解決済み

電車が遅延して、職場に遅れて・・の言い訳は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339323
  • 閲覧数403
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (153/158)

事故で電車が遅れて、遅刻したとします。
携帯から「速報」的に、今どこそこですが、○○線が信号故障で・・・とか何とか。
当然に、この連絡は、始業時間前後に職場の人が受けるわけです。

・・・で、遅れて職場に着く。
「遅れてすいません。 いや・・・・、乗り換えようにも・・・ナドナド」と一言二言いって、
すぐに仕事にかかるとおもいます。
しかし、職場に一人、ですが、とても詳しく、30分ほどはどのような経緯で事故を知ったか、どれぐらい混み合ったか、体を使ってのパフォーマンス。
さらに、○○線に乗り換えようとおもったら・・・と、道中のあれやこれやを職場につくまで全部を
’報道’しないと、気がすまない人がいる。
受けも狙ってもいるので、面白おかしくと熱もはいる。
「○○線は事故多いよね」ぐらいで済ませようとすると、
「聞いて、聞いて、今日は本当に半端ないから」ナドナド。

たまにならまだいいのですが、路線も長く事故の多いことで知られている電車なので、
コレをかなりの頻度でやられると、多少とも、「大変だったね」というのもあほらしくなります。

皆さんなら、どうやって、問題なくはやく切り上げられますか?

もちろん、仕事に取りかかれはありですし、
現実には電話もじゃんじゃんなったり、他部署の人も
来たりもするので
話は中断もするのですが、つねに、話の切れたところから、続編として続くのです。
コレが、うっとうしい。 
さらに、互いにパソコン、ぱしぱしやりながらでも、話はエンディング(職場に到着)するまでするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1389/5651)

元某鉄道の駅員です。

私達は始業の1時間前にはほぼ全員出揃っています。
混雑する電車を毎日扱っているので、自分の出番の時は混雑を避けて早く出勤します。
始業前で充分時間があるので、お茶を飲んでゆっくりしています。

なので「電車が1分遅れたので遅延証明ください」という心理がわかりません。
もうちょっと早く出れば遅刻しないですむのに・・と思ってしまいます。

置いといて・・・
こう言う輩には「仕事中だから静かにして」と言ってみてはどうでしょう?

私ならば「うるさいんだよ!表でやってろ」といいますよ。
静かにしてと言うのが効かない時には、このように怒鳴りつけてはいかがでしょうか。

なおカドを立てたくなければ上司から本人に話してもらえば良いと思います。
お礼コメント
bekky1

お礼率 96% (153/158)

当たり前で当然のお仕事は大変だったとおもいます。

そう、「うるさい!」と何度言いたくなるか。
ただ、そこまで聞くに、すでにして、3言ぐらい聞いちゃうので、
今度は、「はい、おしまい」ぐらいは言って見ようとおもいます。
なんだか、次の事故?を待っているようで気が引けるのですが、
覚悟しておかないと、私も忘れる。
タイミングなんですよね、なんとなく、聞き流しの態勢に、耐性モードに
なっちゃって、こっちが我慢して聞いているような・・・です。

朝から、さらに、気分悪く、もめるのもイヤなので、「あらそうなの」で
クリアできるなら、さっさと終わらせろというか。

’遠くの席’の上司を巻き込むには、かなり、部署的にも
ローカルで、かつ、どうでもいいような話なので、
当方としては気が引ける。
だから、なんとなく、聞き流すという一番、簡単で・・・になれてしまって、
しかし、うるさいな・・・と。

ん、こころして、「(うるさいな)はい、おしまい」といってみようとおもいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 09:50:18
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (918/3743)

仕事の邪魔になるだけ 無視すること  聞いている者が居ると思えばエスカレートします

みんなに無視されていることが、自覚できるまで、改まりません(言われて気付くとは期待できません)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 電車が遅延したなら遅延証明書を提出すればいいだけのこと、言い訳やストーリーは不要。

 私なら自分の仕事があるならそもそも無視します。
 無駄話は休憩時間に。

 そういう手合いの相手をしたくなくて、耳栓をしたこともあります。

 
お礼コメント
bekky1

お礼率 96% (153/158)

’耳栓’のツモリで、出なくてもいいような電話にも積極的に出て話を何度もおしまいにするのですが、当方の思惑とはちがって、
中断するから待ってますよ、ぐらいに思う感性の持ち主らしくて、
何度も、中断したところから、続編が始まる。
こちらも、他の作業に気がとられて後に、「・・・でね、それから」と
再開するから、何の話か忘れてもいる頃ですから、「え?」で
反応しちゃうものだから、その次を聞いて初めて、「(ああその話ね、またかい)」
とそっぽを向くまでに対応してしまったことになる・・・という繰り返しです。
だから、思い出すという手間もかかって、余分に疲れる。

意識的に’耳栓’修行を極めてみます。
聞こえないことにする、ん努力してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 09:32:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ