• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ埼京線まで運転見合せ?

• 質問No.8536880
  • 気になる数0
  • コメント数0
私はJR埼京線も山手線も利用しているわけではないので、朝のYahooの運行情報を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました。

情報が間違えていたらごめんなさいm(._.)m

昨日の朝 JR山手線 原宿駅で人身事故があったみたいですね。

で 山手線が運転見合せになった。これは分かるんですが、その影響で、の次が『JR埼京線も運転見合せ。』って書いてあったのですけど、事故があったのは原宿駅だったんですよね?

埼京線は原宿駅とは関係ないのに 影響で運転見合せにしなければならなかったのでしょうか?

確かに 渋谷~新宿間で 原宿駅を通過しますけど

同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。

なぜお客様に迷惑をかけてまで埼京線も運転見合せにしなくちゃならなかったのでしょうか?

もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、
田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。

どなたかこの理由を教えてくださり。

何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

原宿駅ってそんなに大きな駅じゃありません。
救護や事故の後処理のために大ぜいの人間が線路内に入りますからすぐ隣りを並走してる埼京線をそのまま走らせたのでは危険だからだと思います。
お礼コメント
noname#197124
分かりやすく丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました♪
投稿日時:2014/04/12 21:30

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

まずは"埼京線"ってのが何なのか? ちょっと知れべてみてね!
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC%E7%B7%9A
そうするとわかると思うが、"埼京線"って路線は無くて、高崎線~赤羽線~山手線にまたがって運行される列車の呼称ってことがわかってくると思います。

>同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。
当該事故の起きた原宿駅については、実際に走っている線路は山手線専用の物とは違うけど、走っている区間的には山手線になるので、他の回答にもあるような事情を踏まえ埼京線として運行されている列車も一時的に止まることになります。
ただし、埼京線に対する直接的な影響の無い原宿駅にかかわる部分で起きた事故なら、山手線よりも早く復旧することもあるでしょう。

>もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。
はい、田端~品川間の場合は、山手線と言って走ってはいるが、その走っている路線は東北本線と東海道本線になっており、主になるのがこの二線であり、山手線(として運行されている列車)は従的立場になります。
したがってこの区間では山手線という列車は原宿方面まで直通運転をしているので止まってしまっても、京浜東北線は山手線という路線内を走っているわけではないので止まりません。
もしも、田町~品川間などで事故等が起きた場合は、その路線部分を走っている東海道線。京浜東北線・山手線が一時的に止まることになります。
このように、走っている電車だけでなく、そこに施設されている路線について把握しておくと、なぜ違う列車まで止まるのかがわかってくると思います。
  • 回答No.3

「渋谷~新宿間で 原宿駅を通過します」という時点で無関係ではありません。
というか、(大崎―)渋谷―新宿(―池袋)は線路としてはすべて山手線ですので、
埼京線は~という論理は成り立ちません。
お礼コメント
noname#197124
(大崎―)渋谷―新宿(―池袋)は線路としてはすべて山手線ですので、
埼京線は~という論理は成り立ちません。

・・・・なぜですか?
投稿日時:2014/04/12 21:24
  • 回答No.2

事故があると事故を起こした列車は防護無線の警報を発令します。この警報を受令した列車はその場で停止し警報解除を待つことになります。これは、列車防護、救護措置のために必要な措置です。

ですから、代々木や新宿で山手線に事故があると埼京線だけでなく、中央線緩行と中央線快速も止まることとになります。とばっちりですが、安全運行に重要なことです。

過去には、これを守らないで運行開始を指示して救急隊員が犠牲になった東海道線救急隊員死傷事故が発生しています。
http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CZ0200724.html
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。