• ベストアンサー

全線で運転見合わせになるのはなぜ?

JR東日本の首都圏通勤路線でのトラブル対応について質問です。 例えば、総武線(各駅停車)の千葉駅付近で何らかのトラブルがあり電車の運行に支障が出たとします。こういった場合のほとんどすべてが千葉~三鷹間の全線で運転見合わせとなってしまいます。 総武線(各駅停車)では幕張、津田沼、西船橋において東京方面(上り方向)への折り返しが可能です。上記の駅で折り返し運転をすれば輸送量の損出も少なくて済み、利用者へのダメージも少なくて済むと思うのですが、最近のトラブル時の対応を見ているとすぐにその線区全線で運転見合わせとなってしまいます。 なぜ途中駅での折り返し運転をしないのでしょうか?

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >なぜ途中駅での折り返し運転をしないのでしょうか? ◇車両の運用や乗務員のやり繰りが大変だから。 ⇒司令が指示をちゃんと出せていない、司令が未熟。乗務員が居残りするなどの協力が十分ではないという見方も出来ます。 ◇いっせいのせで止めて、いっせいのせで動かせば、運転整理が簡単だから。 ◇コンピューターによる自動化を進めたのですが、それが途中駅折り返しなどの運転整理の弊害になっている。 ⇒昔は各駅で係員の判断でポイント操作や信号を出していたのですが、今はコンピューターで入力してそれを元に運行しています。運転整理はコンピューターを入力し直さなければならず、却って時間が掛かってしまいます。非常時に係員が操作できるように設備は残してあるのですが、普段触らない機器を非常時に扱うというのは、失敗するリスクも高まります。だから、司令はなるだけ各駅に手動で操作させたくないという本音があります。 質問者様が仰るのはもっともです。 コンピューターに頼らない技術があれば、途中駅での折り返しは可能です。 しかし、コンピューターによって少人数化が図れ、結果として人件費が抑えられ、物価が上昇しても運賃上昇を抑えられた、企業の収支が保たれているという側面もあります。 その為、簡単に良い悪いは言えない問題です。 コンピューター化を進めた弊害と、解釈して頂ければと思います。

noname#231574
質問者

お礼

大変わかりやすく、なおかつ利用者の立場にも気配りのあるご教示をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%95%B4%E7%90%86 中途半端に折り返し運転を行うと車両や運転手の管理がぐちゃぐちゃになるので 混乱の原因を取り除いてから正常運転を開始した方が 後を引かないから。

noname#231574
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

回答No.2

元駅員です。 分り易くごくごく簡単に言いますね。 (1)運転再開後の「運転士」「車掌」の乗務員のやりくりがつかなくなります。 (2)車両のやりくりもつかなくなります (3)今ATOS(アトス)と言う方式で当日の運転ダイヤをコンピューターにあらかじめ入力しておきます。折り返しをしたらコンピューターは手入力になり、余計に時間がかかり時間通りには動かなくなります。つまり折り返し駅のポイント扱いもATOSのせいで時間がかかるのです。 鉄道現場は思っているほど簡単ではないのですよ。

noname#231574
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

利用者としては,「前線見合わせでの安全」が「一部折り返しでの利益」よりも優先する。と思いたいですね。 もしかすると,トラブルの解決した後の運転が,折り返し運転をした時によりも、止めたときの方が損失が少ない。 からかもしれませんね。

noname#231574
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉方面から早稲田へ通うにはどこの駅が便利ですか?

    貧血・低血圧で身体の弱い娘が来月から早稲田へ通うことになり、外房線の鎌取駅から通うのはちょっと大変なので、総武線沿線に引越しを考えています。 朝9時前に早稲田駅に着きたいのですが、東西線の朝のラッシュは有名なので、できれば総武線で飯田橋で東西線に乗換えを考えています。 総武線各駅停車の始発駅の津田沼、西船橋(ここも始発ですか?)、環境の良さそうな幕張本郷・稲毛などを考えていますが、どの駅が便利でしょうか? 座っていくとすればかなり並ばないといけないでしょうか?

  • JR定期券(総武線各駅)で快速(グリーン車)に乗ることはできますか

    こんど友人と熱海で温泉に行こうかということになりました。 現地の宿に集合・解散となるため、単独でJRに乗って行くつもりです。 現在わたしは、千葉県の総武線各駅停車の駅「例:幕張」から「御茶ノ水」まで各駅停車で通うという通勤をしておりまして、その場合ですと津田沼からは快速に乗って、その上グリーン券もプラスして横浜などで乗り換えるということをしたら、やはり基本運賃は津田沼からということで計算するべきでしょうか。定期券をいかして錦糸町からというのはダメでしょうか。 わかりにくく、しかもセコい内容ですみません。そのため今のところ駅の窓口で聞くのをためらう状態です。

  • 深夜の御茶ノ水~三鷹間はなぜオレンジ色の車両?

    深夜の御茶ノ水駅~三鷹駅間の中央線・総武線(各駅停車)は、なぜ千葉方面への直通運転をせずに東京駅発着なのですか? また、その際になぜオレンジ色の車両を使うのですか?

  • 武蔵野線の京葉線直通運転中止について

    調べたら、二通りのお話、また時期も新しくて快速運転がある頃や京葉線の停車駅が変わる前のものしか拝見できていなかったので、質問させていただきました。新しい情報が出ていて見つけられていなく質問してしまっていたら申し訳ございません。 簡単に書くと、いずれも西船橋で分離する形になり、ひとつは西船橋~新浦安・東京方面のみの運転になる、もうひとつは西船橋~南船橋のみの運転になる、というものでした。 現在は、上記のどちらなのか、またはどちらでもなく、西船橋から南船橋・海浜幕張方面にも新浦安・東京方面にも行くのでしょうか。 そんなに機会はないのですが、たまに武蔵野線エリア(主に府中本町・西国分寺・武蔵浦和・吉川・船橋法典)・京葉線エリア(主に蘇我・海浜幕張・新習志野・南船橋・新浦安・潮見・八丁堀)・総武線エリア(主に品川・東京・馬喰町・錦糸町・市川・船橋・西船橋・津田沼・千葉)・内房線エリア(主に千葉・蘇我・五井・袖ヶ浦)を移動する機会もあり、本日のような万が一の際に参考にしたいと思っています。 変な質問で申し訳ございません。お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 総武本線快速、西船橋駅

    総武本線快速についてなのですが、なぜ西船橋駅には、停車しないのですか。いくら、となりに船橋駅があるから連続停車は避けるといっても、JRと私鉄の利用者を合わせれば、西船橋駅は千葉県内No.1(一日平均利用者45万人)の駅です。 何か特別な理由があるのでしょうか。それとも、今後、多くの方の要望が集まった場合、西船橋駅に停車する可能性は有り得るのでしょうか。 停車用のホームはあるらしいのですが、絶対に無理なのでしょうか。

  • ブルーラインの急行運転

    ブルーラインで急行運転を実施する予定みたいですが、 緩急接続のできる駅は新羽(上下線共用)、関内(1面2線の2層式)、上永谷(2面4線)だけですよね? 全線で急行運転するみたいですが、新たな設備投資はしないようです。 これだけの設備で急行運転できるのでしょうか? 新羽の2面3線がネックになりそうな気がしますが、どうでしょうか? 全線で急行運転と言っていますが、新羽~上永谷間で末端部は急行は各駅停車するような気がします。

  • 中央総武・東西線 どうつながっているのですか?

    お世話様になっております。 こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=oIDmjlZwbuY)についていくつかお聞きしたいことがあります 『「Ievan Polkka」で中央総武・東西線の駅名を歌います.』ということなのですが、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:千葉→西千葉→いなげ→新検見川→幕張→幕張本郷→津田沼→東船橋→船橋→西船橋 ここまでが総武快速線なのはわかりました。 そこから 原木中山→妙典→行徳・・・と、地下鉄東西線に入っていって、高円寺までが東西線で、高円寺から阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺→三鷹 と、中央線各駅停車へとつながっていく。 これはわかるんですが、その逆がありえないというか・・・。 三鷹~高円寺は中央線で、中野から地下鉄東西線に入っていって・・・。 西船橋からだと、東葉高速鉄道線に入って行くんじゃないんですか? ほとんど西船橋とまりというか、快速電車は東葉勝田台行きですし。 三鷹から千葉まで地下鉄東西線経由でいける電車があるのでしょうか? (このようにはつながらないはず。西船橋駅での線路が違うとか何とか・・・。。) 質問2:この動画の1:48のとこ。 原木中山から西船橋へうつるとこで画面が切り替わりまして。 なぜか、全然関係のない横須賀線の画像が出てきます。 確かに右上には『横須賀線→総武線』と書いてあるのですが、この『総武線』は、横須賀線とつながっているのなら、東京から東日本橋→馬喰町・・・・とつながっていく総武線で、中央線とつながっている『総武快速線』とは違うはず。 なぜ、この画像が使われているのでしょうか? 質問はこの2個です。 個人的感情も多少は入っていますが、上記情報は、JR東日本様と東京メトロさまのホ-ムペ-ジで調べました。

  • 総武線に自動音声放送が導入されたのに・・・

    JR総武線(各駅停車)をよく利用していますが、最近自動音声放送が導入されてきました。でも、この前乗ったときは普通の男性の声でした。まだ山手線のように完全に導入されてないのでしょうか?また総武快速線も同じでしょうか? また、総武線(各駅停車、快速)に新車両が(液晶ディスプレイ付き)が導入されたと聞きましたが私が使っている駅には普通の電光のやつしか来ません。新車両は千葉~三鷹間で使われてるのでしょうか?  質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 津田沼から都内へのの通勤

    来週、津田沼に引っ越すことになりました。 通勤の経路について悩んでおります。 (1)津田沼(総武線快速)-東京(丸の内)-銀座(日比谷線)-神谷町 (2)津田沼(総武線各駅)-西船橋(東西線)-茅場町(日比谷線)-神谷町 (3)津田沼(東西線直通)-茅場町(日比谷線)-神谷町 ※終着駅は「虎ノ門」でも可 朝、8時20分頃、津田沼出発の予定ですが、どちらの方が早いでしょうか?また、込み具合はいかがでしょうか?ネットで検索すると東京経由の方が早そうですが、定期代が高いので迷っています。実態ベースで早くつくほうがありがたいです。東西線経由の方が安いのですが、東西線は朝遅れがち(のろのろ運転)と聞いているのですが、いかがでしょうか。(3)で、あまり電車が遅れないのであれば一番ありがたいのですが、津田沼始発は長い時間待たないと座れませんか? 似たような通勤経路の方、どうぞ実態ベースで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤経路に関して質問です

    通勤経路に関して質問があります。 私は千葉市の西千葉に住んでおります。 そして会社は築地。 本来ならば、経路的には 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地(日比谷線) 上記経路がベストな様です。ただ東西線は人身事故や混雑で 遅れが多くて不安です。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) 八丁堀も使えるので、総武線快速を使う手もある様です。 来週から新しい定期を購入するのですが、 皆さん詳しい方いらっしゃいますか? 私は帰りの事も考えると東西線経由の方がベストなのかな? と思ってしまいます。 宜しくお願いします。