• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京浜東北線東神奈川駅の標示について

気にすることでもないのですが、何となく気になってしまいまして、変な質問ですがお詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 本日、八王子から横浜への移動で、東神奈川駅で乗り換えがあったのですが、横浜方面のホームの番線標示に、外側の京浜東北線が 京浜東北線 ○○方面 となっていて、隣のホームが 京浜東北線・根岸線 ○○方面 横浜線 △△方面 と書かれていました。 気になったのは、外側のホームには無い、根岸線表記が内側ホームにはあることなのですが、どういう違いがあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数569
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#241737

JR関係者ではないので推定でしかありませんが、どうもJR東日本(の特に横浜エリア)では、「横浜~磯子経由~大船は根岸線で、横浜から大宮までは京浜東北線」と分けて考えているのではないかと思われます。 ※正確には根岸線というのは「線名」で、京浜東北線と呼んでいる部分は「運転系統を示す愛称名」なので、だったら全区間京浜東北でもいいじゃないかという質問者さんのお考えももっともなのですが、実際問題として「京浜東北・根岸線」という表記の仕方自体が2つを別に考えている結果かなと。 で、横浜線で「桜木町以南に行く電車」をどう案内しているかというと、「根岸線直通の桜木町行き」になっていたはずです。東神奈川から横浜までは「京浜東北線」を通ることは便宜上無視しています。 で、その2つを混ぜると ・1番線の電車は横浜まで「京浜東北線」を走るから、とりあえず「京浜東北線」として案内する(実際、鶴見でも蒲田でもホームの案内には根岸線の文字はなかったかと思います) ・2番線の電車は「根岸線直通電車」として案内するから、「京浜東北・根岸線」として案内する ということになっちゃっているのかなと。 これが横浜まで行くと、完全に「根岸線」としての案内に切り替わってくるのですが、横浜線の分岐が一駅ずれていることと、「京浜東北線」という言い方自体が愛称に過ぎないので良くも悪くも扱いがふわっとしている結果ご質問のような状況が生まれているのではないか…というのが推測です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、簡単に言えば、京浜東北線というのは、上野東京ラインとか湘南新宿ラインのようなものなのですね。私自体はこんな質問をしておいてなんですが、JR関係者でもなければ、鉄道知識があるわけでもないので、京浜東北線というのは、大宮~大船を走ってる青い電車、くらいにしか考えてませんでした。 先のご回答者様からもお話頂戴してましたものと合わせると、つまりは横浜線から桜木町方面に直通する見方の表記が2番線、品川方面からやってくる横浜・桜木町方面に行く電車の見方の表記が1番線、ということなのですね。 もしかして、朝方ラッシュ時なんかは、たまに京浜東北線の青い電車が、鶴見方面から来て2番線に入ったりすることもあるからあんな表記なのかなと思ってしまいましたが、2番線はあくまで横浜線からの電車なのですね。理由がわかってすっきりしました。色々ご解説ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

京浜東北線(電車)は大船-大宮間の根岸線、東海道本線、東北本線を直通する電車の呼称ですから1番線は京浜東北線 横浜、大船方面で2番線は横浜線電車の桜木町、大船ゆきが有るので行き先路線名としての京浜東北線、根岸線としているのでしょう。東神奈川-横浜間は東海道本線ですがそれを書くと却って判りにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、2番線は、あくまで横浜線からの直通電車なので、青色の京浜東北線と区別しやすいような表記なのですね。 青色の京浜東北線も、どこからどのように変わるか確認してませんが、外の行き先表示や自動放送も、大船などからの発車の際は、京浜東北・根岸線と案内してますよね。確かに東海道線の表記をされてしまうと、戸惑う気はしますが、正直、「京浜東北線」では駄目なの?と思ったことはありました。 すみません、脱線してしまいましたが理解できました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)

質問者様は八王子方面から来られた際に乗り換えたとのことですので、恐らく1番線のホームに降りたのだろうと思います。質問者さまが外側と表現されているホームは3・4番線のホームということになろうかと思いますが、そのホームは京浜東北線の品川方面行きの電車しか発車しませんので、京浜東北線という表記しかないのだろうと思います。 また、質問者様の書かれている隣のホームとは2番線の事と考えられますので、こちらは横浜線用のホームです。表記は本来は横浜線方面のみで良いと思いますが、臨時の運用や将来の運用変更なども考えて京浜東北線・根岸線方面も書かれているのかと思われます。 ちなみに「京浜東北線」という路線は大宮~横浜間となります。横浜~大船間の線路名称は根岸線ですので、東神奈川駅の南行京浜東北線の場合、必然的にホームの表記は京浜東北線・根岸線となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 先のご回答者様と同じ内容にはなりますが、公式HPにて番線を確認出来ることを今になって知りまして、確認したところ、私の乗車していた横浜線は2番線到着でした。で、乗り換えたのは降りた向かいのホームの1番線でした。 そのため、外側と表現したのは1番線、内側と表現したのは2番線、川崎・品川方面は4番線のようでした。つまり、1番線には京浜東北線のみの標示、2番線には京浜東北線・根岸線および横浜線の表記でした。 せっかく丁寧にご解説頂いたのに、情報が不足していてすみませんでした。

  • 回答No.1
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1487/2608)

厳密には東神奈川駅は東海道本線上にある通称「京浜東北線」の駅なんですね。つまり根岸線に直通するのは横浜方面だけです。駅としての正式な所属を問われると、東海道本線になります。 京浜東北線という路線は愛称なんです。この京浜東北線の区間は大宮~(東北本線)~東京~(東海道本線)~横浜です。横浜~大船の間は根岸線と言う別の路線で、厳密に言うと京浜東北線ですらありません。 ですので、大宮・品川方面の路線は「京浜東北線」、横浜・大船方面は「京浜東北線・根岸線」の表記となります。 京浜東北線として直通しているのは根岸線だけですから、品川方面に「東北本線」などの表記も不要であるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 すみません、公式HPにて番線を確認しました。 私の乗車していた横浜線は2番線到着でした。で、乗り換えたのは降りた向かいのホームの1番線でした。 そのため、外側と表現したのは1番線、内側と表現したのは2番線、川崎・品川方面は4番線のようでした。つまり、1番線には京浜東北線のみの標示、2番線には京浜東北線・根岸線および横浜線の表記でした。 せっかく丁寧にご解説頂いたのに、情報が不足していてすみませんでした。