気持ちもわかります。 とりあえず、「あけましておめでとう」ってにっこり笑えば、彼女も笑いますよ! だって私がそうだもん。 焦らずにね! neterukun>以前アドバイスを頂いた者です。お世話になりました。

回答No.5

fit_15tさん、こんにちは。fushigichanです。 明けましておめでとうございます!! 社内の女の子と、なかなかいい感じなんですね♪ でも、周りにいろいろ言われちゃって、意識しすぎたのか クリスマスを一緒に過ごすこともなく、彼女には機嫌を損ねられてしまった・・・ ということなんですね~~。 結婚については、自分が「まだだ」と思うなら、まだでいいのです。 周りがどういおうが、関係ありません!! 外野には騒がせておいたらいいんです。 周りは、特に話題がないから、あなたたちのことを取り上げて 冷やかしているだけだと思いますよ~。 だから、あまり気にする必要なし!! 周りに騒がれたから結婚しなくちゃいけないんだったら、人生何回でも 結婚しなくちゃいけなくなっちゃいますよ~~(笑) それよりも、まずは彼女と付き合うかどうか、ですよね。 あなたが彼女のこと、いいなって思ってるんだったら、迷わないで!! 思い切って今日にでも電話してみましょう!! 「明けましておめでとう!!えっと、年末はなんだか忙しくって 連絡できなかったんだけど、よかったら、初詣一緒に行かない??」 って感じで!!! 思い切ってかけてみようよ~~~。 そのときに、クリスマスのことも、誘おうと思ったんだけど、外野がうるさくて ちょっとタイミングを逃してしまったんだ・・・って言えば彼女も納得するはず!! 逆に、周りがうるさいのが耐えられない・・というなら、このままの関係でいてもいいと思います。 ただし、彼女が誰かといい関係になったら、すっごく後悔すると思うよ・・ ではでは、頑張って自分の気持ちを確かめてみてくださいね♪ そして、その気持ちに正直に行動すればいいと思います!! 今年がfit_15tさんにとって、よき一年になりますように!!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

こんにちは。 私もあなたと似たような状況で付き合っている彼氏がいます。 同業者で知り合いが沢山いるため、付き合っていることは内緒にしています。彼氏と「秘密にする」と約束した訳ではなく、自然とそうなりました。多分、周囲の人に色々言われたり、贔屓のように思われたくなかったからだと思いますが、内緒にしていることで不自由したことはありません。 先輩が職場内で付き合うと結婚も…というのは、別れた後が面倒とか交際中に周囲が煩いということで言われたのだと思いますが、付き合ってみなければ結婚なんて考えられませんよね。結婚したいために付き合うのではなく、彼女が好きだから付き合うのでしょう? あなたは一人前じゃないのにと仰るくらいですから、しっかりした考えをお持ちのように思います。付き合うことで不自由を感じることはあるかもしれませんが、2人で頑張れば乗り越えられると思います。 まずは彼女ときちんと向き合って、気持ちを伝えることが先決ではありませんか?その後は彼女の返事次第だし、2人で解決していけばよいことだと思います。 頑張って下さい。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

>まだまだ仕事も一人前じゃないのに結婚とか出来ません 私はこういう考え方の方が結婚を考えること事態より、ずっと真面目なんだと思いますよ。養うとか全く考えずに年齢だけで結婚を意識されてもなんですし、準備万端で家までたててからでないとつきあえないなんて、おかしな話です。今結婚考えていても、破談になる事だってあると思いますしね。結婚なんて、実際つきあってみて、お互いの事がわかってから考えるものですから それより、思いあっている相手を逃してはいけないと思う。後悔しないように、まず彼女捕まえて下さい。 機嫌をそこねた・・のは彼女にとってもショックだったからでしょう。年明けとともに気持ちも入れ替えて、新しい気持ちで彼女と接していって下さいね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?ねてるです ようは、うわさではなくあなたたちがどうなりたいのかで 決まると思います。 結婚するしないなんていうのは、 外野からのただのうわさの種と割り切って お付き合いされたほうがいいです そういううわさは結構無責任なもので お二人のこれからの行方はお二人で工夫されるわけですから。 まずはお互いに両思いなのかってとこです。 意識してるだけなら正直なところ まだデート重ねたほうがいいとおもいますし そこからお二人の恋路を展開するのはあなたですよ ですんで、一度食事に誘うなりして 楽しくお付き合いすることを考えてください 結婚なんてそのあとでついてくる結果ですからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • gico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

付き合ってすぐ結婚するわけじゃないですよねぇ。 お互い好き同士なら、付き合いましょう! 自分の好きな人が職場にいた。ただ、それだけの ことですよ。 それに自分のことを好きになってくれる人なんて、 そう滅多にあらわれるもんじゃありませんよ。 職場恋愛=結婚とはあまりにも短絡的だと思いますしね。 先輩がアドバイスしているのは、別れたときのことを 心配してのことでしょうか?別れてもお互い同じ会社に 留まっている場合、気まずくなって仕事にも悪影響を 及ぼすとか?そんなたぐいの心配? あなたはそういうこと気にしてしまう人ですか? 周りの目とか? 気になるならやめた方が良いかもしれませんね。 そういう中途半端な気持ちで付き合っても相手が、 可哀想です。 ただ、一つアドバイスしたいのは職場恋愛を必ずしも 結婚に結び付ける考え方は止めたほうが良いということです。 相手の人生を背負える勇気が無いうちは、職場だろうと外だろうと 結婚なんて出来ませんから。

関連するQ&A

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 職場の先輩

    私は今年入った新卒で、入ってから2ヶ月たちます。 仕事自体は楽しいしやりがいもあります。 しかし、職場の先輩が嫌で仕方ないです。 その先輩は気が強くて派手なんですけど、仕事は出来る人です。 新しい環境で緊張しながらも毎日残業したり、終わったあとにも情報を集めたりして、頑張って仕事をしていました。 しかし、その先輩は私の事を陰で気が使えなくて頑張ってない子みたいな事をいっていました。 挨拶や基本的な雑務など仕事の合間にこなしているのに、気が使えないって何で言われるか分かりません。 はやく一人前になりたいのに…、出来ない奴ってレッテルをはられたような気持ちで、やる気が出ません。 その先輩の顔もみたくないです。 どうしたら、こういう先輩うまく付き合えるか教えて下さい。。

  • 職場恋愛について

    職場の先輩(女性)が好きになってしまい、誕生日プレゼントを渡したり、食事に誘ったりメールを送ったりしていたんですが、 女性の方から「職場恋愛はしたくない、それに、もし上司に2人で会ったりしているのを見られたら、仕事がしにくくなるから、あなたとは付き合えません。彼女がほしいなら職場以外で探したほうがいいよ」 と一方的にメールを送られてきました。 僕は安易な気持ちで好きになった訳じゃなく先輩(女性)とは真剣に結婚を意識する程好きでした。 周りで職場で知り合って結婚しているを沢山知っているので、断った理由に納得いきません。 そんなに職場恋愛っていけないですか?

  • 職場恋愛

    職場の先輩が気になっています。先輩は25歳の男性で私は最近転職で入社した同い年の25歳です。 部署は違いますが、仕事上私の部署にちょくちょく来る先輩で先週勇気を出して「今度よかったらお 食事行きませんか?」と誘ったついでにメアドを教えてもらいました。仕事終わりに早速メールを送ったら彼の方から食事に誘い直してくれて場所や時間もすべてセッティングしてくれました。その後も仕事を気にかけてくれるメールをくれたりしました。 普通なら脈ありかもって思ってしまうことなのかもしれませんが、先輩は誰にでもすごく優しい人なので私じゃなくても同じことしたかもと自分が女の子として意識されてるのか、ただの一後輩としてしかみられていないのかもと不安になってきました。自分からも積極的に話しかけたりと気になってるアピールはして るつもりなんですが、先輩に伝わってるのかもわかりません。。職場恋愛を経験している方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 職場恋愛・はじまっている?きっかけは?

    同じ職場で働いている同期(二人とも独身・恋人なし、20代半ば)がいます。 職場では挨拶程度しかはなしませんが、会社の行きに偶然一緒だと 話しかけてきてくれたり、仕事が落ち着くだびに、2人で食事や、飲みに行ったりしています。 どちらかが誘うとかではなくて、話の流れでゆっくり 話したいから食事・飲みにいこうというカンジです。 話の内容は、仕事での困ったこと等の相談や、愚痴を聞いたり、 お互い励ましあったり慰めあったりです。 メールも週1~2回くらいで、たわいもないことをやりとり しています。ミクシーにも登録しているので、コメントしあったり しています。 彼の存在が次第に大きくなっていき、お付き合いしたいなぁと 考える日々です。自然に、お付き合いにもっていくには どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • 職場恋愛の是非

    21歳男です。 現在、職場の女性の先輩に告白をしようかどうか悩んでいます。 私と先輩は同じ部署でほぼ同じ業務を担当しています(もちろん、2人以外にも同じ業務をしている人はいます)。 その部署に配属になった1ヶ月前に知り合い、先輩は私より半年前になります。 直近の先輩ということで、私が配属になってから色々と面倒を見ていただいていたのですが、その中でだんだん気になりだし、先日「占いに行きたいんだけど良かったら一緒に来る?」と先輩から誘われ、ご一緒させてもらい、丸一日一緒に行動させてもらい、他愛も無い話や、職場についての真面目な話など、様々なことを語り合っているうちに完全に恋に落ちてしまいました。 そこで、今度思い切って告白してみようかと思ったのですが、もし職場恋愛となると色々と難しい面もあると思い、躊躇してしまいます。 また、その先輩とは4つ年の差があることや、あまり職場の男性方と遊びに行くことに抵抗が無い性格をしていることなどもあり、いくら誘われたとはいえ向こうから見れば自分はただの後輩であり、それ以上は望めないのではないかと考えてしまいます。 とはいえ、いくら考えても相手の本当の気持ちを知ることは叶わないので、リスク覚悟で告白するとして、それが失敗に終わった後、女性の気持ちとして以前と同じような振る舞いで仕事をしてもらうことは可能なのでしょうか?もし仕事に支障が出るようなら、恋愛感情は今すぐ捨ててただの先輩後輩と割り切るしかないですよね? ですので、男性の方からはこれからの行動のアドバイス、女性の方からは告白が失敗した後の女性の心情について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • 職場なんて・・・

    同期で悩んでます。歳は違う3人の同期がいます。1人の子は同期の愚痴を先輩にばかりもらすんです。そのことによって私は先輩から悪者扱い・・・  確かに同期は仲良くないんです。私はどちらかというと仕事とプライベートはまったく別にしたいので深く関わろうとはしていないんです。しかし同期はどんどんプライベートに入ってきます。それを避けていると、それを気に入らなかった同期が先輩にあの子ってのりがわり的な感じで愚痴るんですよね。最近職場に居づらくて、泣きそうです。仕事は仕事なんで休まずに行きますけど、ある程度は仕事のためにも仲良くしないといけないなって思ってるんですが、全然同期のことが好きになれないんです。私にできることはありますか??なにかいいアドバイスください。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?