• ベストアンサー

職場での恋愛がらみのトラブル?

こんにちは。質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 職場の後輩にA君(20代半ば)という男の子が居て、私と同年代ということもあり、 すごく仲がよいのですが、3ヶ月前くらいにBさん(30代半ば)という女性が同じ職場で 働く事になりました。女性は私とBさんだけなので、最初のうちは仲良くしていたのですが そのうちA君も交えて仕事帰りに飲みに行ったりする様になった頃から私に対する態度がきつくなり、 私と二人になると、事あるごとに「A君の事好きなんでしょ?!」と問い詰められたりしたので、 私が「それはBさんがA君をそういう風に見ているからじゃないですか?」と逆に聞き返すと 「私、A君の事好きなの」と言ってきました。A君には内緒にしてくれとも言われました。 その辺は個人の問題なので、勝手にすればいいんじゃないかと思っていたのですが、 私とA君が話していたりすると、機嫌が悪くなり、私に対してきつい態度に出るのは変わりません。 A君と私は三年の付き合いですが、公私に関わらずにお互い色々と話が出来る貴重な友達であり、 私が今、仕事のことで色々と相談に乗ってもらってるので、A君と距離を取る事はあまり考えていません。 しかし、Bさんに「お前駄目」「お前一番汚い」(酔うとこれの連呼で意味不明です)、 「自分だけ特別だと思ってんでしょ?」「態度違うけどなんで?!」(A君が私に親切にすると、私に言ってきます)、 「(可愛い子ぶって)わざとやってんでしょ?」(私が何か失敗すると言いいます)など、 絡まれる度に我慢するのも疲れてきてしまっています。ちなみに、Bさんは気が強いので言い返したりすると、 余計にもめてしまうので、どうしても腹が立った時は目上の方ですし「どうしてそんな言い方するんですか?」と 聞き返すくらいで、一応その時は黙ってくれます。 Bさんとはどう付き合っていけばよいのでしょうか?我慢すべきでしょうか? それとも私がA君と距離を取れば、収まるのでしょうか? Bさんは自分の事を「変わり者だ」と公言しているので、もうよくわかりません。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

noname#47924
noname#47924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問さんはいい人なんですね。 私の感想としては即物的な実害があるわけでなく、一番の問題はBさんにムカついてストレスがたまってしまうことなのかなって思うんですよ。 もし自分だったらせっかくA君と仲が良いのだから「これBさんに怒られちゃうから内緒にしてね」って口止めしながらありのままをぶちまけてしまうのがスカッとしてストレス解消になると思います。 知恵っていえるもんでは全然ないですし、質問者さんのモラルからは外れてしまうかもしれませんが…。 まああまりため込まずにどこかではだしたほうがいいですよ。

noname#47924
質問者

お礼

温かいお言葉とともに、回答ありがとうございます。 確かに、毎日の事なのでストレスがたまってしまっていると思います。 しかも来年もずーっと続くと思うと、気持ちが折れそうです。 A君に口止めして話を聞いてもらうのはストレス解消になりそうですが、 今度は、実情を知ったA君にあれこれ気を使わせてしまうのではないかと思うので、悩ましいところです…。 zenzen9998さんのおっしゃる通り、溜め込んでしまうのも精神衛生上良くないと思うので、上手くストレス解消できるようなものを見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#50624
noname#50624
回答No.2

質問者さんが、A君とは友達以外の何者でもない、という態度をしっかり取り、Bさんにいちゃもんつけられたら、「私にそんな変な言い方ばかりすると、A君にBさんが好きなことを言っちゃいますよ!」って脅してみたらどうですか? しかし、この手のお姉さまはどうしようもないですな。

noname#47924
質問者

お礼

そうですね…。もう脅し(?)しかないのですかね。 A君にお疲れ様の意味の缶コーヒーの差し入れですら睨まれてしまうような感じですので、友達という振る舞いでも許してはもらえないような気がしています…。(そういう時は、一応Bさんにも同じものを差し入れるのですが…。) 打ち明け話を盾に取るような事はあまりしたくないですが、奇麗事なのでしょうか。 年末のお忙しい中、回答ありがとうございました。

回答No.1

A君には相談できないんですか?

noname#47924
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、A君に相談というか、「Bさんに怖い言い方されちゃったよ~、 今日、機嫌わるいのかな?」みたいな感じでうっかり話に出した事があり A君がBさんに「そういうの良くないですよ」と注意(?)したらしいのですが、それから「A君に変な事言わないでよ」と何度も言われたり、 わざわざA君の前で「私、そんなつもりで言ったんじゃないし!解るよね?」と念押しされたりと、結構面倒くさい事になってしまいました。 A君が好きと宣言してからは、秘密を打ち明けたんだから、恋路の邪魔になるような不利な事は言わないよね?というプレッシャーみたいなものもかけられてしまっています…。 Bさんは基本的に、A君にはいい顔をしたいという感じだと思います。

関連するQ&A

  • 職場の不倫で悩んでいます。

    誰にも言えず、悩んでいます。 職場の上司A氏(40代男性)は女性をものにして、利用して自分が出世するというような性格 をしており、女性を愛人にしては人の2倍仕事をさせるというような、したたかな男性。 A氏と私の上司Bさん(40代女性)が不倫関係でした。 Bさんは違う部署に配属になったけれど、たまに私たちの部署に顔を出す(仕事の関係上)ようになりました。 そんな中新人Cさん(20代女性)とA氏が不倫関係になりました。 Bさんとは別れたと思うけれどどうも、私がA氏と関係を持っているんではないかと疑われ、Bさんから嫌な態度をとられます。 その上仕事をするうえで、すべて新人の意見がA氏を通してとおるようになり、私の意見を言おうものなら、上からひどく圧力をかけてくるようになり、とてもやりにくさを感じています。 もし、私(30代女性)の立場であれば、どんな態度をとるのか、考えを聞きたく思います。

  • 職場恋愛はいいのですが、困っています。

    お世話になっております。 シンプルな質問で恐縮ですが、アドバイスいただきたいとおもいます。 私の職場はたったの4人です。 *上司は別で数人おります。 そのうちの2人が公言していませんが、恐らく付き合っています。 年齢は50代同士のカップルです。 昼休みもちょっと時間をずらして外に出てますが、私が昼休みで散歩していると2人仲良く歩いてるのを見かけます。 ただ昼休み終わるとまた時間ズラして帰ってきます。 それは退勤も同じで、会社の出口で片方が待ってて2人仲良く帰るのを見かけています。 そこまでだと、普通に熟年カップルでいいのですが、 仕事してるのか、ずっとアプリをやり、あまり仕事もしていないようです。 最近は遂に人数が少ないのに2人で休むようになりました。 片方は事前に申請し、もう片方は当日体調不良とかで休む。これが連続して起こります。 正直、上司も舐められているのだと思いますが、やはりただで少ない職場なのに毎度2人仲良く休むと我々残されたメンバーも対応できません。 それに公私混同も激しいのはどうなんでしょうか? 上司もいっそクビにすることも考えてるということも言ってますが、これが解雇や退職勧奨に繋がるのか微妙です。 皆様のご意見きければと想います。 何卒よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    接客業のパートをしています。今人間関係について悩んでいます。 職場の人間 Aさん・・・20代後半男性 Bさん・・・20代後半女性 Cさん・・・20代前半女性 Dさん・・・40代男性 がいます。(私は10代後半です。) 実は悩んでいるのがAさんとBさんのことについてです。 AさんとBさんは私に厳しく少しのことで注意します。(私にとってはAさんBさんDさんが上司にあたります) それだけなら私自身もっと努力すべきであり、仕事が完璧にできない私が悪いと思うのですが、私に対する態度とCさんとの態度が違いすぎ疑問に思ったのです。AさんとBさんはCさんがミスをしても何も注意しませんし、Cさんに相談すると「二人とも優しくて、注意されたことは一度もない。普通にしてれば何も注意されないんじゃない?」と言っていました。私はAさんに身体を触られる(二の腕を揉む、肩、背中、腰、頭などを触る)、容姿のことをからかわれる等のセクハラを受けました。もちろんCさんやBさんにはしていません。 あとは入ったときに作業を完全には教えられていないのに 一人で全部やらされたり「Cさんは可愛いから優しくするけど、あなた(私)には厳しくする」などと言って無理なことをおしつけられたりします。あとは私がBさんに話したことがすべてAさんに筒抜けです。 BさんもBさんで、何か不満があるなら私にその場で直接注意すればと思うのですがわざわざAさんに言って、私がAさんから注意を受けたり(「Bが言ってたんだけど~」と)翌日まわりくどくBさん直筆の手紙で注意してきます。私の話をいないところで色々言っているようで恐ろしいです。親に話したところ「我慢が足りない」と言われました。 これはやはり私が未熟で我慢が足りないだけでしょうか? 2月まで職場の事情で辞めることができないので頑張りたいのですがこの状況を少しでも良くする方法ないでしょうか・・?

  • 職場での不快な思い。

    パート先の私より、数ヶ月早く入社した女性ですが彼女の態度にむかついています。 私の職場は色々あるのですが、彼女はもともと私の職場を希望していたのではなく手伝いで入っています。私より数日早く入った女性がいる時の態度とこの女性が休日でいない時の私への態度が明らかに違います。数ヶ月先に入ったこの女性をAとします。そしてもう一人をBとします。Bがいる時は、3人で普通に笑いもありで過ごしたり、帰りもみんなで帰ります。ですが、Bが休みの時は私よりわざと後にロッカーに来たり、そそくさと急いで帰ります。そして、なんか聞いたりすれば「自分で考えてください!」とか、カチっとくるような事を言います。気にしないようにしていますが、頻繁にあるのでとても不快です。職場のリーダー的存在の人に相談しようか考えましたが、彼女はもうすぐ彼女が希望する職場に行くので我慢しようかと思いますが、あまりにもあからさまにするので不快です。どうしたらいいと思いますか?

  • 職場のことで相談です。

    私の職場は、担当に女性3人、男性2人(ひとりはリーダー)の5人です。 女性は私(20代)と、私の一つ年上の同僚A(20代)と、先輩B(40代)です。 この女性3人の人間関係がすごく憂鬱なんです… Aは年上ですが、私より一年遅く入社しました。Aとは今年から同じ担当になったんですが、私とBさんは前から同じ担当で、以前のBさんは決して意地悪な感じではなく、嫌な印象を持ったことはありませんでした。 しかし、Aがきてから、BさんはやけにAさんを可愛がるようになり、私に対する態度と差を感じるようになりました。 女性3人なのに、一日中AとBさんで大声で笑って話したり(私は会話に入れてもらえません…)、私の担当している仕事のことでお客さんから問い合わせがあっても、私に一切相談せず、AとBさんで話し合って勝手に解決して、私があとで困ることもあります。私が担当で中心になってやっているのを知っているのに… それに私やBさんのほうが担当経験が長いのに、Bさんは「教えて~」とAを頼ったりします。 Aも私の仕事を引き継いだのに、分からないことがあっても絶対に私に聞かずに、Bさんにやり方を聞きます。 Bさんも「それは○○(私)に聞いて」と言えばいいのに、何故か自分で教えてあげようと必死です。分かりもしないくせに… とにかくすごく気分が悪いので、私もでしゃばって割り込む気にもなりません。 一度、自分の担当だから…と割り込んでみたものの、Bさんにシカトされました。あんたには頼らないといった態度でした。 私を必要としていないというか、Aをチヤホヤしているようにも感じてBさんの態度に虫唾が走ります。 私は人から特に嫌われるようなことをした覚えはなく、仕事もしっかりしています。 ただBさんがAに気に入られたい一心でそうなっているのだと思うのですが、本当に毎日AとBのやりとりがイラついて仕方ないです!! どうしたらこのイライラが押さえられるでしょうか…

  • 職場にてイライラを抑える方法

    20代半ば会社員の女です。 同じ職場に40代後半既婚男性Aさん、40代前半独身女性Bさん(私と同じ部署)が居ます。 最近その二人が仕事の話でも、雑談でもとにかく話をしているのが視界に入るだけで、とてもイライラしてしまいます。 Aさんは仕事も出来、人当たりも良く、優しくて面白くてかっこよくて、私の大好きな方です。 Bさんも基本的には優しい方なのですが、とにかく文句や陰口が多く、自分中心であまり好きになれません。 単純に自分の好きな方が自分の好きではない方と話をするのが気に入らないってだけだと思うのですが、イライラがとまりません。 BさんはAさんと話をする時とにかくぶりっ子で、本当に腹が立ちます。たまにAさんの文句も言っているので、尚更です。 また、Aさんが仕事のことで、Bさんに話しかけてるのも、どうしてBさんに聞くの!私に聞けば良いのに!と余計イライラして、その後Aさんにそっけない態度を取ってしまいます。 その度になんであんな子供みたいなことを…と後悔しています。 いちいち腹を立てても仕方のないことですが、イライラを抑えることができず、本当に悩んでます。

  • 職場の年上男性との恋愛?相談について

    職場の年上男性との恋愛?相談について 2回目の質問をさせて頂きます、皆様宜しくお願い致します。 ご回答くださる親切な方、勝手を言って申し訳ありませんが、もし宜しければ私の前回の投稿内容を読んで頂けると、状況が分かり易いかと思います。 大筋を説明させて頂くと、 •自身(20代半ば) 片思いをしている男性社員Aさん(30代未婚) 薄々、私からの好意に勘付いている 同じく職場内の男性社員Bさん(30代未婚)Aさんとは公私共長い付き合いの友人、私が会社の送別会で、Aさんへの好意を告白、相談に乗ってもらっている 人物像は上記です。 前回の質問でご相談させて頂きましたが、Bさんからの優しさに戸惑いつつ、あれから気になってしまっている私です。 本題です。 送別会でBさんに話を聞いてもらい、なんだかBさんに優しくしてもらって以降、だんだんとBさんの態度?私への接し方が以前と少し違ってきたような気がするのです。 送別会で連絡先を交換したのがきっかけで、Bさんからメールをもらっているのですが、「溜め込まないで、また話を聞かせてね。相談に乗るから」というメールをもらったので、私の方も、ではまた話を聞いてください、と返しました。(もうすぐ決意していたバレンタインが近いということもあったので) 私は具体的なつもりはなく、Bさんの都合の良い時でまたいつか。。。というニュアンスだったのですが、Bさんから、毎朝仕事で会う度に、大丈夫?仕事はいつ休みなの?何曜日なら平気?ということを聞かれ、予定などを話しているうちにあれよあれよと、近々2人で飲みに行く事になったのです。 あれ以来、Bさんから他愛もないメールをもらうのですが、ふと気付けば、ほぼ毎日メールのやりとりをしている事に気がつきました。 なんとなく、メールがきてないと少しだけさみしく感じたり、Bさんが休みの時は、なんとなく、休みかぁ。。。と思い少しがっかりしている自分に気付いてしまい。。。 Aさんに好意があったはずが、もしかして自分の中でBさんの存在が大きくなってきている⁈と、自分でも驚いてしまいました。 近況はこのような状況なのですが、この状態で、いくらAさんの相談といえど、2人きりで飲みに行ってしまって良いものなのでしょうか。。。 もちろん、バレンタインに私が何かアクションを起こそうと決意しているのをBさんは知っていて、その事についての相談に乗ってもらうという事なのですが。。。 今、Bさんへの自分でもよく分からない感情のまま、Bさんと2人きりで会うことについて、、私はどんな風に接したらいいのか、わからないでいます。普通に相談に乗ってもらえばいいのでしょうが、変に緊張してしまっています。 自分で言うのもおかしな話ですが、酔ってしまってBさんと。。。などということにはならないように、細心の注意を払って気を引き締めるつもりではいるのですが。。。 夜に2人きりで飲みにいくなんて、前回の質問でみなさんからご意見頂いたように、もしBさんが万が一本当に私に好意をもってくれているとするなら、こんな私の行動は思わせぶり?その気があるなと思われてしまうでしょうか。。。 男性の方の目線でのご意見、または同じような境遇のある女性からのご意見、頂けると嬉しいです。

  • 職場内の恋愛関係について・・・

    相談させてください。 私は20代後半の女性関係にだらしがないダメサラリーマンです。 僕には今、好きな子(Aさん、20代前半)がいます。同じ会社で別部署です。 Aさんは彼氏がいて、僕がAさんを気になっていることを知っているのですが、 遊びに行ってくれたり、飲みに行ったり、メールしたりしてくれます。 先日も二人で飲みに行って、酔ってキスしてしまったのですが、それ以降も仲良くしてくれています。 正直言ってかなり思わせぶりな態度で、付き合えるのかな・・・と思ってしまったりします。 しかしここで問題があって、私の同じ部署に二人、関係する女の子がいます。 Bさん   ・・・去年まで2年間つきあっていたが、ちょっとひどいふり方をしてしまった。 Cさん   ・・・今年の春から6月頃まで好きだった子です。告白済みで、酔ってBまでしています。     しかし私からの誘いがしつこかったので、最近冷たくされています・・・。     仕事で直接関係する子で、仕事上は普通に接してくれていますが、かなり距離を感じます。 Cさんとの望みがなさそうで凹んでいる頃に、Aさんに出会ったのです。 AさんはBさん、Cさんとは、ほぼ関わりがありません。 ただ僕が怖いのは、AさんがCさんとのことを知ることと、Cさんが僕とAさんとのことを知ることです。 相談は、Cさんに「あの頃は色々としつこくしてごめん。仕事の関わりもあるのにどうかしていたと思う。 これから普通にするので、Cさんも普通にして欲しい」と謝りたいのです。 Cさんに対してケジメをつけないと、Aさんと遊んだりしていることがバレたら、 「同時進行で色んな女に手をだしているんだな・・・」と、さらにまずくなるような気がするからです。 また、そうでないとAさんに対してもしっかりと気持ちを向けられない気がするからです。 Cさんにこのように謝るべきでしょうか?

  • 30代男性に聞きます。(職場での公私について)

    30代男性に聞きます。(職場での公私について) 私の行動・対応の取り方はいかがでしょうか? 38歳の未婚OLで係長です。最近好きな男性社員(Aさん)ができました。その人は31歳です。 お仕事中は業務内容での付き合い、一服休憩の世間話はきちんと区分けしています。 まだあまり周りには知られてない模様。 職場での宴会についてです。(会社主催で公的な宴会) 20~30人くらいでやる時などはAさんは私に近寄ってきません。(うち女性は数名) 40代管理者や20代役職者(Bさん)たちの近くのお席に座ることが多いです。他の女性も近くには来ない。-------(1) 2次会では気の合うお仲間さんたちと同行することが多いです。(スナックやカラオケなど) 管理者やBさんは気さくに立ち振る舞う。Aさんとも飲む。 私からAさんのところにも行くし、他の男性・女性とも一緒に飲む。--------------(2) 大体こんな感じですが(1)からするとAさんからすると立場上の関係からやりきれないものがあるでしょうか?(私は18年勤めていますがAさんは1年くらい) Bさんは私への感情的なお話は特に無く殆ど仕事関連の話ばかり。 私としては公私の区分けを付けていますがどうかしら? キャリア年数に差があるのはちょっと気になりますが、むしろAさんのほうが気にしているようです。 (2)のお店ではAさんともゆっくり話せるし落ち着いた気分になる。 社内恋愛初めてでお恥ずかしいですが、ここ10年男性とのお付き合いはゼロでした。 20代の頃は職場の飲み会となれば女性同士で固まっているか、男性の輪の中に入っていたりといろいろでしたが、この歳になったらこういうように考えることになったのは人付き合いの難しさなのでしょうか? 30代独身男性でこういうご経験のある方にもお答え頂ければ・・と思います。

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?