• ベストアンサー

山手線の運転見合わせ

昨日、東海道線の人身事故で山手線、京浜東北線なども運転見合わせをしていました。これは何らかの改善をして他線は動くようにできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>これは何らかの改善をして他線は動くようにできないのですか? 事故は、品川と田町の中間の、新駅の建設予定地付近で発生しました。 この区間は、東海道線、山手線、京浜東北線が平行して走っている区間です。 3路線が上下で、合計で6本の線路が並んで走っています。もし「6本のうちの真ん中を走る線路」で事故が起きれば、救命や点検などの事故処理中は、並んで走る線路の電車も止めないと、事故処理している救急隊員やJRの作業員や職員が電車に轢かれる可能性があります。 実際、過去には、事故処理中に、事故現場の横を走る電車に轢かれて死亡すると言う2重事故が起きています。 改善しようとするなら「高架を3層構造にして、1つの層には、1つの路線しか走らせない」など「実現不可能な方法」を取らないといけません。 それか「事故が起きても、終電の時間になるまで、救助も救命処置もせず、放置する」しかありません。とうぜん、これも「実現不可能」です。 そういう訳で「不可能です」が答えです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます >3路線が上下で、合計で6本の線路が並んで走っています 複雑な場所で起きてしまったということもありそうですね。理解しました・・・

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1452/2496)
回答No.1

基本的にはできません。ある路線で人身事故があったのに他の路線も停まった場合、それはその路線も事故路線と並行して線路がある場合がほとんどです。 かつては、事故路線だけ停めたケースもありましたが、そのために救助者が別の路線を走っていた電車にひかれた事例がありました。 事故等で多数の関係者が線路上に集まるような場合、その周辺の線路の電車を全部停めないと二次災害につながるのです。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます 過去に二次災害があったのですか。それでは仕方ないですね・・・

関連するQ&A