• ベストアンサー

東京の電車はよくとまる??

名古屋に住むものですが、東京へいく予定があります。知人に都内の電車はよくとまる(人身事故等)と言われて...へぇ?と思いました。 今回利用すると思われる電車は山手線と京浜東北線です。地下鉄はよくわからないので、避けたいと考えてます。 どのくらいの可能性でとまるものなのでしょうか?仮に人身事故などがおこった場合は、30分以上便が遅れる可能性もあるのですか?...田舎っちくな質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人身事故が起きたら30分から1時間は止まります。ただ、山手線、京浜東北線の運転している区間は都営浅草線、銀座線、千代田線とかがありますから、振替乗車ができますからそんなに心配する必要はありません。余裕を持って出ればいいのではないでしょうか。

akitakotako
質問者

お礼

余裕のあるスケジュールをくみたいのですが... 今回、初東京のくせに余裕がないのです。 ご丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• kikero
回答No.5

そんなに止まりませんよ。殆んど止まらないと言った方が良いと思います。  人身事故は、何故か中央線に多目ですが、山の手は非常に少ないし、京浜東北も多くは有りません。  止まれば、遅れは30分ではきかない場合も有ります。  

akitakotako
質問者

お礼

人が多い分、人身事故も比例するのか??!! と思い質問したわけですが...頻繁に起こったら 首都機能が麻痺しますものねぇ。 ありがとうございます

noname#12149
noname#12149
回答No.4

中央線は人身事故や信号故障で平気で30~1時間くらい止まります。山手線と京浜東北線はそれほどでもありません。

akitakotako
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 知人はかなりオーバーな言い方したので(たぶんからかわれたのか?)、そんなもんなのかとおもってしまいました。

• at121
回答No.3

山手線と京浜東北線 無問題 「どのくらいの可能性」と言うと表現に困るが 50回(通勤+遊び:一ヶ月分)で2回あるときもあれば3ヶ月ないときも有る程度。 止まっても迂回できる。

• yuuyu1
回答No.2

そんなに頻繁にあるものではないでしょうけど、仮に人身が起きた場合は、1時間前後止まるでしょう山手と京浜間は、並行して走る区間があるので、両方止まることはまずないでしょうけどその様な場面に当たるほうがまれだと思います。心配するほどのことでは、ありませんよ。

• chari2005
回答No.1

全部が止まるわけではないので、目的地にはほかの方法で行けると思いますけど…