• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

普通グリーン車の存在と採算について

特急や新幹線などではなく、総武線など普通の電車に付いているグリーン車についてです。 存在についての質問は、よくよく考えたら、東京など関東を通っていて遠方にいく路線以外、全国とは言っても東北・北海道・北陸・上越・東海・関西地域の一部しか行った事はありませんが、どこでも見かけたことが無いのですが、全国で普通の電車にグリーン車が付いているのは、総武・横須賀線、東海道線、常磐線、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線とそれぞれから直通している路線ぐらいなのでしょうか、それともほかの地域にも普通の電車にグリーン車が付いている路線はあるのでしょうか。 採算については、一部の時間帯および一部の路線や区間においては満席または満席までいかなくともそれなりの利用者がいると思いますが、個人的な思いこみでしたら申し訳ないですが、大半の時間帯はほぼ利用者がいないようなイメージというか目にしたりしていますが、採算は取れているものなのでしょうか。人事ですが、ちょっと前々から心配で気になっていました。 以上二点よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1515
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7927/21141)

電車の運行は、1運行あたりのコストが結構大きく、 10両編成の電車の運行経費は15両編成の2/3、 なんてことはありません。車両数が増えても運行 経費はそれほど大きくならないのが普通です。 ですので、グリーン車を連結してもそれほど大きな コストアップにはならず、むしろ料金分丸儲けという 傾向が強いんです。 (これは名鉄特急の指定券やJR北海道のUシート などにも同じことが言えます。上級シートは料金分 のうまみが結構大きいんです) ただ、座席を確保することの対価と料金設定は結構 難しい問題でして、乗車時間が20分未満だったり、 一般車でも十分着席できたりすると、座席確保に オカネを払うことが少なくなるんですね。 いくら「丸儲け」でも、終日ガラガラじゃあ話になり ません。ある程度は乗っている必要があるんですが、 首都圏のグリーン車連結の列車は、そもそも普通車が そこそこ混雑していて着席の保証が無く、平均乗車 時間も30分以上なのが普通で、着席要求が高いんです。 逆に言えば、他の地域の鉄道は乗車時間がより短い か空いてるために、上級シートの需要が少ないんじゃ ないかと思いますよ。 関西地区の新快速は混んでる上に乗車時間が長いの ですが、そもそも「一般シート」のレベルが高いので、 何とかなってると思います。まあ、「新快速に座席指定を」 という要求は結構あるらしいんですけどね。 JR東日本も、本来なら北海道のUシートや、名鉄特急 のように「全車指定」にしたいのかもですが、何せ本数 がメチャメチャ多いですし、大昔から無指定の1等車を 横須賀線などに連結していた過去の経緯から、指定に すると「気軽に使えない」と文句が付く可能性もあり、 無指定のままのグリーン車にしてるんだと推定します。 ちなみに「湘南新宿ライン」のグリーン車は終日結構な 乗車率ですよ。アレで座るには大宮か横浜以遠からじゃ ないと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですね。 一時期から、グリーン車のエリアも増えたり、さらにはアテンダントさんが乗るようになりましたし、ただくっついているだけなら丸儲けだろうけど、大丈夫なのかな、と勝手に思いましたが、ちゃんと土地柄の要求に合っていて利用する方もたくさんいらっしゃるんですね。 逆に、地域によっては座席指定が好まれるんですね。それぞれ需要が異なるのも驚きでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中央線にグリーン車

    中央線にグリーン車は投入されないのでしょうか? 東海道線、東北線、横須賀線、総武線、常磐線(3月から)は グリーン車があるのに。 グリーン車を投入するなら、中野~三鷹間も快速運転してからに なると思いますが。

  • グリーン車って・・・

    毎朝、横須賀線&総武線を使い、通勤しています。もちろん通勤ラッシュです。 少し疑問になるアナウンスが流れるので質問します。 「グリーン車は、デッキにお立ちのお客様でも、指定券が必要です。」 「この時間、グリーン券をお持ちのお客様がお立ちの場合、お持ちでないお客様と席を変わってもらう事があります。」 のような事が流れるのですが、なんか矛盾してませんか。 一体、グリーン車は指定券が絶対必要なのでしょうか。またなくても良い時間帯ってあるのでしょうか。

  • 朝の横須賀線下りのグリーン車

    今度、平日(水曜)の朝にJR横浜駅から横須賀線下り普通電車のグリーン車に乗車しようと思い(湘南新宿ラインには乗車しません)、事前にグリーン券を購入しました。 平日昼間の、横須賀線下り普通電車のグリーン車内の混雑率はだいたいわかるのですが、朝の時間帯の下り電車のグリーン車内はどのくらいの混雑率でしょうか? 乗車時刻は、横浜駅7:00前後発の電車と、8:30~9:00発の電車、両方教えていただきたいのですが・・・。どなたかお分かりの方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 私は昔、京浜東北線の車内から東海道線の電車を見ていましたが、朝のラッシュはとんでもない混雑でした。  グリーン車も満席で車内には立っている人もいました。もちろん車内に立っていてもグリーン券は必要です。  今は経費節減で使わない会社も増えたと思いますが、ラッシュ時は「グリーン定期」利用者が多かったようです。  定期券をたくさん売っていれば、採算はとれると思います。  横須賀線に113系が走っていた頃ですが、座席がリクライニングのサロ113が投入されました。座席定員が少なく座れなくなると不評で関西へ転出し、座席定員の多いサロ110-1200番台車が投入される事になりました。  座席定員に関しては重要で、今は2階建て車両になっています。それだけ需要があるという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 確かに通勤時間帯などは満席ですよね。それは私も見ていました。 ですが、果たしてその数時間の満席輸送だけでやってけるのかな・・と勝手に思ってしまいました。ニーズがきちんとあるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

純粋な普通列車用車両のグリーン車は、 首都圏の他はマリンライナーの高松方先頭車のみになります。 (快速「くびき野」は特急型車両を使用しています) 質問者さんが見られた駅・区間・曜日・時間帯が 分からないので何とも言えない部分はありますが、 土休日昼間の東海道線だと結構乗っていて、 始発の東京でも2階席の窓側が取りづらい様な状況ですし、 総武快速線なんかもそれなりに乗っていたように思います。 特急列車の代わりに使われているような印象です。 平日の昼間だとガラ空きと言う状況もあるかも知れません。 ただ、「別料金を払って席がない」と言う事態は好ましくないので、 採算ラインの乗車率はそんなに高くないと思いますし、 少なくとも、満席近くでないとペイできないと言うことはないと思います。 実際、東海道線・横須賀線・総武快速線のみだった 首都圏グリーン車を上野発着の各路線全列車に拡大し、 そのためにわざわざ2階建てグリーン車を追加制作している位ですから、 一定のニーズがあって、 制作費がペイできるぐらいの採算は取れているんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 そうですよね、拡大して、それを廃止にもせずずっとやってるってことは採算が取れてるって事ですよね。 他の地域は特急の車両なんですね。ということは、元々が普通の電車で普段から走っているどの普通の電車にも付いているグリーン車っていうのは、質問時に挙げた路線だけなんですね。 昔は千葉の内房沿線に住んでいて、総武快速線のグリーン車付きの電車は当たり前のように見て育ってきて、そんな疑問考えたこともなかったのですが、各都市も同じだろうと思っていましたので、思い切って質問してしまいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

その昔(30年ほど昔)は関西の米原-姫路・播州赤穂等を走っていた快速電車に自由席グリーン車が1両連結されていましたが、廃止されまた。 もともと関西の気質に自由席グリーン車は根付かなかったようです。 なので、採算が取れないと感じたら即座に廃止されるでしょうが、新型車両になっても継続されている所を見ると十分採算が取れているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。残っている上にずっとやっている以上は採算はとれているんでしょうね。 名残がスライドしているだけなのでは、なんて失礼な事を思ったりもしてしまいました。 関西にはニーズのないものなんですね。関東の特徴のようなものなのでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

普通グリーン車は快速「くびき野」(新潟~新井)と 快速「マリンライナー」(岡山~高松)についてますね。 もっとも両方とも指定席グリーン車ですが。 あとは特急の末端区間で普通車に格下げになるところや 特急車両の間合いで走るホームライナーなどにも グリーン車連結の普通車列車がありましたが、今はないのかな。 採算がなければ今のJR東日本であればすぐにでも廃止するでしょう から、質問者さんが心配するほどのこともなく、十分に採算は 取れてるのでしょう。 朝夕のラッシュ時間帯で1日分の利益を儲けてるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。十分採算はとれるようになっているのですね。 そうするとやはり普通の電車に付いている自由に乗れるグリーン車は質問時に挙げた路線くらいなんですね。他でも当たり前の光景かなと思いこんでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日朝:グリーン車は混んでますか?

    7:30横浜発→千葉 横須賀線を利用したいのですが グリーン車の混み具合を教えてください グリーン券を買ったけど 満席で座れない、といった場合も考えられますか?

  • 品川から横浜までのグリーン車

    東海道線でも横須賀線でも結構ですが、午後6時~午後11時の時間帯で、品川から乗り、横浜までグリーン車で座れる(だいたい座れる)時間というのは、何時頃でしょうか? また新橋、東京駅からも参考に教えていただければ助かります。 東海道線や横須賀線のグリーン車をよくご利用される方、いらしたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ワンセグの受信が良好な電車の路線(関東にて)

    現在千葉に住んでいますが、ワンセグの受信が比較的良好な路線を探しています。 関東近郊で通勤路線についてです。 東海道線や京浜東北線、高崎、宇都宮線、常磐線、総武線、京葉線、 中央線 私鉄で西武池袋線や田園都市線、つくばエクスプレス、京急線(品川~三崎口まで)などです。 特につくばエクスプレス、京急、常磐線、東海道線についてのワンセグの受信状況を知りたいです。 ご存知の方お願いします。

  • 大回り時のグリーン車料金

    東京近郊区間を利用しての大回り電車をしたいと思っているのですが、グリーン券のことについて質問があります。 たとえば上野から常磐線で水戸(グリーン車)、水戸から水戸線で小山(普通車)、小山から赤羽(グリーン車)と移動した場合、グリーン料金は上野~赤羽間と考えて、50キロ以下料金になるのか、それとも上野~水戸~小山~赤羽と考えて50キロ以上料金になるのか分かりません。 切符と同じくグリーン料金も近郊路線恩恵を受けるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 普通電車のグリーン車を利用するメリットは?

    2階建てという狭い空間。 しょせんは普通電車なので各駅にとまり客の乗り降りが煩わしい。 さらにグリーン券も高い(50キロまで770円) グリーンアテンダントが頻繁に通り煩わしい。 唯一のメリットは全ての駅に止まり、電車が頻繁に来るという事ぐらいでしょうか。 例えば高崎線なら特急スワローあかぎが30分に1本ぐらいでています。 指定券は50キロまで750円ですが、ネットで予約と決済するえきねっとチケットレスサービス利用なら650円。グリーン車より安い上に平屋ですし、隣に客がこない事も多く快適。東海道線や総武快速線なら510円で湘南ライナーが30分に1本でています、ホームライナー千葉やホームライナー小田原も1時間に1本でています。こちらも東海道線の一部のライナーをのぞけば185系、251系、E257系の特急車両なので平屋ですし、駅も飛ばすし、グリーンアテンダントみたいのもいないし快適。 横須賀線も東京~大船間ならえきねっと割引で成田エクスプレスが820円で、グリーン車より50円高いだけで快適な成田エクスプレスの車両で、さらに車内も空いてて超快適です。 特急やライナー停車駅利用者が普通電車グリーン車を使うメリットは何かあるのでしょうか?

  • 総武線快速(横須賀線)グリーン車について

    来週、平日の朝に総武線快速(横須賀線)のグリーン車を利用したいと思っています。 朝の混雑時、車内でのグリーン乗車券販売はあるのでしょうか? 以前利用した際、乗務員の方が来たかどうか記憶になく、ご存知の方がいればご教授頂ければと思います。 事情としましては、自宅の最寄駅からJRの駅に出て乗換えるのですが、 その乗換えがうまくいかないようで、ホームでグリーン券を購入している時間がないかも知れないので 多少料金が高くても車内で購入できればいいと思っています。

  • 席を譲ってくれる優しい人はいますか?(グリーン車の場合)

    東京の方で、電車に乗っていたら席をつめてくれました。 優しい人ってけっこういるのですね。 ところで、普通車両ではなく自由グリーン車の場合はどうでしょうか? 自分もグリーン券を買ったのにもかかわらず、譲ってくれる人などはいるのでしょうか? 自分はお金がもったいないので、グリーン車は利用しませんが、満席だった場合どうなっているのでしょうか? なぜ、立ち席ができてしまう状態があるのに、通路にはつり革が存在しないのでしょうか? (実は普通車両の方が快適だった場合はありますか?)

  • 千葉のトランペット教室知りませんか?

    夏に知人からトランペットも譲り受ける予定なので、それに向けて教室を探しているのですが、なかなか思った時間帯や講師が見つかりません。 ★柏、松戸など常磐線沿線で平日の夜 ★船橋、稲毛、小岩など総武線沿線で休日の午前~午後 のどちらかが希望なのですが、ご存知ありませんか?

  • 総武線快速 夕ラッシュ 横浜から成田方面 グリーン

    明後日23日に横浜から津田沼まで総武線快速電車を利用しようと思っています。 時間帯は17時~20時のグリーン車を利用したいと考えています この時間帯であれば横浜駅からグリーン車に乗れば座れるものでしょうか? あまりにも混雑しているようであれば、もっと利用する時間を早めようと思います 初めて質問させて頂くので 文章も読みにくくて分かりにくいかと思いますが ご回答宜しくお願い致します

  • 東北縦貫線

    東北縦貫線計画で、常磐線・高崎線・宇都宮線(東北線)と東海道線が直通運転を行うそうですが、横須賀線との直通運転は行われないのでしょうか。 常磐線・高崎線・宇都宮線方面から神奈川方面に行く際に、品川駅付近で東海道線と横須賀線に別れるというのは不可能なのでしょうか。また、神奈川(東海道線)方面から常磐線・高崎線・宇都宮線沿線方面に行く際は、品川までは横須賀線でも運行し、品川からは東海道線・東北縦貫線を利用して総武線快速とは乗り入れないというような計画はないのでしょうか。