JR(東日本)の運転見合わせの判断とは?

このQ&Aのポイント
  • JR(東日本)の運転見合わせの判断について解説します。
  • 首都圏のJRでは、路線が複雑に絡み合っているため、一部の路線での事故や遅延が他の路線にも影響を及ぼすことがあります。
  • 事故が発生した際には、瞬時に判断を行い、運行見合わせや時間調整を行っています。事故の発生状況や影響範囲を考慮し、最適な判断を行うために、経験とノウハウが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR(東日本)の運転見合わせの判断

純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.3

>1. 基本的に運転に支障が発生すると、一時的には全線で運転見合わせます。 その後、運転できる範囲で折り返し運転などの手配をとりますが、 その時点での運転区間内にいない列車は止めてしまうことが多いようです。 (折り返し範囲内にいる車両だけを使って運転する) 今回の場合、品川駅にある非常用の折り返し線を使って、 品川~大船間での折り返し運転を計画したようですが、 質問者さんがご乗車になった列車は品川にたどり着けていなかったので、 田町で待機となったのではないかと思われます。 >2. ある程度のパターンはあるものの、 その時々の状況により判断しているようです。 例えば、ひとえに浜松町駅での人身事故と言っても、 ホームから少し離れた箇所での事故なら、 京浜東北線・山手線・東海道線全部止める必要があるでしょうが、 1番線(京浜東北線大宮方面)ホームでの事故なら、 京浜東北線だけ止めれば済みますし、 その京浜東北線も山手線の線路を使って運転できるのであれば、 山手線の線路で運転を再開したりもしています。 この判断は「東京総合指令室」で行っています。 指令室には各列車の位置や情報が集約されており、 平時でも混雑などで運転間隔にばらつきが出てきたら、 各列車に間隔調整の指示を出したりしています。

koncha108
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。「東京総合司令室」恥ずかしながら知りませんでした。ATOSも世界に類を見ない誇れるシステムなのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

1 そのままその電車が先の品川まで行ってしまいますと、後続の電車は止まっているわけですから、田町駅でお客さんは電車を待つ形になってしまいます。東京駅に後続の電車があればまだいいですが、もし次の電車と間隔があいていたら東京駅で大量のお客さんが乗ってくることになるので最悪の場合田町駅で乗れなくなってしまうこともあります。それでなくても乗降に時間がかかればダイヤの復旧にさらなる遅延が生じます。 それだったら今の電車を田町駅に止めておいて、田町から川崎方面に向かうお客さんはとりあえずその電車で拾っておいたほうがいいと判断したのだと思います。 2 駅にある緊急停止スイッチというのは半径何百メートルだかまでが反応する距離と決まっているそうで、その範囲内に入っている電車は例えそのスイッチが入った駅とは接続していなくてもシグナルを受信した時点で緊急停止する決まりになっているそうです。それで車掌が「停止ボタンが押されたのはこの路線と接続していないA駅」と確認をすると「安全確認がとれましたので信号が変わり次第の発射となりまーす」になるわけです。 事故の場合はとりあえず駅員ないし電車の運転手や車掌から緊急停止信号が発信されるのではないかなーと思います。

koncha108
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。今回は新たな気づきを与えてくださった別の方をBAにしたいと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

koncha108
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます! 1.はクリアです。運転見合わせで無くても後続の列車に遅れが生じた時に、定刻通りの先行する電車をあえて遅らせてなるべく多くの乗客を先行電車で救い、後続が混雑しすぎて遅れが膨らんでいくのを防ぐと言う話を聞きましたが、ある意味同じ考えですね。 2.はそうすると実はそんなに複雑に絡み合った判断をしてるわけで無く、問題が起こった地点を中心に影響が考慮されるのはごく限られた範囲と言う事ですかね? 特に田町の場合は、京急と言う代替手段があるので、迷いもなく京浜東北を止めたかも知れないですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

線路というのは容量が決まっています。駅でないところに長時間停めることは望ましくないので、通り過ぎていても運転見合わせになることもあります。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山手線の運転見合わせ

    昨日、東海道線の人身事故で山手線、京浜東北線なども運転見合わせをしていました。これは何らかの改善をして他線は動くようにできないのですか?

  • なぜ埼京線まで運転見合せ?

    私はJR埼京線も山手線も利用しているわけではないので、朝のYahooの運行情報を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました。 情報が間違えていたらごめんなさいm(._.)m 昨日の朝 JR山手線 原宿駅で人身事故があったみたいですね。 で 山手線が運転見合せになった。これは分かるんですが、その影響で、の次が『JR埼京線も運転見合せ。』って書いてあったのですけど、事故があったのは原宿駅だったんですよね? 埼京線は原宿駅とは関係ないのに 影響で運転見合せにしなければならなかったのでしょうか? 確かに 渋谷~新宿間で 原宿駅を通過しますけど 同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。 なぜお客様に迷惑をかけてまで埼京線も運転見合せにしなくちゃならなかったのでしょうか? もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、 田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。 どなたかこの理由を教えてくださり。 何卒よろしくお願いいたします。

  • JRの運転見合わせについて

    指宿枕崎線が運転見合わせとなっているのですが、運転見合わせとは電車がでないということでしょうか? なお、バス代行運輸を行っておりますとなっているのですが、JRの乗り場に行けばそのバスに乗れるんでしょうか?料金はJRの切符をかえばバスに乗れるんでしょうか? 鹿児島の谷山駅から鹿児島中央駅まで行きたいです。 教えてくださいm(._.)m

  • JR東日本の定期とその利用について

    JR東日本の定期(Suica)について2点ばかり教えてください。 ■SuicaをJR東区間を含まない私鉄区間のみの定期として使用(購入)出来ますか? ■新横浜~(横浜線・京浜東北線・横須賀線)~新小岩までの定期を購入しますが、 当該路線のみの駅での乗降となるのでしょうか? 【例】山手線の浜松町や田町、有楽町等の乗降は不可? よろしくお願いします。

  • JR山手線の新駅は必要か

    JR東日本が山手線(並行京浜東北線も含む)田町~品川間に新駅を建設するという。 この新駅は必要?不要? みなさんはどちらだと思いますか?

  • 全線で運転見合わせになるのはなぜ?

    JR東日本の首都圏通勤路線でのトラブル対応について質問です。 例えば、総武線(各駅停車)の千葉駅付近で何らかのトラブルがあり電車の運行に支障が出たとします。こういった場合のほとんどすべてが千葉~三鷹間の全線で運転見合わせとなってしまいます。 総武線(各駅停車)では幕張、津田沼、西船橋において東京方面(上り方向)への折り返しが可能です。上記の駅で折り返し運転をすれば輸送量の損出も少なくて済み、利用者へのダメージも少なくて済むと思うのですが、最近のトラブル時の対応を見ているとすぐにその線区全線で運転見合わせとなってしまいます。 なぜ途中駅での折り返し運転をしないのでしょうか?

  • 京浜東北線と山手線

    昨日20日の夜、京浜東北線が上野駅での人身事故のため、山手線の線路を使って運行してました。毎日のように利用してる路線ですが初めてみました。運行本数が少ない時間帯だから可能なんでしょうが、過去にも何度もあったことなんでしょうか?

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • 電車 運転見合わせ

    JRが人身事故の為、終電まで全て運転見合わせになりました。 通勤にはその路線しかなく、時間的にも電車以外の交通手段が有りません。 この場合、勤務先にタクシー代、もしくは、ネットカフェやサウナ等に泊まる料金を請求する事は可能でしょうか? 因みに、勤務先が駅の直ぐ近くなので、他の場所に寄り道したりと言う事は一切有りません。 女性の場合、何処かに泊まるのも場所的に不都合な場合も有るかと思いますが、タクシー代は交通費として認められないのでしょうか? 給与支払い等、経営管理に詳しい方ご教授下さい。 カテゴリーが解らなかったので、間違っていたらすみません。

  • JRのリフレッシュ工事の仕組みについて教えてください

    こんにちは。 JR東日本で、リフレッシュ工事と称して京浜東北線や埼京線のメンテナンス?が行われて、その際は併走する別路線への振り替え的な事が行われています。(京浜東北線でしたら田端-田町間が山手線の線路を走る等) 特に京浜東北線のリフレッシュ工事が多いと感じるのですが、京浜東北線や埼京線は併走する路線があるので何とかなると思いますがそうでない路線は夜などにメンテナンス工事をしているのでしょうか? また、首都圏ですとなぜ京浜東北線のリフレッシュ工事が突出している様に見えるのでしょう? ※鉄道会社への苦情などではなく純粋に鉄道運営の仕組みを知りたいと思っての質問です。 鉄道にお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。