• ベストアンサー

渋谷駅:田園都市線<>埼京線の乗換えルート

この両者の乗換えが遠いの何とかなりませんか。 単純に埼京線渋谷駅が南の方にありすぎるのが問題なのですが、それ以外にも一度JR山手線のホームに上ってさらにもう一回上って、連絡通路を通って再び降臨!みたいな高低差のあるルート設定も問題だと思います。 現状でいちいち駅中を通らずとも地上を歩いて南口で入るルートとか、将来的に地下道で地下鉄から埼京線方面に一本トンネル掘るとか、何か耳寄り情報有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今の場所は暫定位置です。将来的にはかつて東横線があった場所に埼京線ホームが移されますから、それまでの我慢です。田園都市線の場所は変わりませんから。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて知りました。

関連するQ&A

  • 渋谷駅、埼京線→地下鉄の乗り換え所要時間

    朝、埼玉から湘南新宿ラインで渋谷まで出て、表参道に行く予定です。 埼京線のホームから地下鉄まではだいぶ離れているようですが、朝夕のラッシュ時で、何分くらいかかるのでしょうか。 また、渋谷駅での混雑のことを考えたら、新宿で降りて、山手線に乗り換えたほうがいいですか? それとも、乗り換えてる時間があるなら、原宿か渋谷駅から歩いちゃったほうがはやいんでしょうか。 ちなみに、きっとすごい混んじゃってますよねぇ・・・?

  • 渋谷駅、ベビーカーでの山手線→田園都市線へのうまい乗換えおしえてください。

    以前、田園都市線渋谷駅で、エレベーターがなく、ベビーカーと赤ちゃんを抱えて大変な思いをしたことがあるのですが、また田園都市線に乗る用事ができてしまいました。あの、すごい下り階段を回避する方法はありますか? どうやら、渋谷駅は工事をしていたように見えましたが、最近、新しくエレベーター(反則ではありますが、せめてエスカレーター)ができてたりするのでしょうか?最近の状況をご存知でしたら教えてください。中央線沿いに住んでいるので、JR中央線から新宿で山手に乗換え、さらに渋谷で乗換えをする予定です。 時間は余裕があるので、地下鉄を使ったりして一駅先からもどってくるとか、他の線のホームをはしごしてくるとか、駅員さんが教えてくれないような裏技も、ありましたら教えてください。

  • 有楽町駅の乗り換えについて

    有楽町駅で山手線から地下鉄日比谷線に乗りかえる場合、10分ぐらいで行けますか? あと、雨の日に外に出ないで地下通路でつながってますか? よろしくお願いします。

  • JR渋谷駅南口バスターミナル

    今週、自衛隊中央病院で節目検診を受けます。 JR埼京線か、JR山手線を利用し、渋谷駅で降りて、 けっこう距離がありそうなので、バスで病院まで行こうと思います。 病院へは、JR渋谷駅南口バスターミナルで乗れば良さそうです。 バスターミナルの場所、何番乗り口なのか、所要時間や料金を 知りたいのですが、調べても見つけきれないので質問させて頂きました。 1 埼京線に乗り、池袋で山手線(内回り)に乗って渋谷まで行く方が良いのか、  埼京線一本で渋谷まで行ってしまうのが良いのか、  どちらの方が移動距離や移動時間が短くて済むのでしょうか? 2 JR渋谷駅南口バスターミナルへは、渋谷駅のどの出口から出て、  どの方向へ行けば良いのでしょうか? 3 自衛隊中央病院へは、何番乗り口で乗れば良いのでしょうか? 4 JR渋谷駅南口バスターミナルから自衛隊中央病院までの  おおむねの所要時間、時刻表があったら教えて下さい。 節目検診は、今週の平日です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 渋谷駅で井の頭線から埼京線に乗り換え

    渋谷駅で井の頭線から埼京線に乗り換えるには何分見ておけばよいでしょうか。 また、最短ルートはやはり駅構内の表示に従っていくのが良いですか? 何か抜け道(?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 渋谷駅

    こんばんわ!私は来週1人で渋谷に行く予定なのですが、 田舎者なので駅構内が全く分かりまん。 南口で待ち合わせなのですが、私はハチ公口しか分からないんです↓ 山手線で着くとハチ公口はすぐなので分かるのですが、 南口がどっちなのか分かりません! 詳しく分かる方いましたらホームからの行き方を教えて下さい

  • 渋谷駅で「山手線止めてんだぞ!」埼京線が走ってるし

    お世話さまになっております。 Keaget09こと、たまっちです。 またまたおバカな質問でごめんなさい。 どうしてもわからないのでどなたか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 7月4日 SNS上にUPされたらしき 山手線の渋谷駅での動画です。 JR山手線・渋谷駅構内で、お客さんがお財布を落とされたらしいのですが、中には4万円入っていたそうで。 それをご自身で取ろうとしてホームに身を乗り出したところで駅員さんが制止したそうです。 駅員さんに「とってください」とお願いすると「すぐには取れないのであとで安全を確認したうえで取ります。」と言ったらしいのですが。 乗客が非常停止ボタンを押したことで駅員が激怒し、その様子がUPされていました。 で、その動画のコメント欄には「駅員は悪くない」という意見が多かったのですが。 ど~してもその理由が解せないのです。 どなたかおみちびきをお願いいたします。 乗客の方が落とされた4万円はおさいふから飛び出していた、とのこと。 すぐに拾ってもらえないのなら、そのおさいふのそばを山手線がとおりすぎていくわけですよねぇ? 高速で電車が走り去れば、うすっぺらい紙幣なのでどっかに飛んで行ってしまうかもしれません。 ましてこの乗客はまだお若い方だったとのこと。 若い人がお金を手にするのはかなり大変なことです。 やっと手にした4万円かも知れません。 それでも、非常停止ボタンを押して山手線を止めたことの何がそこまで大問題なんでしょうか? 「山手線止めてんだぞ」と駅員さんがおっしゃっておられましたが、 何人もの人に迷惑かけてる、とのことなのですが。 そこはもちろん私も重々承知しています。 ですが、渋谷駅からは埼京線も湘南新宿ラインも。 私鉄では山手線と並走する副都心線も出ていますよね? 時間が20:00で、混雑する渋谷駅とはいえ、停止してしまったとしても振り替え輸送が豊富な山手線を止めることの、何がいけなかったのでしょうか? やっとの思いで手にした4万円もの大金が。 駅員さんにお願いしてるのに拾ってくれないからもしかしたらどこかに行っちゃって分からなくなってしまうかもしれない。 おさいふは拾えても4万円は返ってこないので。 その財布が拾われなれないことのほうが、その時のお客さまにとって相当の痛手だったろうに、と私は思うのですが。 もし、JR東日本がおっしゃっておられることのように。 運行に支障がなければ非常停止ボタンを押しちゃいけないっていうのであれば。 文字通り取ると、「2分から3分おきに電車が来るから今は取れない」っていうことは。 しかも自分でホ-ムに降りてとっちゃいけないっていうことは。 落としたおさいふを、安全を確認し拾ってもらえるまで、終電がいっちゃうまでそこで待ってろってことなんですよね? ご自宅が渋谷駅の近くじゃなくて、そこからまた別の路線に乗り換えなくちゃいけないかもしれないのに。 「駅員さんは悪くない」っておっしゃってる方たちはつまり。 たとえ家に帰れなくなる事態に陥ったとしてもそれができるっていうことなんですかね?

  • 渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。

    渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。 普段あまり電車には乗りませんが、表示通りに進めば間違える事はないので、今まで乗り換えを不安に思ったことはありませんでした。でも去年、東急田園都市線から山手線に乗り換える際、「JR」と表示されている方向へ進んで行ったはずなのに、東急東横線の改札に出てしまいちょっとパニくってしまいました。ぐるぐる回ってどうにか山手線に乗る事は出来ましたが、それ以来渋谷駅での乗り換えが不安になってしまったんです。 それなのに明日、新宿に行かなければいけません。他のルートも考えましたが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのが一番早くて安いですし、何より自分の為にならないと思ったので同じルートで行きたいと思っています。でもやはり不安なんです…。こんな私でも分かるように乗り換え方を教えていただけますでしょうか?

  • 渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインホームが移動するって本当?

    渋谷駅の埼京線、湘南新宿ラインのホームは現在、南側(新南口)に ありますが、いまの東横線ホームのあたりに移動するって本当ですか? 東横線-副都心線が直通運転されると、東横線のホームが地下化され、 その空いた土地に埼京線・湘南新宿ラインのホームを移設するという 噂話を聞きました。 そうすると、現在の埼京線・湘南新宿ラインホームはどうなるのでしょうか。 新南口はなくなるのでしょうか? 職場が新南口から近くなので、気になりました。 もしご存知な方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 渋谷駅に詳しい方教えてください。

    明日、渋谷のTSUTAYAに行く予定です。 それで、TSUTAYAに行く方法が2つありますよね。 1 地上から信号を渡っていく。 2 地下の通路から行く(b1階に着く) 2つ目の方法で行きたいんですが、行きかたを忘れてしまいました。 東急東横線を利用するので、 電車降りたらこの地図で http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html 東急南口で改札を出ます。そこから教えてください お願いします。