- ベストアンサー
山手線に新駅ができると?
半月くらい前のニュースで、東京・山手線に 新駅ができると報じていました。 東海道線と東北線(宇都宮線?)を、総武-横須賀線のように 通し運転をするらしいのですが、そうした直通運転をすると、大崎にある 車庫が不要になるので、再開発をして、新駅を造ると言っていました。 なぜ、直通運転すると車庫がいらなくなるのですか? 電車は夜通し運転しているわけではないし、夜中はどこかに電車を止めておかなければならないと思うのですが…。 昼間でも、ラッシュ時間に比べて列車本数は少ないわけですから、普通は余分な電車は車庫に止めておくと思うのですが…。
- 路線・駅・電車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
不要になると言われている車庫は大崎ではなくて田町でしょう。 東京駅に到着した東海道線の電車を車庫に回送する場合、現在なら新橋方面に回送するしかないので田町の車庫に送り込むことになりますが、東海道線と東北線が直通すれば上野方面に回送することもできますので尾久の車庫も使えることになります。 それならいっそのこと田町と尾久の車庫を尾久に統合して、田町の車庫を廃止し、その跡地を再開発しようということになったわけです。
その他の回答 (2)
- 山田 太郎(@testman199)
- ベストアンサー率17% (438/2463)
東京駅が終点の電車を止めるための車庫ですから。。。 宇都宮終点の電車を田町の車庫に入れるなんて馬鹿なことはしません
お礼
ありがとうございます。 東北線の車両は尾久にいれられるでしょうが、 それなら東海道線の車両はどこに置くのですか。
- 1582
- ベストアンサー率10% (293/2664)
他の車庫(池袋等)で間に合うという意味ではないでしょうか
お礼
ありがとうございます。 東北線・東海道線の車両の留置ですから、それを山手線の車庫である池袋までわざわざ回すことはないと思いますが、それに池袋の車庫は小さいです。
関連するQ&A
- 山手線に乗って五反田へ
宇都宮から 東京の大崎駅 大崎駅から山手線の五反田にいきたいのですが 電車ののりかた 切符の買い方が分かりません 山手線にのるにはどこで切符をかったらいいんでしょうか? また大崎駅から五反田は内回りなのか外回りなのか 教えてください
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 山手線の記事を見ていてふと思ったこと。。。
他線の行き先表示に「山手線」と書いてある電車がほとんどですけど。 車庫に戻る際には「大崎行」と表示されていますが。。。 「山手線」から「大崎行」と表示変更される場所はどこなのでしょうか… 大崎の次の駅から「大崎行」と表示されていては乗車の際に、 「ん?次の駅止りか?」と混同しそうです。 でもやっぱり、「あと一周で、車庫入るよ」という時に表示が切り替わるのでしょうかね。。。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 山手線、横須賀線、湘南新宿ラインは大崎駅を2度通る!?
山手線と東海道品鶴線(横須賀線)が分岐する「旧・目黒川信号場」と、東海道品鶴線(横須賀線)と東海道大崎支線(湘南新宿ライン)が分岐する「旧・蛇窪信号場」が、既に「信号場」としては廃止されていて、現在は大崎駅と同じ扱いであると聞いたのですが、それら3つの路線のルートを見てみると 山手線 品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―大崎駅 東海道品鶴線(横須賀線) 品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅 東海道大崎支線(湘南新宿ライン) 大崎駅―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅 となっているので、これら3つの路線は大崎駅を2度通っていると解釈して間違いないのですか?もしそうなら、山手線と湘南新宿ラインはともかく、横須賀線が大崎駅を通っていたというのは、違和感を感じますね。 回答お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線ダイヤの池袋止まり(?)
山手線のダイヤで、終点が大崎である列車は 大崎に車両基地があるから、というので大体納得できるのです。 でも、内回り、外回り共に、池袋が終点になっている列車がありますよね。 これって何故なんでしょうか。 池袋終点の電車はホームのアナウンスで 「この電車は車庫に入ります」と言っているのですが、 車庫といっても、池袋から大崎まで回送しているのでしょうか。 終電近くなら回送も納得ですが、内回り電車で 池袋着10:15分という列車(大崎発954G)というのも あり、よくわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車通勤のおすすめルートをお伺いします。
大崎駅から神奈川県の橋本駅まで通勤することになりました。 そこでお伺いしたいのですが、橋本駅まで一番ラッシュに巻き込まれないで できれば座って通勤できるルートはなんでしょうか。 考えた限りでは 1.大崎(山手線)→新宿(京王線)→橋本(但し朝は橋本直通の本数が少ない) 2.大崎(山手線)→新宿(中央線)→八王子(横浜線)→橋本 3.大崎(山手線)→品川(京浜東北線)→東神奈川(横浜線)→橋本 いずれも大崎を6:00~6:15分までには出ようと思っています。 山手線外回りは早朝でも混みますか? 品川6:30位発だと京浜東北線南方面行きは座れないでしょうか。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんがよろしくお願いし致します!
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 上野東京ラインはJR東日本の金儲けだけの為の新路線
お客様の為だというなら 東海道線発のは上野までにし尾久の車庫を活用する。 高崎線や宇都宮線発は品川までにし田町の車庫を活用すれば よいわけで、 でも田町あたりをうざい石原慎太郎がすすめた再開発(東京オリンピックもこの老害のせいで招致したみたいですし)で新駅つくって金儲けしたいから 田町の車庫をつぶす為に直通運転を実行した。 湘南新宿ラインでわかってたように、東海道線も上野東京ラインの開通でほぼ毎日遅延が発生するようになった。 また東京駅で着席できなくなったなど良い事がなにもない。 横浜から上野まで乗り換えなしでいけるメリットぐらい。それならば上野までの運行で十分。 高崎線からの客だって横浜方面なら湘南新宿ラインがあるわけで、品川までで十分なわけですね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 湘南新宿ラインの取り扱い
(1)大船ー東海道線ー品川ー山手線ー大崎 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー品川のグリーン車 および大船ー東海道線ー品川のグリーン車 とに乗車できますか? (2大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー新橋 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー新橋のグリーン車 および大船ー東海道線ー新橋のグリーン車 とに乗車できますか? (3)大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー品川 の定期券を購入して、 大崎で途中下車できますか? (4)大船ー湘南新宿ラインー品川ー山手線ー大崎 の定期券を購入して、 品川で途中下車できますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます。 やっとまともなお答え(素人でもわかる)お答えをいただきました。