• ベストアンサー

職場での恋愛がらみのトラブル?

こんにちは。質問させていただきます。長文で申し訳ありません。 職場の後輩にA君(20代半ば)という男の子が居て、私と同年代ということもあり、 すごく仲がよいのですが、3ヶ月前くらいにBさん(30代半ば)という女性が同じ職場で 働く事になりました。女性は私とBさんだけなので、最初のうちは仲良くしていたのですが そのうちA君も交えて仕事帰りに飲みに行ったりする様になった頃から私に対する態度がきつくなり、 私と二人になると、事あるごとに「A君の事好きなんでしょ?!」と問い詰められたりしたので、 私が「それはBさんがA君をそういう風に見ているからじゃないですか?」と逆に聞き返すと 「私、A君の事好きなの」と言ってきました。A君には内緒にしてくれとも言われました。 その辺は個人の問題なので、勝手にすればいいんじゃないかと思っていたのですが、 私とA君が話していたりすると、機嫌が悪くなり、私に対してきつい態度に出るのは変わりません。 A君と私は三年の付き合いですが、公私に関わらずにお互い色々と話が出来る貴重な友達であり、 私が今、仕事のことで色々と相談に乗ってもらってるので、A君と距離を取る事はあまり考えていません。 しかし、Bさんに「お前駄目」「お前一番汚い」(酔うとこれの連呼で意味不明です)、 「自分だけ特別だと思ってんでしょ?」「態度違うけどなんで?!」(A君が私に親切にすると、私に言ってきます)、 「(可愛い子ぶって)わざとやってんでしょ?」(私が何か失敗すると言いいます)など、 絡まれる度に我慢するのも疲れてきてしまっています。ちなみに、Bさんは気が強いので言い返したりすると、 余計にもめてしまうので、どうしても腹が立った時は目上の方ですし「どうしてそんな言い方するんですか?」と 聞き返すくらいで、一応その時は黙ってくれます。 Bさんとはどう付き合っていけばよいのでしょうか?我慢すべきでしょうか? それとも私がA君と距離を取れば、収まるのでしょうか? Bさんは自分の事を「変わり者だ」と公言しているので、もうよくわかりません。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

noname#47924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問さんはいい人なんですね。 私の感想としては即物的な実害があるわけでなく、一番の問題はBさんにムカついてストレスがたまってしまうことなのかなって思うんですよ。 もし自分だったらせっかくA君と仲が良いのだから「これBさんに怒られちゃうから内緒にしてね」って口止めしながらありのままをぶちまけてしまうのがスカッとしてストレス解消になると思います。 知恵っていえるもんでは全然ないですし、質問者さんのモラルからは外れてしまうかもしれませんが…。 まああまりため込まずにどこかではだしたほうがいいですよ。

質問者

お礼

温かいお言葉とともに、回答ありがとうございます。 確かに、毎日の事なのでストレスがたまってしまっていると思います。 しかも来年もずーっと続くと思うと、気持ちが折れそうです。 A君に口止めして話を聞いてもらうのはストレス解消になりそうですが、 今度は、実情を知ったA君にあれこれ気を使わせてしまうのではないかと思うので、悩ましいところです…。 zenzen9998さんのおっしゃる通り、溜め込んでしまうのも精神衛生上良くないと思うので、上手くストレス解消できるようなものを見つけたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#50624
noname#50624
回答No.2

質問者さんが、A君とは友達以外の何者でもない、という態度をしっかり取り、Bさんにいちゃもんつけられたら、「私にそんな変な言い方ばかりすると、A君にBさんが好きなことを言っちゃいますよ!」って脅してみたらどうですか? しかし、この手のお姉さまはどうしようもないですな。

質問者

お礼

そうですね…。もう脅し(?)しかないのですかね。 A君にお疲れ様の意味の缶コーヒーの差し入れですら睨まれてしまうような感じですので、友達という振る舞いでも許してはもらえないような気がしています…。(そういう時は、一応Bさんにも同じものを差し入れるのですが…。) 打ち明け話を盾に取るような事はあまりしたくないですが、奇麗事なのでしょうか。 年末のお忙しい中、回答ありがとうございました。

回答No.1

A君には相談できないんですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、A君に相談というか、「Bさんに怖い言い方されちゃったよ~、 今日、機嫌わるいのかな?」みたいな感じでうっかり話に出した事があり A君がBさんに「そういうの良くないですよ」と注意(?)したらしいのですが、それから「A君に変な事言わないでよ」と何度も言われたり、 わざわざA君の前で「私、そんなつもりで言ったんじゃないし!解るよね?」と念押しされたりと、結構面倒くさい事になってしまいました。 A君が好きと宣言してからは、秘密を打ち明けたんだから、恋路の邪魔になるような不利な事は言わないよね?というプレッシャーみたいなものもかけられてしまっています…。 Bさんは基本的に、A君にはいい顔をしたいという感じだと思います。