職場恋愛で苦しい思いをしています

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばの女性で、同じ部署の先輩社員と2年前から交際しています。しかし、彼氏の隣に異動してきた女性社員との関係が原因で苦しい思いをしています。
  • 毎日彼氏と女性社員の笑い声が聞こえるため、とてもつらく感じています。彼氏に相談しても変わってくれず、絶望を感じています。
  • 彼氏との関係が悪くなることを恐れ、彼の言葉を信じて我慢しています。しかし、ある飲み会で彼氏と女性社員の関係が噂され、裏切られた気持ちになりました。この嫉妬心はどうにかなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛がつらい

私は20代半ばの女性です。 正直、自分でもどうして良いのかわかりません。 同じ部署の先輩社員と2年前から交際しています。交際半年までは平和に楽しく交際していました。 しかし、半年を過ぎた頃に彼氏の隣の席に女性社員が異動に伴いやってきました。私と彼氏の席が近いため、毎日毎日彼氏と女性社員の笑い声が聞こえ、とてもつらく彼氏にその事を相談しました。そうすると雑談は控えて距離感も気を付けると言ってくれました。しかし、その後も私から見ると変わってる様子がなく、変わらないことへの絶望を感じました。職場のトイレや帰り道で泣くほどつらく耐えられそうになかったので、彼氏に改めて相談しました。すると自分では業務以外のことは話さないようにしていて、これ以上困ると言われました。 2回目を言ったことで彼氏との関係が悪くなったこともあり、私は彼氏の言葉を信じて我慢することにしました。 しかし、その数か月後に飲み会の場で同僚から彼氏と女性社員が業務とは関係がないことで盛り上がって話をし、部長に怒られたという話を聞きました。その話を聞いた時、とてもショックでした。毎日彼氏と女性社員の件で会社に行くのがつらく、でもこれ以上彼氏との仲を悪くしたくないために彼氏の言葉を信じていたのに裏切られた気持ちになりました。ただ、自分が実際に見たわけではないので彼氏に言うのは違うし、これ以上重い女になりなくないのでこの件については彼氏に聞いていないです。 いつまでこの悲しい思いは続くのだろうかと思った時に、彼氏が長期出張で遠い支店に行くことになりました。正直、嫉妬で病んでいたため、遠距離になる寂しさよりも、もう彼氏と女性社員のやりとりを見なくてすむことに嬉しさを感じました。コロナや遠距離のこともあり、彼氏とはあまり会えない生活が続きましたが、心に穏やかさを取り戻しつつありました。 しかし、彼氏がもうすぐで長期出張が終わり職場に帰ってきます。 また去年のような思いをするのかとパニックになっています。去年の苦しさに比べたら遠距離でいいよと思ってしまうくらいです。 ただ、その女性社員とのことがなければ遠距離は普通に寂しいと思っていたと思います。 転職も悩みましたが、彼氏とのことを理由に転職するのは良くないと思いました。 私はどうしたらいいのでしょうか。彼氏とは前向きに仲良くやっていきたい気持ちはあるのですが、この嫉妬心はどうにかなるものなのでしょうか。長文読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

嫉妬心が必ずどうにかなるとは言えませんが、嫉妬心の原因としてありがちなものを改善する意味はあるかと思います。 嫉妬の裏にあるのは、あなたの自信のなさです。 女性としての魅力なのか、彼との関係なのか、いずれにしても自信がないので、他の女性が近づくと気になるのです。 業務内容以外の話をしていたと言っても、絶対に業務内容でしか話をしないと言うのは不自然で無理があります。 また、それを禁止することで、互いにストレスが増えてメリットがありません。 何にしても言えることですが、特に人間の評価の仕方は、加点と減点のある総合点によるものです。 あなたが考えるルールは、減点しかない。 あかたがチェックしている項目は、減点しかない。 ですので、彼は常にゼロかマイナスであなたに評価されます。 このまま続けていけば、持ち点はゼロになるだけですよね。 加点する方法を考えて実践出来るのならすればいいし、出来ないなら彼との関係は諦めた方が良いですよ。 必ず破綻することが、現時点でわかっているのに、続けるだけ無駄ですので。 彼と別れた後に、職場が同じで居づらくなるのは、最初から分かっている事です。 自分が辞めたくなければ、相手を辞めさせれば良いですね。 汚い話になってきましたが、良い方を選んで貰えると良いと思います。

kpandai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答から気付かされる点が多く、とてもタメになりました。 特に現状では、0か減点のみという点にハッとしました。 浮かれていてリスクを考えずに職場恋愛に踏み込んでしまったことは反省点です。 今は彼の頑張りを加点することで心を強く持とうと思います。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.3

自分に自信が持てるよう彼を信じられるよう(別に話ぐらいしても、いいじゃないですか)メンタル鍛えましょう。 セルフコンパッションを。彼氏に依存するのも止めましょう。

kpandai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンタルを鍛えるですか。精神的に強くなりたいとは思っているのですが中々上手くいかないですね…。

回答No.1

「同僚と仕事以外の話をするな」・・・これはやりすぎですね。 そこまで束縛されたら嫌になりますね。

kpandai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司のことで困っています。

    私の彼氏の話なんですが…。 私の彼氏はこの春に社会人になりました。 大学の頃からアルバイトしてきた事務所(ネット関係)に就職し、今は出張に行っています。 一応出張期間は3ヶ月だそうです。 そこの出張先には事務所の社員さんがいらっしゃいます。 (私の彼氏よりも1ヶ月ほど先に出張先に行きました。) その社員さんはとても良い方で、アルバイター時代から彼のことを可愛がってくれているのですが、 お酒を飲むのが大好きで、毎日飲みに行っているようなんです。 お酒を飲むのはかまわないのですが、毎日毎日夜遅くまであるので彼の方が精神的に参っているようなのです。 この前、次の日に大事な仕事があったので、彼から、 「○○さん、明日も仕事ですし、帰りましょうよ」と言ってみたのですが、 「バカ!!俺も仕事なんだ!!」と言われたそうです。 この時点で夜中の2時過ぎだったようです。 この社員さんは自分の話(自慢話)が多くて、それにも疲れるようです。 会話が成り立たないのです。 私もこの事務所にアルバイターとして所属しており、 この社員さんを交えた飲み会にも何度か参加していているので、彼の気持ちはすごく分かります。 「付き合いだ」とうのは分かりますが…。 こういった社員さんとはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場恋愛中における業務時間内の電話について

    社内恋愛をしている後輩が、勤務時間中に別の拠点にいる彼氏と毎日20-30分電話しています。 中には業務に関係する話もしているのですが、ほぼプライベートの話をしており、会話の内容も事務所内に響き渡っているため、かなり迷惑です。 (上長が不在の間に電話しているのも小賢しいです…) やるべき業務がある中で、業務外の話が目立ったため、一度注意したことがあるのですが、業務に関係する話だと押し切られてしまいました。 業務に関係する話と言っても、彼氏とは現在 課が異なるので他部署の後輩に業務の質問をするのも可笑しな話だと思います(同じエリアの事務員に聞けば解決するような内容です) どう説得したら、もう少し業務に集中してもらえますか? 誰と付き合おうが勝手ですしプライベートな話を一切するなと言いたいのではなく、毎日残業するくらいなら、その無駄な時間を減らせばよいのではと思ってしまいます。

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    交際2年の彼氏がいます、 お互いに30手前の年齢です。 先月に私の方から彼氏に結婚の話をしました。 彼氏は今年の3月に会社で異動の内示が出るからそれが明確に分からないと結婚時期に関しては踏ん切りがつかないと話してきました。 それから私からは一切結婚に関しての話はしていませんでしたが、先日彼氏から来た電話内にてこの様な話になりました。 俺の給料は◯◯とさほど変わらないよ?と話してきたので私はざっくりとこれぐらいのお給料だけど?と話したらそれは割に合わないから転職した方が良いんじゃない?とのこと。 確かに年齢的な部分や総合的な部分から見ても一般的には低い方だとは思いますが、転職したら?という言葉に彼氏からの結婚を考えてる気持ちはさらさらに無いと受け取ってしまい… 3月の異動の件と照らし合わせても、県外への異動になる可能性が高くその場合は彼氏は遠距離という形を望んでいるのもあり彼氏との今後が分からなくなりました。 どう思いますか?

  • 職場恋愛について

    職場でリーダーをしています。 自分ではなく、社員とパートさんの職場恋愛について質問します。 職場の状況としては ・特に職場恋愛禁止と規則があるわけではない ・女性(パート)の多い職場 ・サービス業である 二人の状況 ・女性(30代後半)  男性(30代前半) 正直、職場でイチャイチャしています。自分たちはコソコソして いるつもりらしいですが、周囲から見るとまったく隠れていません。 職場の宴会や旅行では当然のごとく二人はぺったりとくっつきます。 時々、お客様の前で女性が男性のネクタイを直したり、糸くずを とってあげたりしています。(これは自分が目撃した) また、用もないのに、倉庫で二人きりでいる現場を社員の大多数が 目撃しています。お客様がいない時は、二人で仲良く協同作業をし ています。 男性の方は直属の部下ですが、気に入らないとすぐふくれます。 先日、ものすごい服装(船に乗ってる横山やすし風)で出張しよう としたので、「出張はジャケットを着た方がいい。会社の代表という自覚を 持ちなさい。」と注意したら返事もせず、ふくれてしまいました。 後で聞いたのですが、その服は彼女が見立ててくれたらしく、注意した 翌日も着てきて、毎日同じその横山やすし風の服を着てきます。 女性はパートで、性格はマイペースで彼ほど子どもっぽくはありませ んが、恋愛となると周りが見えなくなるタイプかもしれません。 20代同士なら若気のいたりかとも思いますが、30過ぎ・・・。こちらが 行動について注意するのもためらいます。 しかしながら、周囲の士気が下がっているのも事実で注意して欲しいと 言われますが、ちょっと微妙な問題のような気がします。周りの話だけ を鵜呑みにするのも違う気がします。 彼は3年前に初めて正社員になれたので、何も知らないと思い、社会の マナーや常識、誤字脱字、ビジネス文書の書き方や言葉の遣い方、電話 のとり方まで叱る前に教えてきました。が、成長しませんでした。 私の能力不足とは思いますが・・・。しかし、恋愛中の職場での行動まで 教えるのは、自分としてもとてもためらいます。恋愛が悪いのではなく、公私のけじめをつけて接して欲しいと願っています。 こんなことまで教えなければならないのでしょうか?それとも余計なお 世話なので黙って見過ごしていればよいのでしょうか? 同じような状況の方がいらっしゃれば、なお、回答いただきたいです。 そうでなくても、アドバイスをお願いします。

  • 人の恋愛にケチつける職場の女性が嫌。

    人の恋愛にケチつける職場の女性が嫌。 私に彼氏が出来て上手くいかなくなった時、私が捨てられたという前提で話してくる人って何なんですか? 私は37歳女性です。 『別れる時=女が捨てらる』という考え方の女性ってプライドが高いのでしょうか? 男より優位に立つ=愛されている=女としての価値が高いみたいな価値観が透けて見えます。 でも、この女性には彼氏がいません。 男を転がすとか、そういう考え方が私は嫌いです。 私は見た目がかなり若く見られます。 アパレルや美容業界で働いてきたので、狙わずも見た目は女子っぽいです。(それは仕事として女子っぽいのが当たり前の業界だったからで、狙ってではありません。女性客相手の女社会では女子に嫉妬したりする事はあまりありません。女として褒められる人が入ってくる率も高く、それなりに自信があるからだと思います。) 私はこの一年で事務職へ転職して普通のOLになりましたが、普通のOLほど女子力にこだわって笑顔で張り合ったり足の引っ張り合いを仕掛けてくるので苦痛です。 既婚者とは張り合わないのは負けが確定してるからでしょうか? この女性は嫉妬深いと自分で言っていました。 土屋太鳳があざといとかそういう事もよく言っています。 女性を敵というか斜に見るのが上手いです。 彼氏いないのに、男より優位に立ちたいって心理が意味分からないです。そんなんだから彼氏出来ないんじゃないの?って思って内心不快です。 こういう女性ってプライドが高いんでしょうか?

  • 出張が3ヶ月??

     元彼女と付き合っている彼氏が、出張が多いらしく、長いときで3ヶ月も出ていることがあるそうです。出会って約1年で、付き合って8ヶ月ですが「そんなに会えない」と言ってました。  元彼女は彼氏の会社と業種を知らないらしく「仕事の話は、向こうもあまりしないし、聞いても難しくて分からなかった」と話しています。私と付き合っているときも(3年半)、一度も年収や学歴の話は聞いてきませんでした。(去年まで一緒の会社でしたが。転職しても年収は聞いてこなかった)。人それぞれだと思いますが、元彼女は「ゆっくり、理解していけばいい」と言います、が「ゆっくりすぎる」とも感じています。ですが本人は、そんなに関心がないようです。  彼氏は、サラリーマンで正社員と言います。「信頼できるの?」と私が聞いても「向こうの親に会っているから」と信頼しているようです。「寂しい思いはある」と言っていますが「好き」だそうです。信頼していると距離は問題にはなりませんね。  しかし、出張が多く長いときで3ヶ月もある職種が分かりません。もしかして、だまされているのか?と心配です。半月ぐらいの出張なら分かりますが、出張が多く、長くて3ヶ月は、理解できません。そんな職種はあるのですか?皆さんは経験ありますか?教えてください。

  • 職場の女性社員がセクハラにあっているようです・・・。

    私は人事担当ではなく、一般正社員なのですが同じ職場の女性(派遣社員)から相談を受けました。私がとるべき行動をアドバイス下さい。 セクハラだと思うのですが、ある男性社員から(会社での席は、彼女の机の隣に男性社員の机が並んでいます)以下のようなことをされており本人はとてもで嫌がっています。彼女は既婚者です。彼女にはもちろん、恋愛感情はありません。派遣社員なので労働組合には加入していません。その男性社員も既婚者です。 (1)本人はほめ言葉のつもりか知らないが、毎日のように体のことについて言い、(足がセクシー、ふとももがセクシー、胸元が、首筋がセクシーとか)足など体を覗き見るように必要以上に見る。 ※それに対しては言葉にはしていませんが嫌な顔をしているそうです。初めはあしらっていたそうですが、しつこいので最近では聞こえないフリや無視。 (2)ハァハァと息遣いを荒くして「下着が見えてて仕事になりませんよ」などといいながらと覗き込んでくる。 (3)彼女のパソコンや私物のノート、携帯をいちいち覗き見ようとする。 (4)彼女の私物で壊れたものを「それいらないなら売って下さい」などと言う。 (5)業務以外のことでメールがしょっちゅう来る。(内容までは聞いていませんが、なんかいちいち気持ち悪いらしいです。) (6)他の男性社員と話していると、嫉妬?するのかいちいち会話に割り込んできたり、業務に介入してこようとする。 (7)仕事を手伝うよといいながら、やたら近づいてくる。手が触れたりすることがあった。 このようなことが一年前から毎日続き、彼女は精神的に疲弊しているようです。胃薬常用らしいです。私は最近このことを相談されたのですが、それまでは仲良くふざけているのかと思っていました。(しゃべっている内容までは聞いていなかったし、男性職員は勤務態度は非常に真面目な人なので疑いも持ちませんでした。) 彼女は、 「彼にはおそらく悪気がないのだろうと思うので彼女がセクハラと騒ぐことで職場の雰囲気が悪くなるのは嫌」 「NOと言うことや無視するような勇気がないのではっきり拒否できない。」(ギクシャクして職場の雰囲気が悪くなることを恐れている) 「席を離してくれればそのような嫌がらせが減ると思うので席がえをしてほしい」 と言っているのです。 私は、席替えはもちろんするつもりです。そして、彼女も毅然とした拒否の態度を示すべきだと思うのですが、それが出来ないということだったので代わりに言ってあげようかと提案しました。(彼女は言わなくてよいといいました) 私自身も上司には言いにくく、「二人の仲がよくないので席替えを提案したいのですが」と伝えたのみ。今のところは、男性社員の地位や社会的信用まで奪うつもりはないのでできるだけ穏便に済ませたいです。(彼女の希望でもあるので)そういう話を聞くまでは、男性職員は非常に真面目で良い人だと思っていましたし、周りもそう思っています。 でももし、行動がエスカレートしたら上司にも本人にもはっきり言うつもりです。しかしながら、エスカレートしてからでよいものか迷っています。また、男性職員が多い職場なので、セクハラに対して疎いというか理解が得にくいような雰囲気です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    社内に好きな女性がいます。しかも遠距離です。年に3回ほど社内の 行事で会う程度ですが業務上毎日電話で話す事はあります。 その女性は恐らく僕が好きだという事はわかっているかと思います。 その女性の事を好きになったのは去年の夏頃でして、その後物の貸し借りしたりいろいろなやり取りがあったのですが未だ告白してません。 今度の土曜日に僕が企画した花見に来る予定でした。その時に相手の女性がどんな人なのか知りたいのでたくさん話をしようと思っていましたが 突然、欠席になってしまったんです。正直、今後どうすれば良いのか わからなくなってしまいました。もし、今度会うとしたら夏になります。 そうなると一年間ズルズル行ってしまいます。 そこで、そろそろケジメを付けようと思うのですがどんな風に誘おうか 悩んでます。どうぞ、警戒されないような誘い方がございましたら 教えてください。

  • 男性に嫉妬しない方法

    嫉妬しない方法を教えてください。 26歳女性です。 37歳既婚上司とセフレ関係にあります。 上司が他の女性社員と仕事中に いつも仲良く雑談している姿を見て嫉妬してしまいます。 席が隣だから話しやすいんだと思いますが、いつもその女性社員と仕事話以外にもプライベートなことなど色んな話をして盛り上がっています。 毎日その姿を見て泣きそうになりながら仕事をしており限界です。 私は多分その上司のことが好きなんだと思います。 最近誘われていないのでそれも不満で、自分から誘うか迷ってます。 嫉妬しない方法を教えてください。 また自分から誘う時に、どんな誘い方の方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。