• ベストアンサー

高崎線211系グリーン車の前後

高崎線の211系、今度グリーンが付くようですね。 グリーン車の前後は従来の運転台付きの普通車になるようです。 ところで、その普通車には、ロングシートが充てられるのでしょうか? 上野側に連結されるグリーン車の前後がロングシートというのは、理にかなっているとは思いますが、 もしそうだとすれば、ボックスに座りたいとき、高崎側で待っていればいいのですよね? 今まではボックスかロングかそのときになってみないとわかりませんでしたので、 利用者からするとよい事なのかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元の編成をどう「バラす」か未定なので、なんとも言えないと思います。 205の転配でも、計画の変更があったので、まだ結論は出せないと思います。 ただ、211のクロスシート車は本数が少ないので、高崎側で待っていてもロングシート車の場合が考えられます。 現状と同じでその時になってみないと分からないと思います。

zedmugen
質問者

お礼

ありがとうございます。 211系はロング車が大半を占めているのですね。

関連するQ&A

  • 高崎線のグリーン車

    高崎線の上野発22時23分か33分の電車を利用したいのですが 時刻表を見るとグリーン車を連結する日がありますと書かれています。 この連結する日と言うのははランダムなのでしょうか? それとも決まっているのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 普通列車のグリーン車

    現在、高崎~上野駅間の普通列車にはグリーン車が連結されていますが、グリーン券には座席指定も列車指定もありません。 ということは、事前にグリーン券を買っても、座れないということが起こるのでしょうか?

  • 新宿湘南ラインと高崎線のグリーン車について

    金曜日の夕方~夜に、新宿から前橋まで行く予定なのですが、グリーン車の混雑状況について教えて下さい。 7月の金曜日に、前橋まで行くことになり、新宿からグリーン車で行こうと考えているのですが、新宿から湘南新宿ラインを使うか、上野まで行って始発の高崎線を使うか、特急「あかぎ」を使うかで悩んでいます。 スーツなど荷物が多いため、できれば網棚のある一階建て部分に乗りたいと思っています。 まず、以下の2本の混雑率について教えてください。  新宿 16:18発 特快高崎 17:23発 特快高崎 ・時間的には、ぎりぎりラッシュではないと思いますが、やはり車端部分と限定してしまうと厳しいでしょうか。 ・また、これを使うと高崎で両毛線に乗り換えますが、両毛線に乗ることを考えると、上野発の前橋行きに乗ることが得策でしょうか。 上野発にした場合、新宿から神田乗り換えで上野に向かうことになると思いますが、その場合次の二本のどちらかを考えています。  上野 18:30発 通快前橋 19:00発 あかぎ前橋 ・この二本は、完全にラッシュに飲み込まれると思いますが、上記の湘南新宿ラインに比べて混雑率はどうなのでしょうか。 ・また、このどちらかに確実に乗る場合は、何分前にはホームに並んでいれば良いでしょうか? ・高崎線の一部のグリーン車には、確か全部が一階建てのグリーン車が連結されていたと思いますが、18:30発の通快前橋行はこれに乗ることができますでしょうか。 色々と聞きたいことが多すぎて、とても読みにくく把握のしにくい質問となってしまい、大変申し訳ないです。 「自分だったらこうする」など、アドバイスいただけると嬉しいです。 以上、どうかご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 宇都宮線・高崎線のグリーン車導入について

    秋に宇都宮線・高崎線にもグリーン車が連結されると聞きました。 おそらく10両編成の途中に普通車と入れ替えという形で連結されると思うのですが、そのようなことをしては朝のラッシュの時に普通車が減ってしまい迷惑のような気がするのですが・・・ やはりグリーン車を導入してくれという要望が多かったからJRもサービス向上の一環として導入したのでしょうか?それとも、ただ単に付加価値をつけてお金稼ぎが目的なのでしょうか? また東海道線同様2両連結なのでしょうか? ふとした疑問です。よろしければお願いします。

  • 高崎線 快速アーバン 週末は混雑していますか?

    今度の土曜日に高崎線快速アーバンを利用して上野駅から(上野発08:39)高崎駅まで行きます。 なるべく旅費を浮かしたい為、新幹線ではなく普通電車で行きたい考えています。(子供が電車好きなこともあり長距離になりますが普通電車の移動にしています) そこで皆様に質問なのですが、 (1)上野駅から乗車しますが、確実に着席する為には何分くらい前から並ぶのがベストでしょうか? (2)大人と子供で8名ほどの移動になるのですが、ロングシートではなく、ボックスシートを2つ抑えたいと思っています。   何両目の何番目の扉付近が一番ベストでしょうか?お勧めの席などありますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 関東圏のグリーン料金について

    今度グリーン車を利用しようと思っていて、グリーン券についての説明を見ていたら一枚のグリーン券で乗り継いでも言いということを見ました。そこで、疑問に思ったのですが、高崎から上野までグリーン車を利用して一度降ります。その後東京から千葉までのグリーン車を同じもので使用することができるのでしょうか。区間が空いている(上野から東京)のでこれはできないのでしょうか。 回答お願いします。

  • グリーン車と混雑状況

    新宿駅を22時44分に出る湘南新宿ライン下り大宮方面のグリーン車の空席率はどのくらいでしょうか。何両目にグリーン車がついているのかも教えて下さい。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの朝9時台及び6時台の混雑具合はどのくらいでしょうか。 また、宇都宮線・高崎線上り上野方面行きの7~8時台のグリーン車の空席率もできれば知りたいです。 あと、最後にグリーン車にはトイレはついているのでしょうか。 どうぞよろしくご回等をお待ちしております。

  • 普通グリーン車の旅

    普通グリーン車でぶらり旅をしようと考えていて、上野から高崎まで行って、高崎から湘南新宿ラインで小田原・熱海まで行こうと考えてますが、この場合、G車運賃はどれくらいかかりますか? あと、運賃計算上、いったん高崎駅で改札をでないといけませんよね? よろしくお願いします。

  • 東海道線や高崎線の特急化はグリーン車の客がうるさい

    東海道線や高崎線などの特急化ってグリーン車の奴等の苦情が多かったのですよね? 通勤時間帯にグリーン車に乗ってる奴って大半はグリーン定期だと思うけど、 興味がないので、週5で往復利用して1回あたりどのくらいになるのかしりませんが、 おそらくライナーが通過する駅の利用者でしょう。 高崎線でいえば 大宮駅・上尾駅・桶川駅・北本駅・鴻巣以外へ行く客は ホームライナー鴻巣はとまりませんし まぁホームライナー鴻巣使って手前の駅でおりて 普通電車に乗り換えてもいいけど。 で、このライナー通過駅でのれないからグリーン車使ってたやつとかね。 例えば赤羽からのって、鴻巣いくとか 上野からのって、東大宮あたりまでいくとか だと乗り換えなしで 東京圏の満員電車さけるには普通電車グリーン車しかなかったし 東海道も 川崎や横浜発着利用のやつとかね 戸塚あたりにいくやつとかね ライナー通過するからね。 だから乗りたくてものれない、けど、東海道なんて地獄絵図の満員電車。 だから780円~1000円も金はらって2階建ての狭いグリーン車にのる しかし大船~平塚間と国府津・小田原へは520円でのれて普通電車グリーン車よりはるかに 快適な185系の普通車が520円 もっと快適な185系のグリーン車が普通電車の狭苦しい2階建てグリーン車と同額ですから それで、不満でぐちぐちJR東日本に苦情出す輩が多かったらしい。 ライナーは東海道線の215系の2階建ての ぞくにいう大ハズレライナー以外は 高崎線も東海道線も湘南新宿ラインのライナーも特急型185系、E257系、251系の運転でした。 ぼったくり2階建てグリーン車より、ライナーの普通車の方がはるかに快適だったわけです。 で、料金は普通電車グリーン車が詰め込む量優先の2階建てで荷物置き場もない 通勤時間帯だと高確率で隣の席まで客がくる、それでいて50キロまで780円、50キロこえると1000円 しかしライナーは特急型車両で、快適な平屋車両でリクライニングもして520円ですから 普通電車グリーン車より快適なのに520円(まぁJR東海やJR北海道とかなら330円なんですけど) それでグリーン車使ってるやつらがJR東日本のお客様サイトなどから、頻繁に苦情いれ続けてたらしいですね。 それで、まず高崎線で先行してホームライナー鴻巣を廃止し、普通電車グリーン車とほぼ同額の 特急スワローあかぎに置き換え、それで特急料金は50キロまで760円、100キロまで1020円と 50キロまでは普通電車グリーン車より20円やすく、50キロ超えは20円高い なのでほぼ同額で、グリーン車にのるやつらが煩いから、仕方なくほぼ同額の特急化にしたわけですよね。 JR西日本などは料金回数券やチケットレスで通勤特急も関東のライナーと同額ですからね 例えば 大阪⇔京都間の約43キロでびわこエクスプレスやはるかなどで520円 ですからね。

  • 鎌倉から高崎まで

    今度の連休に鎌倉から高崎まで行く用事ができました。 普通なら東京→高崎まで新幹線が最速でつくと思うのですが、少しでも安く快適にいけたらと考えてます。 湘南新宿ラインのグリーン車とか、、。 でも、旅行初心者で交通事情がよくわかりません。 時間は少しあるので、おすすめの方法を教えてください。よろしくお願いいたします。