• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR(東日本)の運転見合わせの判断

純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>1. 基本的に運転に支障が発生すると、一時的には全線で運転見合わせます。 その後、運転できる範囲で折り返し運転などの手配をとりますが、 その時点での運転区間内にいない列車は止めてしまうことが多いようです。 (折り返し範囲内にいる車両だけを使って運転する) 今回の場合、品川駅にある非常用の折り返し線を使って、 品川~大船間での折り返し運転を計画したようですが、 質問者さんがご乗車になった列車は品川にたどり着けていなかったので、 田町で待機となったのではないかと思われます。 >2. ある程度のパターンはあるものの、 その時々の状況により判断しているようです。 例えば、ひとえに浜松町駅での人身事故と言っても、 ホームから少し離れた箇所での事故なら、 京浜東北線・山手線・東海道線全部止める必要があるでしょうが、 1番線(京浜東北線大宮方面)ホームでの事故なら、 京浜東北線だけ止めれば済みますし、 その京浜東北線も山手線の線路を使って運転できるのであれば、 山手線の線路で運転を再開したりもしています。 この判断は「東京総合指令室」で行っています。 指令室には各列車の位置や情報が集約されており、 平時でも混雑などで運転間隔にばらつきが出てきたら、 各列車に間隔調整の指示を出したりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。「東京総合司令室」恥ずかしながら知りませんでした。ATOSも世界に類を見ない誇れるシステムなのですね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 山手線の運転見合わせ

    昨日、東海道線の人身事故で山手線、京浜東北線なども運転見合わせをしていました。これは何らかの改善をして他線は動くようにできないのですか?

  • 京浜東北線と山手線

    昨日20日の夜、京浜東北線が上野駅での人身事故のため、山手線の線路を使って運行してました。毎日のように利用してる路線ですが初めてみました。運行本数が少ない時間帯だから可能なんでしょうが、過去にも何度もあったことなんでしょうか?

  • スレッドの問題で

    山手線と京浜東北線の路線図をもとにスレッドを作るという問題で 京浜東北線ルートは 大宮>浦和>川口>赤羽>田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>蒲田>川崎>横浜>大船 で終わる。 山手線ルートは 田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>渋谷>新宿>池袋 といってまた田畑に戻る。 条件 1.山手線は周回運転し、京浜東北は往復運転する。 2.山手線の各駅間の所要時間は1秒。 3.京浜東北線の所要時間は山手線と同一区間は1秒。京浜東北線のみの区間は1.533秒とする。 4.京浜東北線は終着駅。大宮駅、大船駅に到着した場合は3秒間 停車するものとする。 /*出力結果 山手線:東京につきました。 山手線:東京をでました。                京浜東北線:大船につきました。 山手線:浜松町につきました。 山手線:浜松町をでました。 山手線:品川につきました。 山手線:品川をでました。 山手線:渋谷につきました。 山手線:渋谷をでました。                  京浜東北線:大船をでました。 山手線:新宿につきました。 山手線:新宿をでました。                  京浜東北線:横浜につきました。                  京浜東北線:横浜をでました。 山手線:池袋につきました。 山手線:池袋をでました。 */ スレッドをつかって上の出力結果をだしたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません!! どのようにしたらうえの出力結果が得られますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1 そのままその電車が先の品川まで行ってしまいますと、後続の電車は止まっているわけですから、田町駅でお客さんは電車を待つ形になってしまいます。東京駅に後続の電車があればまだいいですが、もし次の電車と間隔があいていたら東京駅で大量のお客さんが乗ってくることになるので最悪の場合田町駅で乗れなくなってしまうこともあります。それでなくても乗降に時間がかかればダイヤの復旧にさらなる遅延が生じます。 それだったら今の電車を田町駅に止めておいて、田町から川崎方面に向かうお客さんはとりあえずその電車で拾っておいたほうがいいと判断したのだと思います。 2 駅にある緊急停止スイッチというのは半径何百メートルだかまでが反応する距離と決まっているそうで、その範囲内に入っている電車は例えそのスイッチが入った駅とは接続していなくてもシグナルを受信した時点で緊急停止する決まりになっているそうです。それで車掌が「停止ボタンが押されたのはこの路線と接続していないA駅」と確認をすると「安全確認がとれましたので信号が変わり次第の発射となりまーす」になるわけです。 事故の場合はとりあえず駅員ないし電車の運転手や車掌から緊急停止信号が発信されるのではないかなーと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。今回は新たな気づきを与えてくださった別の方をBAにしたいと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

質問者からの補足

なるほど、ありがとうございます! 1.はクリアです。運転見合わせで無くても後続の列車に遅れが生じた時に、定刻通りの先行する電車をあえて遅らせてなるべく多くの乗客を先行電車で救い、後続が混雑しすぎて遅れが膨らんでいくのを防ぐと言う話を聞きましたが、ある意味同じ考えですね。 2.はそうすると実はそんなに複雑に絡み合った判断をしてるわけで無く、問題が起こった地点を中心に影響が考慮されるのはごく限られた範囲と言う事ですかね? 特に田町の場合は、京急と言う代替手段があるので、迷いもなく京浜東北を止めたかも知れないですね。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2312/15446)

線路というのは容量が決まっています。駅でないところに長時間停めることは望ましくないので、通り過ぎていても運転見合わせになることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田町~御徒町間、朝の混雑状況

    田町~品川の中間区域へ引越しを検討しています。 JR線(京浜東北線/山手線)で通勤するつもりですが、田町駅~御徒町(上野方面)の通勤時の混雑状況について教えて下さい。 朝は遅く、田町駅からの乗車は9:30頃になりそうです。 上記と同じ条件で品川駅からの状況もご存知の方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 何故に?

    今日っていうか今です。 京浜東北線で人身事故が起こり運転見合わせています。 そこで質問です。 どうして東海道線まで運転見合わせにならなくちゃいけないんですか? 京浜東北線の影響っていうのは分かるんですけど、どうしてですか?

  • 横浜⇒浜松町までの 通勤ルートについて

    横浜から浜松町まで通勤してます。(東海道線利用) 時間帯は平日、朝の8:30過ぎに品川に到着してます。 普段、品川駅から山手線(もしくは京浜東北線)に乗り換えしてますが、 新橋までいって浜松町に戻ったほうが早いのでしょうか? (1)乗車位置や  乗換階段の側がいいのですが車内が混雑との兼ね合  いが・・・ (2)乗換え易さ  品川駅の場合、ホームは山手線がとても混んでて、  車内は京浜東北線の方がが超混んでいる様に思えま  す。 (3)混雑の具合  山手線や、京浜東北線は、品川駅ではとても混んで  いますが東海道線は品川を過ぎるとすごく空きます   などがあるので、自分ですと単純に比較できません。そこで、鉄道に詳しい方ですとどちらを選択されるか、知りたいのですが・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田町から東京まで山手線・京浜東北線の平日朝8時半頃の混雑状況を教えてください!

    田町駅から東京駅までの山手線・京浜東北線の平日朝8時半頃の混雑状況を教えてください。かなりの混雑を覚悟しなければならないのでしょうか?

  • 品川~田町の新駅

    品川~田町間に新駅ができますが、 場所は都営浅草線の泉岳寺駅の近くなのでしょうか? 山手線と京浜東北線の駅だけできるのでしょうか? 京浜東北線の快速はとまらないのでしょうか? 駅名は、泉岳寺駅なのでしょうか?

  • 山手線と京浜東北線の速度

    田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

  • JR山手線の新駅は必要か

    JR東日本が山手線(並行京浜東北線も含む)田町~品川間に新駅を建設するという。 この新駅は必要?不要? みなさんはどちらだと思いますか?

  • 便利な路線が最寄駅の場所に住んでる人達が羨ましい

    都会の路線が使える最寄駅のところに住んでいる人たちが羨ましい 山手線や京浜東北線の駅が最寄駅のところに住んでいる人たちがとても羨ましいです 電車は昼間ですら山手線は平均3分に一回、京浜東北線は5分6分に一回という本数の多さ 山手線は上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋といった主要駅に止まるかなりの利便性の良い路線 京浜東北線は田端~品川は山手線と丸かぶりの利便性で横浜とかにも止まる 山手線はたしか2017年の住みたい沿線ランキング一位で京浜東北線は3位という人気の高さ ほんと素晴らしい路線です それに対して私の最寄駅は新京成というゴミみたいなというかゴミで使えない路線の超絶ど田舎のところに住んでいます 電車は昼間は10分に一回しか来ません 帰宅ラッシュの時間帯ですら約10分に一回しか来ません 東京方面に行くには必ず乗り換えが必要です ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでいる人は羨ましいですね その本人たちはそれが当たり前だから特に疑問に思わないんでしょうが私はゴミ路線なのでとても羨ましいです 私が今住んでる場所を選んだわけではないです 親がここに住むことを選びました ほんとセンスなすぎですよね.....最寄駅が新京成しか使えないとか......不便すぎて話になりません 親を恨むばかりですよ それに対して山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住むことを選んだ人たちはセンスがかなり良いですね 私の親とは大違いです ほんと山手線や京浜東北線が最寄駅のところに住んでる人たちがとても羨ましくて辛いです 去年の10月くらいから京浜東北線が最寄駅のところに引っ越ししたいと思うようになりました、山手線の駅は全て地価家賃が高いので現実的じゃないので選択から外してます 「なんで私はこんなクソみたいな場所に住んでいるのだろう」といったことを前から考えていてつい最近もこのようなことを思うようになっています しばしば京浜東北線のことばかり考えてます 京浜東北線が好きすぎて大宮~横浜までの駅を何も見ずに順番通り言えるようになったくらい好きになってしまいました 新京成の駅は興味ないので覚えてませんし覚える気にすらならないです ほんと京浜東北線のところ住みたい、けどクソみたいな場所に住んでいるという現実がとても辛いです まともな考えがあれば普通もっと便利な路線が最寄駅のところに住みますよね 私の親はアホでしかないですね選択ミスです 人生は親でほぼ決まるとかその通りですね 京浜東北線や山手線が最寄駅のところに住むことを選んだ親に生まれた人たちはとても便利な交通利便性を手に入れた状態で生活して、新京成しか使えない最寄駅のところに住むことを選んだ親元に生まれた人たちはクッッッソ不便な生活を強いられる人生です

  • 浜松町駅と田町駅の間の工事

    京浜東北線に乗ってると浜松町駅と田町駅の間で たくさんのクレーン車が集合して何かの工事をしているのですがあれは何を作ってるのでしょうか? モノレール付近です。

  • なぜ埼京線まで運転見合せ?

    私はJR埼京線も山手線も利用しているわけではないので、朝のYahooの運行情報を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました。 情報が間違えていたらごめんなさいm(._.)m 昨日の朝 JR山手線 原宿駅で人身事故があったみたいですね。 で 山手線が運転見合せになった。これは分かるんですが、その影響で、の次が『JR埼京線も運転見合せ。』って書いてあったのですけど、事故があったのは原宿駅だったんですよね? 埼京線は原宿駅とは関係ないのに 影響で運転見合せにしなければならなかったのでしょうか? 確かに 渋谷~新宿間で 原宿駅を通過しますけど 同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。 なぜお客様に迷惑をかけてまで埼京線も運転見合せにしなくちゃならなかったのでしょうか? もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、 田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。 どなたかこの理由を教えてくださり。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう