• 締切済み

職場恋愛

相談です。同じ職場に気になる人がいます。 その人は2コ上の先輩で、自分が入社してからの出会いなので2年が経過しています。 入社当初からいいなぁとは思っていたのですが、何も自分から行動を起こさないまま今日に至っています。その根底にあるのが、「もしだめだったら・・・」という不安です。仕事上かなり関わりがあるので、だめだった時の気まずさを考えるとどうしても一歩が踏み出せません。思い切って一度遊びに誘うべきでしょうか?ちなみに彼女に彼氏はいません。あと、この間会社の飲み会の帰り、酒の勢いですが、「aiueo君がいいんだったら、付き合ってもいいよ」とか言われました。あまり真に受けてませんが。

みんなの回答

回答No.2

まったく対象外の人に気を持たせるような発言はいくら酔っ払っててもしないと思いますよ。 「付き合ってもいいよ」と言った彼女はかなり酔いが回って記憶もままならない様子でしたか? 一歩踏み出せない気持ちはよーーーくわかりますが、このままでは質問者様の気持ちに整理がつかないですよね。 質問文だけではお二人がどの程度の仲の良さなのかはよくわかりませんが、いきなり休日に改まったデートを申し込むともしかしたら警戒されてぎくしゃくするかもしれません。 お二人には共通の趣味などはありますか?それなら「今度一緒しようよ」と誘えますし、お酒が飲めるのなら「今日は飲みたい気分なんだけど」とか軽く誘えそうな気がします。「ちょっと仕事の相談で…軽く飲みながら話したいんだけど」とかでもいいでしょうし。 そこから距離をつめてみてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nashiro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

確かにもしダメだった時のリスクを考えると遊びに誘うのもかんがえものかもしれません。 ですが、同じ職場で身近な存在だという利点もある。 職場での接点の中で距離を少しずつ縮めていって、これならば確実に大丈夫と踏んだ時点で誘う方がいい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 職場において、素直さは大事ですか?

    4月から新社会人になります。 入社予定の会社にて親睦会としてこれまで数回、飲み会に参加させていただいてきました。 私は女性なのですが、飲み会などでイマイチ気配りや、会話を弾ませることができません....。 もともと人見知りで、人と打ち解けるのに時間がかかってしまいます。 それでもなんとかしなくてはと、自由参加の飲み会もずっと出席してきました。 しかし、4月から同期となる1人の女の子がよく気が利く、お酒がすごく強い、しっかりしてる、などなど入社前から差を感じます。 例えば、飲み会の席で誰かが注文しようとするとサッと呼び出しボタンを手に持つ、空いたお皿を下げる、お酒がすごく飲めるので皆からおぉー!と感心される、大学時代に面白いサークルに入っていたのでそれをネタにされる、などです。 一方私は話をふられても上手く返せないし、特に面白いエピソードもない、空いたお皿などに気付くけど率先して動くことに恥ずかしさを感じてしまいます。 隣に座っていた女性の先輩にも、「がんばって!まけるな!」とエールを送ってもらう始末....(T-T) 帰りにその先輩と一緒に帰ったのですが、「〇〇さん(上記した私の同期の女の子)は、たぶん仕事をバリバリこなすタイプだと思う。でも、周りの人に可愛がってもらえるのは△△さん(私)だと思う。いつもニコニコしてるし、素直だから。可愛がってもらえる方が絶対に得だよ!」と言ってもらいました。 笑顔は常に心がけています、そして自分自身で頑固な性格だと自覚しているのでせめて会社内では謙虚な姿勢で出しゃばらず、素直に先輩の言葉を聞こうということも心がけています。 ただ、やはりこれから会社内では仕事ができる方が圧倒的に評価されますよね? ただ素直で可愛がっていただいても、仕事ができなければなんにもならないですよね? 先輩に褒めていただいたのはすごく嬉しかったのですが、自分の中ではなんだか説明できない焦りを感じています....。

  • 絶対にやらないとダメな展開

    皆さんは飲み会で絶対にお酒を飲まないとダメだという展開などは今までありましたか? 自分はありました。お酒やビールをあまり飲みたくないなりに勢いで数杯飲みました。 けど、逆に「俺は勢いで数杯でも飲める」という自信にはなりました。また、こういう展開になれば発揮していきたいです。

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?

  • 恋愛に臆病

    26歳のOLです。3年半以上、恋人がいません。 普通に出会いはあり、告白を受けた事もあるし、つい最近も紹介で知り合った2人の男性から告白されました。 でも、いい人以上には思えなかったり、どうしても生理的にだめだったりして、「つきあいたい」と思う人に出会えないまま今日に至ります。 猛アタックしてきた人と、勢いに負けつきあった事もありますが、やはり好きにはなれず、1週間足らずで別れた事もありました。 でも最近やっと、少しですが、「いいな」と思える男性との出会いがあり、相手も好意を持ってくれている状態です。 その人の事を、「好きになるかもしれない」と思う一方で、「付き合って、うまくいかなかったら・・・」と、つきあう前からマイナス方向にあれこれ頭で考えてしまい、必要以上に臆病になっています。 もともと、勢いとかでつきあったり出来ない性格なので、なおさらです。 過去にトラウマがあるとかではないですが、傷つく事をやたら恐れている自分がいます。 でも、これではいつまでたっても、恋愛出来ないとわかっているし、踏み出せない気がします。 どうしたらよいでしょうか。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 職場恋愛

    ちょうど1年前に同じ職場の女性に振られたのですが、1年たった今でもまだ好きでなかなか忘れられません。 その人とは5回くらい2人で遊びに行って5回目の帰りに告白しました。 いきなりでビ ックリした。少し考えさせて下さい。と保留になりましま。 それから2週間くらいたっても返事を貰えなくてだんだん不安になってきて、悩んでるんやったら何回か遊びに行ってからでもいいよ。また誘ってもいい?と告白してからはじめてメールしました。 返信でわかりました。いつでも誘ってと返事がきました。 それを間にうけて何回誘ったりしたのですが、用事がある、お金がない、とかで断られました。 メールも2、3日おきくらいしてたのですが、だんだん返信が遅くなってきたり、職場でも素っ気なくされたり、少し避けられてるような気がして自分も精神的に辛くなってきて告白して1ヶ月くらいたった時に もう諦める。見たいなメールを送りました。 すると好きってまで気持ちが行かなかった。ごめんなさい。と振られました。 それからその人の事を忘れたくて何回か友達に女の子紹介して貰ったり、女の子との飲み会を開いてもらいました。 紹介して貰った女の子、飲み会で知り合った女の子何人かと遊びに行ったのですが、好きになろうとしてもなかなかなれなくて忘れられません。 好きな人の事を考える暇がないくらい仕事を頑張ってるのですがどうしても職場でどうしても喋らないといけない時に返事が素っ気ないと凄く落ち込みます。 最近ここ2ヶ月くらいは彼女から仕事の内容で質問されたり、普通に仕事以外の話を話しかけられたりとありました。 もう避けられてないのかな?って思ったらまた避けられてる感じになったりと自分でも少し戸惑ってます。 今現在も彼女から話しかけられる事は無くいです。 自分でもなんで他の人じゃダメなん?とそれがストレスになったりします。 忘れたいのに忘れられなくてイライラしたりもします。 自分は恋愛経験があまりなくてどうやって次に進んだらいいのかわかりません。 彼女も告白した時はじめて告白された。と言ってたので、あまり恋愛経験が無いと思います。 でもこの1年で少し自分は成長出来たと思います。告白した時は自信が無くて凄く不安だったし自分の事しか考えてる余裕がなかったけど、今はその時より人間として自信があります。 こんな自分ですけどアドバイス頂けたら幸いです。 お互い20代前半の同じ歳です。よろしくお願いします

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 浮気後の束縛

    彼に一夜限りの浮気をされました お酒の勢いで、友達とやったそうです 浮気発覚してから半年経過しました 飲み会は会社の公的なものや、事前に報告があったものなどは参加するように言っています ただ、当日決まった仲間内での飲み会は許しませんでした 彼を束縛したくなく、当初は当日決まった仲間内の飲み会に顔を出してくるようにと言っていたのですが 彼が飲み会に行っているときの私の精神は不安定になり 泣いたり、帰ってきた彼に当たったりしてしまう始末でした それからは、彼は当日の飲み会は断っていたようでしたが 飲み仲間に、付き合い悪くなったねと言われたこと 我慢している部分もある など言われてしまいました 私は束縛しすぎているのでしょうか 彼が飲みに行っている間、精神が安定する方法はないでしょうか?

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。