• 締切済み

職場の年上男性との恋愛?相談について

職場の年上男性との恋愛?相談について 2回目の質問をさせて頂きます、皆様宜しくお願い致します。 ご回答くださる親切な方、勝手を言って申し訳ありませんが、もし宜しければ私の前回の投稿内容を読んで頂けると、状況が分かり易いかと思います。 大筋を説明させて頂くと、 •自身(20代半ば) 片思いをしている男性社員Aさん(30代未婚) 薄々、私からの好意に勘付いている 同じく職場内の男性社員Bさん(30代未婚)Aさんとは公私共長い付き合いの友人、私が会社の送別会で、Aさんへの好意を告白、相談に乗ってもらっている 人物像は上記です。 前回の質問でご相談させて頂きましたが、Bさんからの優しさに戸惑いつつ、あれから気になってしまっている私です。 本題です。 送別会でBさんに話を聞いてもらい、なんだかBさんに優しくしてもらって以降、だんだんとBさんの態度?私への接し方が以前と少し違ってきたような気がするのです。 送別会で連絡先を交換したのがきっかけで、Bさんからメールをもらっているのですが、「溜め込まないで、また話を聞かせてね。相談に乗るから」というメールをもらったので、私の方も、ではまた話を聞いてください、と返しました。(もうすぐ決意していたバレンタインが近いということもあったので) 私は具体的なつもりはなく、Bさんの都合の良い時でまたいつか。。。というニュアンスだったのですが、Bさんから、毎朝仕事で会う度に、大丈夫?仕事はいつ休みなの?何曜日なら平気?ということを聞かれ、予定などを話しているうちにあれよあれよと、近々2人で飲みに行く事になったのです。 あれ以来、Bさんから他愛もないメールをもらうのですが、ふと気付けば、ほぼ毎日メールのやりとりをしている事に気がつきました。 なんとなく、メールがきてないと少しだけさみしく感じたり、Bさんが休みの時は、なんとなく、休みかぁ。。。と思い少しがっかりしている自分に気付いてしまい。。。 Aさんに好意があったはずが、もしかして自分の中でBさんの存在が大きくなってきている⁈と、自分でも驚いてしまいました。 近況はこのような状況なのですが、この状態で、いくらAさんの相談といえど、2人きりで飲みに行ってしまって良いものなのでしょうか。。。 もちろん、バレンタインに私が何かアクションを起こそうと決意しているのをBさんは知っていて、その事についての相談に乗ってもらうという事なのですが。。。 今、Bさんへの自分でもよく分からない感情のまま、Bさんと2人きりで会うことについて、、私はどんな風に接したらいいのか、わからないでいます。普通に相談に乗ってもらえばいいのでしょうが、変に緊張してしまっています。 自分で言うのもおかしな話ですが、酔ってしまってBさんと。。。などということにはならないように、細心の注意を払って気を引き締めるつもりではいるのですが。。。 夜に2人きりで飲みにいくなんて、前回の質問でみなさんからご意見頂いたように、もしBさんが万が一本当に私に好意をもってくれているとするなら、こんな私の行動は思わせぶり?その気があるなと思われてしまうでしょうか。。。 男性の方の目線でのご意見、または同じような境遇のある女性からのご意見、頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 前回と今回の質問を拝見してちょっと思ったんだけど。 本当に正直言って今の質問者様の気持ちは、かなりBさんに 傾いていますよね? ハッキリと明確にとはいえないでしょうが、質問者様も ご自分の気持ちには、なんとなく気付いているはず。 「Bさんへの自分でもよく分からない感情」と表現していますが。 意地悪な言い方になってしまいますが本当は気付いるよね? Bさんへ思わせ振りな態度や行動、発言はBさんに悪い。 確かにこういう気持ちもあるでしょう。 でもBさんと二人きりで会ったら。 そういう事が続いたら間違いなくBさんへ気持ちが傾く自分である事を 自覚してるでしょ? どうも「私はAさんが好きな"はず"」「Bさんには相談に乗ってもらって いる"だけ”」 と自分に言い聞かせて、「私はAさん」と言い聞かせて。 どうも素直でない感じがするよ。 このままBさんに傾いてしまう。 Bさんを本当に好きになってしまう。 そういう自分を恐れていない? Bさんを好きになってしまう。 それをBさんに悟られる。 Bさんに「Aが好きだったはずなのに?結構軽い?直ぐに気持ちが変るの? だらしない、いい加減な部分もあるんだな。」 ちょっと極端だけど「あれ??」みたいに思われる事を怖れてない? 誤解を怖れずに言うとね。 Bさんは「Aさんの事で相談に乗る」という口実でハッキリと質問者様に アピールして来ているでしょ。 それこそ奪いに来ている。 以前はAさんが好きだったけれど、相談に乗ってもらっているうちにBさんの 人柄に魅かれてしまった。 よくある事だし自分を責める事でもないし、Bさんに悪い印象を持たれる事でもない。 他の回答者様も的確な意見していますが、それはBさんが望んでいる事。 願ったり叶ったりでしょ。 「思わせ振り」なのではなく「思い」があるならば自分のその「思い」にもっと素直に なって良いんじゃない? これ以上惹かれる事を怖れずに。 本能のままに何でもありっていうのはとは別ですが。(笑) 自分の気持ちにもっと素直になって。 無理に思い込みや軌道修正を掛ける事はしなくて良いのでは。 全然的外れな意見かもしれない。 でも質問文を拝見して素直に感じた事を記しました。 気分悪くなてしまったら「アホか!こいつ!」と無視してください。 では♪

• qualheart
回答No.1

前回のご質問も回答させていただいた者です。 あくまで個人的な意見としてですが・・・ご質問者様はただ、Bさんに対して罪悪感を抱いているってだけではないですか? それはご質問者様だけの心の話で、Bさんに対して悪いってことはないですよ。 そもそも、ご質問者様はBさんに対して悪いことはまったくしていませんし。 その罪悪感は、Bさんは自分に好意を抱いてくれているけど、Bさんの気持ちに応えられるかどうかわからないという、あくまで個人的な理由からくるものです。 ご質問者様はBさんを傷つけることを恐れているのだと思いますが、Bさんは傷つくこともあり得るとわかった上で、ご質問者様にアプローチしてきているわけですから、ご質問者様のしようとしていることは、結局は自分が傷つきたくないという思いからくる逃げでしかないです。 今の状況であれば、Bさんから逃げるよりも、Bさんと向き合う方が、誠実な対応だとわたしは思いますよ。 まあBさんと付き合うことは絶対無いと言い切れるなら、Bさんを突き放すのも一つの誠意だとは思いますけど。 ご参考まで。