• ベストアンサー

職場のことで相談です。

私の職場は、担当に女性3人、男性2人(ひとりはリーダー)の5人です。 女性は私(20代)と、私の一つ年上の同僚A(20代)と、先輩B(40代)です。 この女性3人の人間関係がすごく憂鬱なんです… Aは年上ですが、私より一年遅く入社しました。Aとは今年から同じ担当になったんですが、私とBさんは前から同じ担当で、以前のBさんは決して意地悪な感じではなく、嫌な印象を持ったことはありませんでした。 しかし、Aがきてから、BさんはやけにAさんを可愛がるようになり、私に対する態度と差を感じるようになりました。 女性3人なのに、一日中AとBさんで大声で笑って話したり(私は会話に入れてもらえません…)、私の担当している仕事のことでお客さんから問い合わせがあっても、私に一切相談せず、AとBさんで話し合って勝手に解決して、私があとで困ることもあります。私が担当で中心になってやっているのを知っているのに… それに私やBさんのほうが担当経験が長いのに、Bさんは「教えて~」とAを頼ったりします。 Aも私の仕事を引き継いだのに、分からないことがあっても絶対に私に聞かずに、Bさんにやり方を聞きます。 Bさんも「それは○○(私)に聞いて」と言えばいいのに、何故か自分で教えてあげようと必死です。分かりもしないくせに… とにかくすごく気分が悪いので、私もでしゃばって割り込む気にもなりません。 一度、自分の担当だから…と割り込んでみたものの、Bさんにシカトされました。あんたには頼らないといった態度でした。 私を必要としていないというか、Aをチヤホヤしているようにも感じてBさんの態度に虫唾が走ります。 私は人から特に嫌われるようなことをした覚えはなく、仕事もしっかりしています。 ただBさんがAに気に入られたい一心でそうなっているのだと思うのですが、本当に毎日AとBのやりとりがイラついて仕方ないです!! どうしたらこのイライラが押さえられるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62530
noname#62530
回答No.5

質問者さんはBさんが好きで 今まで仲良くやってきたから、今の状況が信じられなくて、寂しいし悔しいんですよね。 想像ですが、質問者さんはBさんに仕事を教えてもらったんですよね。だとしたら始めは可愛かった質問者さんも一人前に出来るようになってBさんにとって質問者さんが少し引っかかる部分が出できたのでは? >何故か自分で教えてあげようと必死です。分かりもしないくせに… 心当たりはないですか。 単純に天然でぶりっ子のAさんの方がかわいいんですよ。質問者さんが成長した・・つまりBさんと対等またはそれ以上に仕事が出来るようになったからってことじゃないですかね。 Bさんは所詮この程度の人だったんですよ。 「また、やってるよ」ぐらいに聞き流す訓練をしましょう。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます! 「Bさんが好きで 今まで仲良くやってきたから、今の状況が信じられなくて、寂しいし悔しいんですよね。」 本当にそうなんです。急に態度が変わってAがきてからは一日のうちに私と話すことなんてなくなってしまったんです… Bに嫌われているのでしょうか… 思い当たると言えば、Aは仕事よりも雑用(お茶汲みや雑用品の管理)が好きで、そういったことに異常なほど気を配るんです。 Aはきたばかりで、まだ仕事がそれほど忙しくない、というのもあるんでしょうが。 そういう人のほうがおばさんには受けがいいですよね…

その他の回答 (7)

• hyonLOVE
回答No.8

NO.1です。よっぽど自分の仕事に自信があるんですね・・・。私は自信は全くないので失敗したりもするしそのたび反省したり。昔は自信ありました。でもそれは自分から見た自分であって他人は完璧に私が仕事してると思ってないかもって気づいたんです。お茶くみ面倒くさいしやってくれたらありがたい。すべて周りに感謝しています。Bさんは仕事さぼってるんですか?それなら仕事をまわせばいいだけ。自分一人で仕事をかかえこまずみんなでやればいいと思います。会社に行くといろんな人や合わない人いっぱいいます。(現に私も悩みながら仕事していますが)適当に合わせながら仕事と割り切るしかないのです。所詮お金を貰いにいってるのであってAさんに可愛がられる為に会社はお金を払っているのではないのでしょうか?あなたが大人になるしかないのです。そんな人の気持ちおかまいなしにワイワイしてる人と同じレベルってのもどうかと思います。頑張ってください

• hyonLOVE
回答No.7

NO.1です本来仕事とはお給料を貰いに行ってるのでチヤホヤされにいってるのではないですよね。お茶くみも立派な仕事です。私もコーヒーいれてもらったらとっても嬉しいです。雑品の整理などしてもらうと嬉しいしありがとうって声をかけます。逆に私そんな事全く気づかずで申し訳ないとさえ思います。世の中要領のいい人がいますよね。でも本人は全く気に入られる為じゃないかもしれません。しかし女三人ってどうしてもそうやって二人が仲良くなりがちで、気分悪くなる時あります。それもあなたが若いから・・・。30歳超えたらそれに嫉妬していても何も解決しないと気づいたり全くそんなしょーもないやりとり興味なくなりますよ(笑)人は人私は私のやり方で仕事に打ち込むしかありません。なんでも(お茶くみでも)積極的に頑張ってください。いままでどおり二人のやりとりに割り込むことなくしばらくは仕事に没頭してみてください。イライラは別で発散してみてはいかかでしょうか?相手もそんなあなたを見たら変わると思います。

k-suki
質問者

お礼

#1さん、ありがとうございます。 お茶くみは立派な仕事ですか? 私の職場では女性のお茶くみは男女差別だということで、飲みたい人は男でも女でも自分で入れよう、という取り組みがあります。 でも結局Aのような女性(暇だからといって雑用に気を回す)がいると女性がお茶くみやコピーをするものだ、という考えが定着してしまうので、何だか納得がいかないような気がしてしまって…。 気づいたときはもちろん私もやります。 30歳過ぎたらどうでもよくなるのですかね。あんなくだらないことでモヤモヤしてたなんて…って思える日が。早くそんな日がきてほしいです。

• fukubito
回答No.6

>思い当たると言えば、Aは仕事よりも雑用(お茶汲みや雑用品の管理)が好きで、そういったことに異常なほど気を配るんです。 Aはきたばかりで、まだ仕事がそれほど忙しくない、というのもあるんでしょうが。 そういう人のほうがおばさんには受けがいいですよね… そりゃ受けが良いです。だれもやりたくない、または気付きにくい仕事を率先してやってくれるんですから。 そう思うのはおばさんだけではありませんよ。 それに、そういう人は忙しくなっても気遣いを忘れません。 >AとBのやりとりがイラついて仕方ないです 職場はあなたとAさんとBさんだけではないですよね。 そこばかりに目を向けていても状態は良くなるとは思えません。 自分の手が空いた時に他の方への手助けをしてみたらどうでしょうか。 こういうことが気遣いというものです。 そしたら、そちらの方から頼りにされるようになると思います。 それが、見ている人は見ているということです。 いくら仕事ができていても気遣いの無い人はそれまでです。 人の仕事と自分の仕事の線引きをしている人には良い仕事も回してもらえないのではないでしょうか。 視野を広く持って誰にでも優しく対応できる人になれば、自ずと状況が変わってくると思いますよ。 頼られるし、大事にされます。 頑張ってください。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「それに、そういう人は忙しくなっても気遣いを忘れません。」 そうでしょうか。そうではない人もいますよ。 今は仕事が暇なので、そういったことばかりに手を回してますが、仕事が忙しくなればそうもいかなくなりますよ。 今でも「そんなことよりも仕事をして!」と思うときがあります。 私もまったく気遣いをしないわけではありません。 もちろん仕事上、気遣いは忘れずにしています。 ただ、Aは暇な分私よりも気が利いているように思われがちです。

• hyonLOVE
回答No.4

NO・1です。見てくれる上司いないんですね・・・。たしかに仕事で報われることなんて本当はないのではないかと私も思いながら毎日仕事しています。全く仕事しないのに命令だけいっちょまえの上司とゲームや居眠りなのにえらそうな上司。私はそんな上司ばかりなのであんまり褒めてもらおうとか思いながらは仕事してませんがきっと誰かみていると思って毎日コツコツ仕事しています。(たまには息抜きもしますが)会社は仲良しクラブではないので仕事していればいいのでは?その二人もあなたが気にせず仕事してればそんな意地悪やめるのでは?と思います。結局仕事場では仕事できる人が残ります。そう思いながらいつか充実した毎日になると期待しながら私も仕事しています。もう少し頑張って無理なら職場を変えるといいでしょう。頑張ってください。ただ頑張りすぎると体に支障をきたします。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか報われると思ってもくもくと頑張ってきましたが、一度も報われたことがありません。 結局新しくきた人が可愛がられたり、褒められるんです。 私はそういう損な人間で、一生こういうふうに損をして生きていくのかなぁなんて悲観的になってしまいます… 「結局仕事場では仕事できる人が残ります」 そう信じたいです。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

#2です。 つまはじき…というか、40代の女性Bさんは20代同士の女性が徒党を組み、自分が仲間はずれになるのが嫌なのだと思います。 てなづけるのが簡単なAさんをBさんは選択したというわけです。 何となく女3人の職場って想像がつきます。私も4人だけの職場に居たので。 恐らくAさんが居なくなればまたBさんはあなたに擦り寄ってくると思います。所詮はそういう人です。寂しい人なんだと思って割り切った方が自分のためです。

k-suki
質問者

お礼

#2さん、ありがとうございます。 「20代同士の女性が徒党を組み、自分が仲間はずれになるのが嫌」 実はまさにそのとおりのような気がしています。 私がAと話していると、Bはあからさまに話に入ってこようとしません。 私達が仲良くすると気に入らない様子なんです。 Bは50歳近く、子どももいて、もう良い大人(?)。 そんなくだらないことに労力を使うような人には思えなかったのですが… 残念です。 所詮そういう人と思うしかないですね…

• sdfsdfsdfs
回答No.2

あなたはあなたの仕事を粛々とこなしましょう。 AとBのやりとりなど聞き耳を立てなくてもいいし、Aさんが仕事について聞いてこないということはあなたの引継ぎが成功したと思っていればいいでしょう。 どうしても少人数の職場だと言葉は悪いですがつまはじきされる人が出やすいものです。たまたまあなたがその1人になってしまっただけで、もしかするとAさんは以前は今のあなたのように疎外感を感じていたのかもしれません。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりつまはじきされてるんでしょうか… Bがそんな人だと思っていなくてショックもあります… Aはどこにいってもチヤホヤされる天然キャラです。 一部ではブリっ子と言われていますが… 私の要領が悪いのでしょうか… 人付き合いに自信がもてません。

• hyonLOVE
回答No.1

自分の仕事を自分なりに一生懸命やるだけ。ちゃんと見てくれる上司がいるはずです。

k-suki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生懸命やってきたのに報われません。 Bも私が真面目にやってきたのを見てきたはずなのに、今では必要としていないような酷い態度です。悲しいです。 見てくれる上司なんて本当にいるのでしょうか…