• 締切済み

職場恋愛中における業務時間内の電話について

社内恋愛をしている後輩が、勤務時間中に別の拠点にいる彼氏と毎日20-30分電話しています。 中には業務に関係する話もしているのですが、ほぼプライベートの話をしており、会話の内容も事務所内に響き渡っているため、かなり迷惑です。 (上長が不在の間に電話しているのも小賢しいです…) やるべき業務がある中で、業務外の話が目立ったため、一度注意したことがあるのですが、業務に関係する話だと押し切られてしまいました。 業務に関係する話と言っても、彼氏とは現在 課が異なるので他部署の後輩に業務の質問をするのも可笑しな話だと思います(同じエリアの事務員に聞けば解決するような内容です) どう説得したら、もう少し業務に集中してもらえますか? 誰と付き合おうが勝手ですしプライベートな話を一切するなと言いたいのではなく、毎日残業するくらいなら、その無駄な時間を減らせばよいのではと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.5

業務に支障が出ていると他部署の彼氏の上司に相談すればいい。

回答No.4

上長が不在でも先輩の前で不適切な事をやっている訳ですから、 後輩が拗ねようが先輩として毅然と注意するべきです。 (彼との私的な会話は就業時間外にやればいいだけ)

回答No.3

上長に相談、許可もらった上で録音なんかの記録を残すとか。 その他、電話してる記録、注意を行った記録などもガッツリ残しておく。 > どう説得したら、もう少し業務に集中してもらえますか? 質問者さんが説得、指導や教育を行う立場なの? 質問者さんの判断で録音なんか行ったり、口頭注意(記録は残す)や書面注意、始末書提出などの懲戒行う権限が無いなら、指導担当とかの権限の範囲での注意は行って記録は残しておき、それで改善しないなら後は上長に丸投げするのが真っ当では。 そういう報告を行ったが、上長が適切な対応を行わないとかって事まで想定して、報告内容も上長の目の前でしっかり記録して、改善しないなら上長の職務怠慢を更に上の担当者に相談する事になるってしっかりアピールしとくとか。

• GENESIS
回答No.2

>業務に関係する話だと押し切られて… 業務以外の話について、何か証拠となるものがありますか?。口頭だけで言った言わないではどうにもなりません。証拠が必要です。動かぬ証拠がなければ押し切られておしまいです。 周りが何も言わない(言えない)のも仕方はありませんが、現状のままでは周りの人のモチベーションも下がる気がします。またそこまで長電話をすると、お客様をはじめ大事な電話が入らなくなります。上司が不在の時を狙うのは確信犯ですし、上司がその実態を把握できていない可能性も高いです。たとえ報告をしても証拠がないと逃げられるだけです。 証拠を取るには録音するしかありません。ただあなたが勝手に行うとあなたが悪者のされる可能性もあります。上司と相談して必要なら上司に許可をもらうなりしてください。周囲もわかっているので全員で上司に相談するのも一つかも知れませんが、証拠がないとまた逃げます。今までそうなら状況は変わらないでしょう。 上司と相談して対応をしてもらいましょう。録音の許可が降りればあなたが悪者にはなりません(当の本人は逆ギレする可能性もありますが)。くれぐれも個人プレーは控えましょう。なお録音は相手に気付かれないように。

• hiro_1116
回答No.1

残業代も欲しいのでしょうね。 上司から言ってもらって、指導の効果が現れなければ、人事考課に反映するのが普通では。