• 締切済み

職場恋愛

相談です。同じ職場に気になる人がいます。 その人は2コ上の先輩で、自分が入社してからの出会いなので2年が経過しています。 入社当初からいいなぁとは思っていたのですが、何も自分から行動を起こさないまま今日に至っています。その根底にあるのが、「もしだめだったら・・・」という不安です。仕事上かなり関わりがあるので、だめだった時の気まずさを考えるとどうしても一歩が踏み出せません。思い切って一度遊びに誘うべきでしょうか?ちなみに彼女に彼氏はいません。あと、この間会社の飲み会の帰り、酒の勢いですが、「aiueo君がいいんだったら、付き合ってもいいよ」とか言われました。あまり真に受けてませんが。

みんなの回答

回答No.2

まったく対象外の人に気を持たせるような発言はいくら酔っ払っててもしないと思いますよ。 「付き合ってもいいよ」と言った彼女はかなり酔いが回って記憶もままならない様子でしたか? 一歩踏み出せない気持ちはよーーーくわかりますが、このままでは質問者様の気持ちに整理がつかないですよね。 質問文だけではお二人がどの程度の仲の良さなのかはよくわかりませんが、いきなり休日に改まったデートを申し込むともしかしたら警戒されてぎくしゃくするかもしれません。 お二人には共通の趣味などはありますか?それなら「今度一緒しようよ」と誘えますし、お酒が飲めるのなら「今日は飲みたい気分なんだけど」とか軽く誘えそうな気がします。「ちょっと仕事の相談で…軽く飲みながら話したいんだけど」とかでもいいでしょうし。 そこから距離をつめてみてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね!

• nashiro
回答No.1

確かにもしダメだった時のリスクを考えると遊びに誘うのもかんがえものかもしれません。 ですが、同じ職場で身近な存在だという利点もある。 職場での接点の中で距離を少しずつ縮めていって、これならば確実に大丈夫と踏んだ時点で誘う方がいい気がします。