• ベストアンサー
  • 困ってます

中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについ

中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについて教えてください。 八王子から新橋まで通うとして、乗り換えは東京駅か神田駅かどちらがスムーズで早いでしょうか? 大して変わらないとは思いますが、何かお知恵があれば、お貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

明らかに神田駅の方が、乗り換えは楽ですし早いです。 N0.2の方が仰るように、行きは神田、帰りは東京から始発というのが良いでしょうね。 東京駅の中央線は他のホームよりずっと高い位置にあり、エスカレーターが長いので、それだけで時間が掛かります。 他の駅よりもたくさんエスカレーターが設置されていて排出はスムーズな方だと思いますが、結構混雑して時間が掛かります。 また、京浜東北線や山手線に乗るのも、やはり人が多いため、神田駅より混雑します。 慣れてきて、時刻表を見る余裕ができると、東京駅で東海道本線に乗るなんて技も身につくことでしょう。有楽町に止まらないので、覚えておくと時間によっては役に立つと思います(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、東海道線も選択肢としてあるんですね。 こんど調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)

No.3です。帰りは、No.2の方が言われるように、東京駅からだと座って帰れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • beko166
  • ベストアンサー率37% (35/94)

神田駅の方がスムーズだと思います。神田駅は終点駅でないので、乗客全員は降りませんが、東京駅は終点駅なので乗客全員が降り、下りエスカレータに殺到するため渋滞します。 また、東京駅の中央線から、山手線または京浜東北線の外回りホームまでは、距離が長く、コンコースも人が多く混雑して大変です。 但し、神田駅にしろ東京駅にしろ、階段やエスカレータ付近の乗降車口に乗っていた方がベストですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 乗車位置は探ってみます。

  • 回答No.2

断然、神田駅です。 定期券としては同じですから、ご自分で確認されてみてはいかがでしょうか。 朝は神田駅。 帰りに座りたければ、東京駅。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

神田駅。 両駅の構内図を見れば一目瞭然です。 構内図くらいは自分で調べてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神田での乗り換えの際に、前の方の車両に乗っていると山手線京浜東北線のホームが遠いように思えました。今後は乗車位置も考えながら通勤しようと思います。 ありがとうございました。