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JR東日本の中電で、編成の減車はありうるのか?

JR東日本の中距離通勤路線と言うと東海道線・横須賀線・東北本線・高崎線・常磐線・総武快速線の6系統がありますが、これらの電車列車と言うと連結両数は共通して最大15両となっていますよね。 これから少子化によって通勤客人数が減っていくこととなるでしょうが、それが原因で最大連結両数が一両分マイナスの14両へと減車されゆくことは有り得るのでしょうか?

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  • FEX2053
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回答No.1

JR東の電車は製造年度をそろえた1編成という考え方で 製造されており、編成から1両抜く、ということよほどのこと がない限り考えにくいです。 ですので、現状だと一気に5両減(付属編成)じゃないかと。 15両運用を減らして10両運用を増やす、というのは、例えば 平塚以西とかでは十分あり得るとは思います。

Shiratagawa
質問者

補足

平塚・小田原間でも結構人が乗るので、付属編成を切り離した10両運転をするならば精々小田原以西では? まあ、付属編成の切り離しは節電運転をする上でも有効ではありますが、平日のデータイム以外は輸送力確保の為に付属を含めたフル編成でやるべきです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>有り得るのでしょうか? こういった問い方ならば有り得るとしか言いようがありませんね。 実状としては乗車人員が半減するようなことにならない限り無いでしょう。

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