• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ埼京線まで運転見合せ?

私はJR埼京線も山手線も利用しているわけではないので、朝のYahooの運行情報を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました。 情報が間違えていたらごめんなさいm(._.)m 昨日の朝 JR山手線 原宿駅で人身事故があったみたいですね。 で 山手線が運転見合せになった。これは分かるんですが、その影響で、の次が『JR埼京線も運転見合せ。』って書いてあったのですけど、事故があったのは原宿駅だったんですよね? 埼京線は原宿駅とは関係ないのに 影響で運転見合せにしなければならなかったのでしょうか? 確かに 渋谷~新宿間で 原宿駅を通過しますけど 同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。 なぜお客様に迷惑をかけてまで埼京線も運転見合せにしなくちゃならなかったのでしょうか? もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、 田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。 どなたかこの理由を教えてくださり。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#197124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

原宿駅ってそんなに大きな駅じゃありません。 救護や事故の後処理のために大ぜいの人間が線路内に入りますからすぐ隣りを並走してる埼京線をそのまま走らせたのでは危険だからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 運転見合せ

    東海道新幹線を利用して東京から京都へ行きます。 最近ゲリラ豪雨が頻繁に発生していますが、東海道新幹線が大雨で運転見合せを行う場合は、山手線が大雨で運転見合せを行う場合より条件が厳しいのでしょうか? 落雷や突風などの雨以外の条件は考えないものとして教えてください。

  • 東上線の事故とメトロ直通運転中止

    ずいぶん前の話で恐縮なのですが、東武東上線の 上板橋とときわ台の間で人身事故があって 東上線の全線で運転見合せになっていたときのこと。 あのとき私は 副都心線に乗っていたのですが、車内アナウンスで 『東上線内で人身事故の影響で運転見合せしているため、この電車は和光市止まりとさせていただきます。』 これについて教えてください。 なぜ、副都心線は和光市から森林公園方面に向かうのに、人身事故の現場と反対方向なのに、東上線内を走れないのでしょうか? 運転見合せは 上板橋とときわ台の間ですから 池袋~成増の間だけを運転見合せにすればいいのではないです? 東上線で人身事故が起こるたびに不思議に思うのですが、なぜ、事故現場と離れている区間まで含めて全線で運転見合せになるのですか?

  • 埼京線と山手線

    今年度、東横線が地下化されれば、埼京線のホームを山手線のホームに横付けしますが、 その時に、渋谷駅の山手線と埼京線を方向別にできないのでしょうか? 目黒~恵比寿間で方向別にして、恵比寿、渋谷は方向別ホーム、渋谷~原宿間で元に戻る。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

まずは"埼京線"ってのが何なのか? ちょっと知れべてみてね! 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC%E7%B7%9A そうするとわかると思うが、"埼京線"って路線は無くて、高崎線~赤羽線~山手線にまたがって運行される列車の呼称ってことがわかってくると思います。 >同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。 当該事故の起きた原宿駅については、実際に走っている線路は山手線専用の物とは違うけど、走っている区間的には山手線になるので、他の回答にもあるような事情を踏まえ埼京線として運行されている列車も一時的に止まることになります。 ただし、埼京線に対する直接的な影響の無い原宿駅にかかわる部分で起きた事故なら、山手線よりも早く復旧することもあるでしょう。 >もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。 はい、田端~品川間の場合は、山手線と言って走ってはいるが、その走っている路線は東北本線と東海道本線になっており、主になるのがこの二線であり、山手線(として運行されている列車)は従的立場になります。 したがってこの区間では山手線という列車は原宿方面まで直通運転をしているので止まってしまっても、京浜東北線は山手線という路線内を走っているわけではないので止まりません。 もしも、田町~品川間などで事故等が起きた場合は、その路線部分を走っている東海道線。京浜東北線・山手線が一時的に止まることになります。 このように、走っている電車だけでなく、そこに施設されている路線について把握しておくと、なぜ違う列車まで止まるのかがわかってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「渋谷~新宿間で 原宿駅を通過します」という時点で無関係ではありません。 というか、(大崎―)渋谷―新宿(―池袋)は線路としてはすべて山手線ですので、 埼京線は~という論理は成り立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(大崎―)渋谷―新宿(―池袋)は線路としてはすべて山手線ですので、 埼京線は~という論理は成り立ちません。 ・・・・なぜですか?

  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

事故があると事故を起こした列車は防護無線の警報を発令します。この警報を受令した列車はその場で停止し警報解除を待つことになります。これは、列車防護、救護措置のために必要な措置です。 ですから、代々木や新宿で山手線に事故があると埼京線だけでなく、中央線緩行と中央線快速も止まることとになります。とばっちりですが、安全運行に重要なことです。 過去には、これを守らないで運行開始を指示して救急隊員が犠牲になった東海道線救急隊員死傷事故が発生しています。 http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CZ0200724.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 相次ぐ人身事故。中々再開しない直通運転。

    一昨日から今日にかけて、首都圏のJR・私鉄各線で人身事故が相次いで発生し 私が各社の運行情報などで把握しただけでも、僅か48時間足らずで実に7件も立て 続けに起きると言う事態となっています。特に首都圏の場合は私鉄各社⇔地下鉄あるいは JR線同士など、直通運転が多数ある為、1箇所で事故が発生すると広範囲で影響を受ける 事がよくあり、昨日も保谷駅での人身事故の影響で、西武池袋線から有楽町線・副都心線への 直通運転が4時間余りに渡って中止となった他、今朝も埼玉県内で起きた人身事故の影響で 東武伊勢崎線から半蔵門線・田園都市線への直通運転が約5時間に渡って中止となりました。 今朝、東武線内でおきた事故の場合、運転再開までは1時間余りで住んだようですが、どうして 半蔵門線への直通運転が再開されるまでにこんなに時間がかかったんでしょうか?

  • 埼京線の徐行区間について

    JR東日本の埼京線を利用していますが、必ずスピードを落として走る場所があります。その場所は、併走して走る山手線の原宿駅付近です。 上下線ともこの場所にくると、必ずスピードを落とします。自分も鉄道が好きですが、理由がわからず、教えて下さい。

  • ~線が通っています

    原宿駅には山手線が走って(通って)います。を英語でどのように言ったらよいでしょうか?

  • 9月10日の山手線の人身事故?

    今朝、山手線上野駅で男性の飛び降りがありましたが、 10日(水)午後3時半くらいに品川駅で足止めにあいまして、構内放送によると山手線上野駅で人身事故があり、救出作業をしているので上下線とも動いていないとのことでした。死亡事故ではなかったのか、ニュースで探しても見つかりませんでした。この事故で影響を受けた方、ご存知の方、何が起こっていたんでしょうか?

  • 人身事故って自殺のこと??

    素朴な疑問ですが、よく「人身事故がおきたので電車遅れます。」というアナウンスがたびたび山手線で起きますが、これは誰かが電車に飛び込んだということですか?「人身事故」ってなんなのかよくわかりません。 すべてがそうだとすると 電車での自殺される方はとても多いことになりますが・・・

  • 入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

    こんにちは。 渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、 山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、 普通に降りれるのでしょうか? 警告みたいなアクションが起こるでしょうか? もし何もないのであれば、極端な話、 山手線を始発から終電まで乗っていても 問題はないということになるのでしょうか?

  • JR山手線もしくはJR埼京線を利用されている方へ…

    来月の中頃からJRを使用して池袋~新宿間を通勤することになりました。 ・山手線の池袋~新宿間 ・埼京線の池袋~新宿間 いずれも朝7:00~朝7:30の間で利用している方に伺います。 朝のJRは物凄く混むと聞きましたが、どれくらい混むのでしょうか?降りる駅で降りれないほどでしょうか?よろしくお願いします。

  • 渋谷駅、埼京線→地下鉄の乗り換え所要時間

    朝、埼玉から湘南新宿ラインで渋谷まで出て、表参道に行く予定です。 埼京線のホームから地下鉄まではだいぶ離れているようですが、朝夕のラッシュ時で、何分くらいかかるのでしょうか。 また、渋谷駅での混雑のことを考えたら、新宿で降りて、山手線に乗り換えたほうがいいですか? それとも、乗り換えてる時間があるなら、原宿か渋谷駅から歩いちゃったほうがはやいんでしょうか。 ちなみに、きっとすごい混んじゃってますよねぇ・・・?

  • JR(東日本)の運転見合わせの判断

    純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。

  • 運転士が悪い!?

    運転士が悪い!?という質問です。 電車もしくはバスでなにかの事故で遅れたから運転士が悪い!とよく 思っている人がいると思うのですが、果たして本当に運転士が悪いんでしょうか?バスでも渋滞のためすごく遅れた。電車も人身事故があって 遅れた。昔は「運転士なにやってるんだ」と運転士が悪いし腹を立っていたこともありました。ただよく考えてみると何も運転士に腹を立てたってしょうがないし、とくに運転士が悪いのでなくむしろ事故を起こしたりする人、設備などが悪いと思いました。 こんな人身事故や渋滞で遅れたからと言って果たして運転士が悪いということになるんでしょうか?