• 締切済み

職場の付き合い方

職場に年下の後輩AとBとC、年上の先輩DとEがいます。(全員同期入社) 今現在Aが苦手です。 そのAは物事に対して要領がよく、覚えも速いし仕事も出来ます。 情けないことに自分はそのAよりかなり劣っています。そんなAから仕事において何か不備があればよく叱責されます。 入社当初は同期入社ということで何でもなかったのですが以降、仕事で差がついてからいつしかそのAが苦手になりました。 BとCも基本、自分より仕事が出来るほうですが、この二人に対しては特に苦手意識はありません。 一応自分から話しかけれます。(この二人は性格はいいほうです。) DとEは年上だからなのか仲がよく休憩時もよく一緒に行動しており、自分からも積極的に話しかけれますが、DとEは基本Aと仲がいいです。 だからAがいる集団(例えばABCとかADE)にはもう入っていけません。 仕事中による仕事の話し合いとか何かの作業するときは一緒にいなきゃいけませんからどうにか我慢していますが、休憩とか更衣室の着替えになるとダメです。二人っきりともなると無言です。 Aの存在によって自分の居場所がどんどん狭まってきて辛いです。 ただ、仕事中は落ち込まず常にポジティブな気持ちでおり、やるときは全力でやることだけは心がけてます。何を言われてもグッとこらえて我慢してます。 ここで爆発したらこれまでの関係が全てオジャンになってもうその職場にはいられなくなります。 結局年下より劣ってる要領の悪い自分が全て悪いのはわかってます。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? 似たような経験ある人、どのようにしてきたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

ご質問、補足共に拝読しました。 >今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか? と、ありますが、質問者さんが、どのようにしたいのかによります。 個人的には、同期とベッタリ、仲良しごっこ(失礼)は好きではないので 適度な距離を保ち、お互いに高め合えるような関係でなければ 仲良くしたくはありません。 同期だろうと、先輩だろうと。 >結局年下より劣ってる要領の悪い自分が全て悪いのはわかってます。 って、わかってるじゃないですか。 質問者さんの年齢がわかりませんが、叱責してくれる人ってホント貴重なんですよ。 だって、誰だって嫌われたくなんかないじゃないですか。 あえて叱責してくれるAさんは貴重な存在ですよ。 B,Cさんは仕事ができて性格がいいっておっしゃってますけど陰で 「marumolってホント仕事できないよね、ププッ((´∀`*))」 って言ってるかもしれませんよ。 社会ではよくあることです。 >Aの存在によって自分の居場所がどんどん狭まってきて辛いです。 これはちょっと違うのでは? 責任転嫁かと。 居場所は自分で作るものです。 仲良しグループのある学校じゃないんですよ? >ちなみに爆発とはキレるという意味でとらえてください。 ええ、キレても構いませんが、間違いなく質問者さんが孤立します。 そもそも何にキレるおつもりなのか全く読み取れません。 >ただ、仕事中は落ち込まず常にポジティブな気持ちでおり、やるときは >全力でやることだけは心がけてます。何を言われてもグッとこらえて我慢してます。 申し訳ないですけど「だから何?」って感じです。 頑張った、努力した、では認められません。もっと言えばこんなこと無意味です。 社会では結果が全てです。 >似たような経験ある人、どのようにしてきたかアドバイスお願いします。 私が実践してきたことは、苦手な人には、敢えて「話しかける」ことです。 だって、苦手な人に話しかけられたくないですもんw 思い切って話してみると意外と気があったり、ってこともあるもんですよ。 長々偉そうなこと言ってごめんなさい。 失礼しました。

marumol
質問者

補足

>B,Cさんは仕事ができて性格がいいっておっしゃってますけど陰で >「marumolってホント仕事できないよね、ププッ((´∀`*))」 >って言ってるかもしれませんよ。 だからなんでしょうか >Aの存在によって自分の居場所がどんどん狭まってきて辛いです。 >これはちょっと違うのでは? >責任転嫁かと。 >居場所は自分で作るものです。 >仲良しグループのある学校じゃないんですよ? うちは他と違ってノリ、馴れ合いも必要な会社であり仕事だけやればいいという業界じゃありません。 最も紹介したABCDE以外にもまだ従業員はいますのでDE含め、その人たちと結構 話しかけたりして交流してるのでいまんとこ問題ありません。 ただAがその中にいると自分は混ざれず避けてしまうのが悩みですが、 >そもそも何にキレるおつもりなのか全く読み取れません。 だから仕事や人間関係に耐えられなくなって自分自身や周りをメチャクチャにしてしまうという意味です。 それくらい読み取れませんかね?流的に。 >申し訳ないですけど「だから何?」って感じです。 >頑張った、努力した、では認められません。もっと言えばこんなこと無意味です。 >社会では結果が全てです。 うちは個人で結果を出すのではなく、全員の力を結集して結果を出す会社です。 一人の失敗が全員の失敗。ましてや大事が起きればそのプロジェクトはストップです。 結果を出す且つ事業存続するためには大きな声を出してきびきび動ける人間が必要な業界です。 ノルマを達成しないとクビになる営業などとはわけが違います。 >私が実践してきたことは、苦手な人には、敢えて「話しかける」ことです。 >だって、苦手な人に話しかけられたくないですもんw >思い切って話してみると意外と気があったり、ってこともあるもんですよ。 あなたはそれが良かったのかもしれません。自分には難しいです。 無責任な話かもしれませんが。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

別に無言でいいじゃん むりくり話しかけられるほうが迷惑だし気持ち悪い ここで爆発したら…って何が爆発するのか意味不明だし

marumol
質問者

補足

すいません、他の人も回答お願いできませんか? 二日近くたって一人しか書いてくれてないとかさびしすぎます。 ちなみに爆発とはキレるという意味でとらえてください。

関連するQ&A

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • 職場での人間関係

    同僚と不仲になり仕事がやりにくくて困っています。同僚Aとは同期入社でスゴく仲が良かったのですが一年ほど前に仕事のポジションチェンジがあり、私が現場監督に抜擢されてからAの態度が変わっていきました。同期でしかも年下の私に、仕事とは言えあれこれ指示されるのが気に入らなかったのでしょう。でも、私なりに頑張って上手くやって行こうとしたのですが、Aの私に対する態度は悪くなって行く一方でした。どうすることも出来ず、今では会話無し。仕事で聞きたい事があってもAはいつも人づてで私に直接聞いてきません。 周りの同僚達にも調子に乗ってるとかムカつくなど、私の悪口を言っているみたいです。私は何もしていないのに何故?と悲しくなります。仕事を辞めようかと思った事もありますが私が悪い事をした訳でもないのに辞めたくありません。このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場内で困っています。

    職場内の人間関係、仕事で困っています。 私自身、今の職場では若手になります。入社からではそこそこなのですが… 作業は二人のシフト制で(男二人で)しています。作業中は常に二人だけですが、シフトにより相方は変わります。 相方(aさん)は自分の仕事だけして、休憩になればそのまま即時休憩します。 休憩中もこちらが呼ばない限り手伝ってはくれません。 当然と言えばそうなのですが、実際は交代のペアがやり残した仕事や事務処理があります。 aさんは私とは正反対の性格で、私自身苦手です。さらにaさんはトラブルへの対応能力が低く、今の職場では新参者の私が結局全て処理しています。(aさんは今の職場では私より経験があります。) aさんに限らず、他の職場仲間も特に事務処理が全く出来ておらず、最近一人でやっています。 それ故に最近の私の仕事量が増えて、独り言を言いながら作業してしまいます。相方の事を考えれば、出来る限り言いたくはないのですが、私がブツブツと言って相方がへんな顔つきになります。 仕事なので、コミュニケーションを図って、全員で分担しなければならないのは分かっています。しかし、今の職場では新参者に近い私は言い出せずにいます。 漠然とした質問ですが、何かヒントとなるアドバイスをお願いします。

  • 職場での困った人との付き合い方

    今年4月に勤務をはじめた仕事場でのことです。 同期入社で同じ職種・配属先に私以外に2人います。 そのうちの1人が挑発的ともいえる態度で困っています。 3人で協力しあいうまくやっていきたいのですが、仲間はずれにしようと色々としてきます(情報の共有を隠す、メアド・電話交換も私には教えたくないなど) 勿論、挨拶をしても無視ですし、何か話そうとしても顎であっち行けとします。無理にでもコミュニケーションをとると「は?」「だから?」と攻撃的です。彼女の年齢は27歳です。(私より年下) 本来、私自身が心の広い人間ではないので、このような仕打ちをされ続けていて心中ではムカムカとしているのですが、どうにか仕事もスムーズに進むためにも人間関係をうまくしていきたいので我慢し歩み寄っているのですが仕事が終わって帰宅しても、このことが頭から離れず、ストレスになりそうです。 ちなみに休憩時間も交代制なのですが、自分が先に休憩をとり戻ってきたことも言ってこないので次の人はまだ戻ってこないと思い待っていると、「考えれば分かる」と相手側が悪いという言い方をします。 チームワーク・協調性がないのです。 私はこの3人の中でリーダーを任せられており、どのように接していいか悩んでいます。 個人的には眼には眼を・・・なのですが(仲良しになりたいとは思っていない。あくまでも仕事上だけを考えているので)、そういう態度を露骨に私が出してしまうと、これから先がギクシャクしてしまうので我慢している現状です。 ただ・・・我慢しストレスになるのも嫌なのです。 いつ爆発するかも自信がありません。。。 無理にワガママに寛容でバカにされた態度にも笑顔で接することはできないのです。 私はもっと我慢しバカを通すよう努力すべきなのでしようか? それとも、素の私でぶつかって、その後の人間関係など考えないほうがいいのでしょうか?

  • 職場の同僚

    私は高校卒業しすぐ就職しました。 同期で2人(同じ高校卒業)、私を入れて3人が今年入社しました。 最初は仲がよかったのですが、仕事が複雑になっていくにつれて、皆口数が減っていきました。 そしてシフトもバラバラになり、同期の1人とそのシフトの関係上、2週間も会っていませんでした。 最近、久々にその1人の子と同じシフトで仕事をしたのですが、態度が以前と急変していました。 何処が急変してたかと説明すると、 ・言い方がきつくなってた。 ・笑わなくなった ・あからさまに顔に嫌というのが分かる ・先輩との会話によく混じるようになった ・何か言っても返答しない 大体あげるとこんな感じですが、他にも沢山あります。 その子は元々、仕事も出来る子で、サバサバしています。何より彼女本人が、興味ない人とは関わらないと言っていました。このような結果になっても仕方ないと思います。 正直、前々から彼女が苦手でした。でも、話すときは皆に対する態度と同じくしてましたが、今回のでもっと苦手になりました。向こうもきっと、私の何処かを嫌っているのでしょう。 しかし、仕事の仲間でもあるのである程度は仲良くしようとはおもっているのですが、相手は私の事は興味もないみたいだし、会話もする気がないみたいです。 自分なりには努力しましたが、もうその子とは上手くやっていけそうにないです。 このような場合、もう無理に仲良くしていかなくてもいいでしょうか? また、今後その子と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 私の考えでは、もう1人の同期と話せていればそれで十分かと考えていますが、やはり、1人だけにしておくのも気が引けるので迷っています。 また、私自身も先輩達と仲が良いです。ですが、その苦手な同期がいると、私は会話しにくくて仕方ありません。 気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になるので、気にしない方法も教えて頂けたら幸いです。 回答お願いします。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 職場での名前の呼び方について

    最近転職し同時に2人が採用されました。(自分30代半ば、 Aさん30代後半で4歳年上) 上司でも先輩でもない同期のAさんが自分を呼ぶ時苗字でOO君と いうように呼ぶので、違和感を感じています。 確かに年上ですが、同期で立場が同じなのでOOさんと 呼ぶのが正しいと思いますが皆さんならどう考えますか? そして同じ立場ならどの様に対応しますか?

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 同じ部署に、人とのコミュニケーションが苦手な男性(Aさん)がいます。以前は工場で生産の仕事勤めで人とのお話が苦手なようです。私の方が半年前に現在の部署に入り、一緒に仕事をするようになりましたが、この方の話の意味が時々分かりずらく困っています。同じ部署にはもう一名マネージャーの男性がいますが、このマネージャーとAさんの会話を聞いていても、ぎこちなくあまり上手く仕事が回っていないのが分かります。 Aさんは私より年下ですが、入社は私のほうが後です。Aさんにアドバイスすべきでしょうか? アドバイスすることによりAさんが傷ついてしまうでしょうか? どんな意見でもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 職場恋愛について

    職場恋愛の三角関係について質問させて下さい。 自分は30歳の男です。 同じ職場の後輩の女の子AとBに好意を持たれています。ちなみにこのAとBは21歳の同期入社です。 いきさつは、ある日突然Aから連絡先を教えて欲しいと言われ、交換しました。最初はAの恋愛の相談にのっていたんですが、どうもAは自分の事を好きみたいで自分もタイプだったので悪い気はしませんでした。 でもAが付き合ってるのは同じ会社の後輩Cで、自分はCと仲もそこそこ良いのでAの事を本気で口説く気にもなりません。 それから少ししてBも恋愛の相談を持ちかけてきたので色々と話を聞いてあげていたら、Bも自分の事を好きになってしまったようです。 しかし最初は興味なかったのに気づいたらBに惹かれてる自分がいました。 Bは最近彼氏と別れたようなのですが、Aは彼氏ともめているにもかかわらず、別れる気が見えません。 それなのに自分の事を好きというようなメールを送ってきたりします。 AとBはお互いが自分に対して好意を持っている事を知らなかったのですが、最近Bが気づいたみたいです。 AとBは同期入社で同じ仕事をしているということもありこのまま行くと、二人の関係が気まずくなってしまう恐れがあります。 自分はどうしたらいいでしょう? 希望としてはBと付き合いたいんですが、もしそれがAにばれたらと思うとなかなか答えが出せません。

専門家に質問してみよう