• ベストアンサー

埼京線の徐行区間について

JR東日本の埼京線を利用していますが、必ずスピードを落として走る場所があります。その場所は、併走して走る山手線の原宿駅付近です。 上下線ともこの場所にくると、必ずスピードを落とします。自分も鉄道が好きですが、理由がわからず、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

埼京線には上下線どちらからでも原宿の宮廷ホームへ行けるように わたり線があり、このポイント通過時の速度制限により減速します。

moutan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私もそうではないかと思っていましたが、やはりそうでしたか。 モヤモヤが解消しました。

関連するQ&A

  • なぜ埼京線まで運転見合せ?

    私はJR埼京線も山手線も利用しているわけではないので、朝のYahooの運行情報を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました。 情報が間違えていたらごめんなさいm(._.)m 昨日の朝 JR山手線 原宿駅で人身事故があったみたいですね。 で 山手線が運転見合せになった。これは分かるんですが、その影響で、の次が『JR埼京線も運転見合せ。』って書いてあったのですけど、事故があったのは原宿駅だったんですよね? 埼京線は原宿駅とは関係ないのに 影響で運転見合せにしなければならなかったのでしょうか? 確かに 渋谷~新宿間で 原宿駅を通過しますけど 同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。 なぜお客様に迷惑をかけてまで埼京線も運転見合せにしなくちゃならなかったのでしょうか? もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、 田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。 どなたかこの理由を教えてくださり。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 埼京線と山手線

    今年度、東横線が地下化されれば、埼京線のホームを山手線のホームに横付けしますが、 その時に、渋谷駅の山手線と埼京線を方向別にできないのでしょうか? 目黒~恵比寿間で方向別にして、恵比寿、渋谷は方向別ホーム、渋谷~原宿間で元に戻る。

  • JRのリフレッシュ工事の仕組みについて教えてください

    こんにちは。 JR東日本で、リフレッシュ工事と称して京浜東北線や埼京線のメンテナンス?が行われて、その際は併走する別路線への振り替え的な事が行われています。(京浜東北線でしたら田端-田町間が山手線の線路を走る等) 特に京浜東北線のリフレッシュ工事が多いと感じるのですが、京浜東北線や埼京線は併走する路線があるので何とかなると思いますがそうでない路線は夜などにメンテナンス工事をしているのでしょうか? また、首都圏ですとなぜ京浜東北線のリフレッシュ工事が突出している様に見えるのでしょう? ※鉄道会社への苦情などではなく純粋に鉄道運営の仕組みを知りたいと思っての質問です。 鉄道にお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

  • お召し列車について

    天皇陛下が利用される列車、『お召し列車』のことで質問です。 Wikipediaで調べてみたところ、お召し列車には 1. 他の列車と並んで走ってはならない 2. 追い抜かれてはならない 3. 立体交差では上の線路をほかの列車が走ってはならない という三原則があるそうなのですが、これは別の鉄道会社の列車も対象になるのでしょうか? たとえば、お召し列車が、品川駅からJR東日本の東海道線の下り線を走行して横浜駅方面へ向かっているとします。そのお召し列車をほぼ併走する京浜急行線の電車が併走したり、追い抜いたりしてはいけないのでしょうか? また、同じJRの別会社の例として、お召し列車が、品川駅からJR東日本の横須賀線の下り線を走行して同じく横浜駅方面へ向かっているとします。そのお召し列車を西大井駅~武蔵小杉駅付近で併走するJR東海の東海道新幹線の列車が併走したり、追い抜いたりしてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 渋谷駅で「山手線止めてんだぞ!」埼京線が走ってるし

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 またまたおバカな質問でごめんなさい。 どうしてもわからないのでどなたか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 7月4日 SNS上にUPされたらしき 山手線の渋谷駅での動画です。 JR山手線・渋谷駅構内で、お客さんがお財布を落とされたらしいのですが、中には4万円入っていたそうで。 それをご自身で取ろうとしてホームに身を乗り出したところで駅員さんが制止したそうです。 駅員さんに「とってください」とお願いすると「すぐには取れないのであとで安全を確認したうえで取ります。」と言ったらしいのですが。 乗客が非常停止ボタンを押したことで駅員が激怒し、その様子がUPされていました。 で、その動画のコメント欄には「駅員は悪くない」という意見が多かったのですが。 ど~してもその理由が解せないのです。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 乗客の方が落とされた4万円はおさいふから飛び出していた、とのこと。 すぐに拾ってもらえないのなら、そのおさいふのそばを山手線がとおりすぎていくわけですよねぇ? 高速で電車が走り去れば、うすっぺらい紙幣なのでどっかに飛んで行ってしまうかもしれません。 ましてこの乗客はまだお若い方だったとのこと。 若い人がお金を手にするのはかなり大変なことです。 やっと手にした4万円かも知れません。 それでも、非常停止ボタンを押して山手線を止めたことの何がそこまで大問題なんでしょうか? 「山手線止めてんだぞ」と駅員さんがおっしゃっておられましたが、 何人もの人に迷惑かけてる、とのことなのですが。 そこはもちろん私も重々承知しています。 ですが、渋谷駅からは埼京線も湘南新宿ラインも。 私鉄では山手線と並走する副都心線も出ていますよね? 時間が20:00で、混雑する渋谷駅とはいえ、停止してしまったとしても振り替え輸送が豊富な山手線を止めることの、何がいけなかったのでしょうか? やっとの思いで手にした4万円もの大金が。 駅員さんにお願いしてるのに拾ってくれないからもしかしたらどこかに行っちゃって分からなくなってしまうかもしれない。 おさいふは拾えても4万円は返ってこないので。 その財布が拾われなれないことのほうが、その時のお客さまにとって相当の痛手だったろうに、と私は思うのですが。 もし、JR東日本がおっしゃっておられることのように。 運行に支障がなければ非常停止ボタンを押しちゃいけないっていうのであれば。 文字通り取ると、「2分から3分おきに電車が来るから今は取れない」っていうことは。 しかも自分でホ-ムに降りてとっちゃいけないっていうことは。 落としたおさいふを、安全を確認し拾ってもらえるまで、終電がいっちゃうまでそこで待ってろってことなんですよね? ご自宅が渋谷駅の近くじゃなくて、そこからまた別の路線に乗り換えなくちゃいけないかもしれないのに。 「駅員さんは悪くない」っておっしゃってる方たちはつまり。 たとえ家に帰れなくなる事態に陥ったとしてもそれができるっていうことなんですかね?

  • JR山手線もしくはJR埼京線を利用されている方へ…

    来月の中頃からJRを使用して池袋~新宿間を通勤することになりました。 ・山手線の池袋~新宿間 ・埼京線の池袋~新宿間 いずれも朝7:00~朝7:30の間で利用している方に伺います。 朝のJRは物凄く混むと聞きましたが、どれくらい混むのでしょうか?降りる駅で降りれないほどでしょうか?よろしくお願いします。

  • 埼京線池袋→新宿間

    埼京線(湘南新宿ライン)を池袋から新宿方面に乗ると西武新宿駅付近で大きな揺れを感じます。どうも渡り線があるようですが・・・これはどの位の頻度で使うのか分かりませんが、明らかに本数の多い埼京線や湘南新宿ラインの電車が揺れないようにとかスピード落とさず通過できるようには改良しないのでしょうか?

  • 埼京線の終電はなぜ早いのか? 昼間はなぜ本数が少ないのか?

    埼京線の終電がなぜ早いのか、納得がいきません。 新宿発が23:54ですよ。田舎ならともかく、あり得ません。 なぜJRは増発しないのでしょうか。疑問に思っています。 埼京線は東京都内で1・2位を争う混雑路線なのですから、 終電を遅くしても、収益はあるはず。利用者からの要望も多いはず。 なのにJRが増発しないには、何か理由があると思うのです。 この疑問に対して、いろいろ調べたのですが、答えを発見出来ませんでした。 分かったのは、埼京線の生い立ちです。 ・埼京線の正式名称は、山手貨物線+赤羽線+東北本線通勤新線 である。 ・埼京線はその総称であり、正式名称ではない。 ・計画当初は、高崎線の宮原までの予定であった。 ・新幹線建設を反対する地元住民のため、見返りとして埼京線を建設した。 などが分かりました。 以下は「埼京線の終電はなぜ早いのか? 昼間はなぜ本数が少ないのか?」 に対する、私個人の推測です。 ・(新幹線建設の見返りと言う理由から)列車の走行本数の総枠が、地元自治体と決めてある。 ・その列車本数の総枠を、新幹線と共有しているので、結果として埼京線の昼間の本数が少ない。 ・騒音対策のため、終電車の時間を地元自治体と決めてある。しかも新幹線を想定しているので、終電の時間が早い。 ・結果として、新幹線と並走している埼京線の終電が早い。 この推論だと、 ・赤羽までの終電は、遅い時間まである ・昼間に(大宮~赤羽間の列車本数が少ないにも拘らず)赤羽止まりの電車がある という現状に対して、説明がつきます。 でも、私個人の推論を裏付ける資料や記述を、ネットからは探すことが出来ませんでした。 そこで、みなさんに質問です。 この質問に対する、本当の理由をご存知の方はいませんか? ぜひ投稿をお待ちしています。

  • 埼京線・「各駅停車」の案内

    以前、東海道線の『快速アクティー号』が東京~藤沢間は『普通』と同じ駅に停まるのに何故『普通』と違って停車駅放送をするのかという質問をした際、「各駅に停まります」というと京浜東北線(大井町や鶴見に停まる)などと間違える人がいるという回答を頂きました。 で本題ですが、埼京線の『各駅停車』は山手線内では、大崎・恵比寿・渋谷・新宿・池袋に停まり、実質山手線の『快速』となっています。 池袋~赤羽間の赤羽線内や、赤羽~大宮間の東北通勤新線内では『各停』でも問題ないと思いますが、大崎~池袋間では『各停』表示だと、初めて埼京線を利用する人が五反田や原宿などにも停まる電車と間違えたりするのではないでしょうか? よく大崎から埼京線の快速に乗ると「この電車は、快速・川越行きです。赤羽まで各駅に停まります。」という放送を聞きます。これを聞いて間違える人とかいるんじゃないかとつくづく思います。上記の東海道線『快速アクティー号』とは全く逆ですね。 この『各停』案内は初めて利用する人には問題ないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 埼京線の運転速度について

    主に山手線区間で埼京線を利用している者です 非常に便利なのですが何回か乗っているうちに 新宿を挟んで運転速度がだいぶ違うことに気がつきました 新宿以南はだいぶ遅いようです。 これには何か理由があるのでしょうか?