• ベストアンサー
  • 困ってます

山手線・京浜東北線の混雑

平日朝8:30~9:00頃、新幹線で東京駅到着後、山手線か京浜東北線で浜松町まで移動します。 この時間はまだ通勤ラッシュで混雑していますか? キャリーバッグを持って乗車するのは厳しいくらい混んでますか? また、比較的空いている車両があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3909
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは 現在、東京→田町で、山手線で通勤している者です。 確かに、山手線の上野→秋葉原間は、日本で最も混雑している路線です。 ですが、その大半は、秋葉原駅と東京駅で降りてしまいます。 東京からであれば、ガラガラではないですが、ギュウギュウでもありません。 普通に新聞や雑誌が読めるレベルです。 また浜松町からモノレールに乗り換える乗客は多いです。 皆さん、普通に山手線をキャリーバックやスーツケースで利用しています。 邪魔になる程でもないですし、あまり気にされる必要もないですよ。 また、山手線の場合、比較的空いているのは、 先頭寄りか、最後尾寄りの車両だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上野駅の山手線・京浜東北線の長蛇の列を、東京出張のときに見ているので東京駅も同じ感じかと心配でした。 先頭寄りか最後尾寄りに乗車しようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

新宿田町間を東京経由で長年通勤した者です。 京浜東北線の東京→浜松町間は都心部で通勤客を吐き出した後なのでラッシュアワーを通じて座席は全部ふさがってはいるものの、すし詰めという感じになることはありません。キャリーバッグは大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャリーバッグも大丈夫とのことで安心しました。 ありがとうございます!