• ベストアンサー

絶対にやらないとダメな展開

皆さんは飲み会で絶対にお酒を飲まないとダメだという展開などは今までありましたか? 自分はありました。お酒やビールをあまり飲みたくないなりに勢いで数杯飲みました。 けど、逆に「俺は勢いで数杯でも飲める」という自信にはなりました。また、こういう展開になれば発揮していきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.2

事情が分からないので、相手に言われた事を断れない気弱な人が投稿してきたとしか思えませんでした。  後々になって、酒を勧めた人が「アルコールハラスメント」を行ったとして目上からの評価に悪影響が及んだり、最悪退職に追い込まれる事態にもなりかねないので、相手に勧められても止められるようになっておいた方がいいですね。  そちらが飲みたくない酒を受けてしまったが為に勧めた人が調子ぶっこいて、一滴も飲めない人まで酒を飲まされる事態になるかも知れません。  ご自身が酒を飲めたとしても場にいる全員が同じくらい飲める訳では無いし、万が一このような事態が起こった場合そちらも同罪にされてしまうかも知れません。  言ってる私自身、綺麗事を言っているような気がしないでもないのですが、不祥事を起こしたくさんの人を路頭に迷わせて叩かれている人達を見ていると、綺麗事こそが最強の世渡り上手ではないのかと思ってしまうんですよね。  肝臓は沈黙の臓器、でしたっけ。  出来るだけこまめに診察を受けられた方がいいと思いますよ。  現状、酒を勧められても断れないのでしょう?

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。自分の体を考え、細心の注意を払ってこれから酒飲みして行きたいと思います。飲める範囲でこれから飲んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

zakiyu
質問者

補足

去年の忘年会の時にこういう展開がありました。自分はお酒を沢山飲む気はありませんでしたけど、周りのノリとかで沢山飲みました。けど、普段、自分は酒飲みはあまりしません。飲み会などで酒飲みをする程度です。アルコールは自分は強い方です。初めての経験だったので、最初は戸惑ったけど、でも、「これは絶対に周りに応えないといけない展開だな」思って、自信持って飲みました。けど、良い経験でもありましたけど、

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ないですね。 「飲めませんから」って言って、ジュースを頼みました。 約半数はそういう人がいたような。 昔と違って、 今それやったら、もはや犯罪になりますから。

zakiyu
質問者

お礼

犯罪になる可能性はありますよね。もし、この先、飲み会でそういう展開があったら控えて行きたいです。自分の飲める範囲でお酒を飲んで行きます。 ありがとうございました。