• ベストアンサー

意味がわかりません。(東北本線・京浜東北線)

上野から与野にヤフー路線情報で検索すると 「上野→浦和→与野」と出て、 上野~浦和までが東北本線で2駅 浦和~与野までがJR京浜東北・根岸線快速 1駅 と検索されるのが出てきます。 なんでですか? 上野~与野まで15駅くらいありますよね? 上野~浦和まで快速かなんかに乗った場合ですか? (でも検索の時点で「有料特急を利用する」とか全部チェックを外しているのに・・・) 浦和から1駅? 北浦和はどこ行っちゃったのでしょうか。 初めて行くところなのでよくわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65004
noname#65004
回答No.6

東京付近のJR線は複々線になっているところが多いですが、 その特徴として、快速と各駅停車が全く別の線路を走り、 線名まで違うことがよくあります。 この場合、東北本線が快速、京浜東北線が各駅停車に相当します。 ただし、東北本線の電車に快速とは書かれていません。 東北本線は京浜東北線と並行して走りますが、一部の駅には京浜東北線にしかホームがありませんので、東北本線で隣の駅まで走っただけで京浜東北線の駅をいくつか通過してしまうからです。(大げさに言えば新幹線のようなものです) もちろん、東北本線の普通電車は特急ではありませんので追加料金は要りません。 駅名を列挙しますと、 東北本線で上野、尾久、赤羽、浦和と進み、(途中駅が尾久・赤羽の2駅) 浦和で京浜東北線に乗り換えて北浦和、与野というわけです。(途中駅が北浦和1駅) なお、15駅くらいというのは全線を京浜東北線に乗った場合でしょう。 この場合、上野、*鶯谷、*日暮里、*西日暮里、田端、上中里、王子、東十条、赤羽、川口、西川口、蕨、南浦和、浦和、北浦和、与野となります。 (*は京浜東北線快速電車が通過する駅です。ただし、駅数を見れば分かるように東北本線より遅いです。) これを見比べますと東北本線がいわゆる快速であることがはっきりするでしょう、(一部経由駅が違いますが)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A#.E9.A7.85.E4.B8.80.E8.A6.A7
hana0521
質問者

お礼

>東北本線が快速、京浜東北線が各駅停車に相当します このことにはこちらで教えていただき、目から鱗でした!! >東北本線の普通電車は特急ではありませんので追加料金は要りません。 なるほど!!! 早いのに追加料金要らないのは助かります!! 駅まで列挙して頂きましてハッキリと確かめることが出来、ますます理解が深まりました!! 助かりました!本当にありがとうございます! URLは質問前にたまたま拝見してましたが解決に至ってませんでした(^▽^;) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!!

その他の回答 (5)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.5

あ、赤羽抜かしてました。すみません。 上野-尾久-赤羽-浦和(ここで京浜東北線に乗り換え)-北浦和-与野 です。

hana0521
質問者

お礼

赤羽も止まるんですね。だから途中駅が2駅なんですね。 なんか私も路線図みながらまたアレ?って思っていたところです。 ということは、「東北本線に乗って」上野を出たら 上野→尾久→赤羽→浦和 で、京浜東北線に乗り換えて、北浦和→与野っちゅーことですね! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.4

> 上野~浦和まで快速かなんかに乗った場合ですか? そうですね。 快速で1駅 鈍行で15駅ぐらい かな。

hana0521
質問者

お礼

おかげさまでやっとわかりました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

上野~大宮は東北本線(通称:宇都宮線、高崎線)と 京浜東北線がほぼ並行して走っています。 東北本線の方はいわば快速みたいな役割で、浦和までの間には 尾久にしか止まりませんし、与野駅にはホームもありません。 (浦和の次はさいたま新都心です) その検索結果は早さ優先になってるのでしょう。浦和で東北本線から 京浜東北線に乗り換える必要があります。 乗り換えずに上野から与野まで京浜東北線のみで行くことも出来ます。 この場合は途中駅、15駅ほど停車することになります。 (多分、検索結果の第2候補以降に表示されるはずですが) どちらを選ぶかはご自由に。

hana0521
質問者

お礼

>東北本線の方はいわば快速みたいな役割 ふむふむ、なるほどです。 それで上野を出ると、上野→尾久→浦和って止まるということですか! >浦和で東北本線から京浜東北線に乗り換える必要があります。 はっは~ん、そういう事ですか! 乗り換えしないでとなると、 >野から与野まで京浜東北線のみで行くこと  になるわけですね。 やっとわかりましたー!! 初心者にはとってもわかりにくい路線ですね^^; スッキリしました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.2

2駅とか1駅は途中駅の数のことです。 上野~浦和までが東北本線で2駅というのは、尾久 赤羽の2駅のことです。 浦和~与野までがJR京浜東北・根岸線快速 1駅は北浦和のことです。 上野~浦和は京浜東北線に乗らず、宇都宮線に乗った場合です。

hana0521
質問者

お礼

>上野~浦和までが東北本線で2駅というのは、尾久 赤羽の2駅のことです。 ということは。。。 鶯谷・日暮里とかは止まらないって事ですかね・・・?? 手元にある路線図とにらめっこしていますが日暮里から分かれているように書いてあるんです・・・。 う、宇都宮線?! 初めて出てきました。 あ、途中駅?!?!わかったような気がしてましたが、途中駅の数か!!(すいません、何か勘違いしてました。)

noname#35502
noname#35502
回答No.1

「途中駅」が東北線で2駅、京浜東北線で1駅ならば理解できるのでは? 上野から与野へは東北線で3駅目、浦和で乗り換えて2駅目です。

hana0521
質問者

お礼

途中駅っていうのはわかるのです・・・。 >上野から与野へは東北線で3駅目、浦和で乗り換えて2駅目です。 ごめんなさい。手元に路線図があるんですけれど、どうしても理解できません・・・( p_q) 東北本線っていう路線図はないですよね。 ネットで調べてもなんでか盛岡とかあっち方面の事ばかり出てきます。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

hana0521
質問者

補足

ごめんなさい、途中駅のことを勘違いしていました!!

関連するQ&A

  • JR京浜東北と根岸線っておんなじ?

    yahoo路線で行きたいところまで検索したんですが、検索結果が一緒に出ます(○駅 JR京浜東北・根岸線快速 こんなふうに)これは京浜東北線と根岸線が同じっていう意味でしょうか。どなたか教えてください。

  • 京浜東北線についての質問です。

    京浜東北線についての質問です。 上野から八景島へ行きたいのですが。 乗り換えが無く楽なのは京浜東北ですが、快速でも1時間かかります。 小さな子がいるので少し不安です。 違う行き方はありますか?  考えたのは、東京へ出て東海道で横浜根岸線で新杉田。このくらいしか思い浮かびません。 乗り換えを含めた総時間を考えると、だましだまししながら京浜東北1本のほうがいいかなとも思います。 京浜東北の快速は8時台は走って無いのですか? 普通だと更に時間がかかりますよね

  • 東京駅から京浜東北・根岸線に乗換

    大阪からJR京浜東北・根岸線「西川口駅」に行きたいと思っています。 新幹線で東京駅まで行き、JR京浜東北・根岸線に乗換をしたくて http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 ↑を見て道順を確認しているのですが、理解しかねております。 もし、新幹線を降りてからJR京浜東北・根岸線までの道順を わかりやすく説明していただける方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 京浜東北・根岸線の混雑状況について

    お世話になります。michiwayと申します。 この春から職場が根岸線沿線になり、 有楽町駅からJR京浜東北・根岸線(大船方面行き)で通おうかと思っています。 しかし京浜東北線は大変な混雑だと知りました。 平日朝8時前の京浜東北線・有楽町発大船方面行きの混雑具合を教えてください。 もしご存知でしたら、有楽町駅での地下鉄有楽町線から JR線への朝の乗り換えの所要時間も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • JR京浜東北・根岸線快速で蒲田→東京駅の時刻

    JR京浜東北・根岸線快速で蒲田→東京駅に6日の朝7時代に乗る予定なのですが、何分間隔で列車が来ますか?だいたいでかまいません。 色々調べてみたのですがわからなかったので、教えてください。

  • 京浜東北 根岸線

    横浜から京浜東北 根岸線で東神奈川駅まで行きます 18きっぷは使えますか

  • 京浜東北線の大宮駅近くで車の送迎に適した駅は

    京浜東北線で、足の悪い知人が大宮駅に向けてやって来ます。 車で迎えに行きますが、広すぎると大変なのであまり広くなく、 駅のすぐ近くに車を停車させて待っていられる駅はありますでしょうか。 よろしくお願いします。 降り口も教えていただけると助かります。 さいたま新都心、与野、北浦和あたりが良いかなぁと、 わからないなりに考えておりますが、いかがでしょうか。

  • 山手線と京浜東北線の速度

    田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

  • 京浜東北線と山手線

    昨日20日の夜、京浜東北線が上野駅での人身事故のため、山手線の線路を使って運行してました。毎日のように利用してる路線ですが初めてみました。運行本数が少ない時間帯だから可能なんでしょうが、過去にも何度もあったことなんでしょうか?

  • 京浜東北線東神奈川駅の標示について

    気にすることでもないのですが、何となく気になってしまいまして、変な質問ですがお詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 本日、八王子から横浜への移動で、東神奈川駅で乗り換えがあったのですが、横浜方面のホームの番線標示に、外側の京浜東北線が 京浜東北線 ○○方面 となっていて、隣のホームが 京浜東北線・根岸線 ○○方面 横浜線 △△方面 と書かれていました。 気になったのは、外側のホームには無い、根岸線表記が内側ホームにはあることなのですが、どういう違いがあるのでしょうか。