職場恋愛で苦しい思いをしています

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばの女性で、同じ部署の先輩社員と2年前から交際しています。しかし、彼氏の隣に異動してきた女性社員との関係が原因で苦しい思いをしています。
  • 毎日彼氏と女性社員の笑い声が聞こえるため、とてもつらく感じています。彼氏に相談しても変わってくれず、絶望を感じています。
  • 彼氏との関係が悪くなることを恐れ、彼の言葉を信じて我慢しています。しかし、ある飲み会で彼氏と女性社員の関係が噂され、裏切られた気持ちになりました。この嫉妬心はどうにかなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛がつらい

私は20代半ばの女性です。 正直、自分でもどうして良いのかわかりません。 同じ部署の先輩社員と2年前から交際しています。交際半年までは平和に楽しく交際していました。 しかし、半年を過ぎた頃に彼氏の隣の席に女性社員が異動に伴いやってきました。私と彼氏の席が近いため、毎日毎日彼氏と女性社員の笑い声が聞こえ、とてもつらく彼氏にその事を相談しました。そうすると雑談は控えて距離感も気を付けると言ってくれました。しかし、その後も私から見ると変わってる様子がなく、変わらないことへの絶望を感じました。職場のトイレや帰り道で泣くほどつらく耐えられそうになかったので、彼氏に改めて相談しました。すると自分では業務以外のことは話さないようにしていて、これ以上困ると言われました。 2回目を言ったことで彼氏との関係が悪くなったこともあり、私は彼氏の言葉を信じて我慢することにしました。 しかし、その数か月後に飲み会の場で同僚から彼氏と女性社員が業務とは関係がないことで盛り上がって話をし、部長に怒られたという話を聞きました。その話を聞いた時、とてもショックでした。毎日彼氏と女性社員の件で会社に行くのがつらく、でもこれ以上彼氏との仲を悪くしたくないために彼氏の言葉を信じていたのに裏切られた気持ちになりました。ただ、自分が実際に見たわけではないので彼氏に言うのは違うし、これ以上重い女になりなくないのでこの件については彼氏に聞いていないです。 いつまでこの悲しい思いは続くのだろうかと思った時に、彼氏が長期出張で遠い支店に行くことになりました。正直、嫉妬で病んでいたため、遠距離になる寂しさよりも、もう彼氏と女性社員のやりとりを見なくてすむことに嬉しさを感じました。コロナや遠距離のこともあり、彼氏とはあまり会えない生活が続きましたが、心に穏やかさを取り戻しつつありました。 しかし、彼氏がもうすぐで長期出張が終わり職場に帰ってきます。 また去年のような思いをするのかとパニックになっています。去年の苦しさに比べたら遠距離でいいよと思ってしまうくらいです。 ただ、その女性社員とのことがなければ遠距離は普通に寂しいと思っていたと思います。 転職も悩みましたが、彼氏とのことを理由に転職するのは良くないと思いました。 私はどうしたらいいのでしょうか。彼氏とは前向きに仲良くやっていきたい気持ちはあるのですが、この嫉妬心はどうにかなるものなのでしょうか。長文読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey6
回答No.2

嫉妬心が必ずどうにかなるとは言えませんが、嫉妬心の原因としてありがちなものを改善する意味はあるかと思います。 嫉妬の裏にあるのは、あなたの自信のなさです。 女性としての魅力なのか、彼との関係なのか、いずれにしても自信がないので、他の女性が近づくと気になるのです。 業務内容以外の話をしていたと言っても、絶対に業務内容でしか話をしないと言うのは不自然で無理があります。 また、それを禁止することで、互いにストレスが増えてメリットがありません。 何にしても言えることですが、特に人間の評価の仕方は、加点と減点のある総合点によるものです。 あなたが考えるルールは、減点しかない。 あかたがチェックしている項目は、減点しかない。 ですので、彼は常にゼロかマイナスであなたに評価されます。 このまま続けていけば、持ち点はゼロになるだけですよね。 加点する方法を考えて実践出来るのならすればいいし、出来ないなら彼との関係は諦めた方が良いですよ。 必ず破綻することが、現時点でわかっているのに、続けるだけ無駄ですので。 彼と別れた後に、職場が同じで居づらくなるのは、最初から分かっている事です。 自分が辞めたくなければ、相手を辞めさせれば良いですね。 汚い話になってきましたが、良い方を選んで貰えると良いと思います。

kpandai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答から気付かされる点が多く、とてもタメになりました。 特に現状では、0か減点のみという点にハッとしました。 浮かれていてリスクを考えずに職場恋愛に踏み込んでしまったことは反省点です。 今は彼の頑張りを加点することで心を強く持とうと思います。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

自分に自信が持てるよう彼を信じられるよう(別に話ぐらいしても、いいじゃないですか)メンタル鍛えましょう。 セルフコンパッションを。彼氏に依存するのも止めましょう。

kpandai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルを鍛えるですか。精神的に強くなりたいとは思っているのですが中々上手くいかないですね…。

回答No.1

「同僚と仕事以外の話をするな」・・・これはやりすぎですね。 そこまで束縛されたら嫌になりますね。

kpandai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。