• ベストアンサー

山手線と京浜東北線の速度

田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 他社では有りますが、東京で電車運転士をしております。 >はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? これは、基準となる運転曲線(ランカーブ)が山手線は現行のE231-500の性能基準でして、京浜東北線とは車両性能が違う為、自ずと同じ区間・同じ停車時分でも所要時間に差が出てしまいます。 ダイヤを作成するにあたり、机上で運転計画を練ります。 その際、基準になる車両の性能、車両のモーター出力やギア比、架線の電圧状況、乗車効率、乗降時分から運転曲線を引きます。 基準になる車両はモチロン、一番性能の低い車両に合わせるのですが、 山手線のE231-500は、東京のJR線の中でもモーター付きの車両の割り合いを多くして強い加速力、強い減速力を出せる車両。 一方の京浜東北線は山手線の車両よりも性能の落ちる209系、 いや、運転曲線の見直しをしていなければ、既に東京では絶滅している抵抗制御の103系で計算されているかと思います。 他社でランカーブを見ていないので判断出来ないトコロなのですが、いずれにしても、車両の加減速性能は 山手線>京浜東北線 ・・・・の関係です。 あぁいう駅間の短い路線では、時速何キロ出るかよりも、 どれだけ強い加速力を持っているか、どれだけ減速できるかが所要時間に大きく影響していきます。 それが表にでた格好になります。 京浜東北線でも、最近入り始めている新しい車両は山手線の車両並の性能を持っています。 ダイヤは旧型車両向け、最新車両は加減速性能が向上している為、ダイヤに余裕が出来ます。 時間前に電車を誤って出さないように駅での停車時間も長めになっています。

yuki-goo00
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いません。 他の回答分もここでお礼致します。 運転士の方からも貴重な情報を頂けて、大変参考になりました。 車両の性能やそれに伴ったダイヤの調整(実際にはJRの担当者しかわからないと思いますが)なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

たしか山手線の方は205系を払拭してすべてE231系500番台で統一 したことにより山手線一周の所要時間を短縮できたという話を 聞いたことがあります。 方や、京浜東北線は未だに209系とE233系が混用されております。 E233系は最新型の列車ですが、ダイヤ上は旧型の209系にあわせた形と なっているはずです。 ということで、京浜東北線方が旧型の209系を使っている分、 余裕を持ったダイヤとなっているため、結果的に山手線よりも 遅くなる、ということが推測されます。 京浜東北線がすべてE233系に統一されれば、山手線と同じか それ以上の急加減速対応のダイヤになり、所要時間の短縮も可能になる ものと思われます。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 個人的な考察で当てずっぽですが。 1.山手線は環状線のダイヤで、環状線内の運転制御をしている。 2.京浜東北線は上り下りのダイヤで運行している。 3.速度が同じなのは同車両系で同系軌道上を走行するので、最高速度などは同じと考えられるため、まったく併走しているように見える。 このような理由があるのではと思いますので、ダイヤが違うのでは? とすれば説明になるでしょうか? 鉄っちゃんさんの適切なフォロー願います。 同じ疑問を抱いた利用者としての考察です。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 山手線東側のホームドア設置に伴う京浜東北線

    田町~田端間ですが、一部の山手線の駅でホームドアが運用開始されているかと思います。 たまに工事や事故で京浜東北線が山手線のホームを使用することがあるかと思いますが、ホームドア設置に伴いそれはなくなるのでしょうか、それとも特に変わることはないのでしょうか。

  • 京浜東北線の快速浜松町停車についてのアンケート

     こんばんは、ghq7xyです。京浜東北線は山手線と方向別複々線となっている田端~田町間では10時半頃から15時半頃の間の全ての電車が快速運転となっています。この区間では田端、上野、秋葉原、東京、田町に止まり、それ以外の区間では各駅に止まります。  私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に停車することについてどう思いますか。賛否両論あるとは思いますが皆さんのご意見が聞きたいので宜しくお願いします。回答者の皆さんには肯定派か否定派かで回答願います。回答を締め切る際に私の意見も述べたいと思います。 肯定派 昼間での東京モノレール乗換えがより便利になる。新しい街、汐留に行くのも便利になる。JR東日本が筆頭株主でSuikaの傘下にもなった東京モノレールとの連携をより強化した意味は大きい。 否定派 京浜東北線の快速運転区間が短くなるし、現在でさえ通過駅は8駅しかないのに、7駅になってしまい、快速運転の意味がない。従来通り、浜松町は山手線に乗り換えれば済む話ではないか。

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • 京浜東北か山手線か

    明日仕事の研修で東京都下から品川へ行きます。 新宿で山手線内回りに乗り換えるか 東京で京浜東北に乗り換えるかで悩んでいます。 時間は9時頃の通勤ラッシュの時間帯です。 どちらも混んでるには変わりないと思うのですが どちらのほうが比較的乗りやすいでしょうか。 山手線のほうが混んでるイメージなのですが、 どちらかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 京浜東北、山手線の混み具合

    西日暮里から東京まで 京浜東北線、山手線外回り 8時~8時30分の混み具合を教えてください。 年齢層も教えてください★

  • 山手線・京浜東北線の上野駅の発車音楽はないのですか

    山手線・京浜東北線の上野駅の発車音楽はないのですか? ブザーなのでしょうか?

  • 山手線の新駅出来たら京浜東北線も地価上昇しますか?

    山手線の新駅高輪ゲートウェイ駅は京浜東北線も停車します そうなると京浜東北線は価値が上がりますよね その場合京浜東北線にも新駅出来るので京浜東北線の駅周辺、大宮駅や浦和駅、川崎駅や蒲田駅等は地価上昇するのはほぼ間違い無しですか?

  • 山手線

    現在山手線と言われている駅は 実際は田端?新宿?品川が山手線ときいたのですが それ以外の駅は何線なのでしょうか? 京浜東北と並走している部分は 山手線の駅でも京浜東北線ですか?

  • 京浜東北線の理想的な快速停車駅を教えてください。

    都心の方は使う機会も多いと思いますが、 これまでに浜松町、神田、土休日は御徒町も停車するようになりました。 この停車駅とは関係なく、山手線と重複する田端~品川間で自由に(それこそ他社線の都合関係なく)停車駅を決められるとしたら、どの様にしてほしいですか。 また、山手線と京浜東北線はどちらが好きですか。 私にとっては、「きのこの山」か「たけのこの里」のように永遠のテーマな気がしますが(つまり他の人にとってどうでもいい)一言添えてくださると助かります。 詳しい方は京浜東北線の車両の加速度についてこのままでいいかお答えいただければと。 参考:http://toyokeizai.net/articles/-/107141?page=2

  • 上野からの混雑具合 山手線or京浜東北線

    来年度より子供を幼稚園へ送迎する為に電車を利用します。 小さい子供を連れて乗車しますので、できれば混雑しない路線を選びたいのですが、 上野からJR山手線の内回りと、京浜東北線の大宮行きでは どちらの電車が混雑していますでしょうか。