• 締切済み

職場恋愛について

職場恋愛の三角関係について質問させて下さい。 自分は30歳の男です。 同じ職場の後輩の女の子AとBに好意を持たれています。ちなみにこのAとBは21歳の同期入社です。 いきさつは、ある日突然Aから連絡先を教えて欲しいと言われ、交換しました。最初はAの恋愛の相談にのっていたんですが、どうもAは自分の事を好きみたいで自分もタイプだったので悪い気はしませんでした。 でもAが付き合ってるのは同じ会社の後輩Cで、自分はCと仲もそこそこ良いのでAの事を本気で口説く気にもなりません。 それから少ししてBも恋愛の相談を持ちかけてきたので色々と話を聞いてあげていたら、Bも自分の事を好きになってしまったようです。 しかし最初は興味なかったのに気づいたらBに惹かれてる自分がいました。 Bは最近彼氏と別れたようなのですが、Aは彼氏ともめているにもかかわらず、別れる気が見えません。 それなのに自分の事を好きというようなメールを送ってきたりします。 AとBはお互いが自分に対して好意を持っている事を知らなかったのですが、最近Bが気づいたみたいです。 AとBは同期入社で同じ仕事をしているということもありこのまま行くと、二人の関係が気まずくなってしまう恐れがあります。 自分はどうしたらいいでしょう? 希望としてはBと付き合いたいんですが、もしそれがAにばれたらと思うとなかなか答えが出せません。

みんなの回答

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

そういうどっちつかずの態度をとるほうが女性に失礼では? そういう風に持ってきてしまったからにはもう円満に解決は難しいと思いますよ。 Aの立場としては、あなたと付き合えるなら彼氏と別れる…まぁ天秤にかけている状態でしょうね。 Bならあとあとあなたの後輩とも角が立たずにすむのは明らかでは? まぁうちも職場恋愛ですが、別れるとかなったときにかなり面倒なパターンに発展しやすいデメリットもよく考えましょう。 うちは私が結局退職という形をとりました。

yukinya1
質問者

お礼

確かに自分にも責任ありますね。 退職はさすがに無理なんで慎重に考えます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

Aには「彼氏がいるようなので付き合うのはちょっとムリかな」 とやんわり連絡するのは拙いですか。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

Bさんと付き合ったらよいと思いますよ。 そういうことは良くあることですから、気にしていたらキリがないでしょう。 それに、Aさんはご質問者様のことが気になっていても彼氏とは別れていないんですよね。 だとしたら、ご質問者様がBさんと付き合ってしまえば、Aさんもご質問者様のことを諦めて元サヤに収まるかも知れませんよ。 Aさんの彼も同じ会社と言うことですから、そうなれば丸く収まって一石二鳥じゃないでしょうか。 ずるずると曖昧な態度を続けているより、いっそうのことBさんと付き合ってしまった方が、わたしは良いと思いますよ。 ご参考まで。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

職場恋愛なんてただでさえ、いろいろと面倒くさいこと多いのに、更に三角関係なんて… AもBもあくまでも職場の後輩として扱い、恋愛は社外に求めた方がいいんじゃないですか? 質問者さん、モテるみたいだし、そんなの楽勝でしょう。 そんな面倒なことに足を踏み入れたら、ろくなことないですよ。

yukinya1
質問者

お礼

やっぱそうですかね? それが一番かな‥

関連するQ&A

  • 職場での恋愛がらみのトラブル?

    こんにちは。質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 職場の後輩にA君(20代半ば)という男の子が居て、私と同年代ということもあり、 すごく仲がよいのですが、3ヶ月前くらいにBさん(30代半ば)という女性が同じ職場で 働く事になりました。女性は私とBさんだけなので、最初のうちは仲良くしていたのですが そのうちA君も交えて仕事帰りに飲みに行ったりする様になった頃から私に対する態度がきつくなり、 私と二人になると、事あるごとに「A君の事好きなんでしょ?!」と問い詰められたりしたので、 私が「それはBさんがA君をそういう風に見ているからじゃないですか?」と逆に聞き返すと 「私、A君の事好きなの」と言ってきました。A君には内緒にしてくれとも言われました。 その辺は個人の問題なので、勝手にすればいいんじゃないかと思っていたのですが、 私とA君が話していたりすると、機嫌が悪くなり、私に対してきつい態度に出るのは変わりません。 A君と私は三年の付き合いですが、公私に関わらずにお互い色々と話が出来る貴重な友達であり、 私が今、仕事のことで色々と相談に乗ってもらってるので、A君と距離を取る事はあまり考えていません。 しかし、Bさんに「お前駄目」「お前一番汚い」(酔うとこれの連呼で意味不明です)、 「自分だけ特別だと思ってんでしょ?」「態度違うけどなんで?!」(A君が私に親切にすると、私に言ってきます)、 「(可愛い子ぶって)わざとやってんでしょ?」(私が何か失敗すると言いいます)など、 絡まれる度に我慢するのも疲れてきてしまっています。ちなみに、Bさんは気が強いので言い返したりすると、 余計にもめてしまうので、どうしても腹が立った時は目上の方ですし「どうしてそんな言い方するんですか?」と 聞き返すくらいで、一応その時は黙ってくれます。 Bさんとはどう付き合っていけばよいのでしょうか?我慢すべきでしょうか? それとも私がA君と距離を取れば、収まるのでしょうか? Bさんは自分の事を「変わり者だ」と公言しているので、もうよくわかりません。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • 後輩との職場恋愛

    私は今まで職場では一番下っ端で、今年の4月に初めて後輩が入ってきました。年は1歳しか変わらないのですが、私は社会人5年目、後輩は社会人1年目です。 最初は1年目だし、仕事が出来ないのが当たり前なのに、あまりの出来なさに「イライラ」していました。でも、だんだんと仲良くなり、今では冗談を言い合いながら楽しく仕事をしてます。 が、ふと気がつくと毎日仕事に行くのが楽しくなっていて、その後輩に早く会いたいと思うようになってきました。 私は今までにも職場の先輩を好きになったことがあり、頑張ってアピールするものの、いつも適当にスルーされてきました。どんどん自分に自信を無くし、もう職場の人なんて絶対に好きにならないって決めていたのに、次も職場の人。しかも後輩。そんなんあかん・・・と思いながらどんどん好きになっていく自分がいます。 職場恋愛って、しかも年下の後輩ってアリだとおもいますか?? 職場恋愛をされている方にまた、年下の人と付き合っている方に何か自信が出るアドバイスを頂けたらと思います。。 よろしくお願いします。

  • 職場内での恋愛話を職場内ですること

    かつて私は付き合いそうになった男性Bがその職場にいて、そのことについても同じ職場の女性Aに相談したことがあります。私が積極的になれない、そして彼も受け身なタイプであることなど、です。でも、彼女からの横槍が入りそうな気配を感じてしまったため、あるときから相談しなくなりました。(彼女は恋愛に関して積極的な女性です) その後私と彼Bがどうなったかは話していませんが、それとなく伺ってきます。(結局お付き合いには至りませんでしたが、まだ気にはなっています) 一方、彼女はお気に入りの男性Cが同職場内で出来たようで、その彼の話を色んな人に話します。彼と仲よくなるために、メールアドレスを私のかつて仲良かった彼から聞きだしてよ、などと飲み会のとき、複数の女性のいる前で言ってきたので、正直無神経な人だなと思いました。彼女はいつもお気に入りの彼Cのことを言うとき、私の彼Bの話を持ち出したり、Bに関わる話をよくするのです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570760.html(以前も似たような質問をさせていただきました) 結局何とかしてアドレスを入手して彼とデートが出来たようですが、それも面白おかしく皆に話をしています。本当に好きな人のことって皆(しかも職場)の前で面白おかしくアプローチする経緯を話したりするものでしょうか?今日バレンタインの話になって、みんなから「あげなよー」と言われていたようですがとっさに彼女は「本気だとおもわれるー」と言っていたのでびっくりしました。 私は彼女がまるでアプローチごっこのように私の好きだったBに近づいてくるのではないかと不安です。たぶんBとは付き合っていないことが分かれば、彼女はCではなくBに行くんじゃないかと思ってしまうのです。それか彼女はただ単に職場恋愛がしたいだけなのでしょうか。また、Bが好きなのにCに近づいて・・という考えをする女性っているのでしょうか。

  • 社内恋愛 退職

    先日職場を退職したものです。質問に際して、分かりづらい表現となってしまうため、先日退職した職場をB,その前に勤めていたところをAとして記させていただきます。 Bの退職時に、信頼していた同期にAで社内恋愛をしていたことを打ち明けてしまいました。 Aの職場の他部署の人はBに顧客としてきていますが、他部署とはいえおそらく社内恋愛のことを知っているはずです… Aは社内恋愛による嫌がらせ、Bは上司のパワハラで同時期に数人心理的に病んでしまい、私も病んでしまい、辞めましたが、社内恋愛を打ち明けた同期は退職していません。 今回不安に思っていることは、ひょんなことから同期や、Aの他部署の人がB内で社内恋愛をバラし、パワハラで辞めるような人が彼女だという印象を彼に植え付けてしまわないか、彼の株を下げてしまわないか、とても心配です。 わたしも、前職の退職理由は次の職場で言わない、と決めていたのに、いっときの気の迷いで同時に打ち明けてしまったことがとても悔やまれます。 同期とは普通に仲良くしていたのですが、上司が有る事無い事吹聴し印象操作をするような人だったため、私のことも何か言って、同期に嫌われてしまったかもしれません。ご飯に行く約束をしていましたがなぜか当日既読もつかずドタキャンされてしまいました。 このような経緯がありどうにも落ち着かず相談させていただきました。 気の持ちようや身の振り方などご助言いただきたいです。

  • 職場の付き合い方

    職場に年下の後輩AとBとC、年上の先輩DとEがいます。(全員同期入社) 今現在Aが苦手です。 そのAは物事に対して要領がよく、覚えも速いし仕事も出来ます。 情けないことに自分はそのAよりかなり劣っています。そんなAから仕事において何か不備があればよく叱責されます。 入社当初は同期入社ということで何でもなかったのですが以降、仕事で差がついてからいつしかそのAが苦手になりました。 BとCも基本、自分より仕事が出来るほうですが、この二人に対しては特に苦手意識はありません。 一応自分から話しかけれます。(この二人は性格はいいほうです。) DとEは年上だからなのか仲がよく休憩時もよく一緒に行動しており、自分からも積極的に話しかけれますが、DとEは基本Aと仲がいいです。 だからAがいる集団(例えばABCとかADE)にはもう入っていけません。 仕事中による仕事の話し合いとか何かの作業するときは一緒にいなきゃいけませんからどうにか我慢していますが、休憩とか更衣室の着替えになるとダメです。二人っきりともなると無言です。 Aの存在によって自分の居場所がどんどん狭まってきて辛いです。 ただ、仕事中は落ち込まず常にポジティブな気持ちでおり、やるときは全力でやることだけは心がけてます。何を言われてもグッとこらえて我慢してます。 ここで爆発したらこれまでの関係が全てオジャンになってもうその職場にはいられなくなります。 結局年下より劣ってる要領の悪い自分が全て悪いのはわかってます。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 似たような経験ある人、どのようにしてきたかアドバイスお願いします。

  • 職場の年上男性との恋愛?相談について

    職場の年上男性との恋愛?相談について 2回目の質問をさせて頂きます、皆様宜しくお願い致します。 ご回答くださる親切な方、勝手を言って申し訳ありませんが、もし宜しければ私の前回の投稿内容を読んで頂けると、状況が分かり易いかと思います。 大筋を説明させて頂くと、 •自身(20代半ば) 片思いをしている男性社員Aさん(30代未婚) 薄々、私からの好意に勘付いている 同じく職場内の男性社員Bさん(30代未婚)Aさんとは公私共長い付き合いの友人、私が会社の送別会で、Aさんへの好意を告白、相談に乗ってもらっている 人物像は上記です。 前回の質問でご相談させて頂きましたが、Bさんからの優しさに戸惑いつつ、あれから気になってしまっている私です。 本題です。 送別会でBさんに話を聞いてもらい、なんだかBさんに優しくしてもらって以降、だんだんとBさんの態度?私への接し方が以前と少し違ってきたような気がするのです。 送別会で連絡先を交換したのがきっかけで、Bさんからメールをもらっているのですが、「溜め込まないで、また話を聞かせてね。相談に乗るから」というメールをもらったので、私の方も、ではまた話を聞いてください、と返しました。(もうすぐ決意していたバレンタインが近いということもあったので) 私は具体的なつもりはなく、Bさんの都合の良い時でまたいつか。。。というニュアンスだったのですが、Bさんから、毎朝仕事で会う度に、大丈夫?仕事はいつ休みなの?何曜日なら平気?ということを聞かれ、予定などを話しているうちにあれよあれよと、近々2人で飲みに行く事になったのです。 あれ以来、Bさんから他愛もないメールをもらうのですが、ふと気付けば、ほぼ毎日メールのやりとりをしている事に気がつきました。 なんとなく、メールがきてないと少しだけさみしく感じたり、Bさんが休みの時は、なんとなく、休みかぁ。。。と思い少しがっかりしている自分に気付いてしまい。。。 Aさんに好意があったはずが、もしかして自分の中でBさんの存在が大きくなってきている⁈と、自分でも驚いてしまいました。 近況はこのような状況なのですが、この状態で、いくらAさんの相談といえど、2人きりで飲みに行ってしまって良いものなのでしょうか。。。 もちろん、バレンタインに私が何かアクションを起こそうと決意しているのをBさんは知っていて、その事についての相談に乗ってもらうという事なのですが。。。 今、Bさんへの自分でもよく分からない感情のまま、Bさんと2人きりで会うことについて、、私はどんな風に接したらいいのか、わからないでいます。普通に相談に乗ってもらえばいいのでしょうが、変に緊張してしまっています。 自分で言うのもおかしな話ですが、酔ってしまってBさんと。。。などということにはならないように、細心の注意を払って気を引き締めるつもりではいるのですが。。。 夜に2人きりで飲みにいくなんて、前回の質問でみなさんからご意見頂いたように、もしBさんが万が一本当に私に好意をもってくれているとするなら、こんな私の行動は思わせぶり?その気があるなと思われてしまうでしょうか。。。 男性の方の目線でのご意見、または同じような境遇のある女性からのご意見、頂けると嬉しいです。

  • 職場恋愛の進め方

    3月で、今の職場を退職します。 そこで、気になる職場の同期(異性)に「桜を見に行きましょう」 とメールしました。 好意あることはそれとなく伝わりますか? 同じ職場よりも違う職場になってから発展することはあるのでしょうか?

  • 職場で好きな人がいます

    31男、恋愛の相談です。 職場の後輩で23彼氏持ちの女性がいます。 彼女には以前好意があることは伝えてます、これ以上距離が縮まる事はないと言われ普通に話しができる関係ではあります。 最近よく分からなくて電話のが得意と言うので電池がなくなるまで話したりあちらから掛けてくれたり、食事にも誘われました。 まだ彼氏とは多分続いてるとおもいますが彼氏いると電話はともかく食事には行かないと思うんですがどうでしょうか? 休日の過ごし方や好きな食べ物聞かれたり仕事以外の話ししたいってゆったり一緒に帰ろうとか今までじゃちょっと考えられなくて… ちなみに性格は明るくて誰とでも仲良く話したりよく気が利く子です。 特に女性の方お願いいたします。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。