• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関東圏のグリーン料金について

今度グリーン車を利用しようと思っていて、グリーン券についての説明を見ていたら一枚のグリーン券で乗り継いでも言いということを見ました。そこで、疑問に思ったのですが、高崎から上野までグリーン車を利用して一度降ります。その後東京から千葉までのグリーン車を同じもので使用することができるのでしょうか。区間が空いている(上野から東京)のでこれはできないのでしょうか。 回答お願いします。

noname#100990
noname#100990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ご質問のケースでは乗り継ぎできませんので、それぞれにグリーン券が必要です。 上野~東京間にグリーン車を連結した列車が走っていませんので、乗り継ぎ(同じ駅で違う列車に乗り換える)という条件を満たさないからです。 湘南新宿ラインの場合も高崎方面から千葉方面に向かうことはできません。 大崎駅と品川駅を山手線で移動する場合は、ご質問のケースと同様です。 西大井で乗り換える場合も「田町以遠(浜松町方面)と大崎以遠(五反田方面)」の除外項目にあたるため、不可能です。 結局、高崎方面から千葉方面へはどうしても2枚必要になります。 ちなみに、湘南新宿ラインの西大井~大崎は西大井~品川~大崎の経路で全列車品川駅通過という扱いになっています。 このため、西大井駅で湘南新宿ラインの新宿方面と横須賀線の品川方面を乗り換える場合、品川~西大井間が重複しますので、乗車券も西大井駅で分けた2枚が必要です。 ただし、大崎駅で湘南新宿ラインの西大井方面と山手線の品川方面を乗り換える場合は、品川~大崎間を運賃計算には含めずに、この区間を往復できることになっているので問題ありません。 グリーン券の乗継利用については、乗車している方向に定期的に走っている他のグリーン車付き普通・快速列車の向かっている駅まで乗り継いで行けると理解してください。何度乗り継いでもかまいません。 例えば、上野駅は千葉行きの列車が走ってないからダメですし、高崎方面から湘南新宿ラインで西大井へ行ってもその方向の品川・東京方面への列車がない(成田エクスプレスは特急ですから除きます)ためダメといった感じです。 ただ、横須賀線の大船~久里浜に関しては、大船駅で東海道線の藤沢方面との乗り継ぎが相互に可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 この回答をみてできないことを知りましたので、グリーン車よりも料金がかかるゆったりとしていける新幹線を使用してしまいました^^。 東京からは快速のボックス席を楽しみました。 何度も使うときはちょっと悩みますが、たまに使用するのでちょっと豪勢にしてしまいました。 いろいろと決まりがあるのですね。結構理解することができました。ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • 総武線から高崎線へ。

    明日、千葉駅から高崎駅まで総武線と高崎線でグリーン車で行こうと思っています。よくわからないのですが、その場合のグリーン券は50km超のグリーン券だけでよろしいのでしょうか?それとも50kmまでのと50km超の2枚が必要なのでしょうか?できれば、東京駅で乗り換え、上野から高崎線に乗りたいのですが、安いほうが歓迎なので、西大井乗り換えのほうが、安くつくのであればそうしたいのですが、よく分からないのでよろしくお願いします。

  • 大回り時のグリーン車料金

    東京近郊区間を利用しての大回り電車をしたいと思っているのですが、グリーン券のことについて質問があります。 たとえば上野から常磐線で水戸(グリーン車)、水戸から水戸線で小山(普通車)、小山から赤羽(グリーン車)と移動した場合、グリーン料金は上野~赤羽間と考えて、50キロ以下料金になるのか、それとも上野~水戸~小山~赤羽と考えて50キロ以上料金になるのか分かりません。 切符と同じくグリーン料金も近郊路線恩恵を受けるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • グリーン定期に

    大船~錦糸町の定期券を使っているのですが、次に買う時にこれをグリーン定期にするかどうか悩んでいます。 今はスイカグリーン券を買って乗っているのですが、面倒なので定期にしてもいいかなと思っています。 それで定期にする時に、グリーン車の区間を大船~東京とすることはできるのでしょうか。 というのもメインは東京までで、週2,3日錦糸町まで使う程度なので東京~錦糸町はグリーン車は要らないのです。 大船からだと東京と錦糸町とでグリーン定期券の料金が月1万円くらい違うので、可能であればグリーンは東京までとしたいのですがどうでしょうか。 それにしてもグリーン定期券は、普通にグリーン券買うのとほとんど値段が変わりませんね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

残念ながらそれはできません。 高崎方面から千葉方面(その逆も)へは1枚のグリーン券では 乗れません。 高崎方面から1枚のグリーン券で行ける方面は、横浜、横須賀、小田原 の東海道、横須賀線方面だけです。さらにこの場合も、上野乗換えでは ダメで、大宮か赤羽あたりで湘南新宿ラインに乗り換え、池袋、新宿 経由でなければなりません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

改札を出なければ乗り継げます。・・と言うことですね。 つまり高崎~上野間であれば、途中籠原で下車して向かいの始発電車のグリーン車に乗り継げると言う事です。 別の路線のグリーン車に乗り継げる訳では有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JR,普通グリーン料金の設定について

    高崎線のグリーン車については先日、ご回答いただきましたが、本音のところではどうなのでしょう。 車内でグリーン券を買うと250円高いと言うのは。 私が乗った列車ではお嬢コンダクターが乗車したのは確か途中駅、ちょっと悪知恵を働かせれば、「いや私は途中からグリーン車に移動してきた」と言えば、向こうもそれ以上どうにも出来ませんよね。 ましてや日本食堂とかのお嬢に委託では。 基本的に切符は乗車前に正しく買いましょう、を盾に(?)不正防止のために高く設定した、とみましたが… これも運輸省(じゃないよね)の許可を受けているのでしょうか。 どう申請したのやら… ちなみに私は池袋で乗り換えるのに途中の赤羽までで買ってしまい、お嬢が来て「どちらまで?」、「赤羽まで」、「もう通り過ぎましたが…」、「…!?、巣鴨で降りるわけだから…!?」 と、バカ丸出しで区間変更しまた。 昔の鉄っちゃんが情けない… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2311502

  • 湘南新宿ライン等 G車立ち席でもいい方

    湘南新宿ラインや上野発着の東北・高崎線など、グリーン車が導入されてかなり経ちましたが、とくに湘新は利用がなかなか好調なようで、満席で立って乗車されている方も多くおられるようです。 買ってしまったグリーン券は、満席であれば不使用証明を受けて払い戻しできることになっています。快適に「座る」ためにけっして安くない(と私は思いますが)グリーン料金を払って、そのまま立ち続けている方、なぜ証明を受けて普通車に行かないのか、ぜひご意見を聞かせていただければと思います。

  • 湘南新宿ライングリーン料金

    平日に新川崎から新宿まで行く予定です。ちょうど9時半ごろの電車に乗ろうと思っています。 以前、子連れで乗ったところ混みこみで子供が辛そうでした。今回は、グリーン車で行こうと思っています。 新川崎から新宿までの子供料金と、グリーン車料金、またグリーン券を事前購入していれば座れるのでしょうか?(満席なんてことはあるのかな?) 教えてください。お願いします!

  • 今年の関東南部の10月中旬の気温

    おおまかでいいので、どれぐらいの温度になるか 予測して頂ければと思います。 行く場所・及び、経由地: 千葉北西部~東京~横浜 #なお、普通車グリーン車、及び、東京~上野間は新幹線の指定席を使用します。

  • 普通列車グリーン車の乗り方

    高崎線の熊谷駅~赤羽駅か池袋駅までグリーン車で行きたいと思っています 空いてる席があったら勝手に座ってしまっていいのですか? pasmoを持っているのですが、グリーン車はsuicaがないと利用できないのでしょうか? 距離によってグリーン券?の料金が違うとも聞いたのですが、グリーン券の料金はだいたいいくらくらいなのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、よくわからなかったのでよろしくお願いします

  • 首都圏 グリーン車

    地震の影響で運休がつづく湘南新宿ラインですが、 今、宇都宮、高崎線の駅⇔東海道、横須賀線の駅間の グリーン券を購入した場合どの区間でグリーン車にのれますか?

  • 首都圏の普通電車グリーン料金

    首都圏の普通電車のグリーン料金ですが、休日は平日より利用者が少ないため料金が安くなっていると聞きました。 確かにグリーン車が運行された頃は知名度が低く休日の利用は少なかったと思います。 しかし最近は知名度も上がり気軽に利用できるようになったためか、湘南新宿ラインや横須賀線などは時間により座れないことが多くなってきました。 JR東日本としては大成功だと思います。 しかしグリーン券を買って乗る人はせっかくグリーン券を買ったのに座れないと残念な気持ちになりますし、手数料なしで払い戻しができると言っても激混みの普通車には行きたくないと思うのが大半ではないでしょうか? もしグリーン料金を平日・休日問わず750円と950円の平日料金にしたら休日の利用者は減りますか? 自分はあまり変わらないと思います。

  • 新宿湘南ラインのグリーン車

    いつもお世話になっております。急な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 明日1月31日午前9時半頃、高崎線の本庄駅から「新宿湘南ライン」のグリーン車を利用して東京方面に行きます。この列車のグリーン券は事前購入のほうが安価なので駅で購入しようと思いますが、座れるかどうかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。 もし、この時間帯以外にお勧めがあればあわせて教えていただければ幸いです。なお、大崎駅に12時頃までに着ければ大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • ひたち号のグリーン車で上野から仙台へ行く

     ひたち号(スーパーひたち号)で上野から仙台へ行く場合.  グリーン車で行きたいのですが,グリーン車はいわきまでしか 連結しません.  この場合,特急券はどういう扱いになるのでしょう.    新幹線では,「通しの特急券・区間のグリーン券」ですよね  在来線でもそうなるのでしょうか.  あるいは,別々の特急券 (上野-いわき:特急+グリーン,いわき-仙台:特急券)が 必要なんでしょうか.

  • 初めての『湘南新宿ライン』の乗り方

    今度、初めて湘南新宿ラインを利用して 高崎→大崎まで行きます。 このサイトでも調べたのですが、もう少し知りたいことがあったので いくつか質問させて下さい。 わかる方がいましたら、是非お願いします。 1、途中で乗り換えなくても直通列車という事なのでしょうか? 2、料金は1,890円でいいのですか?   また、グリーン券750円ですか?(事前購入)   グリーン券の買い方がわかりません。   スイカ?を持っていないと買えないのでしょうか? 3、高崎(9:15発)から乗りますが、   混雑状況はどんな感じですか?   グリーン車の方がよいのでしょうか?   グリーン車のメリットは何ですか? 4、どこの車両に乗れば   大崎で降りるときに改札に近いでしょうか?    5、高崎駅の何番線ホームですか?   6、日曜日に使いますが   お得なきっぷはありますか?

専門家に質問してみよう