• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京浜東北線についての質問です。

京浜東北線についての質問です。 上野から八景島へ行きたいのですが。 乗り換えが無く楽なのは京浜東北ですが、快速でも1時間かかります。 小さな子がいるので少し不安です。 違う行き方はありますか?  考えたのは、東京へ出て東海道で横浜根岸線で新杉田。このくらいしか思い浮かびません。 乗り換えを含めた総時間を考えると、だましだまししながら京浜東北1本のほうがいいかなとも思います。 京浜東北の快速は8時台は走って無いのですか? 普通だと更に時間がかかりますよね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数325
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは、はじめまして。 鉄道会社で電車運転士をしています。 上野⇒八景島でしたら、 ◆上野→品川で京急線に乗り換え→金沢八景→シーサイドラインで八景島 ……が、一番妥当な経路です。 田端⇔田町の間では、京浜東北線と山手線は並走しています。ラッシュ時は別ですが日中の閑散時間帯、二本も路線は要らない事から、京浜東北線は主な駅だけ停まり、それ以外の駅は山手線に任せています。 通過駅があるから「快速」と付けているだけで、早く走るとか前を走る電車を追い抜くという事はありません。 そのため、日中の京浜東北線は全ての電車が「快速」なのです。 品川での京急への乗り換えは5分あれば出来る事、 品川⇒金沢八景への、特急や快特(快速特急)は5分~10分に1本ある事。 金沢八景は全ての列車が停まり通過する列車はない事、 時間と経路的に妥当な事、この時間帯なら、快特は品川始発。着席出来る事。 ……上記理由から奨めます。 これ以外なら、京浜東北線をそのまま新杉田まで乗り通した方が良いです。 品川での乗り換えは、 ◆羽田空港行き以外に乗る。 ◆普通電車以外に乗る←普通電車でも金沢八景に行く事は出来ますが、各駅停車なので時間が掛かってしまう。 ……この二点を押さえれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう快速なんですね。 通勤時間帯にないのでなんでだろう・・・と思っていました。 新杉田ばかりが頭にあって、金沢八景は思いませんでした。 京浜急行は何回も利用しているので、スムーズに行けると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ZX6001
  • ベストアンサー率73% (25/34)

こんなルートも。 運賃は片道1,060円でJRで行くより高くなっちゃいますが。 「8時台」ってことしかわからないけど、タイミングよく京急乗り入れの電車が来れば 時間によっては所要時間は対JRで10分以上短縮も可、です。 ご参考までに 上野駅    ?   東京メトロ銀座線    ? 浅草駅    ?   都営浅草線快特・京急久里浜行    ? 金沢八景(京急線)駅    ?   徒歩    ? 金沢八景(横浜新都市)駅    ?   横浜新都市交通・新杉田行    ? 八景島駅 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

浅草から久里浜行きがあるんですね。 調べてみます ありがとうございました。

  • 回答No.2

京浜東北線は、10:30頃~15:30頃の間は全部快速、 それ以外の時間帯は全部各駅停車ですが、 「快速」と言っても速いのは浜松町まで。 その先は全部各駅停車になるので、 上野~新杉田で言うと時間差は高々5分程度しかなく、 正直、わざわざ選んで乗るほどのものでもないです。 乗換少なめに八景島へ行かれると言うことであれば、 金沢八景から行かれるのはどうでしょう? 品川駅でJRを降り、 京急乗り場から久里浜・三崎口方面行きの快特(または特急)で約40分。 金沢八景という駅でシーサイドライン(新杉田行)に乗り換えます。 乗換の手間は増えるものの、 品川では南口の階段を上がったところに連絡改札があって、 抜けた先は久里浜方面行きホームですので、 東京・横浜で東海道線との乗り換えをすることから思えばウンと楽だと思います。 また、京浜東北線で新杉田まで乗り通すよりも10分程度早いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京浜急行ですね。 これは、何度も利用しているので分かりやすく安心です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#125576
noname#125576

こちらに電車でのアクセスの方法が掲載されていますので、ご確認ください http://www.seaparadise.co.jp/info/access.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。