• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

山手線

現在山手線と言われている駅は 実際は田端?新宿?品川が山手線ときいたのですが それ以外の駅は何線なのでしょうか? 京浜東北と並走している部分は 山手線の駅でも京浜東北線ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe

路線としては、品川→新宿→田端までが、「山手線」。 ただ、その山手線を環状鉄道として運行するため、田端から東京は東北本線への乗り入れ、東京から品川は東海道本線への乗り入れ、という扱い(でも線路は環状運行専用に確保)。

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

今はちょっと変わっているところもあるけど、 京浜東北線 というものは正式にはない。 大阪環状線 というものは正式にはない。 と昔は言っていました。 ちなみに、ちょっと昔は赤羽線(埼京線の一部)は、山手線でした。

質問者からのお礼

• 回答No.1

田端~東京は東北本線の一部、東京~品川は東海道本線の一部です。 京浜東北線も同様で、大宮~東京は東北本線の一部、 東京~横浜は東海道本線の一部、横浜~大船は根岸線になります。 京浜東北線・山手線共に「東北本線・東海道本線の各駅停車」的な位置づけです。 普段は意識しないですが、例えばみどりの窓口で乗車券を買うと、 有楽町→東京の乗車券でも[経由:東海道]と書かれます。

質問者からのお礼