• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関東圏のグリーン料金について

今度グリーン車を利用しようと思っていて、グリーン券についての説明を見ていたら一枚のグリーン券で乗り継いでも言いということを見ました。そこで、疑問に思ったのですが、高崎から上野までグリーン車を利用して一度降ります。その後東京から千葉までのグリーン車を同じもので使用することができるのでしょうか。区間が空いている(上野から東京)のでこれはできないのでしょうか。 回答お願いします。

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP

ご質問のケースでは乗り継ぎできませんので、それぞれにグリーン券が必要です。 上野~東京間にグリーン車を連結した列車が走っていませんので、乗り継ぎ(同じ駅で違う列車に乗り換える)という条件を満たさないからです。 湘南新宿ラインの場合も高崎方面から千葉方面に向かうことはできません。 大崎駅と品川駅を山手線で移動する場合は、ご質問のケースと同様です。 西大井で乗り換える場合も「田町以遠(浜松町方面)と大崎以遠(五反田方面)」の除外項目にあたるため、不可能です。 結局、高崎方面から千葉方面へはどうしても2枚必要になります。 ちなみに、湘南新宿ラインの西大井~大崎は西大井~品川~大崎の経路で全列車品川駅通過という扱いになっています。 このため、西大井駅で湘南新宿ラインの新宿方面と横須賀線の品川方面を乗り換える場合、品川~西大井間が重複しますので、乗車券も西大井駅で分けた2枚が必要です。 ただし、大崎駅で湘南新宿ラインの西大井方面と山手線の品川方面を乗り換える場合は、品川~大崎間を運賃計算には含めずに、この区間を往復できることになっているので問題ありません。 グリーン券の乗継利用については、乗車している方向に定期的に走っている他のグリーン車付き普通・快速列車の向かっている駅まで乗り継いで行けると理解してください。何度乗り継いでもかまいません。 例えば、上野駅は千葉行きの列車が走ってないからダメですし、高崎方面から湘南新宿ラインで西大井へ行ってもその方向の品川・東京方面への列車がない(成田エクスプレスは特急ですから除きます)ためダメといった感じです。 ただ、横須賀線の大船~久里浜に関しては、大船駅で東海道線の藤沢方面との乗り継ぎが相互に可能です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 この回答をみてできないことを知りましたので、グリーン車よりも料金がかかるゆったりとしていける新幹線を使用してしまいました^^。 東京からは快速のボックス席を楽しみました。 何度も使うときはちょっと悩みますが、たまに使用するのでちょっと豪勢にしてしまいました。 いろいろと決まりがあるのですね。結構理解することができました。ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

残念ながらそれはできません。 高崎方面から千葉方面(その逆も)へは1枚のグリーン券では 乗れません。 高崎方面から1枚のグリーン券で行ける方面は、横浜、横須賀、小田原 の東海道、横須賀線方面だけです。さらにこの場合も、上野乗換えでは ダメで、大宮か赤羽あたりで湘南新宿ラインに乗り換え、池袋、新宿 経由でなければなりません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

• 回答No.1
  • t87300

改札を出なければ乗り継げます。・・と言うことですね。 つまり高崎~上野間であれば、途中籠原で下車して向かいの始発電車のグリーン車に乗り継げると言う事です。 別の路線のグリーン車に乗り継げる訳では有りません。