• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車の人身事故について

電車での人身事故で電車が止まる事がよくありますがなんでこんなに頻繁に事故が起きるのですか? 人身事故なんてどう考えても線路に飛び降りるか電車にぶつかる位置にいなければ起きようがありません。 それともそういう事をする奴らがいると言う事ですか? 電車が遅れると本当に迷惑です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数507
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

「人身事故」と言っているすべてが「線路に降りた人を轢いた」訳ではないですし、 線路に降りるすべてが故意(自殺)というわけでもありません。 ホームのベンチで居眠りしている酔っ払いは、目が覚めるとまっすぐ歩くそうです。 客観的に見ると「線路に向かってまっしぐら」ですが、別に故意ではないですよね。 http://www.westjr.co.jp/safety/action/measures/ また、視覚障害者の線路転落によるものは、最近報道されて、問題になっていたりします。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016081702000136.html http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/01/15/01.html さらに、ホームに人が並びすぎていて線路際を歩かなければならないケースもあります。 列車入線時、何かの拍子に体の一部がホームからはみ出したら、接触(人身事故)です。 というわけで、一言で「人身事故」と言ってもそんな単純なものではないんです。 今、しきりに叫ばれているホームドアを付けたら人身事故は減りますが、 今度は「ホームドアの故障・点検」で列車が止まるケースもありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

放送を聞いていると人身事故がかなり多いです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1245/2272)

>遺族への損害賠償や鉄道や乗客の迷惑を考えてもらいたいです。 まさにその通りです。しかし、それを考えられる人は「自殺をしない人」です。 例えですが空き巣犯は侵入するのに時間がかかりそうな家は避けるそうです。同様に精神的に追い詰められた人が飛び込むのに手間がかかる場所なら、一瞬冷静に戻れる時間が生まれるでしょう。ホームドアの存在は非常に効果的です。行政は鉄道事業者任せにせず、もっと早く普及を促すように行動すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

困りますね

  • 回答No.7

列車遅延のよくある原因として 1.踏切への無謀な侵入 2.列車への飛び込み(人身事故) 3.駆け込み乗車 が挙げられると思います。 先ずは1.の踏切の件ですが、警報機が鳴り遮断機が下りているにも関わらず踏切内へ侵入すると、近辺の列車に対し非常停止がかかります。その踏切に最も近い列車の運転手が、踏切内の確認を行い、状況を指令に説明。何も無ければ運転再開となるわけですが、それまでに5~10分近い時間がかかりますね。また、自動車と衝突した際には、現場の片づけや被災車両の撤去等、かなりの時間を要します。 次の2.飛び込みですが、至る所で発生はしています。一度飛び込まれると、警察の現場検証を含め約2時間は動きません。列車へ飛び込み自殺をされる方の気持ちは全く理解できないのですが、鉄道会社から遺族へ損害賠償されますので、遺族もまた迷惑な話になります。ちなみに、日本の大動脈である東海道本線を半日止めたら、数億単位の損害になるそうです。 最後の3.駆け込み乗車ですが、これは頻繁にある事だと思います。締まりかけている扉へ無理やり入ろうとするわけですから、当然列車の出発も遅れます。幾つの駅で同じ事が起きれば、遅延時間は累積されていきます。私は駆け込み乗車はしませんが、一歩の処で間に合わなかった場合、一応車掌さんの方を向いて手を挙げます。車掌さんが許してくれれば扉は開きますが、許してくれなかったら諦めています(笑) ※列車の運行管理は、運転手が行うのではなく、車掌さんが行います。 他にも列車遅延の原因は沢山あるとは思いますが、公共交通機関に対して一個人の都合で迷惑をかけるのは如何なものかと、時々思いふける時があります。そういう一個人の方は、きっと、自己中で他人の迷惑など顧みずの方なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1に関してですが踏み切りのない都会でよく人身事故が起きているのでそれは、あまりないと思います。

  • 回答No.6

多くは自殺なんでしょうね。 命を落としてるんですね、その瞬間に。その方はどんな人生を過ごされて、どんな思いで命を断ったんでしょうね。ご家族や残された人はいるんでしょうかね。どんな気持ちなんでしょうね。 確かに他人にとっては「迷惑」なのかもしれませんが、こんな風に考えてみたら少しは違う見方もできるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自殺なら方法は、いくらでもあります。 電車に飛び込むのは、やめてほしいです。

  • 回答No.5

電車が遅れるのは、ダイヤが過密すぎてわずかの遅れを取り戻せないから。 人身事故が多いのは新幹線と比べるといいかと。 乗降客が多いのにホームドアがなく、十万人に一人、ホームから転げ落ちれば、それで止まります。 平面交差が多く、十万人に一人、無理な横断をすれば、列車は緊急停止します。 でも、一番多いのは、無理な乗車などによる荷物などの挟み込みだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人が電車に乗り遅れてドアに荷物挟んだらそのまま電車が行ってしまったのを見たことがあります。

  • 回答No.4
  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/559)

地縛霊は淋しさゆえに誰か波長の合う人を捜し求めて居る。 自分から飛び降り自殺するのはそこに死んだ霊が居て波長が合えば電車にひかれる用に引きずり込む。 又他の人に押し飛ばされて電車にひかれて死ぬのは霊が他の人を使って押し飛ばす用に誘導する。 信じるか信じないかは貴方次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怖いです…

  • 回答No.3

それともそういう事をする奴らがいると言う事ですか? ↑ そうです。そういう奴らがいるんです 中学の頃から電車に乗っています。 毎日電車に乗っていると、飛び込みに巻き込まれる事は一度や二度ではありません 電車が急停車→やな予感→車内放送→人身事故だったw こういうのには慣れました。 ミンチを見たのも一度や二度ではありません。 新聞に載ってましたが人身事故と不景気の相関関係って、一致するんですって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飛び込みは、やめてほしいです。

  • 回答No.2

 飛び込み自殺する人。  駆け込み乗車する人。  歩きスマホで周囲を見ない人。  遮断機が下りているのに無理して渡る人。  酔っ払ってまともに歩けない人。  原因はあちらこちらにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歩きスマホや駆け込みで線路に落ちますか?

  • 回答No.1
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (618/2524)

このサイトを見ていても判りますが、自殺願望のある人が多いのが原因です。 また、若者の死因のトップが自殺って記事も目にしたことありますからね。 そういう人が、鉄道自殺をするのですよ。 また、たとえば、リーマンショックなどにより株で大損した方たちの飛び込み自殺ラッシュってのもありました。 そして自殺した人の霊は、自殺した場所に本来の寿命が来るまで留めおかれます。 つまり、成仏できないのです。 そして、自殺願望の人が近くにくると、その人の自殺の後押しをするので、特定の駅が「自殺の名所」になったりすることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自殺ですか… 遺族への損害賠償や鉄道や乗客の迷惑を考えてもらいたいです。