• 締切済み

電車をとめたら…

よく話で聞くんですが、 電車を人身事故とか非常スイッチとかでとめたら 莫大な罰金を支払わなければならないと言うんですが、 本当に罰金を支払うんですかね、もし支払う場合は どのくらい払うんでしょうか… 暇な人お願いします

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.2

事故を防ぐために非常スイッチで電車を止めたのなら罰金請求はありません。罰金を請求されるのは「イタズラ」で止めた場合です。 なお、過失で止めて判決で下った最高額は約3億円です 1990年代に総武本線某踏切でのダンプ直前横断電車脱線死傷事故です。 この時は電車運転士が死亡しています。 この他にも京阪電車置き石脱線事故(犯人は中学生グループ)や西鉄電車脱線沿線民家突入事故が1~2億円の賠償判決が出ています。 なお、あくまでも裁判での結果であり、実際に鉄道会社が損害被った額より低い事は確実です。 僕個人は飛び込み自殺も賠償金を払うべきだと思います

• phoenix343
回答No.1

大丈夫。それが事故を未然に防いだ、とか明確な理由があるなら払わされることは無いみたいです。実際に止めてしまった人のページを挙げときます。 国鉄を停めてみた http://home.att.ne.jp/sun/bunkichi/bangai0.html 死亡事故とかになると億は下らないでしょうね…