• ベストアンサー

電車との事故で保険金

自動車と電車の事故で保険金は出ますか。 踏切内でエンスト等の理由で自動車が電車と接触事故を 起こした場合に鉄道会社から莫大な損害賠償請求が あるかと思いますが、任意の車両保険に入っていれば どこまで保険金は出るのでしょうか。 (1)車の修理代 (2)電車の修理代 (3)電車遅延の損害賠償 (1)~(3)どこまでなら出るんでしょうか。 (それとも何か特約に入っていないとダメなのでしょうか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1)車両保険かにゅうであれば補償される 2)対物賠償で 3)対物賠償で 特約 関係ナシ

oput
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て支払いの対象になっているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし電車を停めてしまったら

    昨日、自動車が踏み切り内で立ち往生し、電車とぶつかる大事故がありました。昔、友人から「電車を停めてしまうと停めた時間に応じて鉄道会社から損害賠償請求が来る」と聞いたことがあります。 不謹慎ですが「飛び込みなんてすると遺族が大変」とも聞きました。 今回のような大事故の場合、一体どのくらいの賠償をしなければならないのでしょうか。 興味本位で恐縮なのですが、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 無保険で事故を起こしてしまった。賠償責任について教えてください。

    先日、車両入れ替えの関係で迂闊にも無保険車で車同士の事故を起こしてしまいました。 損害賠償の割合は、おらおそらく私のほうが大きいと思います。(8対2くらい) 相手の方は、軽くねんざをされたようです。(全治10日との診断) そこで質問なのですが、 私には車の修理費用以外にどのような賠償責任があるのでしょうか? 相手の方の保険会社からは、人身については、 相手の方が、特約に加入されているので、心配ないといわれました。 どなたか教えてください。 また、今後の対応などについて何かアドバイスなどがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自動車で玉突き事故を起こしました。

    自動車で玉突き事故を起こしました。 よそ見をしてしまい、赤信号で停止中の車両に40km/h位で衝突してしまったのです。 私が接触したのは、軽自動車Aなのですが、 その車両も勢いで前方の軽自動車Bに追突してしまい、 損害賠償問題が生じています。 最前列のB自動車は老夫婦が運転していて、 「腰が痛いので後日病院代を請求する」と私に言ってきます。 が、A車両とB車両の間には6m程度の間隔があり、 それは現場検証した警察官の調書でも事実として明らかです 。私がその間に感じた事はA自動車は追突前に十分停止できたのではないか?ということです。 私としては自分が直接接触した「A自動車のテール部分のみ」 に損害賠償責任が生じるものと考えております。 現在A自動車の修理代としてフロント、テール合わせて70万円近くの見積もり(10年くらい前の軽自動車なのですが・・)がでています。 加えてこれからB自動車の修理代プラス診療代も請求されるのですが、 玉突き事故の数々の判例をみても、原則、接触したもの同士の問題となっているのです。 実際はどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 対自転車との事故で保障される保険は?

    現在自動車保険を探しています。 ここのサイトのいくつかの質問を見て、意外と自転車との事故が多く、またその場合には自転車の方が悪そうに思えても、自動車側にも責任があると判断される場合が多いことに驚きました。 もし自転車との事故の場合に保障されるような特約?オプション?付きの自動車保険があったらぜひ教えて頂けないでしょうか。それとも、そのような商品は無くて、やはり自分の対人・対物の賠償保険&車に関しては車両保険や人身傷害保険を使わなければならないのでしょうか?

  • 交通事故の修理費の遅延損害金について

    交通事故の修理費の遅延損害金について 約2年前に交通事故にあいました。車両同士の事故です。 保険会社同士での示談が成立せず、地方裁判所へ。和解ができず裁判。判決に不服で高等裁判所に上告しました。そこでも和解はできず、裁判。 判決は2対8でこちらが2です。他に車の評価損も認定されました。遅延損害金は年5%です。 車の評価損の8割に対する遅延損害金は私が受け取りましたが、修理費の遅延損害金が支払われません。 修理代は私が全額立替えていました。 判決が出たので私の負担分の2割分は車両保険を使い、8割を相手の保険会社(A保険会社とします)から受け取りました。A保険会社からは遅延損害金が支払われましたが、修理代と合わせて私の保険会社(B保険会社とします)が受け取り、修理代のみ全額がB保険会社から私に支払われました。遅延損害金はB保険会社が受け取ったままです。 遅延損害金は私が受け取れると思い、B保険会社に問い合わせをすると、最終的に支払ったのはB保険会社だから遅延損害金はB保険会社の物と言います。私にはなんの負担もないんだから受け取れないと言います。 そうなのですか? 遅延損害金とは相手の負担分だったのに私が払ってたから、払うのが遅くなってごめんなさいというお金ではないんでしょうか?なんでB保険会社がもらってしまうのでしょう? 私が立替えてなくて、B保険会社が修理会社に払ってくれてたのならわかります。でも私が2年もの間、払ったままだったのです。支払いが遅延して損害を被ったのは私だと思います。 どなたかお詳しい方、説明してくださればありがたいです。

  • 電車の人身事故

    前に地元の駅で人身事故があり、人身事故に遭遇してしまった ことがあります。 あたしはそのことが原因で、しばらくそのことが 忘れられなくて、夜寝るのが怖くなったり、いきなり 電車の警笛の音が頭に響いてきたりなど、いろいろと ありました。 人身事故で死ぬ人は、たくさんの人に迷惑をかけることになるし 莫大な損害賠償?を払わないといけないと聞きました。 それなのに、なんでそんな惨い死に方をするんでしょう・・? もっと他にも死に方があるのに、あたしはホームから 飛び降りて死ぬ人たちの気が知れません、、;; 死ぬ人を少しでも減らすことってできないんですかね? 意味不明な投稿ですいませんでした><;

  • 自動車事故で保険を利用の場合

    自動車事故をして 私2:相手8の過失割合となってます その際自分の車の修理をどうするか悩んでおりまして 使うと更新後の保険料が高くなるかなぁと思ってたのですが その前に少なからずこちらにも過失割合があるので その時点で保険を使っていることになっているんですよね? ということは車両保険を使おうが使わないでおこうが 更新後の保険料は 上がってしまうんですよね? もちろん上がるかどうかはプロテクト等の特約をつけていないのが条件なんですけど・・・

  • 電車の人身事故による遅延。

    電車の人身事故による遅延。 よく「35000人の足に影響」とかあります。 *仮に、原因が飛び込み自殺だとします。完全にその人のせいですね。 これの為に、乗客の都合にえらい支障が出るとします。 鉄道会社に不満を訴えても、筋が違うのはわかります。 なら、第一の原因である「飛び込んだ人」もしくはその身内に責任があると思いますが、「賠償をしてくれ」と訴えることは可能でしょうか? あるいは過去の例などありますでしょうか? ※よく、電車への飛び込み自殺は、鉄道会社への支払い(何の代金?)が多額だと聞きますが、もしかしてコレが、遅延被害を受けた乗客が申告すれば分配されるとか?

  • 電車事故の被害額

    今回悲惨なJR西日本の事故についてですが被害額はどの程度なのでしょうか? もちろんまだ詳細がわかっていませんので予測でもかまいません。 4については気になります。 1 死者に対するJR西日本の賠償金 2 重軽傷者に対するJR西日本の賠償金 3 生命保険各社が支払う賠償金は後でJRに請求される??   (さすがにそんなことはないですよね?) 4 運転手の家族に対するJRおよび被害者からの損害賠償   (理由はなんであれ運転手のミス、既に死亡しているので家族などに賠償金請求?   踏切事故などで電車を止めると本人が死亡しても家族に請求が行くと聞いたことがあります。   嘘かもしれませんが) 5 マンションに対する賠償金、住人、およびオーナ。 6 この区間不通となった、振り替え輸送および、それによる通勤通学時間の差による賠償金 7 その他 これだけ大きな事故が起きて世界でも報道されています。 日本の鉄道技術を疑問視する声も出てしまいました。 社内では責任のなすりつけあいでもしているのでしょうか。 JR西日本のホームページにも謝罪が掲示されていますが、ここまで大きな事件でもやはり 「今後の再発防止と・・・」などという言葉と、 金で解決してしまうのでしょうか? 懲役などは個人に対する物ですよね。 社長も辞任しないと言っていますし(辞めたから責任を取ったとは考えてませんが) 運転手が生存していたら過失は免れないと思いますが。

  • 電車を止めたときに発生する賠償金の行き先について

    先日 古い友人との待ち合わせ場所に向かう時 電車を利用していたのですが その電車が途中で止まってしまい 線路の上で20分以上立ち往生してしまいました。 理由は『酔っ払いのいたずら』だったらしいのですが おかげで待ち合わせに遅刻してしまい友人を怒らせてしましました。 鉄道会社に 「時間通りに運行できなかったあなた方の所為で損害をうけました  せめて切符代(180円)だけでも返金して下さい」 と頼んだのですが 鉄道会社側は 「申し訳ございませんでした」 の1点張りでした。 まあ今回は値段も安く また ビジネスの話が絡んでいなかったのであまり強くは言いませんでしたが・・・ ここで質問なのですが よく 鉄道会社は電車をいたずらや事故で止められた場合 莫大な賠償金を請求すると 聞くのですが その金は お客さんが受けた損害を補償する為に請求しているのではないのでしょうか? もし 電車の遅れによってお客さんが受けた損害が 鉄道会社によって補償されないのであれば 電車を止めたときに発生する賠償金はいったい何に使用されているのでしょうか? 鉄道会社の儲けになるのでしょうか? わたしの180円は返ってこないのでしょうか?

昇進に伴う、左遷人事異動?
このQ&Aのポイント
  • 今年度の人事異動で、昇進した4名のうち2名が部署Aで楽な業務を任され、残り2名は遠方への転勤となりました。
  • 独身の昇進者を左遷のような異動にするケースはありますが、具体的な意図はわかりません。
  • このような人事異動には、パワハラや昇進者の力不足といった要素が関わる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう