• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京浜東北線と山手線

昨日20日の夜、京浜東北線が上野駅での人身事故のため、山手線の線路を使って運行してました。毎日のように利用してる路線ですが初めてみました。運行本数が少ない時間帯だから可能なんでしょうが、過去にも何度もあったことなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数516
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

元東京駅の駅員です。 ご指摘の運転方法は業界用語で「併用運転」と言います。 今はリフレッシュ工事の時だけしか行いませんが、昔民営化当初の頃迄 京浜東北線が快速運転するまで早朝、日中帯、深夜と3回併用運転を 行っていました。 施設の保守点検の為もあったと思います。 たしか奇数月は京浜東北線、偶数月は山手線の線路を使っていました。 駅員もあっちに行ったりこっちに来たりしなくて済むので楽でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 奇数偶数月で使い分けてたんですね。民営化当初までだとギリギリ見る機会がなかったようです。

関連するQ&A

  • 山手線・京浜東北線の上野駅の発車音楽はないのですか

    山手線・京浜東北線の上野駅の発車音楽はないのですか? ブザーなのでしょうか?

  • 山手線と京浜東北線の速度

    田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

  • 京浜東北線の事故で、何故、山手線が?

    今朝は京浜東北線の事故で、山手線が大混雑でした。線路は別だと思うのですが、何故、山手線まで大きく影響するのでしょうか。(ホームが一緒のところもありますから、ちょっとくらいの影響はわかるのですが)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

過去に一度、東海道線でも事故のため、横須賀線に迂回した列車に 乗ったことがあります。品川止まりになってしまいましたが、 日曜の昼下がりだったため横須賀線のダイヤに余裕があったからでしょう。 今は湘南新宿ラインが入ってきて、横須賀線も列車本数が増えてしまってる ので難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何度か東海道線乗車時、横浜~品川間での事故で足止めされましたが、横須賀線に迂回したことないので、もうやらないかもしれませんね。

  • 回答No.4
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

1956年までは京浜東北線と同じ線路で交互に運転してました。と某資料にありますが、私の子供の頃でもそういった運転されていた記憶が残ってますので、少なくとも103系全盛期~快速運転開始前(1988年)まではこういった運行形態していたと思います。 日中の時間帯だけですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の場合、日中の時間帯だけだから見た記憶ないんですね。

  • 回答No.3

ずっと昔国鉄の頃、山手線・京浜東北線の運転本数が減る平日の昼間には、どちらかの線路を使って一緒に走っていました。いまでも年に数回は線路メンテナンスのために平日の昼間に特別ダイヤを組んで同じ線路を使って片方の線を補修しています。毎年11月頃に行われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国鉄時代は日常的だったんですね。

  • 回答No.2
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)

いえ、結構やったりしてます。 山手線や京浜東北線の併走区間はどちらかの線路のリフレッシュ工事を行う際に、工事をしない方に電車を走らせたりして運行したりもします。 同様に、横須賀線と東海道本線も併走区間のどちらかで人身事故や車両故障のトラブルがあったときに、もう片方の線路を使って運転したりすることもあります。 確かにラッシュ時間は難しいでしょうし、これらの方法は併走区間故に可能なことですが、それが行える区間はラッキーと考えてよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 横須賀線、東海道本線でもあるんですね。

  • 回答No.1

京浜東北線と山手線が並んで走っている田端~田町間の駅で人身事故などトラブルが発生した時は、よくやってますよ!!以前に何度か目にしたことがあります。 また、この並んで走っている区間では昼間にリフレッシュ工事と呼ばれる線路等の点検・工事が毎年決まった時期に行われ、この時も長時間に渡って1本の線路を京浜東北線と山手線が交互に走り、京浜東北線は快速運転を中止します(毎年の恒例といった感じです)。前半3日間くらいが京浜東北線の工事(山手線の線路を使って交互に運転)、後半3日間くらいが山手線の工事(京浜東北線の線路を使って交互に運転)といった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにリフレッシュ工事の時に日常的にやってますね。

関連するQ&A

  • 上野から東京へ行きますが、京浜東北と山手線の1両目は東京寄りですか?

    上野から東京へ行きますが、京浜東北と山手線の1両目は東京寄りですか?

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • 京浜東北線・山手線の一部は東海道線に入るのですか?

    検索していたら >京浜東北線の東京横浜間は厳密には東海道線の一部です。 >(山手線も東京品川間は東海道線の一部) と言う回答を見つけました。本当? これって、京浜東北線に上り下りと言う表記がないのと関係していますか?

  • 朝の山手線・京浜東北線の混雑度

    平日の6時~7時の山手線・京浜東北線の日暮里-東京間の混雑具合はどれくらいでしょうか? また、同時間帯の中央線下り、東京-新宿間はどうでしょうか? 明日の朝、初めて利用しますがラッシュ時と重なってるのでどのくらいの混雑か知っておきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 京浜東北か山手線か

    明日仕事の研修で東京都下から品川へ行きます。 新宿で山手線内回りに乗り換えるか 東京で京浜東北に乗り換えるかで悩んでいます。 時間は9時頃の通勤ラッシュの時間帯です。 どちらも混んでるには変わりないと思うのですが どちらのほうが比較的乗りやすいでしょうか。 山手線のほうが混んでるイメージなのですが、 どちらかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 山手線・京浜東北線の混雑

    平日朝8:30~9:00頃、新幹線で東京駅到着後、山手線か京浜東北線で浜松町まで移動します。 この時間はまだ通勤ラッシュで混雑していますか? キャリーバッグを持って乗車するのは厳しいくらい混んでますか? また、比較的空いている車両があれば教えてください。

  • 山手線の運転見合わせ

    昨日、東海道線の人身事故で山手線、京浜東北線なども運転見合わせをしていました。これは何らかの改善をして他線は動くようにできないのですか?

  • 山手線の新駅出来たら京浜東北線も地価上昇しますか?

    山手線の新駅高輪ゲートウェイ駅は京浜東北線も停車します そうなると京浜東北線は価値が上がりますよね その場合京浜東北線にも新駅出来るので京浜東北線の駅周辺、大宮駅や浦和駅、川崎駅や蒲田駅等は地価上昇するのはほぼ間違い無しですか?

  • 山手線 京浜東北線の混雑状況 

    朝8時から9時の 山手線原宿発品川着、京浜東北線の品川発関内着の混雑状況を教えてください。よろしくお願いします。

  • 山手線

    現在山手線と言われている駅は 実際は田端?新宿?品川が山手線ときいたのですが それ以外の駅は何線なのでしょうか? 京浜東北と並走している部分は 山手線の駅でも京浜東北線ですか?

専門家に質問してみよう