• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京浜東北線へのホームドアは?

山手線に続き、京浜東北線でもホームドアを設置するということはないのですか? 山手線で事故は防げても、隣にフラ~といってバーンじゃ同じですよね。 直通する横浜線には6ドア車がありますけど、E233系を導入することが決まったので、その問題も無いですし。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数361
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

特急はまかいじがあるね。横浜駅だけの問題だけど。ホームドアは簡単そうに見えても、案外巨額な投資負担になる。まずは山手線の効果を判断してからだろうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 山手線のホームドア

    山手線にホームドアが設置され、京浜東北線が走ることもあるので、 6扉車を廃止してドアの位置を揃える。 というのは、知っていたのですが、最近ふと気づきました。 山手線のE231系と京浜東北線のE233系とでは、運転席直後のドアの 位置が違いますよね。あれって、どうするんでしょうか? 気になって、東京駅のホームでしばらく見比べていたのですが、 山手線内回り、京浜東北線北行きの先頭車側は、通常の両開きの ホームドアではなく、運転席方向への片開きにすればなんとか なるかなと思いました(ただ、その場合運転席から出られない)が、 両数が違うので反対側はそういうわけにはいかないなと。 当然、何らかの手立てが用意されているはずですが、 どうするつもりかご存知ですか?

  • 山手線東側のホームドア設置に伴う京浜東北線

    田町~田端間ですが、一部の山手線の駅でホームドアが運用開始されているかと思います。 たまに工事や事故で京浜東北線が山手線のホームを使用することがあるかと思いますが、ホームドア設置に伴いそれはなくなるのでしょうか、それとも特に変わることはないのでしょうか。

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • 山手線と京浜東北線の速度

    田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

  • 京浜東北線・山手線の一部は東海道線に入るのですか?

    検索していたら >京浜東北線の東京横浜間は厳密には東海道線の一部です。 >(山手線も東京品川間は東海道線の一部) と言う回答を見つけました。本当? これって、京浜東北線に上り下りと言う表記がないのと関係していますか?

  • 京浜東北線東神奈川駅の標示について

    気にすることでもないのですが、何となく気になってしまいまして、変な質問ですがお詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 本日、八王子から横浜への移動で、東神奈川駅で乗り換えがあったのですが、横浜方面のホームの番線標示に、外側の京浜東北線が 京浜東北線 ○○方面 となっていて、隣のホームが 京浜東北線・根岸線 ○○方面 横浜線 △△方面 と書かれていました。 気になったのは、外側のホームには無い、根岸線表記が内側ホームにはあることなのですが、どういう違いがあるのでしょうか。

  • 大森駅からの京浜東北線について

    近く大森駅と西大井駅の間くらいに引っ越すことになりました。勤めは有楽町になり、東京のことについてよく分からないので、通勤のことについて教えてください。 大森駅から京浜東北にのると1本で有楽町まで行くのですが、かなり込んでいると聞きます。西大井駅から横須賀線で新橋などで山手線に乗り換えるという行きかたもあり迷っています。 京浜東北はいまどれくらい込んでいるのでしょうか?あと出来れば横須賀線はどれくらいなのかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 京浜東北線の事故で、何故、山手線が?

    今朝は京浜東北線の事故で、山手線が大混雑でした。線路は別だと思うのですが、何故、山手線まで大きく影響するのでしょうか。(ホームが一緒のところもありますから、ちょっとくらいの影響はわかるのですが)

  • 京浜東北か山手線か

    明日仕事の研修で東京都下から品川へ行きます。 新宿で山手線内回りに乗り換えるか 東京で京浜東北に乗り換えるかで悩んでいます。 時間は9時頃の通勤ラッシュの時間帯です。 どちらも混んでるには変わりないと思うのですが どちらのほうが比較的乗りやすいでしょうか。 山手線のほうが混んでるイメージなのですが、 どちらかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 山手線の新駅出来たら京浜東北線も地価上昇しますか?

    山手線の新駅高輪ゲートウェイ駅は京浜東北線も停車します そうなると京浜東北線は価値が上がりますよね その場合京浜東北線にも新駅出来るので京浜東北線の駅周辺、大宮駅や浦和駅、川崎駅や蒲田駅等は地価上昇するのはほぼ間違い無しですか?