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中央線にグリーン車

中央線にグリーン車は投入されないのでしょうか? 東海道線、東北線、横須賀線、総武線、常磐線(3月から)は グリーン車があるのに。 グリーン車を投入するなら、中野~三鷹間も快速運転してからに なると思いますが。

noname#102006
noname#102006

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

まぁ、すぐには無理でしょうね。 まずグリーン車導入したら、10両編成では乗客が怒りますよ。 せめて15両にはしないと。 でも、今の閉塞で朝のラッシュさばくとなると、10両が限界じゃないかな。 それから、今は乗客がふえましたが、それでも高尾でバッサリ輸送量が変わります。遠距離に期待できないのかもしれません。 それに青梅線や五日市線直通もあるし。 結構E233は運用めまぐるしくなりそうです。 グリーン車は難しそうですね。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、10両でグリーン車は入れられないですね。

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  • 回答No.11
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

#2です。 >>常磐線快速の上野発着の全ての電車にグリーン車が導入されないのですか? 今春の改正で、常磐線にもグリーン車が導入されますが、グリーン車が連結されるのは「常磐線普通(土浦以遠に運転される列車)」で、「常磐線快速(取手まで)」には連結されません。(地下鉄千代田線に乗り入れているのは「常磐線各駅停車」です) 実は、取手までの「快速」と、取手を越えて運転される「普通」は別の列車系統の扱いになっていまして、書籍として発売されている時刻表では「快速」と「普通」は別のページに掲載されています。 (駅の時刻表では一つにまとめられていますが、快速と普通は色分けされています)

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  • 回答No.10
noname#23921
noname#23921

No9の方へ 211系は加速が鈍いです 113系とほぼ同等というものすごく加速が遅いのですよ 今の201系のダイヤすら維持できません 時間は掛かるし本数すら維持できません おまけに普通車もセミクロスシートで乗客が詰め込めない(区とスシート部分には乗客が入り込めない、グリーン車が2両あって女性専用車両があると最悪ですよ 普通車に乗る男性は実質7両、グリーン車も立席すらできないという最悪の結果になるのは明らかです E233系の高加速を利用して増発の方がいいです 50km以内のグリーン料金はありますけど、あまりにも短距離過ぎる(20kmとか)とほとんど需要は無いでしょうね。

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  • 回答No.9

回答というよりも、東海道本線で使用している211系10両編成(田町車両センター)2階建てグリーン2両+8両普通車を中央本線(立川-松本間に)走らせたらいいと思いますが。それで、東海道本線にはE233系の近郊タイプを新に製造する。

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  • 回答No.8

皆さんが挙げられている理由以外に、「東海道線に直通しないから」というのもグリーン車が導入されない理由のひとつかと思います。 実は、東北、高崎、横須賀、総武、の各線は、東海道線と直通運転するためにグリーン車が導入されたというのがもっぱらのうわさです。 事実、横須賀線は過去には東京~大船間で東海道線と同じ線路を走っていましたし、総武線は横須賀線と直通することでグリーン車を導入しましたし、東北・高崎線も湘南新宿ラインで東海道線と直通するときにグリーン車が導入されています。 最後の常磐線も、現在建設中の上野~東京間の在来線線路が完成した暁には、普通電車を東海道と直通運転したいという目論見があります(現状では東北・高崎線優先で、常磐線は特急のみ乗り入れの計画)。 なお、常磐線は、つくばエクスプレスが開通したことで利用客が大幅に減ったために、特に輸送力増強を行わなくてもグリーン車を簡単に導入できたという経緯もあります。

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  • 回答No.7
noname#23921
noname#23921

>No6の方へ 特急やライナーは停車駅が少なすぎるのが欠点ですね 特急やライナーと接続して快適に乗る区間を増やしても、ラッシュでもまれる区間がかなり残るのが現状です 現状は三鷹にかいじ全てと(ただの)あずさの一部 立川は(ただの)あずさ全てかいじ全て、八王子が全ての特急やライナーが停車という形です 短距離でもグリーン車に乗りたいという人は大勢いそうですね 特急だって三鷹や立川停車列車を増やせという意見も多いですし あればいくらでも需要はあるように感じます 現状は普通車を減らしてグリーン車を入れれば普通車の客にとってもグリーン車の客にとっても困るので増結でどちらの客にとってもサービス向上にするしかないでしょうね

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、輸送力の面で問題があるようですね。 中野~三鷹間を快速運転して、快速線の混雑緩和をして欲しいです。

  • 回答No.6

東海道線などのグリーン料金は、 50キロまでは750円(休日は550円)。 それ以上は950円(休日は750円)必要です。 ※事前料金 自由席特急券値段を参考に、 東京~大船で500円 新宿~大月で900円 中央線は、首都圏のJR線の中でも混雑している路線。 グリーン車を連結させるという事は、その分混雑率が上がってしまいます。混雑率を現状以下にしつつグリーン車を連結させるには、編成両数を伸ばすしかありませんが、駅のホーム延伸の事を考えるとちょっと難しいと思います。 中央線は特急が30分に1本ある路線。 普通電車のグリーン料金との金額差が少ないにもかかわらず、果たして、特急より時間のかかる普通電車を、利用客は選ぶでしょうか? 東海道線などのグリーン車は自由席。グリーン券を持っていても着席できない事もある列車。特急の自由席特急券と同じ性質のものです。 むしろ、特急の本数を増やすなり、停車駅での普通電車との接続を工夫する方が、利用している方にとっては良いのではないでしょうか?? 着席制の快速列車(中央ライナーや青梅ライナーなど)を、大月などまで延伸させた方が、通勤している方に喜ばれると思いますが。

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  • 回答No.5
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)

私は山梨県在住ですが、あったらいいと思いますよ。 普段は特急を使わずに往復してますが、グリーン車があればどれだけ楽かと。 私案としてはかつての中電と同じ停車駅で(新宿・三鷹・立川の順)、編成はE233系で 6両の基本編成に1両グリーン車を増結すればいいでしょう。 運転区間は新宿~甲府で、大月で付属編成を切り離せばいいでしょう。 ホームの長さも問題ないでしょう。 (春日居町なら不足しそうだけど、通過にすればいいし)

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  • 回答No.4

中央線にグリーン車を設定するなら今の特別快速以上の列車種別が必要になるかと思います。そうすると現在でも「あずさ」や「かいじ」が30分間隔で走っています。新宿から「あずさ」「かいじ」に乗ると立川や八王子で降りる人をよく見かけます、現状では「あずさ」「かいじ」の自由席が快速のグリーン車の役割を果たしていると思います。

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  • 回答No.3
noname#23921
noname#23921

私も同じように疑問を持っていますが 編成の量をこれ以上増やせないからしょうがないですね 普通車を減らしてグリーン車にするわけにはいかないですから 東急東横線とかも沿線に高級住宅街があってやれば間違いなく需要があるでしょうけど 京急のウィング号のような手軽な着席保証列車すらありません 特急がスーパーあずさが12両、(ただの)あずさとかいじが11両でライナー(中央ライナーと青梅ライナー)などが限界ですね、ライナーや特急で我慢するしかないですね 同じように御茶ノ水~錦糸町も数少ないホームライナー千葉とあずさ(千葉乗り入れ)を運行するのが限界です、各駅停車(黄色の電車)を間引きして入れられないですからね

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  • 回答No.2
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

すでにグリーン車が導入、あるいは導入予定の線区はいずれも「中電(中距離電車の略)」といわれる区間です。一方中央線快速(オレンジ色もしくはオレンジ帯の電車)は山手線などと同じ東京近郊電車(旧E電)の扱いです。 中央線の中電に当たる電車は、特急以外では現在はほとんどが高尾起終点(一部は八王子・立川)になっており、新宿にすらやってきません。 常磐線快速(取手までの電車)にグリーン車が導入されないのと同様で、中央線快速にグリーン車が導入される可能性はまずないと見ていいでしょう。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 常磐線快速の上野発着の全ての電車にグリーン車が導入されないのですか?

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